プリーツスカートを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




プリーツスカートをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにプリーツスカートを出品する方も参考にしてみてください。

プリーツスカートを一番安く送りたいなら定形外郵便、プリーツスカートを補償付きで送りたいなら宅急便コンパクト、プリーツスカートを大量に送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。

小さく畳むことのできるプリーツスカートですが、プリーツスカートの特徴であるスカートの折り目を崩さない程度に畳んで梱包するようにしましょう。

プリーツスカートの梱包方法

◼形状記憶型のプリーツスカートを送る場合

プリーツスカートはひだが連なったデザインが特徴的でプリーツスカートを送る際にはこのひだが崩れないように梱包することが重要です。

とはいえ現在では洗濯しても畳んでも元の姿に戻る形状記憶素材などの取り扱いが楽なプリーツスカートが増え、形状記憶素材のプリーツスカートであればシワが付くなど深く考えずに小さく畳んでしまって大丈夫です。

送るプリーツスカートが形状記憶素材か確認するには、梱包する前にプリーツスカートを一ひねりし、すぐに元の形に戻るようであれば形状記憶型のプリーツスカートです。

プリーツスカートを小さく畳んだあとは、水濡れ対策としてOPP袋にプリーツスカートを入れます。女性物の品目をスーパーのレジ袋等に入れて送ってしまってはあまり良い印象を持たれないため梱包材には注意しましょう。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






あとはサイズに合った紙袋やダンボールに入れ梱包は完成です。

◼高価なプリーツスカートを送る場合

ブランド物の高価なプリーツスカートを一番良い状態で送るにはプリーツスカートのひだが崩れないようプリーツスカートをパンツハンガーにかけた状態のまま送るのがベストです。

まずは水濡れ防止にプリーツスカートをOPP袋に入れます。

次にプリーツスカートを折らずに入れることのできる平たいダンボールを用意します。

平たいダンボールの中にプリーツスカートを入れダンボールの側面にハンガーフック部分をガムテープで固定します。こうすることにより郵送中にプリーツスカートが動かずひだが崩れるのを防ぐことができます。

より丁寧に梱包したい場合は、プリーツスカートの上下に薄葉紙を敷き、生地同士が擦れて傷が付かないように保護すると良いでしょう。

またプリーツスカート畳んで梱包する場合には、折り目を付きづらくするため、畳んだプリーツスカートの間に丸めた白葉紙を挟みクッション代わりして使用する方法もあります。

薄葉紙ホワイト






最後にダンボールの蓋を閉めれば梱包は完成です。

定形外郵便でプリーツスカートを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

プリーツスカートを送る場合、定形外郵便で送るのが最も安い発送方法になります。定形外郵便は梱包サイズが厚さ3cm以内の規格内と厚さ3cm以上の規格外のサイズ区分に分けられ、規格内は34㎝×25cm×3㎝以内、重量1kg以内という制限があります。

プリーツスカートはじゃばら状のひだが均一に連なったデザインで素材によっては畳むとひだが崩れてしまう恐れがありますが、元の形に戻る性質のある形状記憶型のプリーツスカートであれば厚さ3cm以内に小さく畳んでも問題ないでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






プリーツスカートの重量は大体300g前後なので梱包材の重さを考慮しても重量1kgを超える可能性は低く規格内の重量制限内で送ることが出来るでしょう。

定形外郵便の規格内の料金は重量で決定し、重量250g以内なら送料250円、重量500g以内なら送料390円、重量1kg以内なら送料580円です。規格外の料金は重量250g以内なら送料350円、重量500g以内なら送料510円、重量1kg以内なら送料710円です。

プリーツスカートのひだが崩れてしまうのが心配な場合はゆとりを持って梱包し、定形外郵便の規格外で送るようにしましょう。規格外であっても料金はとても安く済みます。

配送距離に関係なく荷物の重さで料金が決定する定形外郵便は他の配送方法に比べて非常に料金が安いのですが、料金が安い代わりに定形外郵便には追跡機能や補償等のサービスが一切付かないという点には注意が必要です。

厚さ3㎝以内の規格内の荷物であれば、荷物に送料分の切手を貼り町中にある郵便ポストから発送することも可能ですが、重量の計測ミスで切手の過不足が生じることもあるため、できる限り郵便局の窓口からの発送をおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでプリーツスカートを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

高価なプリーツスカートを追跡や補償のない定形外郵便で送るには少々不安なため、追跡補償付きで安く安全に送りたいならヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトは専用BOXに送りたい荷物を入れて送る送り方で専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、今回は箱型の専用BOXを使うのが良いでしょう。マチのない封筒型は書類などの厚さの薄い品目を送るのに向いています。

宅急便コンパクトの専用BOXのサイズは20cm×25cm×5cmで厚さもしっかりとあるため、大人用のプリーツスカートでも問題なく専用BOXに収めて送ることができるでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの料金は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、東京都から神奈川県まで送った場合の送料は610円で、東京都から北海道まで送った場合の送料は770円かかります。別途、専用BOX代の70円を支払います。

上記の定形外郵便に比べると宅急便コンパクトの料金はやや高くなりますが、宅急便コンパクトは配送中の事故や紛失があった際に、限度額3万円までの補償を受けることができるため、配送サービス内容に見合った金額であると言えます。

しかしヤマト運輸のクロネコメンバーズ会員(入会費・年会費無料)になれば、持込割やクロネコメンバー割、にゃんPay割、デジタル割等の様々な割引きサービスを利用することができるので実際にはもう少し料金を安くすることが可能です。

発送方法はヤマト運輸の営業所の他にセブンイレブンやファミリーマート、デイリーヤマザキなど発送可能なコンビニが多数存在するため、日中だけでなく深夜早朝にも荷物を出すことができ非常に利用しやすい送り方となっています。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでプリーツスカートを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

学生服のプリーツスカートを20枚まとめて送る場合はゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックでは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内、重さ25kg以内の荷物が対象で一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

学生服のプリーツスカートを20枚送る場合、荷物サイズは100サイズくらいが予想さます。ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決定し、100サイズの荷物を北海道から沖縄県に送った場合の送料は2,010円です。

ダンボール 段ボール 100サイズ






つまりプリーツスカートの送料は高く見積もっても2,010円程度です。荷物サイズが小さくなれば送料をもう少し安くすることもできますが、ひだが崩れる心配のあるプリーツスカートを無理に小さく梱包することはあまりおすすめできません。

上記の定形外郵便や宅急便コンパクトに比べるとゆうパックの送料は高くなりますが、ゆうパックには最大30万円の補償が付き、これは宅急便コンパクトの10倍の補償額となるため、ゆうパックの送料は適当な金額であると言えます。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、郵便窓口かコンビニへ荷物を差し出し完了です。

関連:ゆうパックの送り方

メルカリの場合



◼形状記憶型のプリーツスカートを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

小さく畳んでも元に戻る性質の形状記憶素材のプリーツスカートであればらくらくメルカリ便のネコポスで送るのが一番安く送ることができおすすめです。

らくらくメルカリ便のネコポスはメルカリとヤマト運輸が提携している配送サービスで、A4サイズ以内、厚さ3㎝以内・重量1㎏以内の荷物に対応していて全国一律210円という破格の安さで送ることができます。

らくらくメルカリ便のネコポスは定形外郵便よりも安く送れる上に匿名配送や追跡、万一のトラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用することを強くおすすめします。

◼高価なプリーツスカートを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

メルカリには日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便とヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便という格安宅配便が用意されていて、60サイズを超えるプリーツスカートはらくらくメルカリ便の宅急便で発送すると良いでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズだけで決定し、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円でプリーツスカートの荷物サイズは80~100サイズ程が予想されます。

同様の配送サービスにゆうゆうメルカリ便のゆうパックがありますが100サイズまでの荷物しか送れないうえに配送料がらくらくメルカリ便の宅急便よりも少し高く設定されているため、基本的にらくらくメルカリ便の宅急便での発送がおすすめです。


プリーツスカートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでプリーツスカートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都か東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 15:29 西台営業所(徳丸)
輸送中 10月31日 23:11 西東京ベース
配達完了 11月01日 11:42 八王子川口営業所

10月31日(月曜日)の午後に東京都板橋区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の午前中に配送先である東京都八王子に配達が完了しています。

◼兵庫県から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:15 西宮甲子園営業所(西宮甲子園南)
輸送中 11月20日 19:54 大阪ベース店
輸送中 11月01日 04:26 厚木ゲートウェイベース
配達完了 11月01日 10:06 秦野曽屋営業所(秦野曽屋)

10月31日(月曜日)の夕方に兵庫県西宮市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の午前中に配送先である神奈川県秦野市に配達が完了しています。

◼福岡県から熊本県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/05 15:20 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/05 22:45 中継 新福岡郵便局 福岡県
12/06 01:13 中継 熊本北郵便局 熊本県
12/06 07:14 到着 水俣郵便局 熊本県
12/06 16:55 お届け先にお届け済み 水俣郵便局 熊本県

12月5日(月曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月6日(火曜日)の夕方に配送先である熊本県水俣市に配達が完了しています。

◼福岡県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/08 14:58 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/09 14:16 中継 新岩槻郵便局 埼玉県
12/09 15:46 到着 岩槻郵便局 埼玉県
12/09 18:41 お届け先にお届け済み 岩槻郵便局 埼玉県

12月8日(火曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月9日(水曜日)の夕方に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ