エアーコンプレッサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





エアーコンプレッサー(空気圧縮機)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにエアーコンプレッサーを出品する方も参考にしてみてください。

家庭用のエアーコンプレッサーを一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、タンク容量のあるエアーコンプレッサーを送るならヤマト運輸の宅急便がおすすめです。

圧縮した空気を作り出して、電動工具並み、もしくはそれ以上のパワーを発揮する事の出来る機械のエアーコンプレッサーですが、高圧ガスが内蔵されているエアーコンプレッサーは全て陸送で運搬されるため、余裕をもったスケジュールで発送しましょう。

エアーコンプレッサーの梱包方法

エアーコンプレッサーは、梱包するには少し複雑な形をしているものが多く戸惑ってしまいますが、輸送中の衝撃に耐えうるような梱包がされていればOKなので、下記で説明する梱包方法をぜひ参考にしてみてください。

まず、エアーコンプレッサーの電源コードなどは梱包する際邪魔になるので綺麗に束ねておきましょう。

次に水濡れ防止のために大きいポリ袋にエアーコンプレッサーを入れます。

幅広いでっかいポリ袋






付属品としてエアホースやエアブローガンなどもあれば、それぞれポリ袋に入れましょう。

エアーコンプレッサーをポリ袋に入れた後は、エアーコンプレッサー全体をプチプチで3~4重に覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






プチプチだけでは強度に不安がある場合は、どんな形状であっても梱包することのできる巻きダンボールを使って、エアーコンプレッサーのでっぱた部分などを覆っておくと良いです。

巻きダンボール






次にエアーコンプレッサーのサイズに合ったダンボールを用意します。ピッタリサイズのダンボールではなく、縦横高さともに、3~5cmの余白があるダンボールが良いでしょう。

ダンボールの底面に衝撃吸収のための、丸めた新聞紙や緩衝材をびっしりと詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中にエアーコンプレッサーを入れ、エアーコンプレッサーとダンボールの隙間にも緩衝材を詰めます。上部にも緩衝材を詰め、ダンボールの蓋を閉じたら、梱包は完成です。

輸送中、横に向けられたり雑に扱われたりしないよう、ダンボールの上面には赤字で大きく「上面」と書き、さらに「エアーコンプレッサー・取扱注意」などのシールを貼っておくとと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まるでしょう。

両面接着荷札 取扱注意ラベル





ゆうパックでエアーコンプレッサーを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 1,280円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

エアーコンプレッサーとは空気を取り込み圧縮して内蔵されたエアタンクに空気を貯め込むことができる装置で、作りだされた圧縮空気は配管やエアホースを経由して放出して、エア工具の動力源などとして使うことができます。

ゆうパックでは3辺の長さの合計が170cm以内(170サイズ以内)かつ重さ25kg以下の荷物であれば送ることができ、家庭用の小型のエアーコンプレッサーであれば問題なく送ることができるでしょう。

ただし、エアーコンプレッサーを送る際に注意しておかなければならない点があります。

圧縮した空気を原動力とするエアーコンプレサーには高圧ガスが内蔵されていて、高圧ガスは、ゆうパックの航空機で運搬できないものの中に該当するため、航空搭載地域宛てへ送る場合、通常よりも1日~4日程度配達が遅れることがあります。

エアーコンプレッサーを北海道や沖縄県などの遠方へ送る場合は、スケジュールに余裕を持って発送することをおすすめします。

家庭でDIYや車などの簡易的メンテナンスをする時などに役立つ、比較的平均的な外観と構造をしている長さ42×幅20×高さ43.5cmのエアーコンプレッサーは、梱包すると3辺の長さの合計は105cm程になり、荷物サイズは120サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 120サイズ






このエアーコンプレッサーは重さが約11㎏程ですが、ゆうパックは全てのサイズ区分で重量25㎏まで対応しているため重量制限について心配する必要はありせん。

エアーコンプレッサーは小型の安いものでも1万円以上し、中型~大型になると20万円以上するもののも多く高額です。ゆうパックでは自動的に追跡機能や30万円までの補償が付くなど、安心して送ることのできるサービスが充実しています。

ゆうパックの送料はサイズと配送地域によって決まり、例として、東京都から大阪府へ120サイズの荷物を送る場合の送料は1,690円で、120サイズの荷物を東京都から北海道へ送る場合の送料は2,020円かかります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、受付窓口へ荷物を差し出せば完了となります。

しかし今回のように重量のある品目は、荷物を窓口へ持ち運ぶ間に、荷物を落としたり、ぶつけたりして荷物を破損させてしまう恐れがあるため、無理に自分で運ぼうとはせずに、無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でエアーコンプレッサーを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,190円〜
予想サイズ 140サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

エアーコンプレッサーはヤマト運輸の宅急便でも送れます。宅急便は荷物の3辺の長さの合計が200㎝以内(200サイズ以内)で尚かつ重量30㎏以下の荷物を対象としていて、
ハイスペックの中型のエアーコンプレッサーでも送ることが可能でしょう。

最大170サイズまでしか送れないゆうパックに比べ、宅急便では送れるサイズに余裕がもてます。宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられていてい、140サイズなら重量20㎏、160サイズなら重量25㎏、180・200サイズなら重量30㎏以内です。

仕事道具として人気の超高速充填でタンク容量17Lのエアーコンプレッサーのサイズは大体53×47.5×28cmくらいで、重さは19Kg前後です。梱包サイズは140サイズで、140サイズの重量制限内(20㎏以内)で送れるギリギリの重さになります。

ダンボール 段ボール 140サイズ






万が一、梱包材の重さによって重量制限である20㎏を超えてしまった場合は宅急便で送れないという事ではなく、次のサイズ区分である160サイズとして料金が計算されることになります。当然、荷物サイズが大きくなれば配送料金は高くなります。

宅急便もゆうパック同様に荷物サイズと配送距離によって料金が算出されます。荷物を必要以上に大きいダンボールで梱包すると料金が高くなりますので、ご注意ください。

また、宅急便でも高圧ガスが内蔵されているエアーコンプレッサーは航空搭載できず全て陸送での運搬となるため、荷物の到着に通常よりも時間がかかります。エアーコンプレッサーを遠方へ送る際にはスケジュールに余裕を持って発送しましょう。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。今回のように重量のあるエアーコンプレッサーはできる限り集荷での発送がおすすめです。

なお、160サイズを超える荷物は宅急便取扱い店舗であるセブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからの発送は出来ませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼エアーコンプレッサーを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリにはメルカリ独自のサービスである、メルカリと日本郵便が提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、メルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便の宅急便という格安の配送方法があります。

らくらくメルカリ便の宅急便は荷物サイズのみで料金が決定し、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円と全国どこへ送っても一律料金で利用することが可能です。らくらくメルカリ便の宅急便は160サイズまでの荷物が対象です。

メルカリ内でよく取引されている空気を貯めるタンク容量が9L前後あるエアーコンプレッサーは120サイズで送ることができ、らくらくメルカリ便の宅急便を利用すれば1,200円で送ることができます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になると予想されるエアーコンプレッサーは、らくらくメルカリ便の宅急便一択となりますので配送方法にお気を付けください。

◼重量30kg超えのエアーコンプレッサーは佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便

タンク容量30Lなどの業務用レベルのエアーコンプレッサーは、重さが33㎏程あり、通常のゆうパックや宅急便では送れない重量のため、重量50㎏の荷物まで対応している佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ることをおすすめします。

飛脚ラージサイズ宅配便の料金は、一般的な送り方であるゆうパックや宅急便に比べると大幅に料金が高くなるため、着払いでエアーコンプレッサーを出品する場合は、出品欄に送料について触れておく必要があるでしょう。

荷物サイズが180サイズで重量33㎏の業務用レベルのエアーコンプレッサーを東京都から大阪府に飛脚ラージサイズ宅配便を使って送った場合の送料は、3,410円です。着払いで出品する場合、送料の高さから購入を躊躇する人もでてきます。

このような場合は、イレギュラーな出品方法とはなりますが、出品する際に購入者は住まいが近い人を限定にして、エアーコンプレッサーを直接手渡す、という方法を提案してみるのもありでしょう。


エアーコンプレッサーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でエアーコンプレッサーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から静岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 19:30 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 01:47 中継 浜松西郵便局ゆうパック分室 静岡県
01/27 07:59 到着 浜松西郵便局(伊左地) 静岡県
01/27 15:30 お届け先にお届け済み 浜松西郵便局(伊左地) 静岡県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の午後に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

◼兵庫県から熊本県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 21:42 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 13:51 到着 熊本北郵便局(宇土) 熊本県
01/27 15:44 お届け先にお届け済み 熊本北郵便局(宇土) 熊本県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の午後に配送先である熊本県菊池郡に配達が完了しています。

◼岐阜県から奈良県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:24 岐阜芥見センター
配達完了 10月31日 11:50 奈良葛城センター

10月30日(日曜日)の午後に岐阜県岐阜市から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の午前中に配送先である奈良県葛城市に配達が完了しています。

◼栃木県から岐阜県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月30日 13:23 高根沢センター
配達完了 10月31日 14:09 南濃センター

10月30日(日曜日)の午後に栃木県塩谷郡から発送された宅急便は、翌日の10月31日(月曜日)の午後に配送先である岐阜県海津市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ