ガスファンヒーターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ガスファンヒーターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにガスファンヒーターを出品する方も参考にしてみてください。

ガスファンヒーターを一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、ヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。

ガスファンヒーターなどの暖房機器を送る際には運送会社ごとに制約が設けられており、一度でも使用したことのあるガスファンヒーターは日本郵便、ヤマト運輸のどちらも引き受け不可となっておりますのでご注意ください。

ガスファンヒーターの梱包方法

◼ヤマト運輸でガスファンヒーターを送る場合

まず、ガスファンヒーターは新品未使用でなければ、日本郵便とヤマト運輸で送ることが出来ません。さらにヤマト運輸に関しては新品未使用で購入時の箱(メーカー梱包箱)に梱包されているものでなければ引受不可となっています。

ヤマト運輸の宅急便でガスファンヒーターを送るのであれば、梱包方法は購入時ままの状態でガスファンヒーターを送る以外に選択肢がありません。購入時の箱に送り状を貼り付け、梱包は完了となります。

◼購入時の箱がない未使用のガスファンヒーターを送る場合

ガスファンヒーターの梱包はまず、裏面にある電源コードを束ねます。束ねた電源コード、ガスコードの差込口をプチプチで包みます。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチで包んだ電源コードはガスファンヒーターの裏面に養生テープ等で固定します。

養生テープ






次にガスコード単体の梱包です。ガスコードの先端にはキャップが取り付けられていますので、埃の侵入を防ぐためにガスコードの差込口にキャップをかぶせます。その後、ガスコードを束ね、プチプチで包みます。

そして次にガスファンヒーターは、水濡れ厳禁のため、水濡れ防止のため、ガスファンヒーター全体を大きいビニール袋に入れます。

幅広いでっかいポリ袋






ガスファンヒーター全体を大きいビニール袋に入れた後は、ガスファンヒーター全体をプチプチで包みます。プチプチで2重以上巻くと良いでしょう。

次にガスファンヒーターのサイズに合ったダンボールを用意します。ピッタリサイズのダンボールではなく、縦横高さともに、3~5cmの余白があるダンボールが良いでしょう。

ダンボールの底面に衝撃吸収のための、丸めた新聞紙や緩衝材をびっしりと詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中にガスファンヒーターを入れ、隙間に、ガスコードを入れます。ガスファンヒーターとダンボールの隙間にさらに緩衝材を詰め、上部にも緩衝材を詰めます。

ダンボールの封をし、送り状を貼り付けたら梱包は完成です。

輸送中、横に向けられたり雑に扱われたりしないよう、ダンボールの上面には赤字で大きく「上面」と書き、さらに「コワレモノ注意」などのシールを貼っておくとと配達スタッフの人が取扱いに配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

ワレモノシール





ゆうパックでガスファンヒーターを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,530円〜
サイズ 120サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ガスファンヒーターを一番安く送りたいなら日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。ただし、ゆうパックで送ることができるガスファンヒーターは新品未使用に限りです。

郵便局では石油(灯油)やガスを燃料とするストーブ等や燃料タンク等は可燃性液体や可燃性ガスが残留している恐れがあるため、一度でも使用したことのあるガスファンヒーターや石油ストーブは引き受けてもらえません。

新品未使用のガスファンヒーターであれば航空搭載地域宛てでも発送可能です。ガスファンヒーターの他にもガスストーブ、灯油ポリタンクも新品未使用であれば航空搭載地域宛てでも発送可能です。

ただし石油を燃料とする石油ストーブ、石油ファンヒーターは新品未使用であっても、製造時や試運転時などに石油が残留している恐れがあるということから航空機による輸送ができないため、遠方に送る場合は1日~4日程度配達が遅れての到着となります。

要するに新品で未使用の暖房機器であれば郵送可能ですので、祖父母の住む北海道に暖房機器を送るなら使用済みのものではなく、新品未使用のガスファンヒーターを送ってプレゼントしてあげましょう。

Amazonで売れ筋のガスファンヒーターの大きさは44×44×15㎝で荷物サイズは120サイズが予想され、120サイズの荷物を神奈川県から祖父母の住む北海道に送った場合は、送料2,020円かかります。

ダンボール 段ボール 120サイズ






ゆうパックには追跡機能や最大30万円までの補償が付くなどサービス内容が充実している上に、他の配送業者よりも料金設定が低く、受付窓口も全国にたくさん存在しますので、大変利用しやすくおすすです。

ゆうパックは梱包後のサイズが170サイズ以内(3辺の合計170cm以内)で重量25㎏以下の荷物であれば送ることができるため、ガスファンヒーターはゆうパックの規定内で問題なく送ることが出来ます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

暖房機器を送る際には必ず送り状の内容欄に具体的な品目まで記入することを忘れないでください。

ガスファンヒーターは新品未使用でなければ郵便局側に引き受けてもらえないため、送り状の内容欄には「ガスファンヒーター(新品・未使用)」と細かく記載し、受付の際にも暖房機器を送る旨をきちんと申告してから発送するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でガスファンヒーターを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,190円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ガスファンヒーターはヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は200サイズ以内、重量30㎏以内の荷物を対象としている宅配サービスで、上記のゆうパック同様に自動的に追跡機能や補償が付きます。

ダンボール 段ボール 140サイズ






宅急便で暖房機器を送る場合は、購入時の箱(メーカー梱包箱)に梱包されているかどうかが重要になってきます。購入時の箱以外で送る場合は梱包状態によっては送れない場合があり、ゆうパックよりも梱包に対して厳しいチェックが入ります。

宅急便はゆうパックと異なり、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内、140サイズだと重量20kg以内というように重量制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便でもガスファンヒーターは新品未使用に限り送ることができ、新品未使用のガスファンヒーターであっても航空搭載不可となっており、ゆうパックの制約と若干の違いがあります。

航空搭載不可ということは発送してから到着までに日数がかかってしまうため、ガスファンヒーターを遠方に送る場合は、上記のゆうパックで送った方が航空輸送ができ早く到着させることができるということになります。

石油ストーブ・石油ファンヒーターで使用済みのものは、引火性燃料が残存している可能性があるため、十分に燃料が抜けている場合は宅急便で送れます。ただし不十分と判断されたものは送ることが出来ません。

一度でも使用済みのものは送れないことになっているゆうパックの制約とはこの点でも異なります。このことから使用済みの石油ストーブ・石油ファンヒーターを送る場合は、ヤマト運輸の宅急便一択になります。

残念ながら使用済みのガスファンヒーターはゆうパック、宅急便のどちらも送ることは出来ません。ガスファンヒーターを送る場合は、新品のガスファンヒーターを送って気前よくプレゼントしてあげるのが得策でしょう。

宅急便もゆうパック同様に、荷物サイズと配送距離によって料金が決定し、ガスファンヒーターの荷物サイズは大体120~140サイズのため、140サイズのガスファンヒーターを埼玉県から青森県に送った場合の送料は1,960円になります。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。今回のように6、7㎏あるガスファンヒーターはできる限り集荷での発送がおすすめです。

なお、160サイズを超える荷物は宅急便取扱い店舗であるセブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからの発送は出来ませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼新品のガスファンヒーターを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリと日本郵便が提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、メルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便の宅急便の格安配送サービスがあります。

上記でゆうパックと宅急便の制約を説明したように、使用済みガスファンヒーターは送れない可能性が高いです。

新品未使用のガスファンヒーターであれば確実にらくらくメルカリ便の宅急便で送ることができ、らくらくメルカリ便の宅急便は荷物サイズのみで料金が決定するため、120サイズのガスファンヒーターを送る場合は、全国一律1,200円で送ることが可能です。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になるガスファンヒーターは、らくらくメルカリ便の宅急便一択となりますのでご注意ください。

◼中古のガスファンヒーターを送るなら直接手渡し

らくらくメルカリ便はヤマト運輸のサービスなので、中古のガスファンヒーターは送れない可能性が高いですが、ガス抜きをきちんとした状態であればらくらくメルカリ便で送れたという人も中にはいます。

しかし基本的には使用済みのガスファンヒーターはヤマト運輸では送れないことになっていますので、万が一使用済みのガスファンヒーターを送って運搬中に火災事故でも起こしてしまったら大変です。

このような事態を避けるためにも、運送会社の制約を破って送ることはあまりおすすめすることは出来ません。イレギュラーな出品方法とはなりますが、出品する際に住まいが近い人を限定にして、ガスファンヒーターを直接手渡す、という方法があります。

メルカリでは出品者と受取人が対面しての直接の手渡しでの受け渡し行為は禁止にはしていません。ただし手渡しの強要や、手渡しでしか配送方法がないという、出品のやり方は禁止されています。

あくまで宅急便で配送することを前提にした上で、取引相手が近場の人であれば直接手渡しの提案をしてみると良いでしょう。


ガスファンヒーターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でガスファンヒーターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から広島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/08 14:53 引受 三郷郵便局 埼玉県
01/08 18:26 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
01/09 13:15 到着 松永郵便局 広島県
01/09 16:59 お届け先にお届け済み 松永郵便局 広島県

1月8日(土曜日)の午後に埼玉県三郷市から発送されたゆうパックは、翌日の1月9日(日曜日)の夕方に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼埼玉県から長崎県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/08 14:53 引受 三郷郵便局 埼玉県
01/10 02:26 中継 大村郵便局 長崎県
01/10 06:28 到着 長崎東郵便局 長崎県
01/10 09:45 お届け先にお届け済み 長崎東郵便局 長崎県

1月8日(土曜日)の午後に埼玉県三郷市から発送されたゆうパックは、2日後の1月10日(日曜日)の朝に配送先である長崎県長崎市に配達が完了しています。

◼山形県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:24 山形西部センター
配達完了 10月31日 11:32 多摩登戸センター

10月30日(日曜日)の午後に山形県山形市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の午前中に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼青森県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 青森栄町センター
配達完了 10月31日 12:44 八王子別所センター

10月30日(日曜日)の午後に青森県青森市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)のお昼に配送先である東京都八王子に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ