ワイヤレスイヤホンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ワイヤレスイヤホンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにワイヤレスイヤホンを出品する方も参考にしてみてください。

ワイヤレスイヤホンを一番安く送るなら定形外郵便で、ワイヤレスイヤホンを速達級の速さで送りたいならレターパックプラス、高価なワイヤレスイヤホンを送るなら宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

ワイヤレスイヤホンのようなサイズの小さい品目をゆうパックや宅急便で送ってしまうと送料を無駄に高く支払うことになるため、必ず送るワイヤレスイヤホンのサイズに合った送り方で送るようにしましょう。

ワイヤレスイヤホンの梱包方法

◼購入時の外箱がないワイヤレスイヤホンを送る場合

フリマアプリ等に使用済みのワイヤレスイヤホンを出品し送る場合は、必ずアルコール除菌シートなどで使用した部分を消毒してから梱包を開始するようにしましょう。

精密機械であるワイヤレスイヤホンは水に濡れてしまうと故障の原因となってしまう恐れがあるため、まずは水濡れ対策のためにワイヤレスイヤホンをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






輸送中のあらゆる衝撃からワイヤレスイヤホンを守るため、ワイヤレスイヤホン全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にサイズに合った紙袋や専用封筒、専用箱にワイヤレスイヤホンを収め梱包は完成になります。

◼購入時の外箱があるワイヤレスイヤホンを送る場合

購入時の外箱があるワイヤレスイヤホンを送る場合は、未開封であれば箱ごとOPP袋に入れ、その上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は購入時と同じ状態になるよう外箱へワイヤレスイヤホンを収め、外箱をOPP袋に入れてからプチプチで外箱全体を覆います。

プチプチで外箱を包んだらサイズに合った紙袋や専用封筒、専用箱にワイヤレスイヤホンを収め梱包は完成になります。

定形外郵便でワイヤレスイヤホンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ワイヤレスイヤホンを一番安く送るなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。ワイヤレスイヤホンは完全ワイヤレスイヤホンタイプ、左右一体型イヤホンタイプ、耳を塞がずに装着する骨伝導イヤホンタイプと大きく分けて3種類あります。

どのタイプも耳や首、頭に負担がかからないよう軽量で作られているため、重量で料金が決定する定形外郵便は安く送ることができます。定形外郵便は厚さ3cm以内の規格内と厚さ3cm以上の規格外の分けられ、規格内の方が安く送ることができます。

角2封筒 A4サイズ 茶






完全ワイヤレスイヤホンタイプは左右のイヤホンが完全に独立した形でケーブル部分がなく、イヤホンは耳栓くらいの大きさとなります。イヤホンだけなら余裕で定形外郵便の規格内で送ることができるでしょう。

しかし少し注意しなければならないのがイヤホンをしまうケースです。完全ワイヤレスイヤホンには必ずケースが付属されているため、このケースによっては厚さ3cmを超えてしまい規格外で送る必要があります。

定形外郵便の規格内は厚さ3㎝以内の他にも短辺25cm以内、長辺34cm以内、重さ1kg以内といった決まりがありますが、大体のワイヤレスイヤホンは‎6×4×2.7cmほどの大きさで重量は100gに満たない重さなので規格内で問題なく送ることが出来るでしょう。

定形外郵便の規格内の料金は重さで決定し50g以内なら120円、重さ100g以内なら140円、重さ150g以内なら210円、重さ250g以内なら250円、重さ500g以内なら390円、重さ1㎏以内なら580円で、ワイヤレスイヤホンは送料140円以下で送れる可能性が高いです。

定形外郵便は全国一律料金であるためこの金額はとても安く他のどの配送業者よりも安い金額と言えます。しかし、定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスは一切付きませんのでその点を十分に理解しいて上でご利用ください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでワイヤレスイヤホンを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ワイヤレスイヤホンを速達級の速さで送りたいならレターパックプラスで送るのがおすすめです。この記事の最後にあるレターパックプラスの追跡結果からも配達の速さが分かるように北海道から送った荷物が翌日には配送先の大阪府に到着しています。

レターパックプラスは送りたい荷物を専用封筒に入れて送る送り方で配送先に関係なく全国一律520円で利用することができ、遠方に荷物を送る場合でも安く送ることが可能です。

またレターパックプラスに厚さ制限はなく専用封筒の封を閉めることができる荷物(現金・貴金属等・爆発物・毒劇物等の危険物等以外)であれば何でも送ることができるため、複数個のワイヤレスイヤホンを送ることもできます。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスに補償は付きませんがお届けはポスト投函ではなく配達員による直接の手渡しでのお届けとなり、また追跡番号も付与される送り方であるため、荷物の紛失事故の可能性は限りなく0に近く安心して利用することができます。

完全ワイヤレスイヤホンのようなサイズの小さい品目を追跡のない定形外郵便で送ってしまうには少し不安があるため、フリマアプリ等で売れたワイヤレスイヤホンを送る場合は追跡のある送り方で送った方がベストでしょう。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

発送方法は郵便局の窓口へ荷物を差し出すか、厚さ3㎝以内の荷物であれば郵便ポスト投函での発送も可能です。荷物を発送する前には必ずレターパックプラスの追跡番号シールを剥がしてから発送するよう注意してください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでワイヤレスイヤホンを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

精密機械であるワイヤレスイヤホンは輸送中の衝撃などによって破損する恐れがあるため、高価なワイヤレスイヤホンを補償付きで安く安全に送るならヤマト運の宅急便コンパクトがおすすめです。

業界最高クラスと言われるワイヤレスイヤホンの場合、価格が3万近くするものもありますが、宅急便コンパクトでは荷物の紛失、破損に対し最大3万円までの補償が付くため高価なワイヤレスイヤホンでも安心して送ることが出来ます。

宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、精密機械であるワイヤレスイヤホンは安全のため箱型の専用BOXで送るのが良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの専用箱のサイズは縦20cm×横25cm×高さ5cmで完全ワイヤレスイヤホンであれば問題なく宅急便コンパクトの専用箱に収めることができるでしょう。首にかけて使う左右一体型イヤホンも宅急便コンパクトで送れる可能性は高いです。

宅急便コンパクトは配送先によって料金が決定し、例えば東京都から北海道へ宅急便コンパクトを使って送った場合の送料は900円(箱代込み)で、通常のヤマト運輸の宅急便で60サイズの荷物を東京都から北海道に送った場合の送料は1,370円です。

つまり宅急便コンパクトを使うことにより470円も送料を安くできるということです。

宅急便コンパクトは定形外郵便やレターパックに比べ基本的に送料は高くなりますが、受け渡しが必ず配達員による手渡しでのお届けとなるため、荷物の紛失の恐れなどもほとんどなく安心して利用することが出来ます。

またヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になればデジタル割りや持ち込み割り等の様々な割引を利用することができるため、宅急便コンパクトの送料をさらに安くすることができます。お得で安全な宅急便コンパクトをぜひ活用してみてください。

関連:宅急便コンパクトの送り方

メルカリの場合



◼完全ワイヤレスイヤホンを安く送りたいなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはヤマト運輸とメルカリが提携したらくらくメルカリ便という配送サービスが用意されていて、中でもA4サイズ以内、厚さ3cm以内、重さ1㎏以内の荷物を対象としてネコポスは全国一律210円という破格の安さで送れる人気の配送方法です。

ケーブルのない完全ワイヤレスイヤホンはイヤホンケースの大きさが大体‎6×4×2.7cmくらいの大きさなのでネコポスでギリギリ送ることが出来る大きさとなるでしょう。

イヤホンケースが厚さ3cmを超えてしまう場合は、イヤホンケースを開いた状態で梱包し厚みを抑えて発送するという方法もあります。

すべてのメルカリ便で匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれるため、追跡や補償のない定形外郵便でワイヤレスイヤホンを送るよりも安く安全に送ることができ、おすすめです。

◼左右一体型(ネック式)イヤホンを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

左右一体型(ネック式)イヤホンを送るならゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で専用箱は別途65円で購入します。

ゆうパケットプラスは全国一律送料455円で利用でき専用箱の大きさは縦24cm×横17cm×厚さ7cmです。専用箱の厚さが7cmもあるので、完全ワイヤレスイヤホンよりも厚さのある左右一体型イヤホンでも専用箱に収めて送ることができるでしょう。

ゆうパケットプラスの箱代も合わせるとトータルの料金は520円となり専用封筒で送る送り方のレターパックプラスと同じ金額になります。メルカリ便では匿名配送が出来るなどレターパックプラスよりもお得感のある送り方となりおすすめです。


ワイヤレスイヤホンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラス、宅急便コンパクトでワイヤレスイヤホンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼北海道から北海道に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/31 13:06 引受 函館石川郵便局 北海道
11/01 08:09 到着 函館中央郵便局(松前) 北海道
11/01 09:30 お届け先にお届け済み 函館中央郵便局(松前) 北海道

10月31日(月曜日)の午後に北海道函館市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月1日(火曜日)の朝に配送先である北海道函館市に配達が完了しています。

◼北海道から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/07 10:36 引受 札幌中央郵便局 北海道
10/08 04:37 到着 住之江郵便局 大阪府
10/08 09:09 お届け先にお届け済み 住之江郵便局 大阪府

10月7日(金曜日)の午前中に北海道函館市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月8日(土曜日)の朝に配送先である大阪府大阪市に配達が完了しています。

◼千葉県から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:12 松戸南営業所(松戸稔台)
輸送中 10月31日 20:38 流山ベース
輸送中 11月01日 01:36 横浜緑ソーティングベース
配達完了 11月01日 09:27 緑中山営業所(緑八朔)

10月31日(月曜日)の夕方に千葉県松戸市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の朝に配送先である横浜市都築区に配達が完了しています。

◼大阪府から福井県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:23 大阪南堀江1丁目営業所
輸送中 10月31日 20:11 西大阪ベース
配達完了 11月01日 11:22 越前営業所(武生池ノ上)

10月31日(月曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の午前中に配送先である福井県越前市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ