ファンレターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ジャニーズ事務所や好きな女優などにファンレターをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

ファンレターの送料が一番安い最安値の送り方は定形郵便で、ハンカチなどのちょっとしたギフトも一緒に送りたいなら定形外郵便で、ちゃんと荷物が届いたか確認したいなら簡易書留付きで送るのがおすすめです。

ファンレターは、推しへの愛や感謝をつづるためのものですが、節度を守って送ることが大事です。自分の気持ちが大きくなり過ぎて、一度に100通、200通のファンレターを送るのは避けましょう。

ファンレターの書き方に特別な決まりはありません。ファンレターは、推しへの愛や感謝をつづるためのものです。一般的な手紙の書き方と変わらないので、推しへの思いと応援する気持ちをファンレターで伝えてみてはいかがでしょうか。

ファンレターを送る際のマナー



ファンレターは推しへの気持ちを伝えるものですが、事務所や出版社などを通して届ける以上、最低限の社会的な手紙のマナーを知っておくことが大切です。

思いをしたためたファンレターは余計なところに折りシワが付かないように、封筒サイズに綺麗に折り、封筒の表や裏には相手の名前や住所、自分の住所等に書き間違いや漢字ミスなどがなく、正しく書けているかを確認します。

封筒に記載する宛名や住所をカラーペンやマスキングテープでカラフルにデコってしまうと読みづらく、配達してくれる人に手間をかけてしまいます。宛名や住所は黒や青のボールペンやサインペンなどで、はっきりわかりやすく書いてください。

切手料金のミスにも気を付けましょう。相手への配慮を心がけ、マナーを守ってファンレターを送るようにしましょう。

定形郵便でファンレターを送る

定形郵便の基本情報
予想送料 94円~
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ファンレターを送る場合は、手紙サイズを送るのに適した定形郵便で送るのがおすすめです。

定形郵便(手紙サイズ)とは、長辺23.5cm・短辺12cm・厚さ1cm以内・重量50g以内に収まる品目であれば送ることの出来る、日本郵便の配送サービスの1つです。定形郵便の送料は重量25g以内で84円、重量50g以内で94円になります。

クラフト封筒 テープ付 長形3号






推しへの熱い気持ちが溢れてファンレターの枚数が多くなり、ファンレターの総重量が50gを超えた場合は定形郵便では送れないので、ご注意ください。目安として封筒の中身の手紙が4枚くらいまでなら送料84円程で送れるでしょう。

また、定形郵便には厚さ1㎝以内という制限があるため、厚さも超えないように注意してください。

定形郵便の発送方法は、郵便局の窓口か町中にあるポスト投函で発送することができますが、ポスト投函で発送する場合は、書き上げたファンレターの総重量を自宅で量り、重さに合った分の切手をファンレターに貼る必要があります。

場合によっては料金不足で差出人の元へファンレターが戻ってきてしまう可能性があります。

せっかく勇気をだして書いたファンレターが戻ってきてしまってはかなりショックを受けますので、郵便局の窓口できちんと重さを量ってもらい、必要な分の切手を貼ってから発送するのが安全でおすすめです。
関連:定形郵便の送り方

定形外郵便でファンレターを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

書きたいことが多すぎて便箋が10枚以上になってしまったファンレターを送る場合や、ファンレターの他にもハンカチなどのちょっとしたギフトも一緒に送りたい場合は、日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。

定形外郵便には厚さ3㎝までの規格内と厚さ制限のない規格外がありますが、便箋2、3枚とハンカチを一緒に送るくらいであれば厚さ3cm以内にすることができ、定形外郵便の規格内で送ることが可能でしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






便箋2、3枚であれば重量は20g程ですが、ハンカチ(重量約20g)も一緒に送るとなると総重量は40g~50g程が予想されます。定形外郵便の料金は重量で決まり、規格内で送った場合の送料は重量50g以内なら120円、重量100g以内なら140円です。

ファンレターと一緒にハンカチも送った場合の送料は120円~140円くらいです。推しの誕生日に何かプレゼントを送りたいと考えている中高生の人でも、定形外郵便を使えば、自分のお小遣いの範囲内でプレゼントを用意し送ることが可能でしょう。

定形外郵便の発送方法は、郵便局の窓口へ直接持ち込むかポストへの投函で完了になります。定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償が付かないため、少しでも紛失のリスクを下げるためには郵便局の窓口からの発送をおすすめします。

また、梱包した荷物の正確な重さが分からない場合も、郵便局で量ってもらってから送った方が安全でおすすめです。

関連:定形外郵便の送り方

簡易書留でファンレターを送る

簡易書留の基本情報
予想送料 404円~
予想サイズ 25g以内
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ファンレターがちゃんと受取人に届いたかを確認したいなら、簡易書留をつけて送る方法があります。簡易書留とは、送達過程を記録し、万一、郵便物等が壊れたり、届かなかったりした場合に実損額を賠償してもらえるというものです。

簡易書留は、原則として5万円までの実損額が補償されます。簡易書留は貴金属品や、キャッシュカードなどを普通郵便で送る場合などに付けられることが多いですが、今回の場合は補償額の問題ではなく、送達過程の記録が残ることが重要なポイントです。

透けない封筒 テープ付 長形3号






追跡機能のない定形郵便や定形外郵便でファンレターを送った場合、発送後は受取人からの連絡がない限り、ファンレターがちゃんと相手に届いたかどうかは分からないままとなってしまいます。

まれに、出したファンレターに返事が来るケースもあるようですが、それは奇跡と考えた方が良いでしょう。

簡易書留を付けてファンレターを送ることによって、推しの相手の元へファンレターが無事に届いたことを確認することができ、推しが自分のファンレターを読んでくれたと考えるだけでハッピーな気分になれるものです。

簡易書留の料金は郵便の基本料金に書留代の320円を足すだけです。例えば、重量25g以内のファンレターを送る場合、定形郵便代84円に簡易書留代の320円が加算され、合計404円の支払いとなります。

簡易書留を付けることによって、郵便物はポスト投函ではなく、配達員による直接の手渡しでのお届けとなり、紛失や盗難などの郵送事故の可能性がほとんど無くなります。記念すべき初めて送るファンレターを安心して送ることができます。

ちなみに、簡易書留を付けて発送する場合はコンビニでは手続きできませんので、必ず郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:簡易書留とは?出し方・やり方を初めての人向けに分かりやすく解説


ファンレターが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の簡易書留でファンレターを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼茨城県から東京都に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/30 12:10 引受 旭郵便局 茨城県
05/31 06:48 到着 日本橋郵便局 東京都
05/31 11:49 お届け先にお届け済み 日本橋郵便局 東京都

5月30日(月曜日)のお昼に茨城県つくば市から発送された簡易書留は、翌日の5月31日(火曜日)の午前中に配送先である東京都中央区に配達が完了しています。

◼茨城県から埼玉県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/10 14:02 引受 旭郵便局 茨城県
06/11 07:55 到着 栗橋郵便局 埼玉県
06/11 12:37 お届け先にお届け済み 栗橋郵便局 埼玉県

6月10日(金曜日)の午後に茨城県つくば市から発送された簡易書留は、翌日の6月11日(土曜日)のお昼に配送先である埼玉県久喜市に配達が完了しています。

◼茨城県から福岡県に発送された簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/27 16:56 引受 旭郵便局 茨城県
05/28 17:51 到着 小倉西郵便局 福岡県
5/30 10:58 お届け先にお届け済み 小倉西郵便局 福岡県

5月27日(金曜日)の夕方に茨城県つくば市から発送された簡易書留は、3日後の5月30日(月曜日)の午前中に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
結婚式の花嫁結婚祝いのご祝儀を郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ