ミニ四駆を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




組み立て終わったミニ四駆をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにミニ四駆を出品する方も参考にしてみてください。

ミニ四駆を一番安く最安値で送りたいなら定形外郵便で、希少価値の高いミニ四駆を送るなら宅急便コンパクト、ミニ四駆と一緒にミニ四駆サーキットも一緒に送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。

ミニ四駆は輸送中に他の荷物に押し潰されると破損する恐れがあるため、梱包材には紙袋ではなく、ダンボールや専用箱を利用して梱包すると良いでしょう。

ミニ四駆の梱包方法

ミニ四駆は壊れやすいので、紙袋で送るようなことは避け、緩衝材等でしっかりと保護してから送るようにしましょう。

まずは、ミニ四駆の電池は誤作動の原因になりますので、必ず外してから梱包を開始します。

次に輸送中に雨などで濡れるのを防ぐためにOPP袋の中にミニ四駆を入れます。

透明OPP袋 テープ付き






ミニ四駆をOPP袋に入れたら、ミニ四駆全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に、ミニ四駆を入れる箱を用意しますが、ミニ四駆を送るのに大きなダンボールは必要ないため、ヤマト運輸の営業所やコンビニで購入できる宅急便コンパクトの専用箱や、郵便局やコンビニで購入できるゆうパケットプラスの専用箱を使うのもおすすめです。

専用箱でなくても丈夫な素材でできた菓子箱などが手元にある場合はそれを使っても良いでしょう。

箱が用意出来たら、プチプチで包んだミニ四駆を箱の中に入れ、プチプチと箱が接する部分にテープを貼り、箱の中でミニ四駆が動かないように固定します。あとは箱の中にできた隙間に緩衝材を詰め、輸送中の衝撃がミニ四駆に伝わらないようにします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に、箱の上面に「ワレモノ」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと、配達スタッフの人が取扱いに注意してくれる可能性が高まり安心です。これで梱包は完了となります。

ワレモノシール





定形外郵便でミニ四駆を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ミニ四駆を一番安く最安値で送りたいなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便には梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と、厚さが3cm以上の規格外があります。

ミニ四駆のシリーズによって大きさや形状は若干変わってきますが、どのシリーズのミニ四駆であっても高さは大体4cmくらいのため、梱包後の厚さを3㎝以下にすることは難しく、定形外郵便の規格外で送る必要があります。

定形外郵便の規格外では、梱包後の荷物の最長辺が60cm以内で、3辺の長さの合計のが90cm以内、重量4kg以下の荷物であれば送ることができ、小さいサイズのミニ四駆は問題なく定形外郵便の規格外で送ること可能です。

ミニ四駆のボディは速く走れるように薄いプラ素材が使われている上に、複雑な形をしているため、衝撃が加わると簡単に破損してしまう恐れがあります。ミニ四駆の梱包材には紙袋ではなく、ダンボール箱を使うようにしましょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






定形外郵便の規格外の料金は重さで決定し、重量150g以内なら300円、重量250g以内なら350円、重量500以内なら510円です。電池無しのミニ四駆の平均的な重さは100g~120gです。

ミニ四駆の大きさは大体16㎝×10cm×5cmくらいで、上記の60サイズのダンボールにちょうど収めることができ、60サイズのダンボールの重さは約130g前後なので、ミニ四駆とダンボールの重さを合わせても、送料は510円程で送ることが可能でしょう。

定形外郵便は全国一律料金で、北海道から沖縄県に荷物を送った場合でも送料は変わらないので、配送先が遠方である場合は、かなり料金を安く抑える事ができます。ただし、配送料金が安い代わりに追跡や補償が付きませんので、その点には注意が必要です。

フリマアプリ等で高値で売れたミニ四駆を送る場合は、追跡や補償付きの別の送り方を考えた方が良いでしょう。

定形外郵便の発送場所は郵便局の窓口か、町中にある郵便ポストになりますが、郵便ポストの投函口は厚さ3cmであるため、厚さ3cm以上あるミニ四駆は郵便ポストから発送することは出来ません。

また、郵便ポストに投函することで荷物が破損するリスクが高くなるため、破損のリスクが少しでもある品目に関しては、できる限り郵便局の窓口から発送した方が良いでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでミニ四駆を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

非売品や限定品など、希少価値の高いミニ四駆を補償付きで安く安全に送りたいならヤマト運の宅急便コンパクトがおすすめです。ミニ四駆のレア商品はフリマアプリ等で、1つ5万円以上もの価格で売買されていることもあり、かなりの高額商品となります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、ミニ四駆を送る場合は箱型の専用BOXを選択すると良いです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの専用箱のサイズは縦20cm×横25cm×高さ5cmで、ミニ四駆の大きさは大体16㎝×10cm×5cmくらいなので、宅急便コンパクトの専用BOXにミニ四駆を入れても専用BOXの中にはまだ少し余裕があります。

宅急便コンパクトの送料は通常の宅急便よりも安く、例えば60サイズの荷物を通常の宅急便を利用して東京都から北海道に送った場合の送料は1,370円で、宅急便コンパクトを利用して東京都から北海道に送った場合の送料は900円(専用箱代70円含む)です。

宅急便コンパクトを使うことによって500円近くも送料を安くすることができるので、これを知らずに通常の宅急便で送ってしまうとかなり損をしてしまいます。60サイズ以下の小さい荷物を送る場合は、必ず宅急便コンパクトを利用しましょう。

宅急便コンパクトは送料が安くなるだけではなく、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなったり、限度額3万円までの補償が付いたりするなど、レアで高額なミニ四駆を送る際にも安心です。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になれば、デジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができ更に送料を安くすることができます。クロネコメンバーズは入会費、年会費がすべて無料なので、ぜひ利用してみてください。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでミニ四駆を送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ミニ四駆と一緒にミニ四駆のサーキットも送るなら、ゆうパックで送るのがおすすめです。

ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物であれば送ることが出来るため、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。自宅用のコンパクトサイズのミニ四駆サーキットであれば、ゆうパックで送ることが可能でしょう。

ダンボール箱 170サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例として、80サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は1,720円で、170サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は3,040円です。

ミニ四駆とミニ四駆の部品を一緒に送るくらいであれば荷物サイズは80サイズ程で済みますが、ミニ四駆のサーキットも一緒に送るとなると荷物サイズは170サイズ程になり、料金も高くなります。

ミニ四駆と一緒に大型のミニ四駆サーキットを送る場合は、荷物サイズが170サイズを超える可能性が高いです。ゆうパックでは170サイズを超える荷物は送れないため、170サイズを超える荷物はヤマト運輸の宅急便を利用するようにしましょう。

希少価値の高いミニ四駆とミニ四駆サーキットを合わせると総額7万円程になりますが、ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、安心して高価なミニ四駆を送ることができます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニから発送することができます。

自宅まで取りに来てくれる集荷を依頼することもできますが、少しでも費用を抑えたい場合は、直接窓口に荷物を持ち込むことで荷物1個につき120円の持込割引を受けることができます。持込割引きはコンビニからの発送でも適用されます。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼レアなミニ四駆を送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

メルカリにはメルカリ独自のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス(全国一律送料455円)と、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト(全国一律送料450円)という、専用箱(有料)に送りたい荷物を入れて送る送り方の格安配送サービスがあります。

宅急便コンパクトの専用BOX(別途70円)は縦20cm・横25cm・高5cmで、サイズの小さいミニ四駆は専用BOXに入れて送ることができます。アレンジしたオリジナルのミニ四駆で厚さ5cmを超える場合は、ゆうパケットプラスの専用箱(高7cm)で送りましょう。

通常の宅急便コンパクトは配送先によって料金が変わりますが、メルカリ便の宅急便コンパクトは全国一律450円で送ることができ、配送時のトラブルにはメルカリが適切にサポートしてくれるため、高額なミニ四駆であっても安心して送ることができます。

◼複数個のミニ四駆を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

箱入りミニ四駆を複数個まとめて送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便での発送をおすすめします。らくらくメルカリ便は160サイズの荷物まで対応しているので、ミニ四駆をまとめて送る場合でも問題なく送ることができます。

1箱の大きさが16×10×4㎝程のミニ四駆を4箱まとめて送る場合、梱包後の3辺の長さの合計は45㎝くらいになり、荷物サイズは60サイズが予想されます。

例として、らくらくメルカリ便の宅急便で60サイズの荷物を送った場合、配送先に関係なく全国一律750円で送ることができます。同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで60サイズの荷物を送った場合は770円となります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックとらくらくメルカリ便の宅急便の料金を比べると、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックの方がらくらくメルカリ便の宅急便よりも送料が20円高く設定されています。

また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れないため、発送場所が自宅の近くにない場合以外は、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用した方が良いでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便は、ヤマト運輸の営業所か、もしくはコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)から発送することができます。


ミニ四駆が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでミニ四駆を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月08日 18:18 方南センター
輸送中 05月08日 20:44 埼京ベース
配達完了 05月09日 09:38 さいたま西堀センター

5月8日(日曜日)の夕方に東京都杉並区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の5月9日(月曜日)の朝に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼鳥取県から兵庫県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 05月07日 20:43 米子旗ヶ崎センター
作業店通過 05月08日 16:59 津山ベース
配達完了 05月09日 09:35 神戸藤原台センター

5月7日(土曜日)の夜に鳥取県米子市から発送された宅急便コンパクトは、2日後の5月9日(月曜日)の朝に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼愛知県から滋賀県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 17:43 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/18 22:40 中継 京都郵便局 京都府
05/19 03:16 到着 大津中央郵便局 滋賀県
05/19 11:35 お届け先にお届け済み 大津中央郵便局 滋賀県

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先である滋賀県大津市に配達が完了しています。

◼愛知県から大阪府に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/18 15:00 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
05/19 06:15 到着 箕面郵便局 大阪府
05/19 10:32 お届け先にお届け済み 箕面郵便局 大阪府

5月18日(水曜日)の午後に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の5月19日(木曜日)の午前中に配送先である大阪府箕面市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ