缶詰を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




お中元やお歳暮などで缶詰をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに缶詰を出品する方も参考にしてみてください。

缶詰を1、2個送るならレターパックプラスがおすすめで、缶詰セットなど複数個の缶詰を送るならゆうパックや宅急便で送るのがおすすめです。

お中元やお歳暮の品として人気の缶詰ですが、日ごろの感謝の意味を込めて缶詰を送る場合は、追跡や補償のない送り方で送ることは避けましょう。

缶詰の梱包方法

缶詰の中身は食品であることから、梱包に使う梱包材には清潔なダンボール、もしくは清潔な紙袋を使って梱包するようにしましょう。

食品と液体がパンパンに入った缶詰が、輸送中、何かの拍子に缶詰から中身が漏れ出てしまい、他の荷物を汚してしまって大変です。輸送中の万が一のトラブルに備えて、缶詰は1つ1つOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






次に、缶詰のサイズに合った紙袋やダンボールに入れて梱包は完成です。缶詰をダンボールで送る場合は缶詰をプチプチで覆うまで必要ありませんが、専用封筒や紙袋で缶詰を送る場合はプチプチで缶詰を巻いておくと安心です。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






ダンボールで缶詰を送る際、缶詰とダンボールの隙間には丸めた新聞紙や緩衝材を詰めておきましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






また、缶詰はそこそこ重量があるため、複数個の缶詰を送る場合は輸送中に破けてしまう恐れのあるような素材の薄い紙袋を使って送ることは避けた方が良いでしょう。

レターパックプラスで缶詰を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

お歳暮で頂いた大量の缶詰が自分の家族だけでは食べきれずに、その缶詰を友人に1、2個送ってお裾分けしたい場合などは、厚さの制限なく送れる日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスは専用の封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、全国一律520円という安さで送ることのできる日本郵便の配送サービスの1つです。同様の配送サービスにレターパックライトもありますが、こちらは厚さ3cm以内と制限があります。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、さば缶サイズの厚さ7cm前後の缶詰であればレタパックープラスの専用封筒内に3個くらいは収めることができるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






缶詰は中の空気を抜いて密閉したあと、加熱殺菌をして、食品を長期間保存できるようにするために生まれた技術です。いくら真空状態に密閉された缶詰でも、レターパックプラスの専用封筒に入れるだけでは輸送中の衝撃に耐えられるか少し心配です。

万が一、何かの拍子に缶詰が破損し液漏れすれば、他の荷物を汚してしまい運送会社から損害賠償を訴えられる可能性があります。

そこで、レターパックプラスで立体的なものを安全に送りたい場合に、レターパックプラス専用の内箱を使って送るという方法があります。

以下のようなレターパックプラス専用内箱を使えば、レターパックプラスの封筒を箱型に変形させ、厚みのある缶詰でも簡単に梱包できます。箱で送ることによって輸送中の衝撃から守られるため、中に液体が入った缶詰でも安全に送ることができます。

レターパックにすっぽり収まる内箱






レターパックプラス専用内箱を使えば、大体50~60サイズくらいの荷物を送ることができます。洋服などをレターパックプラスで送る場合は、生地が柔らかく変形するため専用封筒に押し込んでしまって無理やり封をすればOKなので内箱までは必要ありません。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

レターパックプラスは追跡機能付きで配達スピードも速達級の速さであるため、賞味期限間近の缶詰を急いで食べてもらいたい場合にもぴったりな配送方法です。また、配達員による手渡しでのお届けとなるため、紛失や盗難などの可能性も少なく安心です。

レターパックプラスの発送方法は、郵便局の窓口へ荷物を差し出すか、あるいは町中にあるポストへの投函で発送します。ただし、厚み3cmを超える場合はポスト投函不可のため、郵便局の窓口でないと発送できません。

ゆうパック取扱い店のコンビニ(ローソン)でも、コンビニに設置されているポストへの投函でなら発送可能ですが、ポスト投函できないレターパックプラスはコンビニでは受け付けてもらえないため、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

ゆうパックで缶詰を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

お中元やお歳暮などで缶詰セットを送る場合は、ゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

当然、お中元用の缶詰セットを送ることもでき、1缶295gの甘夏缶詰を10缶送る場合は、梱包後の3辺の長さの合計が65㎝程になり荷物サイズは80サイズとなります。ゆうパックには60・80・100・120・140・160・180・200サイズがあります。

果物が入っている缶詰には必ず甘いシロップが入っています。その理由は、糖度の高い液糖を一緒に入れることで、微生物を繁殖させる空気を遮断し、微生物が生まれない環境を作り、果物の品質を保つためです。

果物とシロップがパンパンに入った缶詰はそこそこ重量があり、上記の甘夏缶詰10缶の総重量は4kg近くあります。特大サイズの桃の缶詰だと1缶425gするものもあり、お中元やお歳暮用の桃の缶詰12個セットだと総重量は6kgを超えます。

ダンボール 段ボール 80サイズ






サイズのわりに重量のある缶詰ですが、ゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25㎏まで送れるため、缶詰セットを送る際にゆうパックの重量制限について気にする必要はないでしょう。

ゆうパックの料金は荷物サイズと配送距離によって決定し、例えば80サイズの荷物を埼玉県から千葉県に送った場合の送料は1,100円で、100サイズの荷物を埼玉県から千葉県に送った場合の送料は1,300円で、荷物サイズが大きくなるほど料金は高くなります。

定形外郵便などに比べると送料は高くなりますが、ゆうパックには自動的に追跡機能や最大30万円までの保障が付くこと、配達員による手渡しでのお届けになることなどから、お歳暮用の缶詰を安心して送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ荷物と一緒に送り状を差し出せば完了となります。

定形外郵便とは違い、ゆうパックでは荷物を受付窓口に持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引きを受けることができるので、ぜひ利用してみてください。持込割引きはコンビニからの発送でも適用されます。

ただし、重量のある缶詰を自分一人で持ち運ぶことが困難な場合は、無理をして運ぼうとはせずに、無料の集荷を依頼して発送することをおすすめします。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で缶詰を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,390円〜
予想サイズ 100サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

離れて暮らす息子に保存食や非常食用に大量の缶詰を送る場合は、ヤマト運輸の宅急便がおすすめです。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、ゆうパックよりも送れる荷物の上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックとは異なり、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

災害の多い日本では非常食のストックは欠かせません。日持ちするレトルト食品や缶詰を一人ぐ暮らしを始めたばかりの息子に送るなら、100サイズのダンボールに総重量が10㎏を超えないように荷物を入れる必要があります。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ただし、100サイズのダンボールで10kgを超えてしまうと送れなくなるという事ではないので安心してください。重量の上限を超えてしまった場合は、次のサイズ区分の120サイズとして料金が計算されます。当然、荷物サイズが大きいほど料金は高くなります。

例として100サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,500円で、120サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,720円です。100サイズで送った場合と120サイズで送った場合の送料の差は220円です。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をし発送します。ただし、コンビニへ持ち込める荷物サイズは160サイズまでです。

宅急便もゆうパック同様に、追跡機能や最大30万円までの補償が付くなどサービス内容に大きな違いはなく、利用料金も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼さば缶サイズを複数個送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

宅急便コンパクト専用BOXのサイズは縦20cm×横25cm×高5cmで、さば缶サイズの缶詰の大きさは高さ5cm×直径7㎝くらいなので、専用BOXの中に8個くらいは収めることができるでしょう。

缶詰は送料の安い定形外郵便でも送れますが、定形外郵便には追跡や補償が付かない上に、重量によって料金が決まる定形外郵便で缶詰を送っても、そこそこ重量のある缶詰は定形外郵便で送っても送料があまり安くはるわけではありません。

送料があまり安くならない定形外郵便で送るよりも、追跡やトラブル時にはメルカリ事務局による安心サポートサービスが受けられる、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでの発送をおすすめします。

◼大豆缶サイズの缶詰など詰め合わせセットで送りたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパックプラス

大豆缶やホワイトソースの缶詰などの大きい缶詰は高さ10cm×直径7㎝ほどあり横に寝かせて箱に入れることになりますが、直径7㎝ある缶詰を宅急便コンパクト専用BOXに横に寝かせて入れることはできないので、メルカリ便のゆうパケットプラスを選択します。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内で重量2㎏まで対応しているため、大豆缶のように厚さ5㎝以上ある大きい缶詰や、さば缶サイズの異なる缶詰を色々と詰め合わせて送りたい場合にもゆうパケットプラスの専用箱なら送ることが可能でしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトやゆうゆうメルカリ便のゆうパックプラスは、配達員による手渡しでのお届けとなり安心で、メルカリ内のでの取引評価を上げたい方にはピッタリな配送方法と言えるでしょう。


缶詰が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラス・ゆうパック・宅急便で缶詰を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/12 13:50 引受 足立舎人郵便局 東京都
01/13 06:41 到着 狛江郵便局 東京都
01/13 12:52 お届け先にお届け済み 狛江郵便局 東京都

1月12日(水曜日)の午後に東京都足立区から発送されたレターパックプラスは、翌日1月13日(木曜日)のお昼に配送先である東京都狛江市に配達が完了しています。

◼東京都から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/23 15:52 引受 足立北郵便局 東京都
11/24 12:53 到着 福岡東郵便局 福岡県
11/24 15:12 お届け先にお届け済み 福岡東郵便局 福岡県

11月23日(水曜日)の午後に東京都足立区から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月24日(木曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼兵庫県から山形県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 21:44 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 14:22 到着 山形南郵便局 山形県
01/27 18:44 お届け先にお届け済み 山形南郵便局 山形県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の夕方に配送先である山形県山形市に配達が完了しています。

◼兵庫県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 22:14 中継 大阪北郵便局 大阪府
01/27 06:13 到着 生野郵便局 大阪府
01/27 09:12 お届け先にお届け済み 生野郵便局 大阪府

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日の1月27日(木曜日)の朝に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼兵庫県から佐賀県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 15:33 西宮流通センター
輸送中 01月27日 19:15 兵庫ベース店
配達完了 01月28日 15:32 鳥栖商工センター

1月27日(木曜日)の午後に兵庫県西宮市から発送された宅急便は、翌日の1月28日(金曜日)の午後に配送先である佐賀県鳥栖市に配達が完了しています。

◼福島県から福島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月02日 15:11 福島西部センター
輸送中 02月02日 22:50 福島ベース店
配達完了 02月03日 11:17 新白河センター

2月2日(水曜日)の午後に福島県福島市から発送された宅急便は、翌日の2月3日(土曜日)の午前中に配送先である福島県西白河郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ