アップルペンシルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




アップルペンシル(Apple Pencil)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにアップルペンシルを出品する方も参考にしてみてください。

アップルペンシルの送料が一番安い最安値の送り方は宅急便コンパクトで、大量のアップルペンシルを送りたい場合はゆうパックや宅急便で送るのがおすすめです。

アップルペンシルは小さく梱包することが可能ですが、精密機器で高価なものであるため、追跡機能や補償のない定形外郵便などの送り方は避けるようにしましょう。

アップルペンシルの梱包方法

◼購入時の箱がないアップルペンシルの場合

アップルペンシルは、精密機器なので水濡れや衝撃が伝わらないように梱包するのが重要です。

フリマアプリ等で使用済みのアップルペンシルを送る場合は、アルコール除菌シートなどでアップルペンシル全体を綺麗に拭き上げます。

次に、水濡れ防止のためにアップルペンシルをOPP袋に入れます。アップルペンシルの他に、説明書やケーブル等もOPP袋に入れます。この時、OPP袋の口を隙間のないようテープでしっかりととめます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋に入れた後は、アップルペンシルとケーブルをプチプチで覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






アップルペンシルは精密機器であるため、輸送中の衝撃が伝わりやすい紙袋で梱包するのではなく、梱包材にはダンボールを使用しましょう。

サイズに合ったダンボールが用意できたら、ダンボールとアップルペンシルの隙間に丸めた新聞紙や緩衝材を詰め、アップルペンシルがダンボールの中で動かないような状態を作ります。これで梱包は完成です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






◼購入時の箱があるアップルペンシルの場合

購入時の箱があるアップルペンシルを送る場合、購入時と同じ状態になるようにアップルペンシルを箱に収め、水濡れ対策として箱をOPP袋に入れます。

次に、箱ごとプチプチで包みましょう。

プチプチで包んだ後は、ダンボールや専用箱へアップルペンシルを収めますが、ダンボールとアップルペンシルの隙間には緩衝材を詰め、ダンボールの中でアップルペンシルが動かないような状態にします。これで梱包は完成になります。

宅急便コンパクトでアップルペンシルを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アップルペンシルはヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

アップルペンシルのサイズであれば日本郵便の定形外郵便で安く送ることも可能ですが、定形外郵便には追跡や補償が付かないため、精密機械であるアップルペンシルの発送には適していません。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、精密機械であるアップルペンシルはしっかりと梱包をしてから送った方が良いため、厚みのある専用BOXを選択します。

宅急便コンパクト専用BOXの大きさは20cm×25cm×5cmで、薄手のセーター1枚くらいは余裕で入る大きさです。アップルペンシルの大きさは、0.8×16.6㎝くらいなので、問題なく宅急便コンパクトの箱に収めることが出来ます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの送料は配送先エリアによって異なります。例えば、東京都から大阪府まで送る場合は送料660円、東京都から北海道まで送る場合は送料830円かかります。別途、専用箱代70円が掛かります。

宅急便で60サイズ(3辺の長さの合計が60㎝以内)の荷物を、東京都から大阪府まで送る場合は送料1,040円、東京都から北海道まで送る場合は送料1,370円です。上記の宅急便コンパクトがいかにお得な価格設定となっているかお分かり頂けるでしょう。

送料が安いだけでなく、宅急便コンパクトは補償内容も充実しています。アップルペンシルの価格帯は大体11,000円~14,000円と高額ですが、宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に限度額3万円までの保障が付くため、安心して利用できます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けというところも安心して利用できるポイントになります。

送料が定形外郵便などに比べ少し高くなったとしても、高価なアップルペンシルを送る際には、こちらの宅急便コンパクトを利用することをお勧めします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでアップルペンシルを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量のアップルペンシルを送る場合はゆうパックがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送れるため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

アップルペンシルを20本送るとなると、荷物の梱包サイズはおおよそ10×17×20cmくらいになります。3辺の長さの合計が47㎝ということは、ゆうパックの60サイズとして送ることになります。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送距離によって決まり、荷物サイズが大きくなるほど、配送距離が遠くなるほど送料は高くなります。ゆうパックで送れる荷物の最小サイズは60サイズなので、今回の場合、無理に小さく梱包しようとしなくても大丈夫です。

ダンボール 段ボール 60サイズ






ゆうパックの送料は、荷物サイズと配送距離によって決定し、例えば60サイズの荷物を大阪府から岡山県に送った場合の送料は870円で、大阪府から沖縄県に送った場合の送料は1,350円です。

ゆうパックの送料は日本郵便の定形外郵便で送るよりも送料は高くなりますが、送料が高くなる代わりに追跡ができたり、補償がついたりとサービス内容が充実しているので、精密機器であるアップルペンシルを送る際に安心して利用することができます。

ゆうパックは最大30万円までの補償が付くため、1本11,000円~14,000円程であるアップルペンシル20本の総額を考えても十分な補償額と言えるでしょう。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへの差し出しで完了となります。

荷物を窓口まで持込むことで、荷物1つにつき120円の持込割引を受けることができます。コンビニへ荷物を持ち込んだ場合も同じように持込割引が適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

宅急便でアップルペンシルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 1,150円〜
予想サイズ 80サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

アップルペンシルはヤマト運輸の宅急便でも送ることができます。宅急便は3辺の合計が160cm以内かつ重さ25kg以内の荷物が対象となります。

宅急便はゆうパックとは異なり、60サイズだと重量2kg以内、80サイズだと重量5kg以内、100サイズだと重量10kg以内という制限があり、送料はゆうパックよりも少し高くなります。

宅急便・宅配便・ゆうパック80サイズ対応段ボール箱






例えば、50本のアップルペンシルを送る場合、荷物サイズは80サイズが予想され、アップルペンシル1本の重さは大体21gなので、総重量は約1㎏が予想されます。宅急便の80サイズの重量制限は5㎏であるため、問題なく80サイズで送ることができます。

今回のアップルペンシルのように重量の軽い品目は、宅急便で送る際に宅急便の重量制限について気にする必要はないでしょう。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

クロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便の送り方

メルカリの場合



◼アップルペンシルを一番安く送るならメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば送ることができるため、アップルペンシル単体や、箱付きのアップルペンシルであってもネコポスの規定内で送ること可能です。

メルカリ便のネコポスやゆうパケットは格安の配送料金ではありますが、匿名配送ができたり、配送状況を確認できたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が適切にサポートしてくれるなど、サービスがとても充実しています。

追跡や補償のない日本郵便の定形外郵便よりも、メルカリ便のネコポスを使えば安く安全にアップルペンシルを送ることができ、おすすめです。

◼箱付きのアップルペンシルとペン先を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という格安の配送サービスがあります。

ゆうパケットプラスは厚さ7㎝以内、重さ2㎏以内まで対応しているため、厚さ2.5cmの箱付きアップルペンシルと、厚さ2.5cmのアップルペンシルのペン先を一緒に送る場合でも、ゆうパケットプラスの専用箱に余裕で収まります。

メルカリ便の宅急便コンパクトもゆうパケットプラスのサービス内容にほとんど変わりはありませんが、宅急便コンパクトの方がゆうパケットプラスよりも5円安く送れるため、今回の場合はらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでの発送をおすすめします。


アップルペンシルが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックと宅急便でアップルペンシルを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から奈良県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月08日 16:54 横浜柏尾センター
輸送中 05月08日 20:16 神奈川ベース
作業店通過 05月09日 04:00 奈良ベース
配達完了 05月09日 09:25 若草センター

5月8日(日曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月9日(月曜日)の午前中に配送先である奈良県奈良市に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月08日 18:18 方南センター
輸送中 05月08日 20:44 埼京ベース
配達完了 05月09日 09:38 さいたま西堀センター

5月8日(日曜日)の夕方に東京都杉並区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月9日(月曜日)の午前中に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼宮城県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/14 14:23 引受 仙台中央郵便局 宮城県
05/14 19:24 中継 新仙台郵便局 宮城県
05/15 11:12 到着 成田郵便局 千葉県
05/15 11:39 お届け先にお届け済み 成田郵便局 千葉県

5月14日(土曜日)の午後に宮城県仙台市から発送されたゆうパックは、翌日の5月15日(月曜日)の午前中に配送先である千葉県成田市に配達が完了しています。

◼愛知県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 12:51 到着 東松山郵便局 埼玉県
05/20 10:12 お届け先にお届け済み 東松山郵便局 埼玉県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、2日後の5月20日(金曜日)の午前中に配送先である埼玉県東松山市に配達が完了しています。

◼埼玉県から茨城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月16日 14:30 鶴ヶ島みつぎセンター
輸送中 05月16日 18:04 西埼玉ベース
輸送中 05月17日 00:45 茨城ベース
配達完了 05月17日 12:32 古河関戸センター

5月16日(月曜日)の午後に埼玉県鶴ヶ島市から発送された宅急便は、翌日の5月17日(火曜日)のお昼に配送先である茨城県古河市に配達が完了しています。

◼埼玉県から茨城県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月16日 14:19 鶴ヶ島みつぎセンター
輸送中 05月16日 18:04 西埼玉ベース
輸送中 05月17日 00:46 茨城ベース
配達完了 05月17日 09:38 つくば並木センター

5月16日(月曜日)の午後に埼玉県鶴ヶ島市から発送された宅急便は、翌日の5月17日(火曜日)の午前中に配送先である茨城県つくば市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ