ドローンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ドローンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにドローンを出品する方も参考にしてみてください。

ドローンの一番安い最安値の送り方は日本郵便の定形外郵便ですが、補償付きで送るなら日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。

ドローンは精密機械で金額も高額なものなので、追跡機能や補償のない定形外郵便で送るよりも、できる限り補償の付くゆうパックや宅急便で送ることをおすすめします。

ドローンの梱包方法

◼購入時の外箱がないドローンを送る場合

まず、使用済みのドローンであればを乾いた布で綺麗に拭きあげてから梱包を開始します。ドローンは精密機械であるため、水で濡らした布ではなく乾いた布で拭くようにしましょう。

バッテリーやSDカードは梱包前にドローン本体から抜いておきます。

次に、折り畳み式のドローンであれば梱包がしやすいように折り畳み、コンパクトにします。

プロペラ部分とドローン本体を外せるものは取り外すようにしますが、力任せに作業を行うと繊細な素材のプロペラ部分が破損する恐れがあるため、やさしい力加減で丁寧に作業を行うようにしてください。

ドローンを折り畳んだり取り外し作業が終わったら、まずは衝撃に弱いプロペラ部分にプチプチを巻きます。2重くらい巻いておくと良いでしょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






ドローンのプロペラ部分にプチプチを巻いたら、次はドローン全体をプチプチで巻きます。縦方向、横方向どちらからもプチプチで巻き、あらゆる衝撃に耐えられるようプチプチは厚めに巻いておきましょう。

プチプチでドローンを巻き終わったら、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。水や埃などが入ってこないように封をしっかりと閉じます。

先に取り外しておいたバッテリーやSDカードもそれぞれOPP袋に入れます。念のため、こちらも外からプチプチで包んでおくとより安心でしょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






その次に、ダンボールを用意しますが、ダンボールのサイズがドローンとピッタリだと配送中の衝撃がダイレクトにドローンに伝わってしまうため、ドローンよりも少し大きいダンボールを用意すると良いです。

ダンボールにドローンを入れ、ダンボールの隙間には緩衝材をしっかりと詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






緩衝材を隙間に埋めることによってドローンがダンボールの中で固定され、より衝撃から強くなります。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるドローンを送る場合

購入時の外箱があるドローンを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう箱へドローンを収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、サイズに合ったダンボール箱へドローンを入れ、隙間には緩衝材を詰めます。

最後にダンボールの上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

定形外郵便でドローンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

精密機械であるドローンをどうしても安く送りたい場合には、定形外郵便の規格外で送ると良いでしょう。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)のサイズ区分があり、梱包後の荷物サイズを厚さ3㎝以内に抑えることが出来れば定形外郵便の規格内で送ることが可能です。

子供向けの小型のドローンでさえ厚さ3㎝程するのに加え、精密機械であるドローンの梱包は厳重にした方が良いため、ドローンの梱包後のサイズは厚さ3㎝を超えてしまうことが予想されます。

この場合、厚さ3㎝以上の荷物でも送れる定形外郵便の規格外で送ることになりますが、定形外郵便の規格外では3辺の長さの合計が90㎝以内・重さ4㎏以内の荷物まで対応しています。

ダンボール 段ボール 60サイズ






空中を飛行するために軽量設計されたドローンは、小型のものであれば60サイズ(3辺合計60㎝以内)に収まり、重量は60g前後のため定形外郵便の規定内で問題なく送ることが出来ます。

定形外郵便は規格外であっても他の配送料金に比べればかなり安く送ることが可能です。定形外郵便の送料は重さで決まり、例として重量250g以内だと350円、重量500g以内だと510円、重量1㎏以内だと710円です。

ただし定形外郵便は安い代わりに追跡機能や補償が付いていませんので、今回のドローンのように精密機械を定形外郵便で送ることは本来であればあまりおすすめ出来ない送り方となっています。

定形外郵便でドローンを発送するなら、梱包材には紙袋を使用するのではなく、重さはでますがダンボール箱を使用するなどしてドローンが無事に相手に届くよう梱包方法には十分に気をつける必要があります。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か町中にあるポスト投函がありますが、今回のドローンのように厚さ3㎝を超えるものはポスト投函出来ませんので、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでドローンを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 810円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

4Kカメラが搭載された高機能で高額なドローンは補償付きで送れる日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックは3辺の合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物が対象で、空中を飛行するために作られたドローンは、どのドローンもコンパクト設計で軽量化されているため、荷物サイズは60サイズに収まるものがほとんどでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






子供向けの安価なドローンであれば上記の定形外郵便でもあまり抵抗なく送ることができますが、金額が5、6万円もする高機能なドローンとなると補償のない定形外郵便で送ることは避けた方が良いでしょう。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送距離によって決まります。例えば、東京都から東京都に60サイズのドローンを送る場合の送料810円となり、これは補償付きで送れる配送方法の中で一番安い金額となっています。

補償のない定形外郵便で送る場合は梱包材にダンボールを使用した方が良く、その場合重量も必然的に増え送料は710円~1,040円が予想されます。ゆうパックで60サイズの荷物を同県内や近隣の県に送る場合は送料810円、もしくは870円程です。

60サイズのドローンをゆうパックで同県内や近隣の県に送る場合は、定形外郵便で送る金額とそれほど大差ない金額で送ることができるため、60サイズの荷物を近場に送る場合はゆうパックを利用すると良いでしょう。

ゆうパックは最大30万円までの補償が付くため、5、6万円のドローンを送るのであれば十分な補償金額と言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

少しでも費用を抑えたい方は、直接窓口に持ち込むことで持込割引を受けることができます。持込割引は郵便局の窓口はもちろん、コンビニからの発送でも適用されるので、重量も軽くサイズも小さいドローンは持ち込みで発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でドローンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,850円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ドローンはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内というサイズ区分ごとに重量制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

ダンボール 段ボール 140サイズ






ドローン専用のアルミケースに入れて送るなら、アルミケースの中には衝撃からドローンを守るために沢山のスポンジが敷き詰められておりアルミケースはドローンよりも大きなサイズ感になります。

例えば、セミプロ仕様のファントムのカメラドローンのアルミケースのサイズは‎60×42×29.5cmあるため、ドローン単体で送るよりも荷物サイズは大きくなり、宅急便の140サイズ(3辺の合計140cm以内)に該当します。

宅急便の送料もゆうパック同様に荷物サイズと配送距離によって決まり、例えば140サイズの荷物を神奈川県から兵庫県に送る場合の送料は1,960円になります。

ヤマト運輸の宅急便も追加料金なしで追跡機能や補償のサービスを受けることができ、補償額が最大30万円なので、高価なドローンを送る場合でも安心して送ることができます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでとなっていますので、これよりも大きい荷物の場合はヤマト運輸の営業所から発送しましょう。宅急便もゆうパック同様に持ち込み割り引き制度があります。

宅急便とゆうパックの配送サービスに大きな違いはなく、利用料金も微差のため双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

また、クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼ドローンを送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

通常のゆうパックや宅急便の料金と違い、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックやらくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく全国一律料金で設定されているため、遠くにドローンを送る場合であってもかなり安く送ることができます。

例えば、折り畳むことのできる小型のドローンは60サイズで送ることになりますが、メルカリ便の宅急便の送料は全国一律750円でメルカリ便のゆうパックの送料は全国一律770円と、非常に安い料金で設定されています。

定形外郵便でドローンを送った場合の送料は710円以上が予想されるため、60サイズのドローンを送る場合は、定形外郵便で送るよりもメルカリ便のゆうパックや宅急便で送った方が送料が安くなる可能性が高いです。

メルカリ便は送料が安い上に、匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリが適切にサポートしてくれなど嬉しい特典がいっぱいです。メルカリ便は積極的に利用することをおすすめします。

メルカリ便のゆうパックと宅急便に大きな違いはありませんが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便を利用する必要があります。

◼ドローンを着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

全てのメルカリ便で着払いで発送することができないため、ドローンを着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物サイズと配送距離によって送料が変わってくるため、購入者側が負担する送料があまり高くならないためにも、しっかりとドローンを梱包した上で外箱のダンボールがあまり大きくなりすぎないように注意しましょう。

宅急便とゆうパックのサービス内容に大きな違いはなく料金設定も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。


ドローンがが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でドローンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福岡県から京都府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/28 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 17:07 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 21:06 中継 山口郵便局 山口県
09/30 07:58 中継 京都郵便局 京都府
09/30 12:41 到着 亀岡郵便局 京都府
09/30 15:39 お届け先にお届け済み 亀岡郵便局(本梅) 京都府

9月28日(火曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、2日後の9月30日(木曜日)の午後に配送先である京都府亀岡市に配達が完了しています。

◼福岡県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/29 13:00 引受 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 17:06 中継 北九州中央郵便局 福岡県
09/29 21:14 中継 山口郵便局 山口県
09/30 11:07 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
09/30 12:08 到着 綾瀬郵便局 神奈川県
09/30 14:59 お届け先にお届け済み 綾瀬郵便局 神奈川県

9月29日(水曜日)の午後に福岡県北九州市から発送されたゆうパックは、翌日の9月30日(木曜日)の午後に配送先である神奈川県綾瀬市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:20 富士町センター
配達完了 10月31日 09:16 東尾久センター

10月30日(土曜日)の午後に東京都西東京市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(日曜日)の朝に配送先である東京都荒川区に配達が完了しています。

◼北海道から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:25 札幌前田センター
配達完了 11月01日 09:57 横浜森センター

10月30日(土曜日)の午後に北海道札幌市から発送された宅急便は、2日後の11月1日(月曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ