子供服まとめ売りの郵送で安く送る発送方法と梱包方法




子供服まとめ売りをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに子供服まとめ売りを出品する方も参考にしてみてください。

子供服まとめ売りの送料が一番安い送り方は日本郵便の定形外郵便で、日本郵便のレターパックプラスでも安く送ることが可能です。専用封筒や専用箱に入らないくらいの量の子供服まとめ売りを送るなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。

フリマアプリ等では子供服のまとめ売りの売買は盛んに行われており、利益をだすためには安く送る必要があります。子供服をまとめて送るにはどの配送方法が適しているのかを記していますのでぜひ参考にしてみてください。

子供服まとめ売りの梱包方法

フリマアプリ等でサイズアウトした子供服をまとめ売りし発送する際には、まとめ売りした子供服1枚1枚を再度検品してから梱包を開始することをおすすめします。

子供服の再検品で出品時には気づかなかった汚れや破れ等を万が一発見した場合は、購入者に連絡をとり出品価格を割引きしてあげるなどの対応をとるようにしましょう。

全ての子供服の検品が終わったら1枚ずつ綺麗に服を畳み、水濡れ防止のためにOPP袋に子供服をまとめて入れるようにしましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






子供服は基本的に柔らかい素材が使われていて壊れ物でもないため、あまり神経質になって梱包しなくても水濡れ防止の工夫さえ出来ていれば後はダンボールに入れるだけでOKです。

より丁寧に梱包したいのであれば、ダンボールに入れた後に出来る隙間にはクシャクシャにした広告チラシや緩衝材を入れて、配送中にダンボールの中で子供服が動かないようにしてあげると良いです。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






子供服にはシワが付きにくい柔らかい素材が多く使われているため、1つのダンボールにより多くの子供服を入れたいなら、圧縮袋を使う手もあります。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






ただし圧縮袋を使用する場合は、念のため受取人に相談してからにしたほうが後々トラブルに発展せずに済みます。

圧縮袋は100円ショップや東急ハンズなどで購入できますので、より多くの子供服を送りたい方や、荷物のかさを減らして送料を安く抑えたい方は利用してみると良いでしょう。

定形外郵便で子供服まとめ売りを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

子供服まとめ売りを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、生地の素材やサイズ感により送料は変わってきます。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)があります。梱包後の荷物サイズを厚さ3㎝以内に抑えることが出来れば定形外郵便の規格内で発送することが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






今回はベビー服ではなくキッズサイズの子供服を想定しており、100サイズ前後で薄いカットソー素材のTシャツやロンTくらいなら3枚をまとめて定形外郵便の規格内で送ることが可能でしょう。

小学3、4年生になると140サイズ前後の子供服を着用するお子さんが増え、140~160サイズの子供服となると子供服とはいえクローゼットの中でもしっかりと場所をとる存在のサイズ感となってきます。

140サイズのフード付きの厚手のパーカーを送るとなると、たった1枚であっても定形外郵便の規格内(厚さ3cm以内)で送ることが難しくなります。140サイズ以上の子供服まとめ売りを送るなら、定形外郵便の規格外で送ることになるでしょう。

定形外郵便の規格外では3辺の長さの合計が90㎝以内で重さ4㎏以内の荷物まで送ることが可能で、140サイズの厚手のパーカーは重さ350g前後、Tシャツは重さ80g前後なので重さだけでみるとパーカー10枚・Tシャツ10枚を送ることが可能です。

しかし規格外には梱包後の3辺の合計が90㎝以内という制限がありますので、上記の枚数を規格外で送ることは現実的ではないでしょう。140サイズの子供服なら圧縮袋を使ったとしてものパーカー2枚にTシャツ3枚程度が規格外の規定内に収まる限界です。

定形外郵便の規格内も規格外も荷物の重さで料金が決定し、規格内で送るなら重量500g以内なら390円、重量1kg以内なら580円となり、規格外で送るなら重量500g以内なら510円、重量1㎏以内なら710円、重量2㎏以内なら1,040円となります。

定形外郵便は全国一律料金となっており遠方の北海道や沖縄県に送る場合であっても追加で費用が発生しないため、後述する他の配送方法に比べてもかなり安い料金設定だと言えます。

ただし定形外郵便は料金が安い代わりに追跡機能や補償が付いていませんので、フリマアプリ等で子供服まとめ売りを送る場合、受取人に荷物が届かいないと言われれば、後から荷物を追跡する術がありません。

余計なトラブルを招かないためにも、絶対に紛失したくない荷物や、高額な荷物を送る場合は補償のない定形外郵便で送ることは避け、他の配送方法を選択することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで子供服まとめ売りを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

重さ500g以上の子供服まとめ売りを送るなら、日本郵便のレターパックプラスで送ることをおすすめします。レターパックプラスとは、レターパックプラスの専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方です。

定形外郵便の規格外で重量500g以内の荷物を送る場合、送料510円(全国一律)となることは先に説明しましたが、こちらのレターパックプラスであれば重さ4㎏以内の荷物を全国一律520円で送ることができ、さらに追跡機能サービスが付きます。

日本郵便レターパックプラス






重さが500gを超えると送料が710円以上となってしまう追跡機能なしの定形外郵便の規格外よりも、送料520円で重量4㎏まで対応していてレターパックプラスを利用する方が圧倒的にお得感があり、追跡付きで安心して荷物を送ることができます。

レターパックプラスは厚さに制限がなく、専用封筒の封がきちんと閉まればどんな荷物でも(現金・壊れ物などは不可)送ることができるため、圧縮袋を活用すれば140サイズの厚手のパーカーを2枚とTシャツ3枚くらいはまとめて送ることが出来るでしょう。

レターパックプラスの専用封筒は郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているコンビニでも購入することができます。

同様の配送サービスである厚さ3㎝以内のレターパックライトであれば町中にあるポストやコンビニに設置されたポストへの投函で発送可能ですが、厚さ3cm以上になったレターパックプラスは、ポスト投函での発送は出来ませんのでご注意ください。

厚さ3cmを超えるレターパックプラスは郵便局の窓口からのみ発送することができ、コンビニでは引き受けてもらえません。平日郵便局の窓口まで荷物を持っていくことが難しい方は、無料の集荷サービス(土日可)を利用してみると良いでしょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで子供服まとめ売りを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

140サイズ以上の子供服まとめ売り(厚手のパーカー、カットソー、パンツ、スカートなど20枚ほど)を送るなら、上記の定形外郵便やレターパックプラスではサイズ的に送ることが難しくなるため、日本郵便のゆうパックで送ることはおすすめします。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の大量の荷物でも送ることができます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているため、80サイズのダンボールの中に子供服を詰めるだけ詰めても、重量25㎏に達することはないでしょう。ダウンジャケットなどの厚手の子供服も沢山入れたい場合は圧縮袋を使うと良いです。

圧縮袋を使えば荷物のかさを1/3程度まで減らすことができ、より沢山の荷物を詰めることが出来ます。子供服は基本的にコートでも柔らかい素材が使われているため、圧縮袋を使用することで起こる型崩れ問題もそこまで気にする必要はないでしょう。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって異なります。例として、東京都から大阪府に80サイズの子供服まとめ売りを送った場合、送料は1,200円です。

同様の配送サービスを提供しているヤマト運輸の宅急便よりも、日本郵便のゆうパックの方が送料は若干安くなるため、少しでも送料を安く抑えたい方はゆうパックを利用するのがおすすめです。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼服の大きさが100サイズの子供服まとめ売りを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリがヤマト運輸と提携しているらくらくメルカリ便のネコポスという格安の配送サービスがあります。ネコポスを使えば厚さ3㎝以内・重量1㎏以内の荷物であれば全国一律175円という破格の安さで送ることができます。

ネコポスの配送可能な最大の縦横サイズは角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以下となり、100サイズ前後の子供服でTシャツ3枚とパンツ1枚くらいであれば、梱包サイズを規定内のサイズに収めることができネコポスで送ることが可能でしょう。

らくらくメルカリ便のネコポスの配送可能サイズを超えた状態で荷物が引受された場合は、60サイズ以上の配送サービス利用料が適用されてしまうので、発送する際にはネコポスの規定のサイズ内で発送するよう十分ご注意ください。

また、同様の送り方であるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの送料は全国一律200円となり、送料だけでみるとネコポスの方が安くなります。

◼服の大きさが140サイズの子供服まとめ売り(10枚ほど)を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

メルカリにはメルカリがヤマト運輸と提携しているらくらくメルカリ便の宅急便と、メルカリが日本郵便と提携しているゆうゆうメルカリ便のゆうパックという格安の配送サービスがあります。

140サイズ以上の子供服となるとそこそこ厚みが出てくるため、140サイズ以上の子供服まとめ売り(10枚以上)を送るなら、ダンボールで送るメルカリ便のゆうパックか宅急便で送るのがおすすめです。

どちらも通常のゆうパックや宅急便よりも安い料金で利用することができ、例えば80サイズのダンボールで子供服まとめ売りを送るなら日本全国どこへ送っても一律800円という安さで送ることが出来ます。

ただし、らくらくメルカリ便の宅急便にはサイズ区分ごとに重量制限が設けられているため、80サイズで送るなら全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送るこをおすすめします。

しかしながら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズの荷物までしか対応しておらず利用できるサイズが限られているため、もっと沢山の子供服まとめ売りを100サイズを超えるダンボールで送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックもらくらくメルカリ便の宅急便も、宛名書き不要で匿名配送ができ荷物の追跡もできるため安心安全に荷物を送ることができます。そのうえ送料も安いので、この大変お得なメルカリ便を使わない手はないでしょう。


子供服が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックとレターパックプラスで子供服を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から石川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 16:57 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/28 21:29 中継 山口郵便局 山口県
09/29 14:09 中継 新金沢郵便局 石川県
09/29 18:50 到着 珠洲郵便局(松波) 石川県
09/29 19:16 お届け先にお届け済み 珠洲郵便局(松波) 石川県

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月29日(水曜日)の夜に配送先である石川県珠洲市に配達が完了しています。

◼福岡県から山口県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/29 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 17:05 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 21:13 中継 山口郵便局 山口県
09/30 10:30 中継 豊橋南郵便局 愛知県
09/30 13:44 到着 岡崎郵便局(岩津) 愛知県
09/30 14:57 お届け先にお届け済み 岡崎郵便局(岩津) 愛知県

9月29日(水曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月30日(木曜日)の午後に配送先である愛知県岡崎市に配達が完了しています。

◼大阪府から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/10 15:26 引受 大阪城東郵便局 大阪府
09/11 13:22 到着 和白郵便局 福岡県
09/11 14:32 お届け先にお届け済み 和白郵便局 福岡県

9月10日(金曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたレターパックプラスは、翌日の9月11日(土曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/24 17:16 引受 東成郵便局 大阪府
09/25 07:05 到着 晴海郵便局 東京都
09/25 11:46 お届け先にお届け済み 晴海郵便局 東京都

9月24日(金曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックプラスは、翌日の9月25日(土曜日)の午前中に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ