ソフトケースを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ギターやベースをソフトケースに入れてヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ソフトケースに入ったギターを一番安く送るなら日本郵便のゆうパックで、ソフトケースに入ったサイズの大きいギターを送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ると良いでしょう。

ヤマト運輸の宅急便では楽器を送る際の梱包チェックが厳しく、ハードケースに入っていないギターは発送することができません。ソフトケースしか持っていないギターは、宅急便では送れませんのでご注意ください。

ソフトケースに入れたギターの梱包方法

ギターはサイズが大きい上にデリケートな品目なので、梱包は丁寧に行う必要があります。ギターをソフトケースに入れて送る場合は、ハードケースで送る場合よりも梱包を厳重にしなければなりません。

まずは、ギターの弦を外す、もしくは弦を緩めましょう。

ギターは衝撃を受けると壊れやすく、特にネックやヘッド、ペグ部分は壊れやすいので衝撃を最大限和らげるようプチプチで何重にも巻いておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






ネック、ヘッド、ペグ部分を巻き終えたら、ギター全体もプチプチで2重、3重に覆います。

次に、ソフトケースにギターを入れ、ソフトケースとギターの隙間には丸めた新聞紙や緩衝材をしっかりと詰め、配送中にギターがソフトケースの中で動かないようにします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






次に、配送中の雨で荷物が濡れてしまわないように大きいビニール袋にギターの入ったソフトケースを入れます。

幅広いでっかいポリ袋






ソフトケースにギターを入れただけでは梱包が不十分で、荷受を拒否される可能性が高いです。ギターをソフトケースに入れた後も、必ず最後はダンボールに入れて梱包するようにしましょう。

ソフトケースとギター本体ともに傷つくのを防ぐためにも、ダンボールに入れる前にプチプチでソフトケースを包むなどして対策するのがおすすめです。ダンボールの底や側面にもしっかりと緩衝材を詰めましょう。

ギターは運送業者によっては荷受けを拒否されるほど、壊れやすい品目です。ダンボールの上面には「コワレモノ注意」と目立つように書いておくか、シールを貼っておくと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まりおすすめです。

ワレモノシール





ゆうパックでソフトケースを送る

ゆうパックの基本情報
送料 2,340円〜
サイズ 170サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ソフトケースに入ったギターを安く送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは梱包後のサイズが170サイズ以内(3辺の長さの合計が170cm以内)で、重量25㎏以下の荷物であれば送ることが出来ます。

種類にもよりますが、ギターのサイズは160サイズもしくは170サイズになることが多いです。160サイズや170サイズのギターやベースなどを厳重に梱包すると、思っていたよりもサイズが大きくなってしまい、170サイズに収まらない可能性があります。

170㎝を超える荷物は、通常、最大200サイズまで対応しているヤマト運輸の宅急便で送ることになります。しかし、今回のようにハードケースではなく、ソフトケースに入ったギターは宅急便では受け付けてもらうことが出来ませんので注意が必要です。

ギター保管発送用ダンボール箱






ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付くため、高額なギターであっても安心して送ることが出来ます。ただし、ただでさえ傷のつきやすいギターをソフトケースに入れただけの雑な梱包で発送した場合は、補償を受けられない可能性があります。

ソフトケースにギターを入れ、さらに緩衝材やダンボールで梱包し、配送中のあらゆる衝撃に耐えうるような梱包にする必要があります。

ゆうパックの送料は荷物サイズと配送地域によって決まります。例えば170サイズの荷物を東京都から東京都に送る場合の送料は2,340円で、東京都から大阪府に送った場合の送料は2,530円です。

ゆうパックの送料は他の配送業者に比べると安く設定されているため、一番安い送料だと言えます。追跡や補償などサービス内容も充実していて、窓口も全国にあることから、ゆうパックは大変おすすめな送り方となっています。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、送る荷物に送り状を貼り付け、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でソフトケースを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,695円〜
取り扱いサイズ 180cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

飛脚ラージサイズ宅配便は佐川急便の宅配便サービスで、通常の飛脚宅配便(最大160サイズまで)では扱えない大型の荷物を運ぶために用意された送り方です。

上記で説明したように170サイズを超えるギターはゆうパックでは送れず、ソフトケースに入ったギターは宅急便では送れないため、ゆうパックで送れないギターは、飛脚ラージサイズ宅配便で送るのが良いでしょう。

飛脚ラージサイズ宅配便は、3辺合計が160cmを超える荷物で、260cm以内・重量50kgまでの荷物を対象としていて、今回のソフトケースに入れたギターも飛脚ラージサイズ宅配便で送ることが可能です。

170サイズのギターやベースなどを厳重に梱包した場合、梱包後の荷物サイズは180サイズが予想されるでしょう。

エレキギター・ベース兼用ダンボール箱






飛脚ラージサイズ宅配便の送料は、送る荷物のサイズと配送エリアによって決まり、例えば、180サイズの荷物を東京都から青森県へ送った場合は3,740円、東京都から大阪府へ送った場合は3,410円、東京都から福岡県へ送った場合は4,015円です。

飛脚ラージサイズ宅配便でもゆうパック同様に。万が一配送中に破損や紛失の事態が起きても、最大30万円までは損害賠償請求を行うことができるため、ソフトケースに入れたギターを送る場合でも安心です。

ただし、梱包に不備があった場合は補償を受けられない可能性があるため、梱包方法については十分に注意するようにしましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は佐川急便の営業所へ持ち込むか、集荷を依頼して発送しますが、佐川急便には提携しているコンビニが存在せず、営業所も少ないため、多くの方が集荷サービスを利用しています。

佐川急便の集荷サービスは荷物1個から無料で引き取りにきてくれるので、気軽に利用できます。また、180サイズもある荷物を自力で運ぶとぶつけたり落としたりしてしまうこともあるため、出来る限り集荷を依頼して発送することおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ソフトケースに入れたギターを送るなら通常のゆうパック

ソフトケースに入れたギターを送るなら通常のゆうパックがおすすめです。160サイズの荷物まで送ることのできるらくらくメルカリ便の宅急便は、ヤマト運輸の配送サービスとなるため、前述したようにハードケースに入っていないギターは送れません。

ハードケースに入れたギターなら、匿名配送と追跡、保証サービス付きでらくらくメルカリ便の宅急便で発送可能ですが、ソフトケースしかない場合はメルカリ便で送ることは諦めて、通常のゆうパックで送るようにします。

ゆうパックの送料は他の配送業者よりも安く設定されているため、メルカリ便以外でハードケースに入れたギターを送るなら、ゆうパックで送るのが一番安く、また追跡や補償が付くため、安心して送ることが出来るでしょう。

◼180サイズのソフトケースに入れたギターを着払いで送るなら直接手渡し

メルカリ便には大型の荷物に対応した、梱包・発送たのメル便というものが用意されています。しかし、楽器は繊細なものなので、配送中の衝撃によって楽器の音に支障が出る恐れがあるため、梱包・発送たのメル便では楽器を送ることが出来ません。

180サイズのソフトケースに入ったギターはゆうパックや宅急便、梱包・発送たのメル便でも送れないということになります。こうなるとソフトケースに入れたギターを着払いで送ることはとても難しい状況になります。

そこで、取り引きする相手を近場の人限定にして、ソフトケースに入ったギターを購入者に直接手渡すという方法もありでしょう。出品者は荷物を梱包する手間が省け、購入者は送料分を引いた金額でギターを購入できれば、双方にとってメリットがあります。


ソフトケースが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のゆうパックでソフトケースを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼神奈川県から富山県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/16 13:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
07/16 18:08 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
07/17 09:23 中継 富山西郵便局 富山県
07/17 09:23 中継 富山西郵便局 富山県
07/17 12:05 到着 富山西郵便局 富山県
07/17 16:22 お届け先にお届け済み 富山南郵便局 富山県

7月16日(土曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の7月17日(日曜日)の夕方に配送先である富山県富山市に配達が完了しています。

◼神奈川県から秋田県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/16 13:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
07/17 08:26 中継 岩手郵便局 岩手県
07/17 11:23 到着 秋田中央郵便局 秋田県
07/17 20:05 お届け先にお届け済み 秋田中央郵便局 秋田県

7月16日(土曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の7月17日(日曜日)の夜に配送先である秋田県秋田市に配達が完了しています。

◼神奈川県から福島県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/16 13:00 引受 神奈川西郵便局 神奈川県
07/16 18:08 中継 神奈川西郵便局 神奈川県
07/17 07:27 到着 白河郵便局 福島県
07/17 11:43 お届け先にお届け済み 白河郵便局 福島県

7月16日(土曜日)の午後に神奈川県海老名市から発送されたゆうパックは、翌日の7月17日(日曜日)の午前中に配送先である福島県白河市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ