新幹線のチケットを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




新幹線のチケット(切符)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

新幹線のチケットの送料が一番安い送り方は日本郵便のミニレターで、日本郵便の定形外郵便でも安く新幹線のチケットを送ることができます。大量の新幹線のチケットを送るならレターパックライトで送るのがおすすめです。

メルカリでは、有形、電子を問わず、金銭と同等に扱われるもの全般の出品を禁止をしています。航空券や新幹線のチケットもそれに該当します。新幹線の関連グッズは勿論出品可能ですので、チケット以外の物で出品チャレンジしてみてください。

新幹線のチケットの梱包方法

新幹線のチケットを梱包する際は新幹線のチケットが折れたり濡れたりしてしまうのを防ぐための工夫をする必要があります。

まず、新幹線のチケットの大きさに合わせて切った厚紙やクリアファイルの中に新幹線のチケットを挟みます。

ダンボール板 A4サイズ対応






新幹線のチケットは自動改札機を何度通っても簡単に折れ曲がったりしないよう丈夫に作られているものなので、厚みを出したくない場合はクリアファイルに挟むだけでも十分でしょう。

ただし水に濡れてしまうと新幹線のチケットが使えなくなってしまう可能性があるため、水には絶対に濡らさないよう新幹線のチケットを厚紙やクリアファイルに挟んだ後は水濡れ防止のためにOPP袋に入れてください。

透明OPP袋 テープ付き






厚紙やクリアファイル等を使うことで梱包材の重さが加わり、想定していた送料よりも高くなる可能性があります。特にミニレターで送る場合は重量25gまでとの制限がありますので梱包材の重さについてご注意ください。

次に、送り方に合わせて専用封筒や白封筒に入れます。郵便受けから盗難被害に遭うこともありますので、新幹線のチケット送る場合は中身が透けやすい茶封筒ではなく、白封筒を使うのがおすすめです。 

最後に、専用封筒や白封筒の表に「折れ曲げ厳禁」と目立つように書いておくか、スタンプを押しておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりますので、ぜひ試してみてください。

折り曲げ厳禁スタンプ





ミニレターで新幹線のチケットを送る

ミニレターの基本情報
料金 63円
サイズ 16.4cm×9.2cm以内
厚さ 1cm以内
重量 25g以内
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

新幹線のチケットを一番安く送るならミニレターがおすすめです。ミニレターは専用の封筒に入れて全国一律63円で送ることのできる日本郵便の配送サービスの1つです。

ミニレターには厚さ1㎝以内、重量25g以内という規定があり、特に重量に関しては、専用封筒の重さを含んだ総重量が25g以内ということなので、封筒の重さを引いた21g程度のものしか実際には送ることが出来ません。

重さが25g以内であれば写真、メモ(紙片など)の薄い物を入れることが可能ですが、重さが25g以内でも紙片状のもの以外は送ることができません。例えば、ペン、鍵、化粧品などは送ることができません。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






ミニレターで送れるサイズは16.4cm×9.2cm以内のものですが、新幹線のチケットサイズは5.7㎝×8.5㎝で紙片状のものなので問題なくミニレターで送ることが出来ます。

新幹線のチケットは高額で東京~新大阪間の短い距離でも指定席だと1枚14,720円もします。これを2枚送りたいとなると総額29,440円です。

ミニレターは送料が安い代わりに追跡機能や補償が付きませんので、3万円近くもする新幹線のチケットを補償のないミニレターで送るのは少々不安です。このような場合は書留のオプションを付けて発送することをおすすめします。

送料は通常のミニレター63円に加算して、簡易書留なら320円、一般書留なら435円を支払います。書留を付けて送ると荷物の追跡が行えるようになるだけでなく簡易書留なら最高5万円、一般書留なら最高10万円までの補償サービスを付けることが可能です。

また、配達時も郵便受けへの投函ではなく、玄関先での対面手渡しとなるため、安心安全に新幹線のチケットを相手に届けたいなら、ミニレター+書留の送り方が最良の送り方と言えるでしょう。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便で新幹線のチケットを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

新幹線のチケットを5枚以上送る場合は日本郵便の定形郵便で送るのがおすすめです。

前述したようにミニレターでは総重量が25gを超えてしまうものは送れないため、新幹線のチケット5枚以上送るなら重さが25gを超えてしまう可能性が高く、定形郵便(手紙サイズ)で送る必要があります。

定形郵便(手紙サイズ)は、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収めることができれば送ることができるので、新幹線のチケットは問題なく定形郵便で送ることが出来ます。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便の送料は重さが20g以内であれば全国どこへ送っても84円、50g以内であれば94円という安い料金で送ることが出来ます。料金は安いですがミニレター同様に定形郵便にも追跡や補償は付きませんのでご注意ください。

定形郵便で東京~博多間などの高額な新幹線のチケットを送る場合は、万一の場合に備えて、書留のオプションを付けて発送することをおすすめします。

簡易書留は損害要償額5万円まで、一般書留は損害要償額10万円までなので、東京~博多間の新幹線の往復チケットを2セットなど、送りたいチケットの金額が5万円を超えるものは一般書留を付けて送ると良いでしょう。

新幹線のチケット以外に、お菓子やハンカチ等のちょっとした品物も一緒に送りたいという場合で梱包の厚さが1cmを超えてしまっても、送料の安い定形外郵便で送ることが出来ますのでご安心ください。

関連:定形郵便の送り方

レターパックライトで新幹線のチケットを送る

レターパックライトの基本情報
送料 370円
サイズ A4サイズ・厚み3cm以内
重さ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

結婚式への招待などで新幹線のチケットを親戚や家族に大量に送りたい場合はレターパックライトがおすすめです。レターパックライトは青色の専用封筒に、送りたい荷物を入れて全国一律370円で送ることのできる日本郵便の格安の配送サービスの1つです。

レターパックライトは厚さ3㎝まで対応しているため、新幹線のチケットを50枚くらいならレターパックライトの専用封筒に入れて送ることが出来るでしょう。

日本郵便 レターパックライト






レターパックライトは厚さ3㎝まで対応しているため、紙片状の新幹線のチケットを大量に入れることが可能で重さも4kgまで対応しているため、新幹線のチケット以外に親戚や家族分の結婚式の招待状を入れて送ることも可能でしょう。

本来であればレターパックライトを使って結婚式の案内を送るのはマナーとして良くないことではありますが、お金のない若夫婦や新郎新婦の経済状況によっては通信費を節約するためにこのような送り方もありでしょう。

レターパックライトは追加料金なしで追跡機能が付き、配達スピードも速達級の速さである為、急いで荷物を届けたい場合などに大変重宝する送り方となっています。ただし、レターパックライトには補償が付きませんので、その点はご了承ください。

レターパックライトの専用封筒の購入場所は、郵便局の窓口だけでなく、24時間営業しているローソンやミニストップといったコンビニでも購入することができます。

さらに街中にある郵便ポストへの投函で発送することができるため、日中仕事で忙しい方でもいつでも気軽に送ることが出来るので、ぜひ利用してみてください。

ポスト投函で発送する際の注意点として、投函する前に必ずレターパックライト専用封筒から追跡番号シールを剥がすことを忘れないでください。追跡番号シールを剥がさずに投函してしまうと後から追跡することが出来なくなりますのでご注意ください。

関連:レターパックライトの送り方

メルカリの場合



◼メルカリでは新幹線のチケットは出品できない

メルカリでは、有形、電子を問わず、金銭と同等に扱われるもの全般の出品を禁止をしています。

どのようなものが違反物になるかというと、現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)や海外紙幣、チャージ済みのプリペイドカード類、オンラインギフト券、商品券、ギフト券、航空券、債券などが該当します。

今回の新幹線のチケットは間違いなく出品違反物になります。運よく出品できたとしても、メルカリ事務局により即座に出品欄から削除されてしまうでしょう。

ただし、鉄道会社の株主優待券は出品違反物に該当しません。株主優待券は期限に限りがあるため自宅に眠らせてある新幹線の株主優待券があるならば思い切って出品してみるのもありでしょう。


新幹線のチケットが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックライトで新幹線のチケットを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から大阪府に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/01 13:45 引受 日進郵便局 愛知県
10/02 03:33 到着 吹田郵便局 大阪府
10/02 11:46 お届け先にお届け済み 吹田郵便局 大阪府

10月1日(金曜日)の午後に愛知県日進市から発送されたレターパックライトは、翌日の10月2日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府吹田市に配達が完了しています。

◼大阪府から三重県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/26 18:22 引受 大阪城東郵便局 大阪府
10/27 06:14 到着 伊勢郵便局 三重県
10/27 10:03 お届け先にお届け済み 伊勢郵便局 三重県

10月26日(火曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送されたレターパックライトは、翌日の10月27日(水曜日)の午前中に配送先である三重県伊勢市に配達が完了しています。

◼三重県から愛知県に発送されたレターパックライト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/19 13:17 引受 伊勢郵便局 三重県
10/20 02:20 到着 名古屋西郵便局 愛知県
10/20 10:49 お届け先にお届け済み 名古屋西郵便局 愛知県

10月19日(火曜日)の午後に三重県伊勢市から発送されたレターパックライトは、翌日の10月20日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

水筒水筒・タンブラーを安く送る発送方法と梱包方法
ソファーソファーを安く送る発送方法と梱包方法
カーディガンカーディガンを安く送る発送方法と梱包方法
水槽の金魚水槽を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
エコバッグトートバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ