ポンチョを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ジェラートピケやミキハウスなどの子供またはベビーサイズのポンチョをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにポンチョを出品する方も参考にしてみてください。

ポンチョを一番安く送るなら定形外郵便で、生地の厚いポンチョを送るならレターパックプラス、着払いでポンチョを送りたいなら宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

これらのサイズに収めることのできないポンチョは、少し送料は高くなりますが日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送るようにしましょう。

ポンチョの梱包方法

フリマアプリやオークション等で使用済みのベビーサイズのポンチョを送るなら、まずは洗濯をし必ず清潔にしてから梱包を始めるようにしましょう。 

フード付きのポンチョはフードを中にしまって折りたたみ厚みが出ないようにします。

その後、水濡れ防止のためにOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






厚さ制限のある送り方を利用する場合、圧縮袋を使用してポンチョの梱包サイズを小さくすることもできます。ポンチョはフリースやタオル生地などで出来ているため圧縮してもシワにはなりにくいです。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






ただしフリマアプリ等でポンチョを送る場合は相手によっては圧縮袋の使用を不快に思う人もいるため、圧縮袋を使用する際は取引相手に事前に許可をとってから使用することをおすすめします。

また出産祝い等でポンチョを送る場合も圧縮袋を使用することは避けた方が良いでしょう。

最後に、送り方に合わせて紙袋や専用封筒などへポンチョを入れて梱包は完了となります。 

定形外郵便でポンチョを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 390円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ポンチョを安く送りたいなら定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わってくるため、ポンチョの素材やサイズ、形状などにより送料は変動します。

定形外郵便には梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と、厚さ3㎝以上の規格外というサイズ区分があります。定形外郵便の規格内には、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内で重量1kg以内という規定があります。

角2封筒 A4サイズ 茶






赤ちゃん用のポンチョはフード部分に耳が付いていたりと可愛らしいデザインのものが多く、耳付きのフードは畳んでも厚みが出やすいため定形外郵便の規定内(厚さ3㎝以内)で送れるか微妙なサイズ感です。

出産祝いなどではなく単純にもう使わなくなった子供のポンチョを友人に譲るために送るのであれば圧縮袋を使って梱包し厚みを3cm以内に抑える方法もあります。厚みを3cm以内に抑えることができれば定形外郵便の規格内で送れます。

定形外郵便の規格内の料金は重量で決定し重量250g以内なら送料250円、重量500g以内なら送料390円、重量1kg以内なら送料580円です。規格外の料金は重量250g以内なら送料350円、重量500g以内なら送料510円、重量1kg以内なら送料710円です。

赤ちゃん用のポンチョは基本的に軽く重さは大体200g~250gくらいです。重さ200gのポンチョを定形外郵便の規格内で送った場合の送料は390円が予想され、規格外で送った場合の送料は510円が予想されます。

全国一律料金で設定されている定形外郵便の料金は規格外で送ることになったとしても他のどの配送方法よりも安いです。その代わりに追跡や補償などのサービスが一切付かないため出産祝い等でポンチョを送る場合は別の送り方を考えましょう。

定形外郵便の発送方法は郵便局の窓口へ荷物を差し出すか郵便ポストへ投函します。厚さ3㎝を超える規格外の荷物はポスト投函が出来ないため郵便局の窓口から発送するようにしてください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでポンチョを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

アウター用の生地の厚いポンチョを送りたい場合は日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスは専用封筒に入れて送る送り方で、A4サイズの専用封筒に入る荷物であれば何でも(危険物以外)送ることができます。

レターパックには厚さ3㎝以内のレターパックライトと厚さ制限のないレターパックプラスの2種類がありますが、アウター用のポンチョを厚さ3cm以内に収めることは難しいためレターパックプラスを使って送ることをおすすめします。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒の底(マチ)をしっかり広げてあげると、厚みのあるポンチョも封筒内に入れやすくなり、圧縮袋を使用しなくてもアウター用のポンチョを専用封筒に押し込み封をすることが出来るでしょう。

レターパックプラスの専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、1枚520円で購入できます。レターパックプラスでかかる費用はこれだけで専用封筒代の中に送料も含まれます。

全国一律料金で単純明快な料金設定となっているため、とても使いやすい送り方となっています。発送方法は郵便局の窓口もしくは町中にある郵便ポスト(厚さ3㎝以内の荷物のみ)へ差し出し発送します。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでポンチョを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ポンチョを着払いで送りたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。上記の定形外郵便やレターパックプラスではポンチョを着払いにして送ることができませんのでご注意ください。

宅急便コンパクトは専用BOXに送りたい荷物を入れて送る送り方で、60サイズ以下の小さい荷物を送るのに適した送り方です。ヤマト運輸の宅急便で60サイズとして送るよりも宅急便コンパクトで送った方が送料は安くなります。

宅急便コンパクトの専用BOXは厚さ5㎝まで対応しているので、中綿入りの少し厚みのある赤ちゃん用のポンチョでも専用BOX内に収めて送ることが出来るでしょう。専用BOX代は別途70円かかります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






例えば、60サイズの荷物を通常の宅急便で東京都から大阪府に送った場合の送料は1,060円で、宅急便コンパクトで送った場合の送料は780円(専用BOX代含む)で宅急便コンパクトで送ると300円ほど送料を安くすることができます。

受け取り人が支払う送料を少しでも安くしてあげるためにも宅急便コンパクトでの送り方は大変おすすめです。

ただし宅急便コンパクト使って着払いで送るためにはヤマト運輸の営業所もしくは集荷を依頼する必要があり、コンビニからの発送では着払い対応していないのでご注意ください。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ポンチョを一番安く送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポスト

赤ちゃん用のポンチョは肌触りの良い柔らかい生地が使われているため畳んでサイズを小さくすることが可能ですが、ポンチョはフード部分によって厚みが出やすいため梱包後の荷物の厚さが3㎝を少し超えてしまうことが予想されます。

厚さを3㎝以下に抑えることができればメルカリ便の最安値となるネコポスで送ることが可能ですが、厚さ3cmを超えてしまっている荷物を無理にネコポスで送ってしまうと後からサイズオーバーを理由に荷送人に荷物が戻ってきてしまう事があります。

戻ってきた荷物を再度送るとなると送料が二重にかかってきてしまうため、厚さがジャスト3cmもしくは3cmを少し超えるくらいの微妙なサイズ感のポンチョの場合はメルカリ便のゆうパケットポストで送ることをおすすめします。

ゆうパケットポストは専用箱または専用シールを用いて郵便ポストから発送する送り方で送料は全国一律215円です。専用シールはメルカリストアで購入すれば、1枚5円程度で購入できます。

ゆうパケットポストで専用シールを用いて送る場合、荷物の厚さが3cmを少し超えてしまっていてもポスト投函できばOKなので、厚さ3cmを少し超えてしまいネコポスで送るのに不安のある品目はゆうパケットポストで送った方が安心でしょう。

◼コスプレ用ポンチョを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

赤ちゃんのコスプレ用ポンチョを送るなら全国一律送料455円で利用できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で専用箱は別途65円かかります。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは24cm×17cm×7cmで高さがしっかりとあるためクリスマス用のトナカイの角付きポンチョやディズニーキャラクターのコスプレ用ポンチョ等の少し厚みのあるポンチョであっても専用箱に収めることができます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスでは匿名配送や追跡、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれるなどのサービスが付くため、全国一律送料520円のレターパックプラスを使うよりもお得感のある送り方と言えるでしょう。


ポンチョが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでポンチョを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼愛知県から愛知県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/07 15:57 引受 春日井郵便局 愛知県
10/28 05:33 到着 名古屋中郵便局 愛知県
09/08 11:35 お届け先にお届け済み 名古屋中郵便局 愛知県

9月7日(水曜日)の午後に愛知県春日井から発送されたレターパックプラスは、翌日の9月8日(木曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼愛知県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/13 20:56 引受 名古屋神宮郵便局 愛知県
10/14 13:25 到着 浅草郵便局 東京都
10/14 15:06 お届け先にお届け済み 浅草郵便局 東京都

10月13日(木曜日)の夜に愛知県名古屋市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月14日(金曜日)の午後に配送先である東京都台東区に配達が完了しています。

◼愛知県から三重県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 18:51 名古屋名東営業所(名東極楽)
輸送中 10月31日 23:37 三重ベース
配達完了 11月01日 11:09 いなべ営業所(員弁大安)

10月31日(月曜日)の夕方に愛知県名古屋市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(火曜日)の午前中に配送先である三重県いなべ市に配達が完了しています。

◼東京都から福岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 16:33 渋谷本町2丁目営業所(渋谷本町2丁目)
輸送中 10月31日 19:39 羽田クロノゲートベース
輸送中 11月02日 02:25 北九州ベース
配達完了 11月02日 11:45 桂川営業所(穂波)

10月31日(月曜日)の夕方に東京都渋谷区から発送された宅急便コンパクトは、2日後の11月2日(水曜日)の午前中に配送先である福岡県嘉穂郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ