ダンベル40kgを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





20kgのダンベル2つセットで合計40kgのダンベルをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く発送するための配送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションにダンベル40kgを出品する方も参考にしてみてください。

ダンベル40kgを送りたいなら佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便やヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便がおすすめです。

一般的な送り方である日本郵便のゆうパックでは重量25㎏まで、ヤマト運輸の宅急便では重量30kgまでの荷物しか送れないため、ダンベル40㎏はどちらの配送方であっても送ることが出来ません。ゆうパックと宅急便以外の配送方法で送りましょう。

ダンベル40kgの梱包方法

ダンベル20㎏は重りを自分で調整できるよう、シャフト部分と重りの部分は取り外せるよる仕様になっている可動式タイプのものがほとんどなので、まずはシャフトから重りのプレートを外し梱包しやすいように用意します。

ダンベル20㎏だと、シャフト2.5㎏、プレート1.25㎏×2枚、プレート2.5㎏×2枚、プレート5㎏×2枚、で用意されているパターンが多いでしょう。

プレートの枚数が多くなるため、プレート同士が配送中に擦れて傷などが付かないように工夫する必要があります。

まずはシャフト、プレートをそれぞれ水濡れ対策のためにOPP袋に入れます。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適






OPP袋に入れた後は、プチプチでシャフト、プレートを覆います。

プチプチロール 幅600mm×10M






重量のあるプレートはプチプチを厚めに巻いておくと安心です。

次にサイズに合ったダンボールを用意しますが、プレートが配送中にぶつからないように巻きダンボールを使って、ダンベルのシャフトやプレートの形に合わせてダンボールの中に仕切りを付けることをおすすめします。

巻きダンボール






ダンボールの隙間には緩衝材を詰め、ダンボールの中でダンベルが動かないように固定します。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ






ダンボールの中でダンベルが動かないことが確認出来たら、ダンボールの蓋を閉め梱包は完成です。

飛脚ラージサイズ宅配便でダンベル40kgを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
予想送料 2,420円~
取り扱いサイズ 260cm以内
梱包 自分で行う
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

20kgのダンベル2つセットなど重量が30kgを超えるダンベルは、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送るのがおすすめです。

送りたい荷物の重量が30kgまでであれば一般的な送り方であるゆうパック(重量ゆうパック)や宅急便、もしくは佐川急便の飛脚宅配便でも送ることが可能ですが、重量30㎏を超える荷物の送り方は選択肢がかなり少なくなってしまいます。

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便は一般的にはあまり馴染のない送り方とはなりますが、重量50㎏まで、260サイズまでの荷物に対応しているため、ダンベル40kgでも問題なく送ることが出来ます。

ダンボール 段ボール 100サイズ






ダンベルは基本的にダンベルシャフトから重しを取り外すことが出来る仕様になっているため、重量20㎏×2セットのダンベルでも梱包サイズはそれほど大きくなりません。

ダンベル20kg×2セットの荷物サイズは大体55×20×15cmくらいで100サイズくらいになるでしょう。

佐川急便で100サイズの荷物を送る際、通常は160サイズまで対応している飛脚宅配便で送ることになりますが飛脚宅配便では重量30㎏までの荷物しか送れないため、重量40㎏のダンベルは170サイズ(重量50㎏まで)として送る必要があります。

飛脚ラージサイズ宅配便の送料は荷物サイズと配送エリアで決定し、170サイズの荷物を東京都から神奈川県に送った場合は送料2,420円で、東京都から北海道に送った場合は送料3,960円で、ゆうパックや宅急便に比べると料金はかなり高くなります。

飛脚ラージサイズ宅配便は自動的に追跡や最大30万円までの補償が付くなど、ゆうパックや宅急便のサービス内容にも負けていませんが、コンビニからは発送できないため、やや不便に感じる人もいるでしょう。

そこでお勧めなのが佐川急便の集荷サービスです。荷物1個からでも無料で引き取りにきてもらえるため、重量40㎏の重たいダンベルを無理に自分で運ぼうとはせずに、集荷サービスを利用して発送することをおすすめします。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でダンベル40kgを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

ダンベル40㎏はヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便でも送ることが可能です。

らくらく家財宅急便では縦・横・高さの合計が450cm以内(最長辺が250cm以内・高さが200㎝以内)、かつ重さが150kg(101kg以上は有料オプション)以内の荷物を送ることができ、大型の家電や家具を送る際に重宝する送り方となっています。

らくらく家財宅急便では梱包から配送、設置まで全て配達業者が行ってくれるので、自分で梱包するのが難しい重量の重いダンベルを送る際にも重宝します。

らくらく家財宅急便は基本的に荷物1個ずつの梱包となりますが、今回のダンベル40㎏(ダンベル20㎏×2セット)は、1つの荷物として引き受けてもらえる可能性が高いです。

ダンボール 段ボール 120サイズ






仮に宅急便でダンベル40㎏を2個口に分けて送る場合、宅急便はサイズごとに重量制限が設けられているため、ダンベル20㎏の荷物サイズは80サイズ(重量5kgまで)ではなく、160サイズ(重量25㎏まで)として計算されることになります。

宅急便で160サイズの荷物を東京都から神奈川県に送った場合の送料は2,070円で、これを2個送るため送料は4,140円となります。送料4,140円から複数口減額制度(荷物1個につき100円引き)の割り引きが入るので送料は計3,940円となります。

らくらく家財宅急便では100サイズのサイズ区分が存在しないためダンベル40kgは120サイズで送ることになり、120サイズのダンベル40㎏を東京都から神奈川県に送った場合の送料は2,200円となります。

宅急便とらくらく家財宅急便の料金を比べると、らくらく家財宅急便で送った方が1,740円近くも安くなることが分かります。重量の重い荷物は安易に宅急便で送ろうとはせずに、まずはらくらく家財宅急便を検討することをおすすめします。

なお、らくらく家財宅急便は荷物搬出時に料金を支払う必要があり、支払い方法はクレジットカードまたはQRコード決済が利用できます。らくらく家財宅急便は着払いで送ることが出来ませんのでご注意ください。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼ダンベル40㎏を安く送りたいならメルカリ便の梱包・発送たのメル便

ダンベル40㎏(ダンベル20㎏×2セット)を安く送りたいなららくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。メルカリ便の宅急便やゆうパックでは重量25㎏までしか対応していないため、ダンベル40㎏を一度に送ることは出来ません。

梱包・発送たのメル便はヤマトホームコンビニエンスとメルカリの共同サービスで、梱包から発送までの全てをプロにお任せ出来る送り方となっています。梱包・発送たのメル便は最大450サイズ・重量150㎏以下の荷物に対応しています。

全てのサイズで重量150㎏以下まで対応しているため、ダンベル40㎏は120サイズ(100サイズは存在しない)として送ることができ、送料は配送先に関係なく2,400円で送ることができます。

配送先が沖縄県や北海道など遠方の場合は梱包・発送たのメル便が断然安いのですが、近場へ送る場合はらくらく家財宅急便で送った方が送料が200円程安くなる可能性がありますので、どちらの配送方法を選択するかはよく吟味した方が良いでしょう。

◼ダンベル40㎏(ダンベル20㎏×2セット)を着払いで送りたいなら直接手渡し

ダンベル40㎏を着払いで送りたい場合は、メルカリ便では全ての送り方で着払いにして送ることが出来ないため、直接手渡しの方法をおすすめします。

不要になったダンベル40kgを今すぐ処分したい場合は、ダンベル40㎏をメルカリの最低出品価格である300円で出品すれば早く売れる可能性が高まります。直接手渡しにすれば送料がかからない分、ダンベル40㎏を安く出品することが出来ます。

直接手渡しの方法は場合によっては購入者に自分の名前や住まいを知らせなくてはならないため、もうすぐ引っ越しをする場合などで品物をすぐに売り切りたい場合などに使える送り方となっています。


ダンベル40kgが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便でダンベル40kgを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から長野県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03月22日 17:51 杉並支店(新東京ベース精算用)
配達完了 03月27日 09:59 長野支店

3月22日(水曜日)の夕方に東京都杉並区から発送されたらくらく家財宅急便は、5日後の3月27日(月曜日)の朝に配送先である長野県長野市に配達が完了しています。

◼京都府から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03月22日 10:11 京都支店
配達完了 03月26日 12:00 大宮支店

3月22日(水曜日)の午前中に京都府京都市から発送されたらくらく家財宅急便は、4日後の3月26日(日曜日)のお昼に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼神奈川県から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 03月22日 18:31 相模原支店
配達完了 03月25日 16:06 大宮支店

3月22日(水曜日)の夕方に神奈川県相模原市から発送されたらくらく家財宅急便は、3日後の3月25日(土曜日)の夕方に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
シャンパンシャンパンを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラレンズカメラレンズを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
食器棚食器棚を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ