小さい瓶を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





小さい瓶(小瓶)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに小さい瓶を出品する方も参考にしてみてください。

小さい瓶を一番安く送りたいなら日本郵便の定形外郵便、追跡付きで小さい瓶を送りたいなら日本郵便のレターパックプラス、補償付きで小さい瓶を送りたいなら宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

小さい瓶はガラス製品であっても梱包材にダンボールを使用するほどでもないものもあるため、送料を抑えながら適切な梱包で無事に相手に届けられるよう下記の記事をぜひ参考にしてみてください。

小さい瓶の梱包方法

◼高さ2㎝ほどの小さい瓶を送る場合

ビーズ等を仕分けする高さ2㎝ほどの小さい瓶は重量が軽い分、同じガラス製品のワイングラスや花瓶などよりも衝撃に強いため、梱包方法は簡単です。

まずは、小さい瓶のサイズに合わせて切ったプチプチで小さい瓶全体を覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に水濡れ対策としてOPP袋に小さい瓶を入れます。

透明OPP袋 テープ付き






最後にサイズに合った紙袋や専用封筒に小さい瓶を入れて梱包は完成です。

◼一輪挿しや醤油さし程度の小さい瓶を送る場合

高さが10cmほどの一輪挿しや醤油さしなどのサイズ感の小さい瓶を送る場合は、梱包材にはダンボールを使用するようにしましょう。

まずは、プチプチで小さい瓶全体を覆い、OPP袋に入れます。

最後にサイズに合ったダンボール箱に入れ梱包は完成しますが、ダンボールの中には緩衝材を詰め、外から受ける衝撃を緩和するようにします。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中で小さい瓶が動かないことが確認できたらダンボールの蓋を閉め梱包は完成です。

定形外郵便で小さい瓶を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ビーズやスパンコールなどの刺繍材を仕分けするのに便利な高さ2㎝ほどの小さい瓶を送るなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便の料金は重量によって決定されるため重さの軽い小さい瓶は安く送ることが可能です。

定型外郵便は梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外に分けられますが、高さ2cmで直径0.6cmほどの小さい瓶は規格内で送ることができます。

角2封筒 A4サイズ 茶






このようなサイズの小さい瓶を単品で送ることはあまり考えられません。10個~20個送ると想定した場合でも定形外郵便の規格内で送ることができます。

小さい瓶は重量が軽く平面な部分が少ないため、衝撃が加わった際に力が分散され瓶にかかる力が小さく、一般的なガラス製品よりも割れにくく、大量に小さい瓶を送る場合でも1個1個をきちんとプチプチで覆えば割れる可能性は低くなります。

定形外郵便の規格内の料金は重量100gなら送料140円、重量150gなら送料210円、重量250gなら送料250円で、小さい瓶を10個送る場合の送料は梱包材の重さも考慮すると140円~210円くらいが予想されます。

定形外郵便の料金は全国一律で他のどの配送方法よりも安く設定されています。何よりもまずは安く送りたいという方は定形外郵便で送るのが良いでしょう。

定形外郵便は送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスは一切付きませんが、小さい瓶は1個50円程度で購入できるため、万が一の配送トラブルの際も諦めのつく金額である言えるでしょう。

高価な小さい瓶やフリマアプリ等で高値で販売した小さい瓶を送るなら、追跡補償つきの別の方法で送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで小さい瓶を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

香水瓶などの小さい瓶を追跡付きで送りたい場合は日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスは専用封筒に入れて送る送り方でA4サイズの専用封筒に収まる荷物であれば何でも(危険物以外)送ることができます。

送料は専用封筒代の520円だけで追加で費用が発生することはありません。しかもゆうパックや宅急便のように配送先によって料金が変わることがなく、沖縄県や北海道などの遠方へ送る場合でも費用は520円だけです。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスには大体60サイズ程の荷物を収めることが可能で、高さ7.5×直径4cmほどの小さい瓶は梱包材で厚めに梱包した後でも問題なくレターパックプラスの封筒内に収めることができるでしょう。

レターパックプラスは少し硬めの厚い素材でできているため、一般的な茶封筒よりも丈夫な素材でできています。本来であれば箱で梱包した方が安全な小さい瓶もプチプチで何重にも厚く巻いておけばレターパックプラスで送っても問題ないでしょう。

レターパックプラスの専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあります。発送方法は郵便局の窓口もしくは町中にある郵便ポスト(厚さ3㎝以内の荷物のみ)への投函で完了です。

レターパックプラスは追跡番号が付与される送り方となりますが、補償までは付きません。小さい瓶を送る際は破損のリスクを抑えるために郵便ポストからではなく、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトで小さい瓶を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

高価な小さい瓶を補償付きで送りたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。宅急便コンパクトは専用BOXに送りたい荷物を入れて送る送り方で60サイズ以下の小さい荷物を送るのに適しています。

宅急便コンパクトの料金は配送先によって変わってきますが、ヤマト運輸の宅急便で60サイズの荷物として送るよりも宅急便コンパクトを送った方が送料は安くなります。小さい荷物なら宅急便コンパクトと、覚えておきましょう。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmとなります。この専用BOXに収まる小さい瓶であれば重量に関係なく送ることが出来ます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






例えば東京都から徳島県へ宅急便コンパクトを使って送った場合の送料は830円(専用BOX代込み)で、通常の宅急便(60サイズ)で送った場合の送料は1,190円なので、宅急便コンパクトを使えば360円も送料を安く抑えられます。

さらに宅急便コンパクトは追跡ができるだけなく荷物1個につき最大3万円までの補償が付くため、バカラなどのブランド物の高価な小さい瓶を送る際にも安心して送ることができます。

宅急便コンパクトの発送方法はヤマト運輸の営業所、取扱店、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート等)へ荷物を持ち込む(荷物1個につき100円引きの持込割が受けられる)か、無料の集荷を依頼して発送する方法があります。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼小さい瓶を送るなららくらくメルカリ便のネコポス

昔の薬瓶などのレトロな小さい瓶を一番安く送るなららくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。らくらくメルカリ便のネコポスはヤマト運輸とメルカリの共同サービスでA4サイズ以内、厚さ3㎝以内、重量1kg以内の荷物に対応しています。

高さ2、3cmで厚さ1cmほどのサイズ感で重さも軽い小さい瓶は上述したようにガラス製品であっても簡単に割れたりはしないため、紙袋や封筒で梱包しても特に問題はないでしょう。

ただし、封筒に直に小さい瓶を入れるのではなく必ずプチプチで1個1個厚めに巻くようにしてください。

ネコポスは全国一律送料210円で利用することができ、メルカリ便の中で最も安い送り方となっています。送料が安いだけでなく追跡や匿名配送ができ、万が一の配送トラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれるため安心です。

◼醤油さし程度の小さい瓶を送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

醤油さし程度の小さい瓶を送るなら全国一律送料455円で利用できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で専用箱は別途65円がかかります。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは24cm×17cm×7cmで高さがしっかりとあるため、厚さが5、6㎝程ある醤油さしなどの小さい瓶もゆうパケットプラスの専用箱に横に寝かせて収めることができます。

同様の配送サービスにらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがありますが、宅急便コンパクトの専用BOXの高さは5㎝しかなくプチプチで厚く巻いた小さい瓶は宅急便コンパクトの専用BOXに収まらない場合があります。

また宅急便コンパクトの専用BOXよりもゆうパケットプラスの専用箱の方が丈夫な素材でできているため、今回のようなガラス製品の小さい瓶はゆうパケットプラスの専用箱を使って送った方が安全でしょう。


小さい瓶が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトで小さい瓶を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼岐阜県から長野県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/04 14:08 引受 土岐鶴里郵便局 岐阜県
11/05 13:36 到着 茅野郵便局(豊平) 長野県
11/05 14:51 お届け先にお届け済み 茅野郵便局(豊平) 長野県

11月4日(土曜日)の午後に岐阜県土岐市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月5日(日曜日)の午後に配送先である長野県茅野市に配達が完了しています。

◼岐阜県から岡山県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 13:25 引受 土岐郵便局 岐阜県
11/25 11:11 到着 岡山中央郵便局 岡山県
11/25 15:07 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

11月24日(金曜日)の午後に岐阜県土岐市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月25日(土曜日)の午後に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼山形県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 11:55 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 18:04 山形ベース
輸送中 12月03日 04:00 北東京ベース
配達完了 12月03日 11:50 戸田喜沢営業所(西川口)

12月2日(土曜日)の午前中に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)の午前中に配送先である埼玉県戸田市に配達が完了しています。

◼山形県から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 11:56 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 18:05 山形ベース
輸送中 12月03日 03:40 神奈川ベース
配達完了 12月03日 09:11 川崎大宮町営業所(大宮町)

12月2日(土曜日)の午前中に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)の朝に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ