双眼鏡を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





双眼鏡をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに双眼鏡を出品する方も参考にしてみてください。

小型の双眼鏡を送りたい場合は定形外郵便で、双眼鏡を速達並みの速さで送りたいなら日本郵便のレターパックプラス、高価な双眼鏡を送りたいならヤマト運輸の宅急便コンパクトで送るのがおすすめです。

ライブやコンサート、スポーツ観戦、アウトドアなどで活躍する双眼鏡ですが、その価格はピンキリで、1個数万円もするような双眼鏡は追跡補償のある送り方で送るようにしましょう。

双眼鏡の梱包方法

◼購入時の外箱がない双眼鏡を送る場合
双眼鏡にはレンズがあるため、レンズ部分に傷が付かないように工夫する必要があります。

まず、レンズ部分を乾いた布で綺麗に吹き上げ、レンズに傷が付かないよう付属の蓋をします。

次に双眼鏡の専用ケースがある場合は、双眼鏡を専用ケースにしまいましょう。

専用ケースのない双眼鏡の場合は、配送中の雨や他の荷物で汚れたりしないように双眼鏡をOPP袋に入れます。

透明OPP袋 テープ付き






そして次に双眼鏡全体をプチプチで保護します。専用ケース付きの双眼鏡の場合も外側をプチプチで保護しておくことで、より丁寧な梱包の印象を与えることができるので、おすすめです。

プチプチ袋 A4サイズ 3層






次にサイズの合った紙袋や専用封筒に入れて梱包は完成となります。

◼購入時の外箱がある双眼鏡を送る場合

双眼鏡の外箱が残っている場合は、購入時と同じ状態になるように双眼鏡を外箱に収めるだけなので楽に梱包することができます。

双眼鏡を専用ケースにしまい外箱に収めたら外箱ごとプチプチで覆います。

次にサイズの合った紙袋やダンボールに入れ、梱包は完成です。

定形外郵便で双眼鏡を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

小型の双眼鏡を送りたいなら日本郵便の定形外郵便で送るのがおすすめです。定形外郵便は全国一律料金で荷物の重量によって料金が決定するため、小型の双眼鏡を送る場合は安く送れる可能性が高いです。

コンサートなどで長時間の使用が想定される場合は手のひらサイズの小型の双眼鏡がおすすめで、小型の双眼鏡の重量は200g以下とかなり軽いです。

定形外郵便は梱包後の荷物の厚さが3㎝以内の規格内と厚さ3㎝以上の規格外というサイズ区分に分けられますが、小型の双眼鏡であっても厚さは3cm以上になってしまうので定形外郵便の規格外で送る必要があります。

角2封筒 A4サイズ 茶






定形外郵便の規格外の料金は、重量50g以内なら送料200円、重量100g以内なら送料220円、重量250g以内なら送料350円、重量500g以内なら送料510円、重量1㎏以内なら送料710円、重量2㎏以内なら送料1,040円、重量4㎏以内なら送料1,350円です。

重量200g以下の小型の双眼鏡を定形外郵便の規格外で送った場合、梱包材の重さを考慮しても重量500㎏以内(送料510円)で送ることが出来るでしょう。配送先が北海道や沖縄県であっても送料は変わることがなく他の配送方法によりも断然安いです。

ただし、送料が安い代わりに追跡や補償などのサービスが一切付かないため、何か特別な贈り物として双眼鏡を送る場合は追跡補償付きの別の送り方で送ることをおすすめします。

定形外郵便の発送方法は梱包した荷物の表に宛先を書いた紙を貼り付け、郵便局の窓口へ差し出し、荷物の重量分の料金を支払えば発送作業は完了です。今回の双眼鏡では使えませんが厚さ3cm以内の荷物は町中にある郵便ポストからも発送可能です。

日本郵便と提携しているローソン、ミニストップ、セイコーマートなどといったコンビニでは、ゆうパックの荷物は発送できても定形外郵便の荷物は発送できませんのでご注意ください。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスで双眼鏡を送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

双眼鏡を速達並みの速さで荷受人に届けたい場合は、専用封筒を使って送る日本郵便のレターパックプラスがおすすめです。レターパックプラスの料金は全国一律で専用封筒代の520円を支払えば追加で費用が発生することがありません。

この記事の最後にある追跡結果からも分かるように、大阪から発送した荷物が翌日には配送先の千葉県へ荷物が到着しています。

レターパックプラスは土曜日・日曜日・休日も含めて毎日配達されるため、その配達スピードは速達並みで、台風などで交通機関の遅れでも出ないかぎり、大体は翌日に荷物が到着します。

日本郵便レターパックプラス






週末のライブ用に実家から双眼鏡を急遽送ってもらう場合は、レターパックプラスでの発送を提案してみましょう。

レターパックプラスの専用封筒のサイズはA4サイズで、一般的な双眼鏡の大きさは大体幅13×高15×厚さ7cmくらいなので、レターパックプラスの専用封筒に問題なく収めることが出来ます。

レターパックプラスの専用封筒は封筒のマチを広げることで、厚さ10cm程の厚みのある荷物を入れることも可能です。レターパックプラスに厚さの制限はなく、専用封筒の封がきちんとしまれば何でも(危険物以外)送ることができます。

レターパックプラスは配達スピードが速いだけではなく、対面手渡しで受領印をもらう形でのお届けとなるため、荷物の紛失事故などのトラブルが起こる可能性がかなり低く、安全性の高い送り方となっています。

レターパックプラスの専用封筒を売っている場所は郵便局の窓口以外にコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートなどがあり、発送方法は郵便局の窓口もしくは町中にある郵便ポスト(厚さ3㎝以内の荷物のみ)への投函で完了です。

レターパックプラスの専用封筒の内容欄には双眼鏡と記入し、配達員の方が少しでも取扱いに注意してくれるようにしましょう。また、発送の際は専用封筒にある追跡番号シールの剥がし忘れがないようご注意ください。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトで双眼鏡を送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

高価な双眼鏡を補償付きで送りたい場合はヤマト運輸の宅急便コンパクトがおすすめです。宅急便コンパクトは専用資材に送りたい荷物を入れて送る送り方で料金は配送先によって異なり、610円~利用できます。

宅急便コンパクトにはマチのない薄型専用BOXと箱型の専用BOXの2種類あり、双眼鏡を送る場合は高さのある箱型の専用BOXを利用した方が良いでしょう。専用BOXの大きさは縦20cm・横25cm・高さ5cmです。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトの料金は配送先によって異なり、宅急便コンパクトを使って東京都から大阪府に送った場合は送料780円(専用BOX代込み)で、東京都から北海道に送った場合は送料940円(専用BOX代込み)で通常の宅急便よりも安く送ることができます。

上記の定形外郵便とレターパックプラスにはどちらも補償が付きませんが、宅急便コンパクトには荷物1個につき最大3万円までの補償が付き、なおかつ対面手渡しでのお届けとなるため、高価な双眼鏡であっても安心して送ることができます。

しかしながら宅急便コンパクトの専用BOXは高さが5㎝程のため、厚さ5㎝以下の小型の双眼鏡に限り、宅急便コンパクトを利用することが出来ます。宅急便コンパクトを利用する際は、双眼鏡の厚さに注意するようにしましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼小型の双眼鏡を一番安く送りたいならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス

小型の双眼鏡を一番安く送りたいなら、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスがおすすめです。ゆうパケットプラスは送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方で、専用箱の大きは24×17×厚さ7cmと高さがしっかりとあるのが特徴です。

小型の双眼鏡の厚さは大体3~5cm程なので、ゆうパケットプラスの専用箱に問題なく収めることが出来るでしょう。

同様の配送サービスにらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトがありますが、宅急便コンパクトの専用箱の高さは5cmとゆうパケットプラスの専用箱よりも低いため、双眼鏡を送るならゆうパケットプラスの専用箱の方が適していると言えるでしょう。

◼大型の双眼鏡を送るなららくらくメルカリ便の宅急便

アウトドア用の本格的な双眼鏡の厚さは7~13cm程あるため、上記のゆうパケットプラスの専用箱で送ることは出来ません。専用箱では送れない大型の双眼鏡は、らくらくメルカリ便の宅急便で送るのがおすすめです。

らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸とメルカリの共同サービスで、60~160サイズの荷物に対応しています。料金は荷物サイズだけで決定し、送料は60サイズは750円、80サイズは850円、100サイズは1,050円です。

大型の双眼鏡といってもサイズは大体13×15×7cmくらいで60サイズくらいには収めることが出来るため、送料750円程度で送ることが出来るでしょう。

メルカリ便は送料が安いだけではなく、匿名配送や配送トラブルにも対応してもらうことが出来ます。


双眼鏡が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトで双眼鏡を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼大阪府から大阪府に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/20 13:14 引受 吹田千里郵便局 大阪府
12/21 03:17 到着 吹田郵便局 大阪府
12/21 10:11 お届け先にお届け済み 吹田郵便局 大阪府

12月20日(水曜日)の午後に大阪府吹田市から発送されたレターパックプラスは、翌日の12月21日(木曜日)の午前中に配送先である大阪府吹田市に配達が完了しています。

◼大阪府から千葉県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/30 13:08 引受 吹田千里郵便局 大阪府
01/31 12:34 到着 柏郵便局 千葉県
01/31 15:31 お届け先にお届け済み 柏郵便局 千葉県

1月30日(月曜日)の午後に大阪府吹田市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月31日(火曜日)の午後に配送先である千葉県柏市に配達が完了しています。

◼東京都から神奈川県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月06日 18:58 紺屋町営業所
輸送中 03月07日 02:12 神奈川ベース
配達完了 03月07日 13:00 鶴見安善営業所(鶴見安善町)

3月6日(月曜日)の夕方に東京都千代田区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の3月7日(火曜日)の午後に配送先である神奈川県横浜市に配達が完了しています。

◼東京都から岡山県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 03月06日 18:56 紺屋町営業所
輸送中 03月07日 09:37 岡山ベース
配達完了 03月07日 14:53 玉野宇野営業所(玉野宇野)

3月6日(月曜日)の夕方に東京都千代田区から発送された宅急便コンパクトは、翌日の3月7日(火曜日)の午後に配送先である岡山県玉野市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ