バラクラバを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




バラクラバ(フェイスマスク)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにバラクラバを出品している方も参考にしてみてください。

軽量のバラクラバを一番安く送るなら定形外郵便で、生地の厚いバラクラバを送るならレターパックプラス、高価なバラクラバを送るなら宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

これらのサイズに収めることのできないバラクラバは、少し送料は高くなりますが日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るようにしましょう。

バラクラバの梱包方法

フリマアプリやオークション等のやりとりで使用済みのバラクラバを送る場合、必ず自宅で洗濯をしてから梱包するようにしましょう。バラクラバは直接肌に触れるものなので清潔感が大事です。

バラクラバを綺麗にしたら輸送中の雨などで濡れたりしないようにOPP袋にバラクラバを入れます。

透明OPP袋 テープ付き






布やニットでできたバラクラバは壊れ物ではないためプチプチなどの緩衝材までは不要です。

シワにもなりにくい素材のため、送料を安くするためにバラクラバの荷物サイズを小さくしたい時などは圧縮袋を利用するのもありでしょう。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






最後に送り方に合わせて茶封筒や専用封筒などにバラクラバを入れたら梱包は完了となります。

定形外郵便でバラクラバを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

寒い冬に顔の防寒対策として使用するバラクラバですが、フェイスマスクや目出し帽とも呼ばれていて用途によって形状や素材は様々です。アウトドア用の軽量のバラクラバであれば日本郵便の定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。

定形外郵便は厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外のサイズ区分に分けられ、規格内の方が料金は安くなります。雪山登山などで使用する生地が薄めで通気性のいいバラクラバは梱包しても厚さ2cmほどには収まるため規格内で送ることが可能です。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の料金は配送先に関係なく重量によって決定し、規格内の料金は重さ50g以内は120円、重さ100g以内は140円、重さ150g以内は210円、重さ250g以内は250円、重さ500g以内は390円、重さ1㎏以内は580円を支払います。

薄めのバクララバだと重量は大体80g前後に収まるので、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は140円~210円程が予想されます。ちなみに重量は梱包材の重さも含めた総重量で計算されます。

定形外郵便の料金はかなり安く設定されているのですが、追跡や補償などのサービスが一切付かないため、万が一荷物の紛失や破損などの配送トラブルが起きた際には泣き寝入りするしかなく注意が必要です。

定形外郵便の発送方法は郵便局の窓口へ荷物を差し出すか郵便ポストへ投函します。規格外の大きさの荷物で厚さが3㎝を超えるものはポスト投函が出来ないため郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

また、バラクラバの正確な重さが分からない場合も、郵便局で荷物の重さを量ってもらうことができるので、ポスト投函での発送に不安のある方は窓口から発送することをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでバラクラバを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ファッション性の高い厚手のバラクラバを送るなら日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは送りたい荷物を専用封筒に入れて送る送り方で専用封筒に収まる荷物であれば送ることができ厚さに制限はありません。

全国一律520円と格安の配送料金で送ることができ追跡番号も付与されるため、フリマアプリ等で売れた商品を送る際にも人気の送り方となっています。重量は4㎏まで対応していて厚手のバラクラバも送ることが可能です。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスに補償は付きませんがバラクラバは壊れものではないため、レターパックプラスで送っても特に問題はないでしょう。

またレターパックプラスはポスト投函で配達完了ではなく、配達員による直接の手渡しで荷受人に荷物が届けられるため安心して利用することができます。レターパックプラスに補償が付かないといってもトラブルが起こることはそうそうないでしょう。

例えば重量200g前後で厚さ3㎝以上の厚手のバラクラバを定形外郵便で送った場合、梱包材の重さも考慮すると送料は510円くらいになります。追跡や補償のない定形外郵便で510円を支払うのであれば、レターパックプラスでの発送を強くおすすめします。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

レターパックプラスの発送方法は、梱包サイズが厚さ3㎝を超えてしまうものはポスト投函が出来ないため、今回のような厚手のバラクラバを送る場合は郵便局の窓口へ荷物を差し出し発送するようにしてください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでバラクラバを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

バラクラバはヤマト運輸の宅急便コンパクトでも送ることができます。ただし、宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックプラスに比べて基本的に送料は高くなります。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類があります。バラクラバを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






送料は配送先エリアによって異なります。例として、東京都から愛知県まで送る場合は送料610円、青森県から鹿児島県まで送る場合は送料940円かかります。これに専用箱代の70円が加わり料金は少し高くなります。

ただし宅急便コンパクトには配送中の事故や紛失があった際に限度額3万円までの保障が付くため、ブランド物の1万円以上もする高価なバラクラバであっても安心して送ることができます。

また、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けというところも安心して利用できるポイントです。

送料が定形外郵便やレターパックプラスに比べ少し高くなったとしても、高価なバラクラバを送るなら補償付きの宅急便コンパクトを利用した方が良いでしょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合


◼薄手のバラクラバ一番安く送るならメルカリ便のネコポス

メルカリにはメルカリ独自のらくらくメルカリ便のネコポス(全国一律送料210円)と、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(全国一律送料230円)という格安の配送サービスがあります。

らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ3㎝以内で重量1㎏以内の荷物であれば送ることができるため、梱包サイズが大体20×20×2cmくらいの薄手のバラクラバは問題なくネコポスで送ることが可能です。

らくらくメルカリ便のネコポスは送料が安いだけではなく、匿名配送や追跡ができたり、配送時の万が一のトラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しています。

送料が安い定形外郵便では追跡などのサービスは一切ありませんので、安心を買うという意味でも積極的にメルカリ便の利用をおすすめします。

◼厚手のバラクラバを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

厚手のバラクラバを送るなら全国一律送料455円で利用できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で専用箱は別途65円で購入します。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは縦24cm×横17cm×厚さ7cmで、厚さが7cmもある専用箱なのでニット素材などの厚手のボリュームのあるバラクラバでも丸めて専用箱に収めることが出来るでしょう。

厚手のバラクラバが専用箱に収まらない場合は圧縮袋を利用して、荷物のサイズを小さくする方法もあります。圧縮袋を利用する場合は購入者に許可をとってからの方が後々トラブルにならずに済みます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスも匿名配送や追跡、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれるなどのサービスが付くため、全国一律送料520円のレターパックプラスを使うよりもお得感のある送り方となるでしょう。


バクララバが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでバクララバを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から北海道に発送されたレターパックプラス


状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 13:28 引受 函館石川郵便局 北海道
10/28 05:33 到着 豊平郵便局 北海道
10/28 11:02 お届け先にお届け済み 豊平郵便局 北海道

10月27日(木曜日)の午後に北海道函館市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月28日(金曜日)の午前中に配送先である北海道札幌市に配達が完了しています。

◼北海道から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/31 09:33 引受 函館石川郵便局 北海道
11/01 13:11 到着 大阪西郵便局 大阪府
11/01 14:13 お届け先にお届け済み 大阪西郵便局 大阪府

10月31日(月曜日)の朝に北海道函館市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月1日(火曜日)の午後に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼京都府から兵庫県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:27 京都室町営業所(京都室町)
配達完了 11月01日 11:21 神戸八幡通営業所

10月31日(月曜日)の夕方に京都府京都市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の午前中に配送先である兵庫県神戸市に配達が完了しています。

◼千葉県から千葉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:12 松戸南営業所(松戸稔台)
配達完了 11月01日 09:12 富里営業所(富里)

10月31日(月曜日)の夕方に千葉県松戸市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の朝に配送先である千葉県富里市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニットを安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ