Gショックを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





腕時計のGショック(G-shock)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにGショック出品する方も参考にしてみてください。

箱のなしのGショックを速達並みの速さで送りたいなら日本郵便のレターパックプラス、箱なしのGショックを補償付きで送りたいならヤマト運輸の宅急便コンパクト、箱ありのGショックを送りたいなら日本郵便のゆうパックがおすすめです。

Gショックは落としても壊れない丈夫な時計がコンセプトで、腕時計にタフネスという新たなジャンルを作り上げた日本が誇る腕時計ブランドです。かなり丈夫に作られているため、梱包材に必ずしも箱を使う必要はないでしょう。

Gショックの梱包方法

◼購入時の外箱がないGショックを梱包する場合

フリマアプリ等で使用済みのGショックを出品し送る場合は、必ず清潔な乾いた布でGショックをふきあげてから梱包を開始するようにしてください。精密機器の腕時計は水に弱いため、必ず乾いた布で拭くようにしてください。

Gショックの文字盤には傷が付かないようにメガネを拭くクロスのような柔らかい布で覆うようにします。いきなりプチプチでGショックを巻いてしまうと、文字盤の表面に傷が付く場合があります。

Gショックを布で覆った後は、配送中に雨などに濡れないようOPP袋にGショックを入れます。

透明OPP袋 テープ付き






OPP袋にGショックを入れた後は、プチプチでGショック全体を厚めに覆います。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次に梱包材を用意しますが、タフな作りが売りのGショックは必ずしも箱で梱包しなくても大丈夫です。中高生向けの安価な価格のGショックであれば梱包材に紙袋や専用封筒を使うのもありでしょう。

価格が数十万円もするGショックの場合は必ず箱を使った梱包にします。

箱を使う場合は、Gショックのサイズに合った適切な大きさの箱を用意し、箱の底には緩衝材や余ったプチプチを敷き詰めます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






箱の中にGショックを入れた後の隙間にも緩衝材をしっかりと詰め、箱の中でGショックが動かないように固定します。

箱の中でGショックが動かないことが確認できたら、箱の蓋を閉め梱包は完成です。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、箱の表に「ガラス・危険・こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール






紙袋や専用封筒を使ってGショックを送る場合にも、表に「腕時計・壊れ物」と大きく目立つように書いておくことをおすすめします。

◼購入時の外箱があるGショックを梱包する場合

購入時の外箱があるGショックを送る場合、未開封であればそのまま外箱の上からプチプチで包装します。

開封済みの場合は、購入時と同じ状態になるよう外箱へGショックを収めてからプチプチで包みましょう。

プチプチで外箱を包んだら、サイズに合った箱へGショックを入れ、箱の上面に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくと、配達スタッフの人が配慮してくれる可能性が高まります。

レターパックプラスでGショックを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

購入時の外箱のないGショックを速達並みの速さで荷受人に届けたい場合は、専用封筒を使って送る日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。

レターパックプラスの専用封筒はA4 サイズで、専用封筒に入る荷物であれば何でも(危険物以外)送ることができ、送料は配送先に関係なく全国一律520円で、遠方へ送る場合でも送料を安く抑えることができます。

レターパックプラスは土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達されるため、その配達スピードは速達並みで、台風などで交通機関の遅れでも出ないかぎり、大体は翌日に荷物が到着します。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは配達スピードが速いだけではなく、対面手渡しで受領印をもらう形でのお届けとなるため、荷物の紛失事故などのトラブルが起こる可能性がかなり低く、安全性の高い送り方となっています。

専用封筒には約60サイズほどの荷物を入れることが可能で、箱なしのGショックを梱包材のプチプチでぐるぐる巻きにし少し厚みのある状態にしても余裕で専用封筒の中に収めることができます。

レターパックプラスの専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートなどがあります。発送方法は郵便局の窓口もしくは町中にある郵便ポスト(厚さ3㎝以内の荷物のみ)への投函で完了です。

レターパックプラスの専用封筒の内容欄には腕時計と記入し、配達員の方が少しでも取扱いに注意してくれるようにしましょう。また、発送の際は専用封筒にある追跡番号シールの剥がし忘れがないようご注意ください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでGショックを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

箱なしのGショックを補償付きで送りたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。宅急便コンパクトは専用資材に送りたい荷物を入れて送る送り方で料金は配送先によって異なり、610円~利用できます。

宅急便コンパクトにはマチのない薄型専用BOXと箱型の専用BOXの2種類あり、箱なしのGショックを送る場合は箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。宅急便コンパクトの専用資材はヤマト運輸の営業所やコンビニなどで1枚70円で購入できます。

宅急便コンパクトに重さの規定や制限はありません。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmとなり、箱なしのGショックをプチプチなどで厚めに梱包しても宅急便コンパクトの専用BOXに問題なく収めることができるでしょう。

宅急便コンパクトの料金は配送先によって異なり、宅急便コンパクトを使って東京都から東京都に送った場合の送料は610円で、東京都から沖縄県に送った場合の送料は830円で別途専用BOX代の70円がかかります。

宅急便コンパクトは箱を使って送ることができるため、精密機器の腕時計を送る際に安心して利用できます。また中古のダンボール箱ではなく、新品の専用BOXを利用するので受け取り手にも良い印象を与えることができます。

宅急便コンパクトには最大3万円までの補償が付くため、相場価格が1万円~3万円ほどのGショックの補償額としては十分な額と言え、補償のないレターパックプラスや定形外郵便で送るよりも安心出来る送り方となっています。

関連:宅急便コンパクトの送り方

ゆうパックでGショックを送る

ゆうパックの基本情報
送料 810円〜
サイズ 60サイズ
重量 25kgまで
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

購入時の外箱付きのGショックを送るなら最大170サイズまで対応している日本郵便のゆうパックで送るのがおすすめです。上記の専用封筒や専用BOXを使った送り方では箱付きのGショックを送ることは難しいでしょう。

Gショックの箱の大きさは約6×6×10cmほどあるため、ゆうパックの60サイズで送ることができます。

ダンボール 段ボール 60サイズ






Gショックの最上級ラインであるMR-Gシリーズの価格はGショック1本で40万円前後もするため、補償をしっかりと付けた形で送るのが望ましいでしょう。

ゆうパックには自動的に30万円までの補償が付きますが、30万円を超える荷物を送る場合は追加で380円を支払いセキュリティーサービスを付加することで、補償額を50万円まで上げることができます。

サイズの小さいGショックは箱付きでもゆうパックの最小サイズの60サイズで送ることができ、例えば60サイズのGショックを東京都から愛知県にセキュリティーサービスを付加して送った場合の送料は1,250円となります。

レターパックプラスや定形外郵便などの料金と比べるとゆうパックの料金は少し高くなりますが、ゆうパックにはしっかりと補償を付けることができるため、希少価値の高いGショックはゆうパックで送った方が安全でおすすめです。

ゆうパックの発送方法は、郵便局の窓口、もしくはローソン・ミニストップ・セイコーマートといった日本郵便取り扱いのコンビニへ荷物を差し出すか、集荷サービスを利用するかのいずれかの方法で発送します。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼箱なしのGショックを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

箱なしのGショックを送る場合は専用箱で送りたい荷物を送ることのできるゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスで送るのがおすすめです。送料は全国一律455円で専用箱は別途65円で購入します。

Gショックは腕時計の留め具を外した状態でも丸まった形で真っすぐ平らにはならないため、厚さ3cm以内の荷物に対応しているメルカリ便のネコポスでは発送することが難しいでしょう。

厚さ3㎝を超え、荷物サイズが60サイズ以下のGショックは専用箱を使って送るゆうパケットプラスの利用がおすすめです。

ゆうパケットプラスの専用箱の大きさは24cm×17cm×7cmで高さがしっかりとあるため、Gショックをプチプチで厚めに巻き梱包した後でも余裕で専用箱に収めることが出来ます。

同様の配送サービスにらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがありますが、宅急便コンパクトの専用BOXよりもゆうパケットプラスの専用箱の方が丈夫でしっかりとした作りのため精密機器のGショックはゆうパケットプラスを選択しましょう。

◼箱付きのGショックを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

Gショックの価格はピンキリで数千円で購入できるものもあれば、数十万円もするものもあります。高級ラインのGショックは箱付きで出品されてるものが多く、箱付きのGショックなららくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

Gショックの箱は高さが約10cmほどあるため、上記のゆうパケットプラスの専用箱で送ることは難しいです。箱付きのGショックの荷物サイズは大体60サイズとなり、らくらくメルカリ便の宅急便で送った場合の送料は全国一律750円となります。

メルカリ便は送料が安いだけでなく、追跡付きで匿名配送ができ、万が一の配送トラブルの際にはメルカリ事務局が適切に対応してくれるため、金額も高額で精密機器であるGショックを安心して送ることができます。


Gショックが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラス、宅急便コンパクト、ゆうパックでGショックを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大坂府から岡山県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 08:38 引受 鳳郵便局 大阪府
01/31 01:17 到着 岡山中央郵便局 岡山県
01/31 12:09 お届け先にお届け済み 岡山中央郵便局 岡山県

1月30日(月曜日)の朝に大阪府堺市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月31日(火曜日)のお昼に配送先である岡山県岡山市に配達が完了しています。

◼大坂府から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/04 13:22 引受 鳳郵便局 大阪府
02/05 02:30 到着 堺中郵便局 大阪府
02/05 11:15 お届け先にお届け済み 堺中郵便局 大阪府

2月4日(土曜日)の午後に大阪府堺市から発送されたレターパックプラスは、翌日の2月5日(日曜日)の午前中に配送先である大阪府堺市に配達が完了しています。

◼山形県から大阪府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 12:03 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 19:59 山形ベース
輸送中 12月03日 10:25 大阪ベース
配達完了 12月03日 15:45 岸和田営業所(上松)

12月2日(土曜日)のお昼に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)の午後に配送先である大阪府岸和田市に配達が完了しています。

◼山形県から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 12:12 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 18:07 山形ベース
配達完了 12月03日 09:24 港北篠原営業所(港北篠原)

12月2日(土曜日)のお昼に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)の朝に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼大阪府から茨木県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/20 15:20 引受 大阪南郵便局 大阪府
12/20 22:15 中継 新大阪郵便局 大阪府
12/21 09:46 中継 水戸中央郵便局 茨城県
12/21 12:12 到着 石岡郵便局 茨城県
12/21 16:04 お届け先にお届け済み 石岡郵便局(羽鳥) 茨城県

12月20日(水曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の12月21日(木曜日)の夕方に配送先である茨城県石岡市に配達が完了しています。

◼大阪府から静岡県に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/20 15:20 引受 大阪南郵便局 大阪府
12/20 20:12 中継 新大阪郵便局 大阪府
12/21 09:33 中継 静岡郵便局 静岡県
12/21 12:55 到着 沼津郵便局 静岡県
12/21 14:39 お届け先にお届け済み 沼津郵便局 静岡県

12月20日(水曜日)の午後に大阪府大阪市から発送されたゆうパックは、翌日の12月21日(木曜日)の午後に配送先である静岡県沼津市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ