食洗機を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





食洗機をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに食洗機を出品する方も参考にしてみてください。

食洗機を安く送りたいならヤマト運輸の宅急便で、業務用の食洗機を送るなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で、特大サイズの食洗機を送りたいならヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便がおすすめです。

食洗機は精密機械で金額も高額なため、必ず追跡補償付きの送り方で送るようにしましょう。

食洗機の梱包方法

フリマアプリ等で使用済みの食洗機を送る場合、食洗機の内部や、排水ホースなどを出来る限り綺麗にしましょう。

梱包を開始する前に、食洗機の電源を入れ、動作確認を必ず行うようにしてください。

動作確認が終わったら梱包を開始します。

まず、食洗機に付いている排水ホースが外せない場合は、排水ホースを食洗機の側面に養生テープを使って貼り付けます。さらに配送中の衝撃で食洗機の蓋が開閉しないよう養生テープで固定します。

養生テープ






食洗機は基本的に水には強い製品ですが、精密機械であるため、水濡れ防止や汚れ防止のために大きなビニール袋に食洗機を入れます。

幅広いでっかいポリ袋






衝撃の加わりやすい食洗機の上面・底面の四つの角は巻きダンボールを使って補強しておくと安心です。

巻きダンボール






次に食洗機全体をプチプチで厚めに覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






最後にサイズに合ったダンボールを用意しますが、食洗機は重さがあるためダンボールの底が抜けないように、ダンボールの底はガムテープを使って2重にして補強しておきます。

ダンボールの補強が済んだら、ダンボールの底に緩衝材やタオルを敷き詰め、食洗機をダンボールの中に入れます。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの隙間にも緩衝材やタオルを詰め、ダンボールの中で食洗機が完全に浮いているような状態を作ります。食洗機は精密機器で衝撃に弱いので、緩衝材はたっぷり使いましょう。

ダンボールの中で食洗機が固定されたことが確認できたらダンボールの蓋を閉め、梱包は完成です。

最後に配達する方が少しでも注意してくれるように、ダンボールの表に「こわれもの」と目立つように書いておくかシールを貼っておくといいでしょう。

ワレモノシール





宅急便で食洗機を送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,060円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

食洗機を安く送りたいなら追跡補償付きのヤマト運輸の宅急便で送るのがおすすめです。宅急便は3辺の長さの合計が200cm以内かつ重さ30kg以内の荷物が対象で、最大170サイズのゆうパックよりも大きい荷物や重い荷物を送ることが出来ます。

食洗機にはキッチンやカウンターの上に置く「据え置き型」と、シンクの下に設置する「ビルトイン型」がありますが、大容量で省スペースになる後者のビルトイン型が人気です。

ビルトイン型の食洗機は様々なメーカーが展開していますが、ビルトイン食洗機の横幅は45cm、もしくは60cmの2サイズ展開が基本です。60cm幅の食洗機の大きさは大体60×44.8×56cmくらいなので荷物サイズは180サイズ程が予想されます。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






60㎝幅のビルトイン型の食洗機の重量は約28~30kgで、宅急便で送れるギリギリの重量となります。梱包材の重さも考慮すると総重量が30kgを超えてしまう可能性もありますが、実際のところは重量30㎏として計算してくれる場合がほとんどです。

宅急便はサイズごとに重量制限が設けられていて、160サイズだと重量25㎏以内、180サイズだと重量30㎏以内となっています。仮に160サイズの食洗機が重量28㎏の場合は、180サイズとして計算されますのでご注意ください。

宅急便の料金は荷物サイズと配送先によって決定し、180サイズの食洗機を東京都から神奈川県に送った場合の送料は3,060円で、東京都から鹿児島県に送った場合の送料は4,350円となります。

180サイズの食洗機は近隣県へ送る場合でも送料が3,000円を超えてしまうため、送料を少しでも安くしたいなら、年会費無料のヤマト運輸のクロネコメンバーズの会員になって会員限定の割り引きを受けることをおすすめします。

宅急便の発送場所はヤマト運輸の営業所やセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニになりますが、コンビニでは160サイズの荷物までしか対応していないため、今回の食洗機はヤマト運輸の営業所から発送しましょう。

または、荷物1個から無料の集荷を依頼することも出来るため、重量が30㎏程ある食洗機はできる限り集荷を依頼し発送することをおすすめします。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便で食洗機を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 3,245円〜
取り扱いサイズ 200cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

業務用の大型の食洗機を送りたいなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

飛脚ラージサイズ宅配便は佐川急便の宅配サービスで通常の飛脚宅配便(最大160サイズまで)では扱えない大型の荷物を運ぶために用意された送り方で、3辺合計が160cmを超える荷物で260cm以内・重量50kgまでの荷物を対象としています。

例えば飲食店に導入されているアンダーカウンタータイプの食洗機は業務用の食洗機としては小さめで、大きさが幅60×奥行60×高さ80㎝くらいのものが多く、梱包材の厚さも考慮すると3辺の長さの合計は210~215cmほどが予想されます。

この場合、荷物サイズは220サイズとなります。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料は荷物サイズと配送エリアで決定し、220サイズの荷物を東京都から埼玉県に送った場合は3,795円で、東京都から北海道に送った場合は6,985円です。宅急便に比べると料金はかなり高くなります。

飛脚ラージサイズ宅配便にも自動的に追跡や最大30万円までの補償が付くなど上記の宅急便のサービス内容とほとんど差はありません。万が一、梱包後の荷物のサイズが200サイズ以下であった場合は送料の安い宅急便を選択するようにしましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は佐川急便の営業所へ荷物を持ち込むか、集荷を依頼し発送します。佐川急便はゆうパックや宅急便のようにコンビニからは荷物を発送出来ませんのでご注意ください。

ゆうパックや宅急便と違いあまり馴染みのない送り方となる飛脚ラージサイズ宅配便ですが、佐川急便の集荷サービスは荷物1個からでも無料で引き取りにきてもらえるため、気軽に利用してみてください。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便で食洗機を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ドアを上に持ち上げラックをスライドさせて出し入れする大型飲食店向けのドアタイプの食洗機は、上記の飛脚ラージサイズ宅配便でもサイズ的に送れない場合があります。

飛脚ラージサイズ宅配便でも送れない特大の食洗機を送るなら、ヤマト運輸の子会社であるヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便を利用することをおすすめします。

らくらく家財宅急便では縦・横・高さの合計が450cm以内(最長辺が250cm以内・高さが200㎝以内)、かつ重さが150kg(101kg以上は有料オプション)以内の荷物を送ることができ、大型の家電や家具を送る際に重宝する送り方となっています。

単に大きい荷物が送れるようになるだけではなく、らくらく家財宅急便では梱包から配送、設置まで全て配達業者が行ってくれるので、自分で梱包するのが難しい業務用の食洗機を送るのにぴったりです。

ドアタイプの食洗機の大きさは大体64×67×145㎝くらいで、3辺の長さの合計は276cmなので、荷物サイズは300サイズ(らくらく家財宅急便のDランク)が予想されます。

らくらく家財宅急便の料金は荷物サイズと配送先で決まり、例えば、300サイズ(Dランク)の食洗機を東京都から神奈川県に送った場合の送料は10,945円で、東京都から佐賀県へ送った場合の送料は16,885円です。

らくらく家財宅急便は発送先や届け先の地域によっては、利用できない場合があります。また、沖縄県や、離島への配送はできないため、ご注意ください。

らくらく家財宅急便の送料は飛脚ラージサイズ宅配便と比べても高額になりますが、前述したように梱包に関しては一切自分でする必要がないため、妥当な金額であると言えるでしょう。

らくらく家財宅急便は着払いを利用することが出来ず、荷物搬出時に料金を支払う必要があります。支払い方法はクレジットカード決済またはQRコード決済が利用できます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼小型の食洗機を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

一人暮らし用の小型の食洗機を送るならメルカリ独自の配送方法であるらくらくメルカリ便の宅急便で送ることをおすすめします。らくらくメルカリ便の宅急便はメルカリとヤマト運輸の共同サービスで160サイズまでの荷物が対象です。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送距離に関係なく荷物サイズのみで決定され、80サイズなら850円、100サイズなら1,050円、120サイズなら1,200円で、小型の食洗機の荷物サイズは120サイズくらいが予想されます。

メルカリ便では追跡や匿名配送ができたり、万が一の配送トラブルの際にはメルカリ事務局が対応してくれるなど、通常のゆうパックや宅急便にも負けないくらいのサービスが用意されているため積極的に利用されることをおすすめします。

◼大型の食洗機を送りたいなら梱包・発送たのメル便

容量50Lなどの大型の食洗機を送るならメルカリ便の梱包・発送たのメル便の利用がおすすめです。メルカリ便の梱包・発送たのメル便は、集荷依頼をするだけで集荷・梱包・搬出のすべてをプロにお任せすることができます。

容量50Lの食洗機の大きさは34.4×55×59.8㎝くらいなので荷物サイズは160サイズほどが予想されます。最大170サイズのゆうパックや、最大200サイズの宅急便でも送ることが出来ますが、今回は梱包・発送たのメル便での発送をおすすめします。

梱包・発送たのメル便は全国一律料金で160サイズなら送料3,400円、200サイズなら送料5,000円で、容量50Lの食洗機は160サイズで送ることになりますが、梱包代も含めて全国一律3,400円で送れるなら良心的な金額であると言えるでしょう。


食洗機が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便で食洗機を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼兵庫県から東京都に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月12日 11:12 姫路白浜営業所(姫路白浜)
輸送中 02月12日 16:06 兵庫ベース
輸送中 02月13日 03:15 武蔵野ベース
配達完了 02月13日 09:57 三鷹東営業所(三鷹井の頭)

2月12日(日曜日)の午前中に兵庫県姫路市から発送された宅急便は、翌日の2月13日(月曜日)の朝に配送先である東京都三鷹市に配達が完了しています。

◼茨城県から山口県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 02月12日 11:44 つくば南営業所(つくば若栗)
配達完了 02月14日 10:37 宇部西営業所(新川)

2月12日(日曜日)の午前中に茨城県つくば市から発送された宅急便は、2日後の2月14日(火曜日)の午前中に配送先である山口県宇部市に配達が完了しています。

◼滋賀県から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 11月30日 13:14 滋賀支店
配達完了 12月04日 09:45 草加支店

11月30日(木曜日)の午後に滋賀県栗東市から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の12月4日(月曜日)の朝に配送先である埼玉県草加市に配達が完了しています。

◼東京都から栃木県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 12月11日 11:36 世田谷支店
配達完了 12月14日 11:04 宇都宮支店

12月11日(月曜日)の午前中に東京都世田谷区から発送されたらくらく家財宅急便は、10日後の12月14日(木曜日)の午前中に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

スキーブーツスキー板・スノーボードの送料・サービス比較!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便のスキー便
郵便局配達バイク2親展の意味と郵便物を親展で送る方法
ダンボール梱包280サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
子供のおもちゃおもちゃを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
セーターセーターを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ