大量のカードをまとめて郵送で安く送る発送方法と梱包方法




まとめ売りで複数枚や大量のトレーディングカードを送る場合など、大量のカードをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに大量のカードを出品する方も参考にしてみてください。

大量のカードを安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便で、速達級の速さで大量のカードを送りたいならレターパックプラス、1万枚などの大量のカードを送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。

近年トレーディングカードなどの価値は上がっており、1枚数千万円するカードも存在するほどです。大量のカードの中には超レアな高額カードが紛れている可能性があるため、できる限り追跡できる送り方で送った方が安心でしょう。

大量のカードの梱包方法

大量のカードを送る場合の梱包方法についてです。カードゲームの世界から引退される方で大量のカードを送る予定の方はぜひ参考にしてみてください。

集めてきた数千枚に上る大量のカードは、これまで沢山楽しませてもらったカードへの感謝も込めて丁寧に梱包していきましょう。

まず、これまで集めてきたカードを何かの箱やトレーディングカードホルダーに収納していた場合は、そのままの状態でOPP袋に入れましょう。カード単体で梱包するよりも箱やホルダーに入った状態のまま梱包する方が輸送中の衝撃から守られ安全です。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






箱やホルダーが手元にない場合は、大量のカードをそのままダンボールに詰め込むのではなく、大量のカードをまずは自宅にある空き箱や空き缶に分け入れてから梱包を始めると良いでしょう。

箱に分けて入れることによって、大量のカードが輸送中にダンボールの中でぶつかり合わずに済み、カードが傷んだり破損するリスクを減らすことができます。

箱やホルダーをOPP袋に入れた後は、箱やホルダー全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






大量のカードの中に希少価値の高い高額カードが混ざっている場合は、開封時に受取人にすぐに分かってもらえるよう、高額カードだけは分けて梱包するようにしておくと良いでしょう。

高額カードは水濡れ防止のためにOPP袋に入れたあと、ダンボール板で挟んでしっかり保護します。

ダンボール板 A4サイズ対応






最後に大量のカードが入った箱やホルダーごとダンボールに入れ、ダンボールの隙間に緩衝材を詰め、蓋を閉じたら梱包は完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






大量のカードは重量があるため、紙袋で送ると輸送中に破けてしまう恐れがあります。梱包には丈夫なダンボールを使うようにしましょう。

定形外郵便で大量のカードを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 1,350円
予想サイズ 4g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

普通郵便には定形郵便(手紙サイズ・重さ50g以内)と定形外郵便があります。トレーディングカードなどを数枚程度で送るのであれば定形郵便で送ることも可能ですが、大量に送る場合は重量オーバーしてしまうため、定形外郵便で送る必要があります。

定形外郵便には規格内(厚さ3㎝以内)と規格外(厚さ3㎝以上)のサイズ区分があり、規格内は、長辺34cm以内・短辺25cm以内・厚さ3㎝以内及び重量1kg以内の荷物まで対応しています。

定形外郵便の規格外は、長辺60cm以内かつ、長辺+短辺+厚さが90cm以内及び重量4Kg 以内の荷物まで対応しており、要するに90サイズまでの荷物であれば定形外郵便で送れるということになります。

ダンボール箱90サイズ






サイズだけで言うとポケモンカードを2,400枚くらいまでなら定形外郵便の規定サイズ内(90サイズ以内)に収めることができます。しかし重量4㎏までしか送れないため、現実には2,400枚などの大量のカードを定形外郵便で送ることは難しいです。

大量のカードを送るとなると梱包資材に丈夫なダンボールを使った方が良いため、梱包資材の重さも考慮すると、定形外郵便で送れるカードの枚数は1,000枚くらいが限界でしょう。

定形外郵便の料金は荷物の重量によって決定します。例えば、規格内なら重さ500g以内で390円、重さ1kg以内で580円で、規格外なら重さ1㎏以内で710円、2kg以内で1,040円、重さ4㎏以内で1,350円です。

本来、定形外郵便は薄くて軽い荷物を送る場合に特に安くなる料金システムになっているので、大量のカードを送る場合はカードの重さによって定形外郵便を利用しても送料が1,000円を超える可能性があります。

追跡機能や補償は付かないが安い、という定形外郵便の安いという利点がなくなるならば定形郵便で送ることにやや疑問が生じてしまいます。送料が1,000円を超える場合は、追跡や補償付きの他の送り方を検討してみると良いでしょう。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か、町中にある郵便ポストになりますが、少しでも紛失・盗難のリスクを抑えるためには郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで大量のカードを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

大量のカードを早く届けたい場合は、レターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは送りたい荷物を専用封筒に入れて送る送り方で、料金は封筒代の520円のみで全国どこへでも送ることができます。

レターパックプラスは土日祝日でも配達が行われ配達速度は速達級で、レターパックプラスで送った荷物は多くの場合翌日には荷物が到着しています。急いで荷物を送りたい方にはぴったりの配送方法と言えます。

さらに対面での直接の手渡しでのお届けとなるため、荷物が盗難や紛失に遭う可能性は極めて低く、高額なカードが紛れ込んでいる可能性の高い大量のカードを送る場合に最適です。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズ(34×24.8㎝)で、厚さに制限はなく封筒の封が閉まればOKなので、大量のカードを封筒に入るだけ入れ送ることができます。300枚くらいはレターパックの専用封筒に入れて送ることができるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






ポケモンカードなどのトレーディングカードの重さは大体1枚1.6g~1.7g程度の重さです。300枚の大量のカードをレターパックプラスの専用封筒に入れた場合、重量は400~500gが予想され、レターパックプラスの重量制限内で送ることが可能です。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

発送場所は郵便局の窓口か、街中にあるポストから発送することが可能ですが、厚み3cmを超えるものはポスト投函不可のため、郵便局の窓口からの差し出し発送してください。

ポストへの投函で発送する際は、投函する前に必ずレターパックプラス専用封筒から追跡番号シールを剥がすことを忘れないでください。追跡番号シールを剥がさずに投函してしまうと後から追跡することが出来なくなりますのでご注意ください。

追跡番号シールは荷物が受け取り人に届くまで大切に保管しておきましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで大量のカードを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

遊戯王カードやポケモンカードなどのトレーディングカードの世界ではカードゲームから身を引く際に、引退品として大量のカードをフリマアプリ等に出品する方がいます。

何年も集めてきたカードは数千枚に上り、それらのカードを安心安全に送るためには日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。カード類以外にもこれまで集めてきたグッズ達を手放すなら、ゆうパックでごっそり送ってしまうと良いです。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物が対象となっているので、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。料金は荷物サイズと配送距離によって決まり、当然近場へ送るよりも遠方へ送る方が料金は高くなります。

100サイズ ダンボール 便利線入り






1万枚以上の大量のカードとその他の引退グッズも一緒に送りたい場合は、ゆうパックで送れる最大重量の25㎏を超えてしまう可能性があるため、その場合は荷物を2つに分けて送ると良いでしょう。

ゆうパックには同じ種類・あて先のものを同時に2個以上差し出すと、1個の荷物につき60円の割引を受けることができるので、大量のカードを複数口で送る場合は割引きを受けることを忘れないでください。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)へ荷物を持ち込み、送り状に必要事項を記入した後、荷物と送り状を一緒に受付窓口に差し出せば発送完了となります。

少しでも費用を抑えたい場合は、直接持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引を受けることができ、持込割引と複数口割引は同時に適用されるので荷物1個につき合計180円の割引きを受けることができます。

ただし自分で荷物を持ち運ぶのが難しいくらい重量のある荷物の場合は、無理をして窓口まで運ぼうとはせずに自宅まで送りたい荷物を取りに来てもらえる集荷を依頼しましょう。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼大量のカードを一番安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

どちらもA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物であれば利用することができ、30枚程度の大量のカードであれば、ネコポスやゆうパケットを使って送ることができるでしょう。

通常の定形外郵便でも安く送ることができ、重さによっては140円程で送ることが可能です。

ただし定形外郵便には追跡機能や補償が付いていないため、安心して荷物を送りたいなら少し送料が高くなったとしても、追跡や安心配送サポート付きのメルカリ便のネコポスを利用することをおすすめします。

◼大量のカードを2口に分けて送るなららくらくメルカリ便の宅急便と、通常の宅急便かゆうパック

カードゲームを引退される方で、1万枚以上の大量のカードを送る場合は、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

メルカリ便の宅急便とゆうパックは、通常の宅急便とゆうパックのサービス内容とほとんど変わらないのに、配送距離に関係なく荷物サイズのみで料金が決定され、破格の安さで利用できるというのが特徴です。

料金は安いですが、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまで、らくらくメルカリ便の宅急便は160サイズまでしか送れないというデメリットがあり、1万枚以上もある大量のカードは、メルカリ便の宅急便だけで送ることは難しいしょう。

大量のカードを2口に分けて送る必要が出てきますが、らくらくメルカリ便では複数個口で送ることが出来ないため、一方をらくらくメルカリ便の宅急便の最大サイズ(160サイズ)で送り、もう片方は通常の宅急便、もしくはゆうパックで送ると良いです。

このようなイレギュラーな送り方をする場合、事前に購入者側に伝えておくことと、メルカリ便では自動的に匿名配送となってしまうため、取引コメント欄から送り先について確認をとっておくことを忘れないようにしてください。


大量のカードが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスとゆうパックで大量のカードを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 16:43 引受 南千里駅前郵便局 大阪府
10/21 22:07 到着 吹田千里郵便局 大阪府
10/22 10:54 お届け先にお届け済み 吹田千里郵便局 大阪府

10月21日(金曜日)の夕方に大阪府吹田市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月22日(土曜日)の午前中に配送先である大阪府吹田市に配達が完了しています。

◼愛媛県から岡山県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 12:42 引受 川之江郵便局 愛媛県
10/22 06:20 到着 岡山南郵便局 岡山県
10/22 10:53 お届け先にお届け済み 岡山南郵便局 岡山県

10月21日(金曜日)のお昼に愛媛県四国中央市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月22日(土曜日)の午前中に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼大阪府から京都府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 09:41 引受 高槻郵便局 大阪府
10/21 17:46 中継 新大阪郵便局 大阪府
10/22 02:16 中継 京都郵便局 京都府
10/22 07:21 到着 洛西郵便局 京都府
10/22 09:52 お届け先にお届け済み 洛西郵便局 京都府

10月21日(金曜日)の朝に大阪府高槻市から発送されたゆうパックは、翌日の10月22日(土曜日)の朝に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼大分県から山形県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/21 09:44 引受 大分東郵便局 大分県
10/21 16:36 中継 大分東郵便局 大分県
10/22 00:19 中継 新福岡郵便局 福岡県
10/23 13:18 到着 山形中央郵便局 山形県
10/23 18:22 お届け先にお届け済み 山形中央郵便局 山形県

10月21日(金曜日)の朝に大分県大分市から発送されたゆうパックは、2日後の10月23日(日曜日)の夕方に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ