ゴルフボール1ダースを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ゴルフボール1ダースをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにゴルフボール1ダースを出品する方も参考にしてみてください。

ゴルフボール1ダースを一番安く送りたいなら日本郵便のレターパックプラス、補償付きでゴルフボール1ダースを送りたいなら宅急便コンパクト、ゴルフボール1ダースを大量に送るなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。

ゴルフボール1ダースを送料の安い定形外郵便の規格外で送る場合、送料は最低でも710円が予想されます。

定形外郵便で送料710円かかってしまうのであれば定形外郵便で送るメリットはほとんどなくなるため、別の配送方法を選択するようにしましょう。

ゴルフボール1ダースの梱包方法

ゴルフボール1ダースとは、12球1組のことでゴルフボール1ダースの外箱の中にはゴルフボール3球入りの箱が4箱セットされています。元々ゴルフボールが箱に入った状態のため、ゴルフボール1ダースの梱包は簡単に済ませることができます。

まずはゴルフボール1ダースの外箱をプチプチで覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に配送中に雨や他の荷物によって濡れたり汚れたりしないように、プチプチで覆ったゴルフボール1ダースをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






あとはサイズに合った紙袋や専用封筒にゴルフボール1ダースを入れ梱包は完成です。

レターパックプラスでゴルフボール1ダースを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ゴルフボール1ダースを最安値で送りたい場合は日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスは専用封筒に入れて送る送り方でA4サイズの専用封筒に収まる荷物であれば何でも(危険物以外)送ることができます。

A4サイズとは具体的には21.0cm×29.7cmで、ゴルフボール1ダースの外箱の大きさは‎約19.2×13.6×4.6cmなので、3ダースはレターパックプラスの専用封筒に入れることは厳しいですが、2ダースまでなら専用封筒に収めることが出来るでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスの専用封筒は郵便局の窓口やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート等)で520円で購入することができ、追加で切手代などの費用が発生することはありません。

料金は全国一律でどこからどこへ送ってもかかる費用はたった520円だけです。しかも追跡番号が付与される送り方となるため、追跡や補償などのサービスが一切付かない定形外郵便よりも安心感のある送り方となります。

また、定形外郵便でゴルフボール1ダースを送るとした場合、定形外郵便の規格外(厚さ3cm以上)で送ることになり、ゴルフボール1ダースの重量は550~650g程あるため送料は710円以上となり、レターパックプラスで送った方が圧倒的に安く送れます。

レターパックプラスは補償までは付きませんが、クラブで打っても高い空中から落下しても平気なようにゴルフボールはかなり頑丈です。配送中に破損する恐れが極めて低く、補償のない送り方であっても特に問題はないでしょう。

発送方法は郵便局の窓口もしくは町中にある郵便ポスト(厚さ3㎝以内の荷物のみ)への投函で完了です。発送前には必ず専用封筒にある追跡番号シールを剥がすことを忘れないようにしてください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでゴルフボール1ダースを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

ゴルフボール1ダースを補償付きで送りたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトで送ることをおすすめします。宅急便コンパクトは専用BOXを使った送り方で60サイズ以下の小さい荷物を送るのに適した送り方となっています。

ゴルフボール1ダースの価格はメーカーによって様々で安いものだと2,500円程で購入出来ますが、プロ仕様の高いものだと1万円を超えてきます。高価なゴルフボール1ダースをギフトとして送る場合は補償付きの送り方の方が安心です。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmあり、‎約19.2×13.6×4.6cmくらいの外箱に入ったゴルフボール1ダースを1箱送るのであれば十分な大きさと言えます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






ゴルフボール1ダースだけでは専用BOXの容量にまだまだ達しないため、専用BOXの空いたスペースにはゴルフソックスなどちょとしたものを詰めて送るのもおすすめです。専用BOXの大きさを最大限活用して素敵なギフトボックスに仕上げてみてください。

宅急便コンパクトは通常の宅急便で送るよりも送料を安くすることができ、東京都から大阪府に60サイズの荷物を通常の宅急便で送った場合の送料は1,060円ですが、宅急便コンパクトを使えば送料を780円(専用BOX代込み)に抑えることができます。

宅急便コンパクトの専用BOXはヤマト運輸の営業所の他にセブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニで1枚70円で購入しなくてはなりませんが、専用BOX代を考えても宅急便で送るよりも送料は安くなります。

さらに宅急便コンパクトには荷物1個につき最大3万円までの補償が付くため、送料が安くなるだけでなく、高価なゴルフボール1ダースを安心して送ることができます。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでゴルフボール1ダースを送る

ゆうパックの基本情報
送料 1,780円〜
サイズ 140サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

お世話になったゴルフスクールへゴルフボール1ダースを大量に送る場合はゆうパックで送るのがおすすめです。ゆうパックは荷物の3辺の長さの合計が170cm以内かつ重さ25kg以内の荷物を対象としていて業務用の荷物も送ることができます。

ゴルフボール1ダースの外箱の大きさは大体19.2×13.6×4.6cmくらいなので、ゴルフボールを20ダース送る場合の3辺の長さの合計は125cmほどになり、荷物サイズは140サイズが予想されます。

ダンボール 段ボール 140サイズ






ゆうパックの料金は荷物サイズと配送先によって決まり、当然荷物サイズが大きくなるほど、配送先が遠くなるほど料金は高くなります。上記の場合、120サイズの次は140サイズとなり130サイズというサイズ区分はありませんのでご注意ください。

荷物サイズが140サイズのように大きくなると料金は最低でも1,780円がかかってくるため、料金を安くしたいのであればゴルフボールを2、3ダース減らし、120サイズとして送ると良いでしょう。

ゆうパックの料金はライバル関係にあるヤマト運輸の宅急便よりも安く設定されているため、大量のゴルフボール1ダースを追跡補償付きで一番安く送りたいならゆうパックでの発送となります。

ゆうパックの発送方法は、郵便局やコンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)でもらえる送り状に必要事項を記入し、窓口へ送り状と一緒に荷物を差し出せば発送作業は完了となります。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ゴルフボール1ダースを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

ゴルフボール1ダースを送るなら専用箱に送りたい荷物を入れて送る送り方のゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。送料は全国一律455円で、別途専用箱代として65円がかかり合計520円で利用することができます。

専用封筒で送るレターパックプラスと金額に差はありませんが、メルカリ便では荷物の追跡ができる他に匿名配送ができたり、万が一の配送トラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれたりと嬉しい特典がたくさんあります。

また専用封筒で送るよりも専用箱を使って送るゆうパケットプラスの方が荷物も安全に届けられ、荷受人にも丁寧な梱包の印象を与えることができ、おすすめです。

◼ゴルフボール1ダースを複数箱まとめて送るなららくらくメルカリ便の宅急便

ゴルフボールを5ダースまとめて販売し送る場合はらくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便では60~160サイズの荷物まで対応していて、料金は配送先に関係なく荷物サイズだけで決定されます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は60サイズなら750円、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円となり、ゴルフボールを5ダースまとめて送る場合は荷物サイズが60サイズと予想されるので送料750円くらいで送ることができるでしょう。

同様の配送サービスであるゆうゆうメルカリ便のゆうパックでは100サイズまでの荷物しか送れない上に、らくらくメルカリ便の宅急便よりも送料が少し高く設定されているため、基本的にはらくらくメルカリ便の宅急便で送ることをおすすめします。


ゴルフボール1ダースが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラス、宅急便コンパクト、ゆうパックでゴルフボール1ダースを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼岐阜県から岡山県に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/24 13:25 引受 土岐郵便局 岐阜県
11/25 11:11 到着 岡山中央郵便局 岡山県
11/25 15:07 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

11月24日(金曜日)の午後に岐阜県土岐市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月25日(土曜日)の午後に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼大阪府から大阪府に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/01 16:36 引受 鳳郵便局 大阪府
11/02 02:58 到着 堺郵便局 大阪府
11/02 11:44 お届け先にお届け済み 堺郵便局 大阪府

11月1日(日曜日)の夕方に大阪府堺市西区から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月2日(月曜日)の午前中に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼山形県から愛知県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 11:59 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 23:52 山形ベース
配達完了 12月03日 17:02 一宮萩原営業所(一宮萩原)

12月2日(土曜日)の午前中に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)の夕方に配送先である愛知県一宮市に配達が完了しています。

◼山形県から栃木県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 12:04 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 18:20 山形ベース
輸送中 12月03日 01:18 栃木ベース
配達完了 12月03日 12:40 宇都宮平出営業所(宇都宮みゆき)

12月2日(土曜日)のお昼に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)のお昼に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

◼兵庫県から三重県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/13 13:51 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
12/13 14:38 中継 神戸中央郵便局 兵庫県
12/14 00:33 中継 四日市西郵便局 三重県
12/14 06:43 到着 伊勢郵便局 三重県
12/14 12:11 お届け先にお届け済み 伊勢郵便局 三重県

12月13日(水曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の12月14日(木曜日)のお昼に配送先である三重県伊勢市に配達が完了しています。

◼兵庫県から山口県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/13 13:51 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
12/13 14:38 中継 神戸中央郵便局 兵庫県
12/14 09:23 中継 山口郵便局 山口県
12/14 12:17 到着 山口中央郵便局 山口県
12/14 16:26 お届け先にお届け済み 山口中央郵便局 山口県

12月13日(水曜日)の午後に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の12月14日(木曜日)の夕方に配送先である山口県山口市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ