クラッチバッグを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




クラッチバッグをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにクラッチバッグを出品する方も参考にしてみてください。

クラッチバッグの送料が一番安い配送方法は定形外郵便で、高価なクラッチバッグを送るなら宅急便コンパクト、大量のクラッチバッグを送るならゆうパックで送るのがおすすめです。

横長の平たいクラッチバッグはシンプルな形で計測しやすいため発送する前に必ずクラッチバッグを計測し、そのサイズに合う適当な送り方で送るようにしましょう。サイズによってはゆうパックや宅急便で送るよりも安く送れる方法があります。

クラッチバッグの梱包方法

クラッチバッグは持ち手のない横長の平たいバッグで梱包方法は比較的簡単です。まずは輸送時にクラッチバッグが他の荷物に押し潰されて変形しないようにクラッチバッグの中に丸めた新聞紙や薄葉紙を入れクラッチバッグの形を整えます。

薄葉紙ホワイト






ニットやコットン素材のクラッチバッグは傷が付いたり変形したりする恐れがないのでクラッチバッグの中に新聞紙や薄葉紙を入れる必要はありません。

次に水濡れ対策としてOPP袋にクラッチバッグを入れます。

透明OPP袋 テープ付き






あとはサイズに合った紙袋や専用箱に入れて梱包は完成です。

定形外郵便でクラッチバッグを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 710円~
予想サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

クラッチバッグを一番安く送るなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便は梱包後の荷物サイズの厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられ、クラッチバッグは厚さ3cm以上の規格外で送ることになります。

定形外郵便の規格外は梱包後の荷物の3辺の長さの合計が90㎝以内、重量4㎏までの荷物を送ることができます。肩ひももなく横長の平たいシンプルな形をしたクラッチバッグは大体90サイズ以内で梱包することが可能でしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






一般的なクラッチバッグの大きさは大体19×28×3cmくらいで重さは200~300g程度です。

定形外郵便の規格外は重量で料金が決定し重量250g以内で350円、重量500g以内なら送料510円、重量1kg以内なら710円で、クラッチバッグは710円程度で送ることが出来るでしょう。

定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスが一切付かず、郵便受けへの配達で完了するため、ブランド物の高額なクラッチバッグを送る場合は定形外郵便で送ることは避けた方が良いです。

ただし今回の場合、クラッチバッグの大きさから考えて郵便受けに入る可能性は低く、その場合は必然的に対面手渡しでのお届けとなるため荷物の紛失事故の可能性は限りなく0に近くなり定形外郵便で送っても特に問題はないでしょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトでクラッチバッグを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

高価なクラッチバッグを追跡や補償のない定形外郵便で送るのは少々不安なため、追跡や補償付きで安く安全に送りたいならヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。宅急便コンパクトでは最大3万円までの補償が付きます。

宅急便コンパクトは専用BOXに送りたい荷物を入れて送る送り方で専用BOXには封筒型と箱型の二種類がありますが、今回は箱型の専用BOXを使うのが良いでしょう。マチのない封筒型は書類などの厚さの薄い品目を送るのに向いています。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20cm×25cm×5cmで結婚式などのフォーマルな装いに合わせる比較的小ぶりなクラッチバッグは宅急便コンパクトの専用BOXに入れることができるでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






フォーマルな装いのクラッチバッグはビジューや刺繍が施されているものが多く輸送中の衝撃でビジューが取れたり破損したりしないようにするためにも箱に入れて送る宅急便コンパクトはおすすめの送り方となります。

宅急便コンパクトの料金は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、東京都から千葉県まで送った場合の送料は610円で、東京都から北海道まで送った場合の送料は830円かかり、別途、専用BOX代の70円がかかります。

定形外郵便に比べると料金はやや高くなりますが補償付きの送り方となるため妥当な配送料金だと言えるでしょう。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズ会員(入会費・年会費無料)になれば、持込割やクロネコメンバー割、にゃんPay割、デジタル割等の様々な割引きサービスを利用することができるので実際にはもう少し送料を安くすることが可能です。

発送方法はヤマト運輸の営業所の他にセブンイレブンやファミリーマート、デイリーヤマザキなど発送可能なコンビニが多数存在するため、日中だけでなく深夜早朝にも荷物を出すことができ非常に利用しやすい送り方となっています。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでクラッチバッグを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,280円〜
サイズ 100サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

大量のクラッチバッグを送りたいならゆうパックで送るのがおすすめです。

クラッチバッグ単品であれば定形外郵便で送ることも可能ですが、大量のクラッチバッグを一度に送る場合は梱包後の荷物サイズが90cmを超えることが予想されるため定形外郵便で送ることは難しくなります。

ゆうパックは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を対象としていて、一般的なものから業務用の荷物まで送ることができます。

例えば、28×19.5×3.5㎝くらいの大きさのクラッチバッグを10個送る場合、梱包後の荷物サイズは3辺の長さの合計が100cm以内の100サイズが予想されます。

100サイズ ダンボール 便利線入り






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決定し100サイズの荷物を東京都から神奈川県に送る場合は送料1,330円で、東京都から福岡県に送る場合は送料1,760円となり荷物サイズが大きくなるほど配送距離が遠くなるほど送料は高くなります。

クラッチバッグを大量に送る場合、荷物の総額が数十万円を超えてしまう場合も考えられますが、ゆうパックには最大30万円までの補償が付くため、高額な荷物であっても安心して預けることができます。

またゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、大量のクラッチバッグを安く送りたいならゆうパックでの発送がおすすめです。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、窓口へ送り状と一緒に荷物を差し出し発送作業完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼クラッチバッグを安く送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

パーティーシーンなどで活躍する華やかなクラッチバッグは専用BOXに入れて送る送り方のらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20×25×5cmなので24×14×4.5cmくらいの小ぶりなクラッチバッグは専用BOXに入れて送ることができます。

通常の宅急便コンパクトであれが配送先によって配送料金は変動しますが、メルカリ便の宅急便コンパクトでは配送先に関係なく送料は全国一律450円(別途、専用BOX代70円)でとても安く送ることができます。

クラッチバッグは紙袋に入れて梱包することも出来ますが、専用BOXに入れて送る送り方は丁寧な梱包の印象を受けるので購入者にも喜ばれる送り方となるでしょう。

◼大きめのクラッチバッグを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

大きめのクラッチバッグを送るならメルカリ独自の配送サービスであるメルカリとヤマト運輸の共同サービスであるらくらくメルカリ便の宅急便で発送するのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は全国一律で荷物サイズによって決定します。例えば60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

クラッチバッグの荷物サイズは60サイズくらいが予想されるため、らくらくメルカリ便の宅急便で送った場合の送料は750円程になるでしょう。

送料の安い定形外郵便でクラッチバッグを送った場合の送料は710円ほどが予想され、らくらくメルカリ便の宅急便よりも若干安く送ることも可能です。しかし定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償が付きません。

メルカリ便では追跡や匿名配送ができ配送時のトラブルの際にはメルカリ事務局が適切に対応してくれるため、通常の宅配方法を選択するよりもメルカリ便を積極的に利用することをおすすめします。


クラッチバッグが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便コンパクトとゆうパックでクラッチバッグを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼佐賀県から福岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 10月31日 17:16 神埼営業所(佐賀神埼)
輸送中 11月01日 00:34 福岡ベース
配達完了 11月01日 09:02 南福岡営業所(福岡大橋)

10月31日(月曜日)の夕方に佐賀県神埼郡から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の朝に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼兵庫県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 10月31日 17:17 西宮甲子園営業所(西宮甲子園南)
輸送中 11月01日 04:50 北東京ベース
配達完了 11月01日 20:45 蕨錦町営業所(わらび錦町)

10月31日(月曜日)の夕方に兵庫県西宮市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の夜に配送先である埼玉県戸田市に配達が完了しています。

◼福岡県から埼玉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/08 14:58 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/09 13:52 中継 川越西郵便局 埼玉県
12/09 15:34 到着 川越郵便局 埼玉県
12/09 18:54 お届け先にお届け済み 川越郵便局 埼玉県

12月8日(木曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の12月9日(金曜日)の夕方に配送先である埼玉県川越市に配達が完了しています。

◼福岡県から新潟県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/12 15:19 引受 筑紫野郵便局 福岡県
12/14 01:25 中継 新潟郵便局 新潟県
12/14 07:28 到着 燕郵便局(分水) 新潟県
12/14 14:49 お届け先にお届け済み 燕郵便局(分水) 新潟県

12月12日(月曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、2日後の12月14日(水曜日)の午後に配送先である新潟県燕市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
扇風機扇風機を安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ