Switchのソフトを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





Nintendo Switchのソフト(ケース付き)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにSwitchのソフトを出品する方も参考にしてみてください。

Switchのソフトを一番安く送りたいなら定形外郵便で、速達並みの速さでSwitchのソフトを送りたいならレターパックプラス、補償付きでSwitchのソフトを送りたいならヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

大きな荷物にも対応した一般的な送り方であるゆうパックや宅急便でSwitchのソフトを送ってしまうと無駄に送料が高くついてしまうため、必ずSwitchのソフトのサイズに適した送り方で送るようにしましょう。

Switchのソフトの梱包方法

Switchのソフトを発送する際、送料を少しでも安くするには封筒の角2サイズに収め、厚さを3cm以内にすることが重要なポイントになります。

Switchのソフトを水濡れ対策としてOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






Switchのソフトの梱包方法として一番良いのはクッション封筒に入れてしまうことですが、クッション封筒が手元にない場合はプチプチでSwitchのソフト全体を覆ってからサイズにあった封筒や専用封筒に入れると良いでしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






封筒はSwitchのソフトに合ったサイズのものを使用することが重要で、大きい封筒にいれてしまうと輸送中に封筒内でSwitchのソフトが暴れて破損などの原因にもなります。

Switchのソフト1本を梱包する程度であればB5サイズの封筒で十分でしょう。梱包材によって荷物の総重量が重くならないようにお気をつけください。

定形外郵便でSwitchのソフトを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

Switchのソフトを最安値で送りたいなら定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便の料金は荷物の重量によって決まるため、重量の軽いSwitchのソフトは安く送れる可能性が高いです。

定形外郵便には梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外というサイズ区分があり、厚さの薄いSwitchのソフトは規格内で送ることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 茶






規格内で送るためには荷物の梱包の厚さを3㎝以内に抑える他に、長辺34cm以内、短辺25cm以内、重量1kg以内にしなくてはなりませんが、Switchのソフトのサイズは縦17×横10.5x厚さ1.1㎝で重量は55g前後のため余裕で規格内で送ることができます。

定形外郵便の料金は全国一律で荷物の重量によって決定されます。規格内の料金は重量100g以内なら送料140円、重量150g以内なら送料210円、重量250g以内なら送料250円でSwitchのソフトの送料は140円程が予想されます。

料金は荷物の梱包材の重さも含めた総重量で計算されるため、Switchのソフトの梱包を必要以上に厚くしてしまうと重量が重くなり送料も高くなるため、梱包材の重さには十分に注意してください。

定形外郵便の発送方法は郵便局の窓口へ荷物を差し出すか町中にある郵便ポストへの投函で完了となります。荷物の正確な重さが分からない場合は郵便局の窓口で荷物の重さを量ってもらってから発送するのがおすすめです。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでSwitchのソフトを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

Switchのソフトを速達級の速さで荷受人に届けたいなら日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達が行われています。

この記事の最後にある追跡結果からも分かるように福岡県から発送された荷物が翌日には配送先の愛知県に荷物が到着する程の速さで配達が行われています。

レターパックプラスは専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方でA4サイズの専用封筒に入る荷物であれば何でも(危険物以外)送ることができ、Switchのソフトは問題なくレターパックプラスの専用封筒に収めることができます。

日本郵便レターパックプラス






Switchのソフトの厚さは約1cm程なので、2~3枚のSwitchのソフトを専用封筒にまとめて入れて送ることも出来るでしょう。

レターパックプラスの専用封筒は1枚520円で購入しなくてはなりませんが、追加で費用が発生することがなく全国どこへでも送ることが出来ます。専用封筒の購入場所は郵便局の窓口やコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマート等があります。

厚さ3㎝以内のレターパックプラスであれば郵便ポストからも発送することが可能で、急遽お友達に返却しなくてはならなくなったSwitchのソフトでもコンビニと郵便ポストさえあれば24時間いつでも発送することが可能となり大変便利な送り方です。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでSwitchのソフトを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

Switchのソフトを補償付きで送りたいなら上記の定形外郵便やレターパックプラスでは配達補償が付与されないため、ヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

宅急便コンパクトは専用BOXを使った送り方で60サイズ以下の小さい荷物を送るのに適しています。一般的な送り方であるヤマト運輸の宅急便で送るよりも宅急便コンパクトで送った方が送料をぐっと安く抑えることが可能です。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmとなり、この専用箱の中にSwitchのソフトを4枚くらいは入れて送ることが可能でしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






Switchのソフトの相場価格は1枚5,000~6,000円程のため、4枚まとめて送るとなると荷物の総額は2万円を超えてきます。宅急便コンパクトには1個の荷物につき最大3万円までの補償が付くため、2万円を超える荷物であっても安心して送れます。

宅急便コンパクトの料金は配送先によって決定し、例えば東京都から福岡県に通常の宅急便(60サイズ)で荷物を送った場合の送料は1,460円ですが、宅急便コンパクトを使えば940円(専用箱代込み)で済ませることができます。

宅急便コンパクトは専用BOXで送ることによって荷物を受け取る相手に丁寧な梱包だと印象付けることができるため、積極的に利用することをおすすめします。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼Switchのソフトを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリにはヤマト運輸とメルカリが提携したらくらくメルカリ便という配送サービスが用意されていて、中でもA4サイズ以内、厚さ3cm以内、重さ1㎏以内の荷物を対象としてネコポスは全国一律210円という安さで送れる人気の配送方法です。

前述したようにSwitchのソフトの大きさは縦17×横10.5x厚さ1.1㎝のためネコポスで送ることが出来ます。Switchのソフトは定形外郵便でも安く送ることが可能ですが、定形外郵便には追跡や補償等のサービスは一切付きません。

メルカリ便のネコポスであれば匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれるなどサービス内容がとても充実しているため、定形外郵便よりも料金が少し高くなったとしてもネコポスでの発送をおすすめします。

◼まとめ売りしたSwitchのソフトを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

複数枚のSwitchのソフトを送るなら全国一律送料455円で利用できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で専用箱は別途65円かかります。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは24cm×17cm×7cmで高さが宅急便コンパクトの専用BOXよりもあるため、まとめ売りSwitchのソフトを6枚くらいはゆうパケットプラスの専用箱に入れて送ることが出来るでしょう。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスでは匿名配送や追跡、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれるなど沢山のサービスが付くため、全国一律送料520円のレターパックプラスを使うよりもお得感のある送り方だと言えるでしょう。


Switchのソフトが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでSwitchのソフトを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼三重県から愛知県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/17 09:49 引受 阿山郵便局 三重県
10/18 01:18 到着 名古屋西郵便局 愛知県
10/18 10:17 お届け先にお届け済み 名古屋西郵便局 愛知県

10月17日(火曜日)の朝に三重県伊賀市から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月18日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼大坂府から千葉県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/25 11:22 引受 東大阪永和郵便局 大阪府
11/26 06:28 到着 松戸北郵便局 千葉県
11/26 13:06 お届け先にお届け済み 松戸北郵便局 千葉県

11月25日(土曜日)の午前中に大阪府東大阪市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月26日(日曜日)の午後に配送先である千葉県松戸市に配達が完了しています。

◼大阪府から福岡県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 16:17 平野営業所(平野背戸口)
輸送中 11月01日 03:50 北九州ベース
配達完了 11月01日 12:18 桂川営業所(穂波)

10月31日(火曜日)の夕方に大阪府大阪市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(水曜日)のお昼に配送先である福岡県嘉穂郡に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:47 青山営業所(南青山4丁目)
輸送中 11月01日 03:18 厚木ゲートウェイベース
配達完了 11月01日 10:57 町田中央営業所(町田駅前)

10月31日(火曜日)の夕方に東京都町田市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(水曜日)の午前中に配送先である東京都町田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ