電子タバコを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




電子タバコをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

電子タバコを安く送りたいならレターパックプラス、電子タバコを補償の付く送り方で送りたいなら宅急便コンパクト、大量の電子タバコを送りたいなら宅急便で送るのがおすすめです。

郵便局では引火性のありそうな品目や性質が良く分からない品目は、担当した局員によっては引き受けてもらえない場合があります。その点、ヤマト運輸では電子タバコは航空搭載不可でも陸送は可能となっているため、問題なく送ることができます。

フリマアプリのメルカリでは、電子タバコは出品違反物に該当するため出品しないように注意しましょう。ただし、ライターや灰皿などの喫煙グッズは出品違反物に該当しないため喫煙グッズを自宅に眠らせてしまっている方はぜひ出品してみてください。

電子タバコの梱包方法

電子タバコは電化製品であることから、水濡れ厳禁です。まずは、水濡れ対策として電子タバコをOPP袋に入れましょう。

透明OPP袋 テープ付き






次に、輸送中の衝撃で電子タバコが破損したりしないようにプチプチで電子タバコを覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






あとは送り方に合わせて紙袋や専用箱に電子タバコを入れて梱包は完成です。

レターパックプラスで電子タバコを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

電子タバコを送るなら、レターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスとは赤色の専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、全国一律520円で送ることができる日本郵便の格安配送サービスの1つです。

電子タバコとはタバコ葉を使用せず、装置内もしくは専用カートリッジ内の液体(リキッド)を電気加熱し、発生する蒸気(ベイパー)を愉しむ製品です。たばこ葉を使用していないため、日本ではたばこ事業法上のたばこ製品には該当しません。

電子タバコはスティック状で、禁煙したい方が試すアイテムでもあるため携帯しやすいようにコンパクトな設計になっています。例とし、Amazonで売れ筋の電子タバコの大きさは12.5×3.5×3.5cmくらいです。

レターパックには2種類あり、荷物の追跡が可能で捺印やサインをもらって手渡しするタイプのレターパックプラス(送料520円)と、荷物の追跡が可能で個人宅の郵便受けに配達されるレターパックライト(送料370円)があります。

レターパックプラスの専用封筒はA4サイズで、多少の厚みが出てしまっても封筒の封が閉まればOKなので、上記の電子タバコなら問題なく送ることができるでしょう。

日本郵便レターパックプラス






ただし、ここで問題なのがタバコを吸わない人や、まだまだ認知度の低い電子タバコへの知識が薄く、郵便局の局員によっては電子タバコは引火の可能性があるとみなされ、引き受けを拒否される場合があります。

その場合は、電子タバコの説明書などを見せ、引火の可能性がないことを証明しなければならず大変面倒です。

逆に局員によっては、電子タバコであってもすんなりと引き受けてくれる場合もあり、電子タバコをレターパックプラスで発送できるかどうかは、どの局員に当たるか運によるところも大きいです。

レターパックプラスは町中にあるポスト投函でも発送可能ですが、ポスト投函後に郵便局側から電子タバコについてあれこれと問い合わせが入る可能性もあるため、電子タバコは最初から郵便局の窓口から発送することをおすすめします。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

また、レターパックプラスで電化製品を送る場合は電池入りかどうかも重要なポイントとなってくるため、レターパックプラスの専用封筒の内容欄には「電子タバコ・内蔵型バッテリー・リチウム電池あり」などと具体的に書いておくようにしましょう。

バッテリーが内蔵されている品目は送れないということではなく、バッテリーやリチウム電池搭載の品目は全て陸送になるだけで、通常の配送よりも到着までに少し日数がかかりますが送ることは可能です。

荷物を引き受ける際の日本郵便のチェックは年々厳しくなっているため、電子タバコを引き受けてもらえるように色々と説明するのが面倒だと思う方は、後述するヤマト運輸の配送方法で送ることをおすすめします。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトで電子タバコを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

補償付きで電子タバコを送りたいなら、ヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。

ヤマト運輸の規約に電子タバコは送ることができる品目だと、はっきりと明記されているため、日本郵便で起きるような引き受け拒否の事態になることはありませんので安心して電子タバコを送ることができます。

ただし、電子タバコは航空搭載不可で陸海上輸送となるため、通常の配達日数よりも1日以上遅れる可能性があります。電子タバコを送る際は、余裕を持ったスケジュールで発送するように心がけましょう。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、電子タバコは厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを選択すると良いです。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20×25×5cmなので、携帯サイズの電子タバコなら宅急便コンパクトの専用BOXに問題なく収めて送ることが出来るでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






電子タバコは手のひらサイズのコンパクトな品目ではありますが、電化製品のため、輸送中の衝撃からしっかり守ることのできる箱型で送れる点もメリットのある送り方であると言えます。

宅急便コンパクトの送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、東京都から長野県まで送る場合は610円、東京都から福岡県まで送る場合は830円かかります。別途、専用BOX代70円がかかります。

宅急便コンパクトの送料は上記のレターパックプラスに比べるとやや高くなりますが、宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に限度額3万円までの補償が付くため、ギフトとして電子タバコを送る場合でも安心して利用することができます。

発送方法はヤマト運輸の営業所またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニまで荷物を持ち込み、宅急便コンパクト専用の送り状伝票に内容を記載し、荷物と一緒に送り状伝票を受付窓口に差し出せば発送作業は完了となります。

また、宅急便コンパクトではレターパックプラスでは利用できない着払いで送ることも出来るため、電子タバコを着払いで送りたい場合にもぴったりな送り方となっています。

関連:宅急便コンパクトの送り方

宅急便で電子タバコを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,840円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

大量の電子タバコのはヤマト運輸の宅急便でも送ることが可能です。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックと異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という重量制限が設けられており、送料は似たようなサービス内容である日本郵便のゆうパックよりも少し高くなります。

電子タバコの1個の梱包サイズは12×12×2㎝くらいなので、この電子タバコを4個送る場合は上記の宅急便コンパクトを使って送ることも可能ですが、この電子タバコを20個送る場合だと、梱包サイズは80サイズが予想され、宅急便で送るのがおすすめです。

ダンボール 段ボール 80サイズ






大量の電子タバコを送る際、荷物の総額も高くなりますが、宅急便は追跡機能や最大30万円までの補償が付くなどサービス内容が充実しているため、安心して電子タバコを送ることができます。

宅急便コンパクト同様に、発送する際に記入する送り状の内容欄には「電池あり」だけではなく「電子タバコ・内蔵型バッテリー・リチウムイオン電池あり」などと具体的な電池の種類まで詳しく記入するにようにしましょう。

電子タバコなどのバッテリーが搭載されている電化製品は、送り状の内容欄に丁寧に記入することによって、後の配送がスムーズに行われるメリットがあります。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。ただし、コンビニへ持込める荷物サイズは160サイズです。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼メルカリでタバコは出品できない

メルカリでは、タバコや以下のタバコに類する商品は出品を禁止ししています。

タバコ、葉巻、ニコチンが含まれる電子タバコ、リキッド、ニコチンやタールが含まれるもの全般です。その他、事務局が不適切と判断したものは出品違反物として、出品できたとしてもすぐの出品画面から削除されてしまうでしょう。

ただし、ライターや灰皿などの喫煙グッズは出品可能です。マルボロやアメリカンスピリッツなどデザイン性の高い銘柄の非売品グッズはよく売れていますので、自宅に眠らせたままの喫煙グッズがある方はぜひ出品してみてください。


電子タバコが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクト、宅急便で電子タバコ送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から福井県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/14 19:46 引受 目黒郵便局 東京都
03/15 13:06 到着 鯖江郵便局 福井県
03/15 14:37 お届け先にお届け済み 鯖江郵便局 福井県

3月14(月曜日)の夜に東京都目黒区から発送されたターパックプラスは、翌日の3月15日(火曜日)の午後に配送先である福井県鯖江市に配達が完了しています。

◼岐阜県から愛知県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/23 13:31 引受 岐阜中央郵便局 岐阜県
01/23 22:35 到着 名古屋中郵便局 愛知県
01/24 11:26 お届け先にお届け済み 名古屋中郵便局 愛知県

1月23(日曜日)の午後に岐阜県岐阜市から発送されたターパックプラスは、翌日の1月24日(月曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼神奈川県から和歌山県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 18:56 宮前神木本町センター
輸送中 01月28日 04:11 和歌山ベース
配達完了 01月28日 12:58 紀州那智勝浦センター

1月27日(木曜日)の夕方に神奈川県川崎市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月28日(金曜日)のお昼に配送先である和歌山県東牟婁郡に配達が完了しています。

◼神奈川県から群馬県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 01月27日 18:57 宮前神木本町センター
配達完了 01月28日 11:02 前橋片貝センター

1月27日(木曜日)の夕方に神奈川県川崎市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月28日(金曜日)の午前中に配送先である群馬県前橋市に配達が完了しています。

◼神奈川県から神奈川県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01月27日 14:33 板橋蓮沼センター
発送済み 01月27日 14:33 板橋蓮沼センター
配達完了 01月28日 08:59 神奈川横浜中央市場センター

1月27日(木曜日)の午後に神奈川県川崎市から発送された宅急便は、翌日の1月28日(金曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼新潟県から広島県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月02日 17:33 長岡宮内センター
輸送中 02月02日 19:17 長岡ベース
輸送中 02月03日 08:41 広島ベース
配達完了 02月03日 15:25 東広島駅前センター

2月2日(水曜日)の夕方に新潟県長岡市から発送された宅急便は、翌日の2月3日(木曜日)の午後に配送先である広島県東広島市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ