ぬいぐるみキーホルダーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





ぬいぐるみキーホルダー(マスコットキーホルダー)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにぬいぐるみキーホルダー出品する方も参考にしてみてください。

ぬいぐるみキーホルダーの送料が一番安い送り方は定形外郵便で、複数個のぬいぐるみキーホルダーを送りたい場合はレターパックプラス、高価なぬいぐるみキーホルダーを送る場合は宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

サイズの小さいぬいぐるみキーホルダーを無駄に大きいダンボールを使って梱包して送ってしまうと送料が高くなってしまうため、ご注意ください。

小さいぬいぐるみキーホルダーの梱包方法

中に綿の詰まった小さいぬいぐるみキーホルダーは壊れ物ではないため梱包方法はとても簡単です。

フリマアプリ等で中古品の小さいぬいぐるみキーホルダーを送る場合は、ぬいぐるみをホームクリーニングして出来るだけ綺麗な状態にしてから梱包を開始するようにしましょう。

ぬいぐるみキーホルダーを綺麗な状態にしたら、水濡れ防止対策としてぬいぐるみキーホルダーをOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






送料を安く抑えるために梱包後の荷物の厚さを抑えたいならOPP袋ではなく圧縮袋に入れると良いでしょう。

ただし、かなり強く圧縮したり長時間圧縮したままの状態にしてしまうとぬいぐるみキーホルダーが元の形に戻らなくなってしまう恐れがあるためご注意ください。

圧縮袋を使用する際は必ず受取人に事前に許可をとっておくようにしましょう。

圧縮袋(小/中サイズの衣類用)






最後にサイズに合った紙袋や専用封筒にぬいぐるみキーホルダーを入れて梱包は完成です。

定形外郵便でぬいぐるみキーホルダーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 220円
予想サイズ 100g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

ぬいぐるみキーホルダーは基本的にサイズが小さく重量も軽いため、送料を安く抑えたいなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。

定形外郵便には厚さ3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外がありますが、ぬいぐるみキーホルダーのほとんどが厚さ3cmを超えることが予想されるため、規格外で送ることになるでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の料金は荷物の重量によって変わり、重量が重くなるほど送料は高くなります。例として定形外郵便の規格外の料金は、荷物の重量が100g以内なら送料220円、重量150g以内なら送料300円、重量250g以内なら送料350円です。

ぬいぐるみキーホルダーの重量は20~30gくらいなので、梱包材の重さに気を付ければ送料220円程で送ることが可能となります。全国一律料金のため北海道や沖縄県へ送っても送料が高くなることはありません。

定形外郵便の規格外の料金は規格内の料金よりも高く設定されていますが、規格外であっても十分に安い金額であると言えるでしょう。ただし、定形外郵便には追跡や補償などのサービスは一切付かないためご注意ください。

定形外郵便の発送方法は郵便局の窓口、もしくは街中にある郵便ポストから発送出来ますが、郵便ポストの投函口は厚さ3cmとなっているため、ぬいぐるみキーホルダーの形状によってはポストの投函口に入らないものもあります。

ローソン、ミニストップ、セイコーマートなどといったコンビニからはゆうパックの荷物は発送できますが、定形外郵便の荷物は発送できませんのでご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでぬいぐるみキーホルダーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

旅行先で買ったぬいぐるみキーホルダーを親戚家族に8個程送りたい場合は、専用封筒に送りたい荷物を入れて送る送り方のレターパックプラスがおすすめです。

仮に定形外郵便で上記の荷物を送った場合、送料は510円程が予想されます。追跡が出来ない定形外郵便で送料510円を支払うのであれば、追跡付きで全国一律送料520円で送ることのできるレターパックプラスの利用を強くおすすめします。

日本郵便レターパックプラス






レターパックプラスは追跡が出来るだけでなく、土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達されるため配達スピードは速達並みで、台風などで交通機関の遅れでも出ないかぎり、大体は翌日に荷物が到着します。

レターパックプラスの専用封筒の封が閉まればどれだけ厚みがあっても送ることが出来るため、9×9×5㎝くらいのぬいぐるみキーホルダーを大体8個程入れることが出来ます。重量は4kgまで対応しています。

レターパックプラスの専用封筒により多くの荷物を入れるためには、封筒の底部分(マチ)をしっかりと広げ、箱型に変形させると良いです。箱形にすることで厚さ10cmほどの荷物も収めることができるようになります。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

ぬいぐるみキーホルダーを入れたレターパックプラスは厚み3cmを超えポスト投函が出来ないため、郵便局の窓口から発送するようにしましょう。発送する際にレターパックプラスにある追跡番号シールの剥がし忘れがないようご注意ください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでぬいぐるみキーホルダーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

今ではもう手に入らない希少価値の高いぬいぐるみキーホルダーを送る場合は、補償付きのヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。宅急便コンパクトは専用資材を使った送り方で通常の宅急便よりも安く送ることができます。

宅急便コンパクトの専用資材には封筒型と箱型の二種類がありますが、ぬいぐるみキーホルダーを送る場合は厚さ5cmまで対応している箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの送料は配送先によって決まります。例えば、東京都から大阪府に送った場合の送料は710円で、北海道から沖縄県へ送った場合の送料は1,200円です。

最長距離である北海道から沖縄県への送料が1,200円ということは、どこからどこへ送っても宅急便コンパクトを使えば1,200円以下で送れるということです。通常の宅急便で北海道から沖縄県へ60サイズの荷物を送った場合の送料は2,340円です。

宅急便コンパクトは荷物1個につき3万円までの補償が付く上に、対面手渡しでの配達となるため、希少価値の高いぬいぐるみキーホルダーも安心して送ることが出来ます。

宅急便には30万円までの補償が付きますが、ぬいぐるみキーホルダーの相場価格を考えると宅急便コンパクトの3万円の補償額は十分安心できる金額と言えるでしょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ぬいぐるみキーホルダーを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポスト

ぬいぐるみキーホルダーは梱包後の荷物の厚さが3cmを超えてしまうことが予想されるため、厚さ3㎝以内に対応した送料の安いメルカリ便のネコポス(送料全国210円)で送ることが出来ません。

メルカリ便のゆうパケットポストは専用箱または専用シールを用いて郵便ポストから発送する送り方で、厚さが3cmを少し超えてしまっている場合でも、郵便ポストに入りさえすれば送ることができます。

厚さが4㎝ほどのぬいぐるみキーホルダーは押し込めば郵便ポストに入れることが可能でしょう。メルカリ便のゆうパケットポストの送料は全国一律215円でメルカリ便のネコポスの次に安い送り方となっています。

ゆうパケットポストの専用箱は1枚65円で、専用シールは郵便局やメルカリストアで1枚5円程度で購入できます。よくメルカリを利用する方はゆうパケットポストの専用シール(20枚入りで100円)を1つ買っておくのもありでしょう。

◼ぬいぐるみキーホルダーを大量に送るなららくらくメルカリ便の宅急便

子供たちから人気のハギーワギーのような人型のぬいぐるみキーホルダーを大量にまとめて販売し送る場合は、60~160サイズまで対応しているらくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は荷物サイズだけで決定され、100サイズは1,050円、120サイズは1,200円、140サイズは1,450円です。仮にハギーワギーのぬいぐるみキーホルダーを150個送る場合の荷物サイズは120サイズが予想されます。

通常の宅急便で120サイズの荷物を送る場合、近場へ送る場合でも送料は1,610円かかります。送料1,200円で全国どこへでも送ることができるらくらくメルカリ便の宅急便の料金はとても安く設定されています。

らくらくメルカリ便の宅急便は料金が安いだけではなく匿名配送や追跡ができたり、配送時のトラブルにはメルカリ事務局が対応してくれたりとサービス内容も充実しているため、積極的に利用することをおすすめします。


ぬいぐるみキーホルダーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでぬいぐるみキーホルダーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から兵庫県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/30 13:06 引受 摂津郵便局 大阪府
12/01 04:00 到着 西宮東郵便局 兵庫県
12/01 10:14 お届け先にお届け済み 西宮東郵便局 兵庫県

11月30日(木曜日)の午後に大阪府摂津市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月1日(金曜日)の午前中に配送先である兵庫県西宮市に配達が完了しています。

◼大阪府から埼玉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/30 12:21 引受 摂津郵便局 大阪府
12/31 06:13 到着 吉川郵便局 埼玉県
12/31 12:40 お届け先にお届け済み 吉川郵便局 埼玉県

12月30日(土曜日)のお昼に大阪府摂津市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月31日(日曜日)のお昼に配送先である埼玉県吉川市に配達が完了しています。

◼山形県から京都府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 12月02日 12:06 東田川営業所(山形余目)
輸送中 12月02日 19:59 山形ベース
輸送中 12月03日 08:55 京都ベース
配達完了 12月03日 15:47 長岡京営業所(長岡天神)

12月2日(土曜日)のお昼に山形県鶴岡市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の12月3日(日曜日)の午後に配送先である京都府長岡京市に配達が完了しています。

◼東京都から茨城県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月28 14:29 東田川営業所(山形余目)
配達完了 11月29日 10:10 つくば南営業所(つくば若栗)

11月28日(火曜日)の午後に東京都港区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月29日(水曜日)の午前中に配送先である茨城県つくば市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ