スイッチライトを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




スイッチライト(Nintendo Switch Lite)の本体をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにスイッチライトを出品する方も参考にしてみてください。

スイッチライトを速達級の速さで届けたいなら日本郵便のレターパックプラスで、補償付きでスイッチライトを送りたいなら宅急便コンパクト、複数個のスイッチライトを送りたいならゆうパックで送ることおすすめです。

スイッチライトなどのゲーム機は精密機械で金額も高額になります。追跡機能や補償のない送り方は避け、最低でも追跡付きの送り方を選択するようにしましょう。

スイッチライトの梱包方法

◼購入時の外箱がないスイッチライトを送る場合

スイッチライトはとても高価で精密なゲーム機のため、箱なしのスイッチライトを送る際は破損リスクをなくすために梱包方法に気を付けなくてはなりません。

特に破損が多い箇所が、スティック、液晶画面の部分なので注意しましょう。

まず、プチプチを縦35センチ、横30センチで切って用意し、スイッチライト全体を覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






液晶画面は破損するリスクが高いため、同じ作業をあと2、3回繰り返し、プチプチでスイッチライトを厚めに覆います。

次に水濡れ対策としてOPP袋にスイッチライトを入れます。

透明OPP袋 テープ付き






次にサイズに合ったダンボールや専用箱を用意しますが、ダンボールはスイッチライトとピッタリのサイズだと輸送中の衝撃がダイレクトにスイッチライトに伝わってしまうため、スイッチライトよりも一回り大きいダンボールがおすすめです。

輸送中、ダンボールの側面がスイッチライトに全く触れないように新聞紙やエアーバッグなどの緩衝材をダンボールに詰め、ダンボールの中でスイッチライトが完全に浮いているような状態を作ります。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと良いでしょう。

ワレモノシール






◼購入時の外箱があるスイッチライトを送る場合

購入時の外箱があるスイッチライトを送る場合は、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるようスイッチライトを外箱へ収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだらサイズに合ったダンボール箱へ外箱を入れ、ダンボールの隙間には緩衝材を詰めたら梱包は完成です。

最後にダンボールの上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まり、おすすめです。

レターパックプラスでスイッチライトを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

スイッチライトを速達級の速さで荷受人に届けたいなら日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達が行われているため配達スピードは速達並みとなります。

従来のスイッチの大きさは10.2×23.9×1.39で、スイッチライトはスイッチよりも一回りサイズが小さく、サイズは9.1×20.8×1.39㎝となっています。

レターパックプラスはA4サイズの専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、専用封筒の封が閉まれば何でも(危険物以外)送ることができ、上記のサイズ感のスイッチライトやスイッチも送ることができます。

日本郵便レターパックプラス






スイッチライトは入手困難になるほど人気の品で高値で転売されているほどです。このような希少価値の高い品目を追跡のない定形外郵便で送ってしまい、荷物発送後に行方知らずになってしまってはとても悔しい思いをします。

レターパックプラスは追跡機能付きで配達員による対面手渡しでのお届けとなるため、荷物が紛失する可能性は限りなく0に近く、スイッチライトを無事に荷受人に届けることができます。

ただしレターパックプラスには補償までは付きませんので、補償付きで送りたいという場合は別の配送方法を考えましょう。

レターパックプラスの専用封筒は1枚520円で購入しなくてはなりませんが、追加で費用が発生することはなく専用封筒代の520円だけで全国どこへでも発送することが可能です。専用封筒の購入場所は郵局の窓口やローソン等のコンビニなどです。

例えばゆうパックで東京都から沖縄県へスイッチライトを送った場合、送料は1,350円が予想されますが、レターパックプラスを使えばゆうパックの半額以下の料金で送ることが可能となります。

厚さ3㎝以内のレターパックプラスの荷物であれば郵便ポストからの発送が可能ですが、精密機械であるスイッチライトをポスト投函してしまうと破損する恐れもあるため、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでスイッチライトを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

スイッチライトを補償付きで送りたいなら上記のレターパックプラスでは配達補償が付与されないため、ヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

宅急便コンパクトは専用BOXを使った送り方で60サイズ以下の小さい荷物を送るのに適していて、今回のスイッチライトを送る場合にも利用できます。また、一般的な送り方であるヤマト運輸の宅急便で送るよりも送料を安くすることができます。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmとなり、前述したようにスイッチライトの大きさは9.1×20.8×1.39㎝なので、宅急便コンパクトの専用BOXに問題なく入れることができます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






スイッチライトの税込定価は21,978円です。宅急便コンパクトは最大3万円までの補償が付くため、スイッチライトの補償額としては十分な額と言えるでしょう。

宅急便コンパクトの料金は配送先によって決定し、例えば神奈川県から鹿児島県に通常の宅急便(60サイズ)で荷物を送った場合の送料は1,370円かかりますが、同条件で宅急便コンパクトを使った場合、900円(専用箱代込み)で済みます。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズ会員になれば、クロネコメンバー割やデジタル割、クロネコメンバーズの持込割等など様々なサービスを受けることができ、さらに送料を安くすることが可能となります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでスイッチライトを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,030円〜
サイズ 80サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

複数個のスイッチライトを送るなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。ゆうパックは3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以下の荷物を対象としていて、荷物サイズが大きくなっても送ることができます。

スイッチライトを5個送る場合、荷物サイズは80サイズが予想されます。スイッチライトを5個送るとなると荷物の総額は10万円を超えてしまいますが、ゆうパックは最大30万円までの補償が付くため複数個のスイッチライトを送る場合でも安心です。

ダンボール 段ボール 80サイズ






ゆうパックの送料は荷物サイズと配送先によって決まり、80サイズの荷物を東京都から神奈川県へ送った場合の送料は1,030円と安く、近場へ送る場合は定形外郵便よりも安い金額でゆうパックを利用することができます。

ゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、スイッチライトを補償付きで一番安く送りたいならゆうパックでの発送となります。

スイッチライトを送る際、郵便局の窓口で電池の有無を確認されますが、リチウムイオン電池ありと正直に伝え、配送手続きがスムーズに行われるように送り状の内容欄にも「スイッチライト・リチウム電池あり」ときちんと記載しておきましょう。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼箱なしのスイッチライトを送るなららくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

使用済みの箱なしのスイッチライトを送るなら専用BOXに入れて送る送り方のらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。メルカリ便の宅急便コンパクトでは送料全国一律450円です。別途専用BOX代の70円がかかります。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは20×25×5cmでスイッチライト本体の大きさは9.1×20.8×1.39㎝なので、スイッチライトをプチプチ等で厚めに梱包しても余裕で宅急便コンパクトの専用BOX収めることができます。

精密機械であるスイッチライトの梱包材には箱を使用した方が良いため、宅急便コンパクトを利用することで梱包に使うダンボールを探す手間が省け、スイッチライトのサイズに合った丁度良いサイズ感の箱で送ることができます。

◼未使用の箱ありのスイッチライトを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

未使用の箱ありのスイッチライトを送るならメルカリとヤマト運輸の共同サービスであるらくらくメルカリ便の宅急便で送るのが良いでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は全国一律で荷物サイズによって決定し、例えば60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円、140サイズなら1,450円、160サイズなら1,700円です。

スイッチライトの箱は高さが11cmほどあるため、上記の宅急便コンパクトの専用BOXでは送ることが出来ません。荷物サイズは60サイズが予想されるため、らくらくメルカリ便の宅急便で送った場合の送料は750円となります。

メルカリ便の宅急便は送料が安いだけでなく、追跡や匿名配送ができたり配送時のトラブルの際にはメルカリ事務局が適切に対応してくれるため、メルカリ便の宅急便を積極的に利用することをおすすめします。

ちなみに同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは、らくらくメルカリ便の宅急便よりも送料が少し高くなるため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用することをおすすめします。


スイッチライトが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクト、ゆうパックでスイッチライトを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼三重県から山口県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/19 09:40 引受 紀勢郵便局 三重県
10/20 12:45 到着 宇部郵便局 山口県
10/20 15:27 お届け先にお届け済み 宇部郵便局 山口県

10月19日(木曜日)の朝に三重県度会郡から発送されたレターパックプラスは、翌日の10月20日(金曜日)の午後に配送先である山口県宇部市に配達が完了しています。

◼三重県から愛知県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/09 11:11 引受 紀勢郵便局 三重県
11/10 02:13 到着 昭和郵便局 愛知県
11/10 10:18 お届け先にお届け済み 昭和郵便局 愛知県

11月9日(木曜日)の午前中に三重県度会郡から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月10日(金曜日)の午前中に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼大阪府から愛知県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 16:37 堺中営業所(見野山)
輸送中 10月31日 19:31 大阪ベース
輸送中 11月01日 01:32 愛知ベース
配達完了 11月01日 10:17 瀬戸営業所(瀬戸幡山)

10月31日(火曜日)の夕方に大阪府堺市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県瀬戸市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 16:29 愛知川営業所(高野瀬)
配達完了 11月01日 09:36 八街営業所(八街)

10月31日(火曜日)の夕方に東京都町田市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(水曜日)の朝に配送先である東京都町田市に配達が完了しています。

◼福岡県から兵庫県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 15:11 引受 筑紫野郵便局 福岡県
01/14 07:10 中継 新大阪郵便局 大阪府
01/14 13:21 到着 西宮郵便局 兵庫県
01/14 18:27 お届け先にお届け済み 西宮郵便局 兵庫県

1月13日(金曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の1月14日(土曜日)の夕方に配送先である兵庫県西宮市に配達が完了しています。

◼福岡県から愛知県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/13 15:11 引受 筑紫野郵便局 福岡県
01/14 09:27 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/14 12:39 到着 天白郵便局 愛知県
01/14 14:35 お届け先にお届け済み 天白郵便局 愛知県

1月13日(金曜日)の午後に福岡県筑紫野市から発送されたゆうパックは、翌日の1月14日(土曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ