スタジャンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




スタジャンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにスタジャンを出品する方も参考にしてみてください。

スタジャンの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、高額なスタジャンを補償付きで送りたい場合はゆうパックや宅急便で送るのがおすすめです。

スタジャンとは、スタジアム・ジャンパーの略で、もとは野球選手などがスタジアムで防寒用に着用していたジャンパーで厚みがあり、配送料金の安いレターパックや宅急便コンパで送ることはサイズ的に難しいでしょう。

スタジャンの梱包方法

カットソーやニットと違い、肉厚で袖の部分が牛革や合皮レザーのスタジャンは、あまり小さく畳むことができません。

スタジャンの畳み方は、まず、前身ごろを上にしておき、肩の所で折って袖の部分を胸の前で合わせます。次に前身ごろを上下半分に折れば出来あがりです。

これが一番スタジャンに負担をかけずに畳める畳み方です。

スタジャンを畳めたら、水濡れ防止のためにスタジャンをOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






最後に、送り方に合わせて紙袋やダンボールなどへ入れて梱包は完了です。

スタジャンはそこそこ重さがあるため、輸送中に破れたりしないよう、梱包材には丈夫な素材の紙袋やダンボールを使用することをおすすめします。

定形外郵便でスタジャンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 1,040円
予想サイズ 2kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

スタジャンは定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は梱包サイズが厚さ3cm以内の規格内と、厚さ3cm以上の規格外のサイズに分けられ、料金は規格内の方が安くなります。

もとは野球選手がスタジアムで防寒用に着用していたジャンパーで、デザイン性の高さから様々な大学や高校に広まり、やがて観戦客も着用して応援するようになり、日本では1980年代に大学のサークルを中心に広まりました。

本場アメリカでは、スポーツの試合や大会で優秀な成績を収めた学生だけが着用できることからアワードジャケットと呼ばれ、その言葉からも分かる通り、記念の試合や過去の戦績をシニールと呼ばれるワッペンで各所に装飾しているのが特長です。

スタジャンの身頃にはウールを高密度に打ち込んだメルトンウールという肉厚な生地と、袖の部分にはカウハイドなどレザーが使われることが多く、さらにワッペンが随所に装飾されている重量感あるスタジャンは、あまり小さく畳むことができません。

スタジャンの梱包サイズを厚さ3㎝以内に収めることは難しいため、定形外郵便の規格外で送る必要があります。圧縮袋を使用しても、スタジャンに使用されている生地が高密度のメルトンウールであることから、圧縮してもそれほど小さくはなりません。

ダンボール箱90サイズ






ファストブランドで売られていうような安価なスタジャンは素材も薄く軽いですが、本物のスタジャンは身頃はウールで袖は牛革と、ずっしりと重みを感じるものが多く、重さが1㎏を超えるものも少なくありません。

定形外郵便の規格外でスタジャンを送った場合の送料は、重量1kg以内なら710円、重量2㎏以内なら1,040円、重量4㎏以内なら1,350円かかります。この料金は全国どこへ送っても同じで、一律料金です。

配送距離に関係なく、荷物の重さのみで料金が決定する定形外郵便は、他の配送方法に比べても非常に安いと言えます。ただし、定形外郵便には追跡機能や補償が付かないため、高価なスタジャンを送る場合は、補償付きの別の送り方を考えましょう。
  
発送場所は郵便局の窓口か、町中にあるポスト投函がありますが、郵便ポストは厚さ3㎝以内のものまでしか送れないため、今回のスタジャンは郵便局の窓口へ差し出し発送してください。

重量があるスタジャンの梱包には厚手の紙袋か、小さめのダンボールを使用して梱包するのがおすすめです。定形外郵便の規格外で送れるサイズは、3辺の長さの合計が90㎝以内の90サイズまでで、90サイズ以上はゆうパックの扱いになります。

関連:定形外郵便の送り方

ゆうパックでスタジャンを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

希少価値の高いヴィンテージもののスタジャンだと1着50万円近くするものもあります。高額なスタジャンを追跡や補償のない定形外郵便で送るには少々不安があるため、補償付きで送ることのできるゆうパックでの発送をおすすめします。

スタジャンを補償付きで送るなら、ゆうパックが最も安い送り方になります。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内(170サイズ以内)かつ重さ25kg以内の荷物を対象としています。

ゆうパックには自動的に追跡機能や補償が付くため、高額なヴィンテージもののスタジャンであっても安心して送ることができます。ゆうパックの最大補償額は30万円までなので、もう少し補償額を上げたいのであれば方法があります。

補償額を上げるには、セキュリティサービスを利用すると良いです。セキュリティサービスを付けることによって、発送の際に申告した損害要償額の範囲内で実損額を賠償してもらうことができます。

セキュリティサービスの加算料金は380円で、最大補償額を50万円まであげることができます。セキュリティサービスはゆうパックで30万円を超える高額な荷物を送る場合におすすめです。

肉厚な素材のスタジャンは、あまり小さく梱包することができないので、荷物サイズは80~100サイズくらいが予想されます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって決定され、例として、80サイズの荷物を神奈川県から愛知県に送った場合の送料は1,100円で、100サイズの荷物を同じく神奈川県から愛知県に送った場合の送料は1,330円です。

当然、荷物サイズは大きければ大きいほど、配送距離が遠ければ遠いほど、配送料金は高くなります。ただし料金が高くなるからといって、スタジャンを無理に小さく梱包することはやめましょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了です。

上記で説明したセキュリティサービスを付加する場合は、コンビニや取扱店では受付することができないため、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でスタジャンを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

スタジャンはヤマト運輸の宅急便でも送れます。宅急便は荷物の3辺の長さの合計が200㎝以内(200サイズ以内)で尚かつ重量30㎏以下の荷物を対象としています。

宅急便はサイズ区分ごとに重量制限が設けられていてい、60サイズなら重量2㎏、80サイズなら重量5㎏、100サイズなら重量10㎏以内です。

重量感のあるスタジャンは重いもので重さが1枚1.5㎏程あります。スタジャンを2枚送る場合は荷物サイズが100サイズくらいになりますが、100サイズの重量制限に引っかかることなく送ることが可能です。

ダンボール 段ボール 100サイズ






宅急便もゆうパック同様に荷物サイズと配送距離によって料金が算出されます。荷物を必要以上に大きいダンボールで梱包すると料金が高くなりますので、ご注意ください。

また、ヤマト運輸の宅急便にもゆうパック同様、標準で補償サービスが付いています。補償限度額は最大30万円で、万が一の荷物の破損時には実損額分を損害賠償として請求することが来ます。

ただし、ゆうパックのようにオプションを付けて補償額を上げる方法はないので、高額なスタジャンを送る場合で30万円以上の補償額を付けて送りたいのであれば、上記のゆうパックで送るようにしましょう。

宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷を依頼して発送します。荷物を窓口に持ち込むことで、荷物1個につき100円の持込割引きを受けることができます。

なお、160サイズを超える荷物は宅急便取扱い店舗であるセブンイレブンやファミリーマート等のコンビニからの発送は出来ませんのでご注意ください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼スタジャンを安く送るならメルカリ便の宅急便かゆうパック

メルカリにはメルカリ独自のメルカリと日本郵便が提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、メルカリとヤマト運輸が提携したらくらくメルカリ便の宅急便という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズで750円、80サイズで850円、100サイズで1,050円、120サイズで1,200円、140サイズで1,450円、160サイズで1,700円です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの料金は60サイズで770円、80サイズで870円、100サイズで1,070円です。

他にも格安の配送方法として、送りたい荷物を専用封筒に入れて送る送り方のレターパックがありますが、今回のスタジャンはレターパックの封筒には入りきらず利用することは難しいでしょう。

そのため一番安い送り方はメルカリ便の宅急便かゆうパックと言えます。ただし、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズまでしか対応していないため、荷物のサイズが100サイズ以上になる場合は、らくらくメルカリ便の宅急便一択となります。

◼スタジャンを着払いで送るなら通常のゆうパックか宅急便

メルカリ便の全ての送り方で着払いにして送ることができないため、着払いで送るなら通常のゆうパックや宅急便で送るのがおすすめで、どちらも追跡サービスが付いているため、メルカリで多い配送トラブルも防ぐことができます。

中古であまり状態のよくないスタジャンを低価格で出品するなら、購入者側が送料を負担する着払いでの出品がおすすめです。荷物サイズは大きいほど送料は高くなるため、無駄に大きい箱で梱包してしまわないよう注意しましょう。

また、メルカリ便の特徴である匿名配送や宛名書き不要といったサービスは、通常のゆうパックや宅急便で送った場合には利用できないのでその点はご了承ください。


スタジャンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便でスタジャンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から神奈川県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/27 08:34 中継 川崎東郵便局 神奈川県
01/27 12:44 到着 宮前郵便局 神奈川県
01/27 14:21 お届け先にお届け済み 宮前郵便局 神奈川県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼兵庫県から高知県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 22:37 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 10:28 中継 高知東郵便局 高知県
01/27 12:26 到着 高知東郵便局 高知県
01/27 19:38 お届け先にお届け済み 高知東郵便局 高知県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の夜に配送先である高知県高知市に配達が完了しています。

◼兵庫県から愛知県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 17:46 尼崎向島センター
輸送中 01月28日 05:03 名古屋ベース店
配達完了 01月28日 11:49 熱田番町センター

1月27日(木曜日)の夕方に兵庫県尼崎市から発送された宅急便は、翌日の1月28日(金曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼神奈川県から静岡県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 15:43 伊勢原上粕屋センター
輸送中 01月27日 18:48 厚木ゲートウェイベース
配達完了 01月28日 10:47 富士青島センター

1月27日(木曜日)の午後に神奈川県伊勢原市から発送された宅急便は、翌日の1月28日(金曜日)の午前中に配送先である静岡県富士市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ