Airpodsを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





専用ケースに入ったAirpods(AirPods pro)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにAirpodsを出品する方も参考にしてみてください。

Airpodsを一番安く送るなら定形外郵便で、Airpodsを他の荷物と一緒に送りたいならレターパックプラス、外箱付きのAirpodsを送るなら宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

Airpodsのようなサイズの小さい品目をゆうパックや宅急便で送ってしまうと無駄に送料を高く支払うことになってしまうため、必ず送るAirpodsのサイズに合った送り方で送るようにしましょう。

Airpodsの梱包方法

◼購入時の外箱がないAirpodsを送る場合

フリマアプリ等に使用済みのAirpodsを出品し送る場合は、必ずアルコール除菌シートなどで使用したイヤホン部分を消毒してから梱包を開始するようにしましょう。

Airpodsのイヤホンが消毒できたら、Airpodsのケースに入れます。Airpodsのケースもアルコール除菌シートで拭き上げ綺麗にしておきます。

精密機器であるAirpodsは水に濡れてしまうと故障の原因となってしまうため、AirpodsをケースごとOPP袋に入れ水濡れ対策をしっかりと行いましょう。

透明OPP袋 テープ付き






次に、Airpods全体をプチプチで覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にサイズに合った紙袋や専用封筒、専用箱にAirpodsを入れて梱包は完成になります。

◼購入時の外箱があるAirpodsを送る場合

フリマアプリ等で購入時の外箱があるAirpodsを送る場合は、Apple社の洗練されたデザインの外箱にも大きな価値があるため、外箱も丁寧に梱包する必要があります。

未開封のAirpodsであれば外箱ごとOPP袋に入れ、その上からプチプチで巻きます。

開封済みのAirpodsの場合は購入時と同じ状態になるよう外箱へAirpodsを収め、外箱をOPP袋に入れてからプチプチで外箱全体を覆います。

プチプチで外箱を包んだらサイズの合ったダンボールや専用箱にAirpodsを収め梱包は完成になります。

定形外郵便でAirpodsを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 140円
予想サイズ 100g以内(規格内)
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

Apple社から発売されている高性能なワイヤレスイヤホンのAirPodsを一番安く送るなら日本郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便は厚さ3cm以内の規格内と厚さ3cm以上の規格外のサイズ区分に分けられます。

AirPodsを専用ケースに入れて送る場合はAirPodsケースの大きさが重要になってきますが、歴代のAirPodsケースの大きさは大体縦4.5~5.3㎝、横4.4~6.0cm、厚さ2.1cm程で、どの年代のAirPodsケースでも大きさにそれほど違いはありません。

定形外郵便の規格内は厚さ3㎝以内の他にも短辺25cm以内、長辺34cm以内、重さ1kg以内といった決まりがありますが、AirPodsは問題なく定形外郵便の規格内で送ることが出来るでしょう。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規格内の料金は重さで決定し、重さ50g以内なら送料120円、重さ100g以内なら送料140円、重さ150g以内なら送料210円、重さ250g以内なら送料
250円、重さ500g以内なら送料390円、重さ1㎏以内なら送料580円です。

AirpodsとAirpodsケースの重さを合わせると重量は大体43~55g程となるため、定形外郵便の規格内で送った場合の送料は140円ほどが予想されます。この金額は配送先によって変わることがなく、他の配送方法に比べても非常に安いです。

ただし定形外郵便の料金は安い代わりに追跡や補償などのサービスは一切付かないため、その点を十分に理解した上で利用することが大切です。ちなみAirpodsの価格は19,800円~39,800円程になります。

Airpodsは決して安いものではないため、定形外郵便で送ることに不安がある場合は追跡補償付きの別の送り方で送ることをおすすめします。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでAirpodsを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

Airpodsを他の荷物を一緒に送りたいならレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは送りたい荷物を専用封筒に入れて送る送り方で、費用は専用封筒代の520円だけとなっています。

レターパックプラスに厚さ制限はなく、専用封筒の封を閉めることができれば何でも(現金・貴金属等・爆発物・毒劇物等の危険物等以外)送ることができ、Airpodsと一緒に洋服なども送ることができます。

専用封筒に収まるだけの荷物を入れることが出来るので、姪っ子の誕生日プレゼントにあれもこれもと色々なプレゼントを送りたい場合に重宝する送り方となっています。

日本郵便レターパックプラス






同様の配送サービスにレターパックライトがありますが、レターパックライトは厚さ3cm以内という決まりがあるため、送りたい誕生日プレゼントが沢山ある場合はレターパックプラスを選択した方が良いでしょう。

レターパックプラスは郵便ポストへの投函ではなく、配達員による直接の手渡しでのお届けとなります。追跡番号も付与される送り方となるため、荷物の紛失事故等の可能性は限りなく0に近く安心して利用することができます。

専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、一部店舗のみとなりますがセブンイレブンとファミリーマートでも置いている店舗があります。

発送方法は郵便局の窓口へ荷物を差し出すか、厚さ3㎝以内の荷物であれば郵便ポスト投函での発送も可能です。荷物を発送する前には必ずレターパックプラスの追跡番号シールを剥がしてから発送するよう注意してください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでAirpodsを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 610円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

外箱付きのAirpodsを送るならヤマト運の宅急便コンパクトがおすすめです。宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに送りたい荷物を入れて送る方法で、専用BOXには封筒型と箱型の二種類があります。箱代は別途70円です。

宅急便コンパクトの専用資材は、ヤマト運輸の営業所、もしくはセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキといったコンビニで購入することが出来ます。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






Apple社のAirpodsやiPhoneなどの外箱はとても重要で、白地にりんごマークのシンプルなデザインの外箱は見た目がとてもスタイリッシュで高級感もあり、かなり丈夫な作りであるため、外箱だけを残している人もいるほどです。

そのためフリマアプリ等で外箱付きのAirpodsが売れた場合は、外箱が傷つかないような梱包をして送る必要があります。宅急便コンパクトの箱型の専用BOXを使えば外箱付きのAirpodsを安全に楽に送ることが出来ます。

宅急便コンパクトの専用BOXの大きさは縦20cm×横25cm×高さ5cmです。Airpodsの外箱の大きさは9.9×9.9×4.6cmくらいで宅急便コンパクトの専用BOXに問題なく収めることができるます。

宅急便コンパクトでは荷物の紛失や破損に対して、荷物1個につき最大3万円までの補償が付くため高価なAirpodsでも安心して送ることが出来ます。

宅急便コンパクトの料金は配送先によって変動し、例えば東京都から北海道へ宅急便コンパクトを使って送った場合の送料は900円(箱代込み)で、通常のヤマト運輸の宅急便(60サイズ)で送った場合の送料は1,370円となります。

宅急便コンパクトを使えば送料を470円も安くすることができます。

宅急便コンパクトは専用封筒を使うレターパックに比べると送料は高くなりますが、Airpodsの外箱を傷つけずに送るには箱型の専用封筒を使って送るのがベストでしょう。

宅急便コンパクトは対面手渡しでのお届けとなり通常の宅急便と変わらない安心感のある送り方となっているにも関わらず、料金を安くすることができるため宅急便コンパクトで送れる荷物は積極的に利用することをおすすめします。

宅急便コンパクトの発送方法は、ヤマト運輸の営業所やコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼Airpodsを安く送りたいなららくらくメルカリ便のネコポス

Airpodsを安く送りたいなららくらくメルカリ便のネコポスがおすすめです。らくらくメルカリ便のネコポスはメルカリとヤマト運輸の共同サービスでA4サイズ以内、厚さ3cm以内、重さ1㎏以内の荷物を対象としています。

ケース付きのAirpodsの厚さは2㎝程なので、厚さ3㎝以内というネコポスの利用条件をクリアできます。メルカリ便のネコポスは単に送料が安いだけではなく、追跡や匿名配送ができるなどのサービス内容も充実しています。

重量で料金が決まる定形外郵便でAirpodsを送った場合、送料は140円~210円くらいが予想され、重量によってはメルカリ便のネコポスよりも安く送れる場合があります。

しかし、定形外郵便には追跡や補償などのサービスが一切付かないため、メルカリ便のネコポスと同じくらいの送料を定形外郵便で支払うのであれば追跡付きのネコポスでの発送をおすすめします。

◼外箱付きのAirpodsを送るならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

外箱付きのAirpodsを送るならゆうゆうメルカリ便ゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で、送料は全国一律455円と安いです。専用箱代は別途65円がかかります。

ゆうパケットプラスは合計520円の費用が発生するため専用封筒を使って送るレターパックプラスと同じ利用料となります。

どちらも追跡付きで送ることが出来ますが、レターパックプラスの封筒で送るよりもゆうパケットプラスの丈夫な専用箱を使って送った方が安全性が高まるため、精密機器のAirpodsを送るならゆうパケットプラスを選択した方が良いでしょう。


Airpodsが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでAirpodsを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼福井県から石川県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/25 15:34 引受 福井南郵便局 福井県
11/26 06:19 到着 小松郵便局 石川県
11/26 10:53 お届け先にお届け済み 小松郵便局 石川県

11月25日(土曜日)の午後に福井県福井市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月26日(日曜日)の午前中に配送先である石川県小松市に配達が完了しています。

◼岐阜県から岐阜県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/28 12:25 引受 岐阜中央郵便局 岐阜県
11/28 16:59 到着 岐阜北郵便局(岐阜東) 岐阜県
11/29 11:57 お届け先にお届け済み 岐阜北郵便局(岐阜東) 岐阜県

11月28日(火曜日)のお昼に岐阜県岐阜市から発送されたレターパックプラスは、翌日の11月29日(水曜日)の午前中に配送先である岐阜県岐阜市に配達が完了しています。

◼群馬県から愛知県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 11月21日 17:11 大泉営業所(大泉吉田)
輸送中 11月21日 20:27 群馬ベース
輸送中 11月22日 04:59 中部ゲートウェイベース
配達完了 11月22日 11:20 豊橋新栄営業所(豊橋駅前)

11月21日(火曜日)の夕方に群馬県邑楽郡から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月22日(水曜日)の午前中に配送先である愛知県豊橋市に配達が完了しています。

◼埼玉県から埼玉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11月21日 17:20 埼玉大利根営業所(埼玉大利根)
配達完了 11月22日 11:24 小川営業所(埼玉小川)

11月21日(火曜日)の夕方に埼玉県加須市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の11月22日(水曜日)の午前中に配送先である埼玉県比企郡に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ