ダイニングテーブルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ダイニングテーブルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにダイニングテーブルを出品する方も参考にしてみてください。

分解式や折りたたみ式の小さめのダイニングテーブルを送るならヤマト運輸の宅急便か佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便がおすすめで、サイズの大きいダイニングテーブルならヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便がおすすめです。

ダイニングテーブルはサイズも大きく高価な物が多いため、細心の注意を払い発送しましょう。どの配送会社でも基本的には無料で荷物の集荷に来てもらえるため、無理に自分で窓口に運ぼうとはせずに集荷を利用し発送することをおすすめします。

ダイニングテーブルの梱包方法

◼組み立て式・折りたたみ式の小さめのダイニングテーブルを送る場合

組み立て式や折り畳み式のダイニングテーブルを送る場合は、分解したり折り畳んだりしてダイニングテーブルを最小サイズにまで小さくしましょう。

組み立て式のダイニングテーブルを分解するとネジ等の小さい部品がでてくるため、紛失しないようにパーツごとに袋に入れます。

クリスタルパック OPP袋(透明袋)






次にダイニングテーブルの天板をプチプチで2重3重にして巻き、分解した脚も1本ずつプチプチで巻いていきます。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にサイズに合ったダンボールを用意しますが、ダイニングテーブルが入る平たいダンボールを用意することはなかなか難しいため、コンビニ等でもらったダンボールをサイズに合わせて加工するかネットでダンボールを購入する方法もあります。

引越し用 大型シングルダンボール 宅配160サイズ






ダンボールを用意したら、ダンボールの底には丸めた新聞紙や緩衝材を詰め、輸送中の衝撃がダイニングテーブルに伝わらないようにしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールにダイニングテーブルを入れた後は、ネジ等の小さい部品を入れたOPP袋が紛失しないようダイニングテーブルもしくはダンボールの内側などに貼付け、蓋を閉めれば梱包は完成です。

◼分解できない天然木の大きいダイニングテーブを送る場合

6人掛け用のサイズの大きいダイニングテーブルは一般的な送り方であるゆうパックや宅急便では送れないため、大型のダイニングテーブルは配送会社に梱包を全てやってもらえる方法があります。

宅急便でダイニングテーブルを送る

宅急便の基本情報
予想送料 2,070円〜
予想サイズ 160サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

分解式や折り畳み式の小さめのダイニングテーブルを送るならヤマト運輸の宅急便がおすすめです。宅急便は3辺の合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、日本郵便のゆうパックよりも大きいサイズの荷物を送ることができます。

例えば天板の大きさが80×80cm程の2人掛けのダイニングテーブルを分解し梱包した場合、梱包後の荷物のサイズは160サイズ程が予想されます。

ダンボール 段ボール 160サイズ







宅急便は140サイズだと重量20kgまで、160サイズだと重量25㎏まで、180・200サイズだと重量30kgまでとサイズごとに重量制限が設けられているため、重量の重いダイニングテーブルを宅急便で送る際には注意が必要です。

2人掛けの小さめのダイニングテーブルは重くても重量20kg程なので、荷物サイズが160サイズ(最大重量25㎏)だった場合は宅急便の重量制限に引っかかることなく送ることが出来ます。

ヤマト運輸の宅急便では自動的に追跡や補償のサービスを受けることが出来るので、安くても1万円以上はするダイニングテーブルを送る際でも安心して送ることができます。

宅急便の発送方法は、送り状を準備してからヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート等)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送しますが、重量のあるダイニングテーブルは集荷を依頼し発送するのがベストでしょう。

また、コンビニから発送できる最大サイズは160サイズとなるため、180・200サイズのダイニングテーブルをコンビニへ持ち込まないようにご注意ください。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でダイニングテーブルを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 3,245円〜
取り扱いサイズ 200cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

梱包後の荷物の3辺の長さの合計が200㎝を超えるダイニングテーブルを送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

飛脚ラージサイズ宅配便は佐川急便の宅配便サービスで通常の飛脚宅配便(最大160サイズまで)では扱えない大型の荷物を運ぶために用意された送り方で、3辺合計が160cmを超える荷物で、260cm以内・重量50kgまでの荷物を対象としています。

天板の大きさが145×80㎝程の4人掛けのダイニングテーブルを梱包した場合、荷物サイズは180~220サイズが予想されますが、飛脚ラージサイズ宅配便であれば送ることが出来ます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






飛脚ラージサイズ宅配便の送料は180サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合は3,410円で、220サイズの荷物を東京都から福岡県に送った場合は5,940円です。一般的な送り方となるゆうパックや宅急便とは段違いに料金が高くなります。

飛脚ラージサイズ宅配便でも自動的に追跡や最大30万円までの補償が付くなど上記の宅急便のサービス内容とほとんど差はありません。梱包後の荷物のサイズが200サイズ以下であった場合は送料の安い宅急便を選択するようにしましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は佐川急便の営業所へ荷物を持ち込むか、集荷を依頼し発送します。飛脚ラージサイズ宅配便はゆうパックや宅急便のようにコンビニからは荷物を発送出来ませんのでご注意ください。

佐川急便の集荷サービスは荷物1個から無料で引き取りにきてもらえるので、サイズが大きく重量のあるダイニングテーブルは集荷サービスを利用し発送することをおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でダイニングテーブルを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

4人~6人掛けの分解できない天然木のダイニングテーブルを送るなら宅急便や飛脚ラージサイズ宅配便ではサイズ的に送ることが難しいため、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便を利用することをおすすめします。

らくらく家財宅急便では縦・横・高さの合計が450cm以内(最長辺が250cm以内・高さが200㎝以内)、かつ重さが150kg(101kg以上は有料オプション)以内の荷物であれば送ることが可能です。

らくらく家財宅急便は梱包から配送、設置まで全て配達業者が行ってくれるので、自分で梱包するのが難しい大型の家具や家電などを送る場合におすすめの送り方となっています。

ただし椅子とテーブルのダイニングテーブルセットを送る場合はセット商品であっても1点ずつ査定されるため注意が必要です。椅子4脚セットのダイニングテーブルの場合は計5点を送ることになります。

椅子単品であれば宅急便を利用した方が送料を安く抑えることが出来るため、ダイニングテーブルセットを送る場合は、ダイニングテーブルと椅子で配送会社を分けて送るのが賢い送り方となるでしょう。

例えば天板が180×90×75㎝の大型ダイニングテーブルを送る場合、梱包後の荷物サイズは350サイズ(Eランク)が予想され、らくらく家財宅急便で350サイズの荷物を東京都から大阪府に送った場合の送料は19,525円がかかります。

らくらく家財宅急便の送料は飛脚ラージサイズ宅配便と比べても高額になりますが、前述したように梱包に関しては一切自分でする必要がないため、妥当な金額であると言えるでしょう。

らくらく家財宅急便の発送方法は、電話番号またはメールで配送を依頼します。サイズの大きいFランク(3辺合計400cm以内)、Gランク(3辺合計450cm以内)の大きい荷物を送る場合は電話での予約のみとなりますのでご注意ください。

らくらく家財宅急便は着払いを利用することはできないので、荷物搬出時に支払う必要があります。支払い方法はクレジットカード決済またはQRコード決済が利用できます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼折り畳み式の小さめのダイニングテーブルを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

折り畳み式の小さめのダイニングテーブルを送るなら最大160サイズの荷物まで対応しているらくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸が提携し行っている配送サービスです。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は全国一律で荷物サイズのみによって決定し、60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

例えば天板の大きさが90×55㎝で高さが73cmあるダイニングテーブルでも脚を折り畳んで梱包すれば、荷物のサイズをらくらくメルカリ便の宅急便で送れる最大サイズの160サイズ以内に収めることが出来ます。

通常の宅急便で160サイズの荷物を東京都か福岡県へ送った場合の送料は2,510円かかりますが、らくらくメルカリ便の宅急便では北海道や沖縄県へ送った場合でも送料は一律1,700円で済むため通常の宅急便よりも圧倒的に安く送ることが出来ます。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用すると良いでしょう。

◼大きめのダイニングテーブルを送るなら梱包・発送たのメル便

メルカリには大型の荷物に対応した梱包・発送たのメル便というものが用意されていて、内容はヤマトホームコンビニエンスが提供しているらくらく家財宅急便と同じものになり、梱包から発送までの全てをプロにお任せすることが出来ます。

例えば6人掛けの大きなダイニングテーブル(350サイズ)を通常のらくらく家財宅急便で東京都から山口県に送った場合の料金は24,805円かかりますが、梱包・発送たのメル便を利用すれば全国どこへ送っても18,500円で送ることが出来ます。

決して安い料金ではありませんが梱包方法が分からずに出品を躊躇していた大型のダイニングテーブルも梱包・発送たのメル便を利用すれば簡単に送ることができるため、ぜひ出品にチャレンジしてみてください。


ダイニングテーブルが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便でダイニングテーブルを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼宮城県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 16:58 名取営業所(名取植松)
配達完了 11月22日 09:19 笹塚営業所(渋谷本町5丁目)

11月21日(火曜日)の夕方に宮城県名取市から発送された宅急便は、翌日の11月22日(水曜日)の朝に配送先である東京都渋谷区に配達が完了しています。

◼東京都から埼玉県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 18:16 豊島大塚営業所(大塚駅前)
輸送中 11月21日 21:31 北東京ベース
配達完了 11月22日 11:01 新座営業所(栗原)

11月21日(火曜日)の夕方に東京都豊島区から発送された宅急便は、翌日の11月22日(水曜日)の午前中に配送先である埼玉県新座市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月29日 11:07 羽田支店
配達完了 12月02日 10:30 世田谷支店

11月29日(水曜日)の午前中に東京都大田区から発送されたらくらく家財宅急便は、3日後の12月2日(土曜日)の午前中に配送先である東京都世田谷区に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月29日 11:02 世田谷支店
配達完了 12月02日 17:03 北砂支店

11月29日(水曜日)の午前中に東京都世田谷区から発送されたらくらく家財宅急便は、3日後の12月2日(土曜日)の夕方に配送先である東京都江東区に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ