ジョイコンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法




修理などでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のコントローラーであるジョイコンをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにジョイコンを出品する方も参考にしてみてください。

ジョイコンを一番安く送りたいなら定形外郵便で、ジョイコン一緒にハンドルアクセサリー類も送りたいならレターパックプラス、補償付きでジョイコンを送りたいなら宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。

サイズの小さいジョイコンをゆうパックや宅急便で送ってしまうと送料が高くなってしまうため、ジョイコンのサイズに合った適切な送り方で送るようにしましょう。

ジョイコンの梱包方法

ジョイコン単品を送る場合は、まずは水濡れ対策としてOPP袋にジョイコンを入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋にジョイコンを入れた後は、輸送中の衝撃がジョイコンに伝わらないようにプチプチでジョイコン全体を覆います。ジョイコンは精密機械であるためプチプチで2重3重にしておくと安心でしょう。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






プチプチでジョイコンを覆った後は、サイズに合った紙袋や封筒に入れて梱包は完成です。

定形外郵便でジョイコンを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 210円
予想サイズ 150g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ジョイコンを一番安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便は荷物の重量によって送料が決まるため、重量50gほどの重さの軽いジョイコンは安く送れる可能性が高いです。

定形外郵便には梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外というサイズ区分がありますが、ジョイコンの大きさは縦10.2×横3.59×厚み2.84cmのため、厚さ3㎝以内にギリギリ収めることができ規格内で送れます。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規格内で送るには荷物の梱包を厚さ3㎝以内に抑える他に、長辺34cm以内、短辺25cm以内、重量1kg以内にしなくてはならないため、梱包を分厚くしてしまうと規格内で送れなくなる可能性がありますのでお気を付けください。

定形外郵便の規格内の料金は重量で決定し重量100g以内なら送料140円、重量150g以内なら送料210円、重量250g以内なら送料250円で、重量50g程のジョイコンを簡易包装で送った場合の送料は210~250円くらいが予想されます。

定形外郵便の送料は全国一律で配送先が北海道や沖縄県などの遠方であっても料金が変わることがないため、他のどの配送方法よりも安く送ることができます。

ただし送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスが一切付かないため、何か特別な贈り物としてジョイコンやスイッチを送るのであれば、追跡補償付きの別の配送方法で送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでジョイコンを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ジョイコンと一緒にジョイコンと接続して使うハンドルやラケットなどのハンドルアクセサリーもいくつか一緒に送りたいなら日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。

レターパックプラスはA4サイズの専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方で、専用封筒の封が閉まれば何でも(危険物以外)送ることができ、封筒のマチをしっかりと広げれば60サイズくらいの荷物でも専用封筒に収めることが可能です。

例えばハンドルアクセサリーのハンドルの大きさは‎18.9×12×7cmで、ジョイコンのアクセサリー類はどれも手で持ちやすい小ぶりなサイズ感となっているため、ジョイコンと一緒に専用封筒に入れて送ることが出来るでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスに補償はありませんが、レターパックプラスは追跡機能付きで配達員による対面手渡しでのお届けとなるため荷物が紛失する可能性は限りなく0に近く、安心できる送り方となっています。

レターパックプラスは1枚520円で専用封筒を購入し、かかる費用はこれだけです。あとは荷物を専用封筒に入れて送るだけなので非常に簡単に楽に送ることができます。

レターパックプラスは定形外郵便に次ぐ格安の配送方法で、土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達が行われているため配達スピードは速達並みです。追跡や補償のない定形外郵便で送るよりもお得感のある送り方となっています。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでジョイコンを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

補償付きでジョイコンを送りたいならヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。

ジョイコンの定価は3,740円(税別)で右左の2個セットだと7,480円です。宅急便コンパクトでは荷物1個につき最大3万円までの補償が付くため、ジョイコンの補償額としては十分だと言えるでしょう。

宅急便コンパクトには専用封筒、または専用BOXを用いて送る送り方となり、ジョイコンを送る場合は厚みのある専用BOXを選択した方が良いでしょう。専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmとなります。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






箱付きの右左2個セットのジョイコンの大きさは12.4×12.2×4cmで、宅急便コンパクトの専用BOXに収めることができます。

箱付きのジョイコンは1箱しか専用BOXに入れることができませんが、箱からジョイコンを取り出しジョイコン本体だけにすれば6個くらいは宅急便コンパクトの専用BOXに入れることができるでしょう。

宅急便コンパクトの料金は配送先によって決定し、例えば東京都から沖縄県に宅急便コンパクトを使ってジョイコンを送った場合、送料は900円(専用箱代込み)で済ませることができ、宅急便で送るよりも送料を安く抑えることができます。

年会費無料のヤマト運輸が提供するクロネコメンバーズの会員になればクロネコメンバーズ限定の様々な割引きを受けることができ、送料を安くすることが可能です。

また送り状も支払いもスマホ1つで簡単に手続きができたり、LINEやメールでお届け予定の通知が受け取れるなど便利な機能を利用することができるため、クロネコメンバーズの会員となりお得に宅急便コンパクトを利用してみてはいかがでしょうか。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ジョイコンを一番安く送るなららくらくメルカリ便のネコポス

前述したようにジョイコンは定形外郵便の規格内でも安く送ることのできる品目です。今回のように定形外郵便の規格内で送れるサイズ感の荷物をメルカリで送る場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ以内、厚さ3cm以内、重さ1㎏以内の荷物を対象とした送り方で全国一律210円という破格の安さで送れるメルカリ内で人気の配達方法となっています。

送料210円ということは定形外郵便でジョイコンを送った場合の送料とさほど変わりません。メルカリ便では匿名配送や追跡ができたり、万が一の配送トラブルの際にはメルカリ事務局が適切に対応してくれるなどサービス内容が充実しています。

それとは逆に定形外郵便には追跡や補償などのサービスは一切付かないため、ネコポスと定形外郵便で送った場合の送料に差がほとんどないのであれば、メルカリ便のネコポスを利用した方が賢い送り方だと言えるでしょう。

◼ジョイコンを複数個まとめて送るなららくらくメルカリ便の宅急便

箱なしのジョイコンを10個まとめて送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。ジョイコンをまとめて送る場合は送料の安い専用箱や専用封筒に入れて送る送り方ではサイズ的に難しいでしょう。

らくらくメルカリ便の宅急便では60~160サイズの荷物に対応していて、料金は荷物サイズだけで決定されます。例えば60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円でジョイコンを10個まとめて送る場合は60サイズ程が予想されます。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れない上にらくらくメルカリ便の宅急便よりも料金が高くなるため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便を利用することをおすすめします。


ジョイコンが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでジョイコンを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼三重県から広島県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/03 11:04 引受 尾鷲郵便局 三重県
11/04 12:32 到着 尾道郵便局 広島県
11/04 15:53 お届け先にお届け済み 尾道郵便局 広島県

11月3日(金曜日)の午前中に三重県尾鷲市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月4日(土曜日)の午後に配送先である広島県尾道市に配達が完了しています。

◼岐阜県から香川県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/14 15:14 引受 土岐鶴里郵便局 岐阜県
11/15 13:56 到着 土庄郵便局 香川県
11/15 15:35 お届け先にお届け済み 土庄郵便局 香川県

11月14日(火曜日)の午後に岐阜県土岐市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月15日(水曜日)の午後に配送先である香川県小豆郡に配達が完了しています。

◼福岡県から大分県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 16:37 福岡城南営業所(福岡梅林)
配達完了 11月01日 09:44 大分光吉営業所(光吉)

10月31日(火曜日)の夕方に福岡県福岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(水曜日)の朝に配送先である大分県大分市に配達が完了しています。

◼埼玉県から大阪府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 10月31日 17:19 草加東営業所(草加弁天)
輸送中 10月31日 20:01 流山ベース
輸送中 11月01日 05:13 大阪ベース
配達完了 11月01日 09:14 泉大津営業所(鶴山台)

10月31日(火曜日)の夕方に埼玉県草加市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月1日(水曜日)の朝に配送先である大阪府高石市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ