大量の雑誌をまとめて郵送で安く送る発送方法と梱包方法




大量の雑誌をまとめてヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに大量の雑誌を出品する方も参考にしてみてください。

大量の雑誌を送る場合は日本郵便のゆうパックとヤマト運輸の宅急便がおすすめです。ゆうパックや宅急便の最大サイズに収まらないくらいの大量の雑誌を送る場合は、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのが良いでしょう。

大量の雑誌は重量がかなり重いため、梱包材には必ずダンボールを使って送るようにしましょう。

大量の雑誌の梱包方法

紙製品の雑誌は水に弱く、雑誌に水分を含ませると乾燥後、ページとページがくっついてしまい、雑誌を開くことが出来なくなってしまうため、必ず水に濡らさないような梱包方法で送るようにしましょう。

まずは大量の雑誌が輸送中にダンボールの中で動かないようにするために、雑誌を紐で縛って固定します。大量の雑誌を紐でしっかりと縛るには、「4の字縛り」という縛り方がおすすめです。

玉巻テープ 100m 白






手順は、
①床に紐を数字の4の字になるように置く
②その中心に雑誌の束を置き、左上部分の輪になった部分の紐を手前に引っ張る
③真下の紐を通し、それを右に引っ張る
④最後に下の紐と右端で結ぶ
これで完了です。

大量の雑誌をしっかりと紐で固定した後は、水濡れ防止のために大きなビニール袋に入れ密閉し、水分が入り込んでこないような状態を作ります。

幅広いでっかいポリ袋






ビニール袋に雑誌を入れたら、サイズに合う大きさのダンボールに入れ梱包は完成です。大量の雑誌はかなり重量があるため、ダンボールの底はガムテープを何枚も貼って補強し、持ち運ぶ際に底が抜けないように頑丈にしておくと良いでしょう。

ダンボールの強度に不安がある場合は、大量の雑誌を一度に同じダンボールに梱包するのではなく、ダンボールを2つに分けるなどして、大量の雑誌を小分けに梱包することをおすすめします。

ゆうパックで大量の雑誌を送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量の雑誌を一番安く最安値で送りたいなら日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは梱包後のサイズが170サイズ以内(3辺の長さの合計が170cm以内)で重量25㎏以下の荷物であれば送ることが出来ます。

A4サイズの大きさで厚さ約1センチの一般的なファッション雑誌の重さは約650g程で、本屋に並んでいる雑誌コーナーの本であれば、1冊650gよりも重くなるものはあまりないでしょう。

例えば重さ650gの雑誌を20冊送る場合は、梱包後の3辺の長さが70.7㎝程になり、ゆうパックの荷物サイズは80サイズとなります。重さは650g×20冊なので、13㎏前後になります。

ゆうパックではどのサイズ区分であっても重量25㎏までの荷物を送ることができるため、雑誌20冊で重さ13㎏前後ということは、40冊近くの大量の雑誌をゆうパックで送ることができるということになります。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ただし、大量の雑誌を1つのダンボールで送るのは、ダンボールの底が抜けてしまう恐れがあるため、あまりおすすめできる送り方ではありません。40冊近くの雑誌を送る場合は80サイズのダンボールに2つに分けて送るのが安全でおすすめです。

ゆうパックでは同じ種類・宛先の荷物を同時に2個以上差し出すと、荷物1個につき60円の割引きを受けることのできる複数口割引きを受けることができます。同じ宛先に小分けにして大量の雑誌を送る場合はぜひ利用してみてください。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例えば80サイズの荷物を東京都から東京都に送る場合の送料は1,030円で、120サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,690円です。

ゆうパックは料金設定が低めで追跡機能や補償が付くなどのサービスも充実しているため、安く安心安全に荷物を送り届けたい場合は、ゆうパックは大変おすすめな送り方となっています。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

大量の雑誌を入れたダンボールの重量はかなり重いため、できる限り無料の集荷を依頼して発送するのがおすすめです。しかし、持込割引(荷物1つにつき120円割引)を受けることは出来なくなりますので、その点はご了承ください。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便で大量の雑誌を送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,610円〜
予想サイズ 120サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大量の雑誌はヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となり、上記のゆうパックよりも送れる荷物サイズの上限に余裕があります。

宅急便はゆうパックと異なり、80サイズだと重量5㎏以内、100サイズだと重量10kg以内、120サイズだと重量15kg以内というようにサイズ区分ごとに重量制限が設けられており、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

例えば、一度に30冊の雑誌を送る場合、荷物サイズは120サイズが予想されますが、重さは650g×30冊で20kg前後になるため、120サイズの重量制限である5㎏を超えてしまうため、120サイズとして送れなくなります。

ダンボール 段ボール 120サイズ






そのサイズの重量制限を超えてしまった場合は、次のサイズ区分として料金が計算され、料金が高くなります。宅急便で重い荷物を送る場合は、重量制限にご注意ください。

宅急便は最大30kgの荷物を送ることができるため、雑誌1冊の重さにもよりますが、45冊前後の大量の雑誌を一度に送ることが可能です。

ただし、やはり大量の雑誌を送る場合は、持ち運びのしやすさやダンボールの強度から考えて、大量の雑誌は小分けにして送るのが良いでしょう。

ゆうパック同様に宅急便でも同じ宛先に2個以上の荷物を送る場合、複数口減額制度というものがあり、荷物1個につき100円引きの割引きを受けることができます。

例えば、120サイズのダンボールで大量の雑誌を東京都から東京都に送った場合の送料は1,610円で、この荷物を80サイズのダンボールに2つ分けて上記と同じ配送条件で送った場合の送料は、1,150円×2個で2,300円です。

この2,300円から複数口減額制度が適用され、2,100円となります。上記のことから大量の雑誌を120サイズで一度に送った場合と、2つに分けて送った場合だと、小分けにして送った場合の送料の方が460円程高くなることが分かります。

宅急便もゆうパック同様に追跡機能や最大30万円までの補償が付き、配送サービスに大きな違いはなく利用料金も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズまでです。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で大量の雑誌を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,420円〜
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

梱包後の荷物の3辺の長さの合計が200㎝を超えるくらいの大量の雑誌を送る場合は、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ることをおすすめします。上記のゆうパック、宅急便では200サイズ・重量30㎏を超える荷物は送ることができません。

飛脚ラージサイズ宅配便は通常の飛脚宅配便を超えるサイズの荷物を送るための配送サービスで、最大で3辺合計260サイズ・重量50kgまでの荷物を送ることが可能です。

大量の雑誌を送る場合、200サイズを超える大きなダンボールで送ることはあまり現実的ではありませんが、60冊の大量の雑誌を送るとなると、重さが30kgを超える可能性が高く、飛脚ラージサイズ宅配便で送る以外の選択肢がなくなります。

飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計が160㎝以上(160サイズ以上)の荷物が対象となっていて、100サイズや140サイズで梱包できたとしても、重量が30kgを超えてしまっている場合は170サイズとして計算されますので、ご注意ください。

ダンボール箱 170サイズ






飛脚ラージサイズ宅配便の料金は荷物サイズと配送距離に応じて決まり、例えば170サイズで大量の雑誌を東京都から大阪府に送った場合の送料は3,135円で、ゆうパックや宅急便の料金よりもかなり高くなります。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料はかなり高めに設定されているため、どうしても1つのダンボールで一度に大量の雑誌を送らなければならないような条件でもない限りは、ゆうパックや宅急便で小分けにして大量の雑誌を送った方が良いでしょう。

飛脚ラージサイズ宅配便はゆうパックや宅急便ほど窓口が多く存在するわけではなく、荷物を持ち込むには少々不便な場所に窓口があるため、自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷を利用すると良いです。

佐川急便の公式ホームページを見ると個人からの集荷は受け付けていないように見えますが、実際は個人の方であっても法人の方であっても送る荷物1個から無料で集荷を利用することが出来ますので、ぜひ利用してみてください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

メルカリの場合



◼大量の雑誌を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパック

メルカリには日本郵便とメルカリが提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパックと、ヤマト運輸とメルカリが提携したらくらくメルカリ便の宅急便というメルカリ独自の格安配送サービスがあり、料金は配送距離に関係なく荷物サイズによって決定します。

らくらくメルカリ便の宅急便は、80サイズは重量5kgまで、100サイズは重量10㎏までとサイズ区分ごとに重量制限が設けられているため、今回のように重量の重い大量の雑誌を送る場合には適していません。

例えば、雑誌20冊を送る場合の重量は13kg程になりますが、100サイズのダンボールに収まったとしても、100サイズの重量制限である10kgを超えてしまっているため、荷物サイズは次のサイズ区分の120サイズで計算されてしまいます。

それに比べ、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは全てのサイズ区分で重量25kgまでの荷物を送ることができるため、100サイズで13kgの荷物であっても問題なく送ることができます。100サイズの荷物の送料は全国一律1,000円です。

ただし、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでしか送れないため、100サイズ以上の大量の雑誌を送る場合はらくらくメルカリ便の宅急便一択となります。らくらくメルカリ便の宅急便を利用する場合は、重量に注意しましょう。

◼大量の雑誌を着払いで送るなら通常の宅急便かゆうパック

全てのメルカリ便で着払いで発送することができないため、大量の雑誌を着払いで送りたい場合は、通常の日本郵便のゆうパックかヤマト運輸の宅急便で送る必要があります。

ゆうパックや宅急便は荷物サイズと配送距離によって送料が変わってくるため、購入者側が負担する送料があまり高くならないためにも、大量の雑誌を無駄に大きなダンボールで梱包しないように注意しましょう。

ただし、宅急便にはサイズ区ごとに重量制限が設けられているため、80サイズで7冊以上の雑誌を送ると80サイズの重量制限である5㎏を超えてしまう可能性があるため、送る荷物の重量についてはよく確認しておくようにしましょう。

ゆうパックはどのサイズ区分であっても重量25㎏まで送ることができるので、40冊くらいの大量の雑誌であれば、ゆうパックの着払いで送ることが可能です。

宅急便とゆうパックのサービス内容に大きな違いはなく料金も微差のため、双方どちらの配送サービスを利用するかは、発送場所が自宅に近い方を利用することをおすすめします。


大量の雑誌が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックと宅急便で大量の雑誌を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/27 09:43 到着 松戸南郵便局 千葉県
01/27 12:05 到着 浦安郵便局 千葉県
01/27 14:49 お届け先にお届け済み 浦安郵便局 千葉県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日1月27日(木曜日)の午後に配送先である千葉県浦安市に配達が完了しています。

◼兵庫県から福岡県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
1/26 17:00 引受 姫路郵便局 兵庫県
01/26 21:26 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/27 10:12 中継 新福岡郵便局 福岡県
01/27 12:04 到着 新福岡郵便局 福岡県
01/27 17:07 お届け先にお届け済み 新福岡郵便局 福岡県

1月26日(水曜日)の夕方に兵庫県姫路市から発送されたゆうパックは、翌日1月27日(木曜日)の夕方に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼東京都から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 13:43 八王子恩方センター
輸送中 01月27日 17:15 西東京ベース店
輸送中 01月28日 05:08 岡山ベース店
配達完了 01月28日 09:33 福山曙センター

1月27日(木曜日)の午後に東京都八王子市から発送された宅急便は、翌日の1月28日(金曜日)の午前中に配送先である広島県福山市に配達が完了しています。

◼東京都から新潟県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 13:21 新砂センター
配達完了 01月28日 09:45 長岡蓮潟センター

1月27日(木曜日)の午後に東京都八王子市から発送された宅急便は、翌日の1月28日(金曜日)の午前中に配送先である新潟県長岡市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ