ゆうパケットの受け取り方法!ポスト・郵便局・コンビニそれぞれ解説





ゆうパケットはどのように配達され届くのか、ゆうパケットの受け取り方法について、自宅の郵便ポスト・郵便局・コンビニそれぞれ解説します。また、最後に受け取り拒否する方法にも触れています。

郵便局から発送される郵便物の受け取り方法は2種類あり、玄関口で対面手渡しで受け取るタイプ、自宅の郵便ポスト(郵便受け)に投函され受け取るタイプの2つです。

今回のゆうパケットは後者の自宅の郵便ポスト(郵便受け)に投函され受け取るタイプに該当しますが、送る人が送料を支払う元払いなのか、受け取る人が送料を支払う着払いなのかによって受け取り方が変わってきます。

ゆうパケットを自宅で受け取る



◼︎元払いの場合

送る人が送料を支払う元払いの場合は、自宅の郵便ポスト(郵便受け)に投函されます。

投函されたことを確認する方法は、配送中のゆうパケットが今どこにあるのか状態を確認することが出来る追跡システムを利用(おみくじ追跡も利用可能)し、ステータスが配達完了になっていることを確認する方法になります。

配達完了になってから自宅の郵便ポスト(郵便受け)を確認すれば荷物が届いているのでそれを受け取るだけとなります。

玄関先で対面手渡しで受け取るときとは違い、印鑑の用意や受け取りサインは不要です。

ただし、自宅の郵便ポスト(郵便受け)が小さかったり荷物がいっぱいで入らなかった場合はピンポンが押され対面手渡しとなり、不在時は不在連絡票が投函されます。

◼︎着払いの場合

受け取る人が送料を支払う着払いの場合は、ピンポンが鳴りドライバーさんが玄関先まで来てくれるので、そこで対面手渡しで受け取り料金を現金で支払うことになります。

料金の支払い方法は現金のみで、クレジットカードや電子マネーでの支払いは出来ません。

ゆうパケットを郵便局で受け取る

◼︎郵便局止めの場合



郵便局では今回のゆうパケットを含めて、ゆうパックやレターパックなどすべての送り方で、無料で指定した郵便局で受け取ることが出来ます。

利用方法は簡単で、荷物の差出人にその旨を伝え宛先を郵便局にしてもらうだけで、郵便局留めの宛名の書き方は以下の通りです。

郵便番号:郵便局留めする郵便局の郵便番号
住所:〇〇郵便局留め、受取人の住所
氏名:受取人の氏名

関連:レターパックを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方

◼︎フリマアプリメルカリの場合



フリマアプリのメルカリではゆうゆうメルカリ便のゆうパケットを郵便局受け取りにすることが出来ます。

利用方法は簡単で、配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」になっている商品に対して購入手続きを行い、「郵便局/コンビニ受取可能」と表示があることを確認して「配送先」の部分をタップし、受け取る郵便局を指定します。

郵便局止めは誰でも利用できる方法で、ゆうゆうメルカリ便はメルカリ利用者のみが利用できる方法です。

どちらの場合でも郵便局の荷物の保管期限は荷物がその郵便局に到着してから7日間となっており、その期間を過ぎると差出人のところに返送されます。

関連:ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取りする方法と保管期限

ゆうパケットをコンビニで受け取る



フリマアプリのメルカリのゆうゆうメルカリ便のゆうパケットのみコンビニで受け取ることができ、他のゆうパケットにコンビニ受け取りをする方法はありません。

メルカリでのコンビニ受け取りの方法は、配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」になっている商品に対して購入手続きを行い、「郵便局/コンビニ受取可能」と表示があることを確認して「配送先」の部分をタップし、受け取りコンビニを指定します。

受け取るコンビニとして指定出来るのはローソンとミニストップだけで、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキなどは指定することが出来ないのでご注意ください。

コンビニでの保管期間は荷物がそのコンビニに到着してから7日間となっており、その期間を過ぎると差出人のところに返送されます。

関連:ゆうゆうメルカリ便をコンビニ受け取りする方法と保管期限

受け取りを拒否する方法

拒否ポン






自宅で受け取る場合でも、郵便局で受け取る場合でも、コンビニで受け取る場合でも、迷惑な意図しない荷物や宛先が他の人だった荷物の受け取りを拒否することが出来ます。

よくあるシーンとしては、送料元払いで送ると伝えられたのに届いてみると着払いだったという場面で、この場合は受け取りを拒否することで一度差出人に荷物を返送してもらうことが出来ます。

◼︎自宅のポスト投函の場合

送料の支払いが終わっていて自宅のポストに投函されているゆうパケットは、メモや付箋に「受取拒否」の文字と印鑑での押印または自分の名前のサインを書き、それを届いた郵便物に貼り、郵便局の窓口に持っていくか、郵便ポストに投函することで受け取りを拒否することが出来ます。

◼︎着払いの場合

ゆうパケットを着払いで発送されると玄関先での受け取りとなるため、料金を支払う前にドライバーさんに受け取りを拒否する旨を伝えるだけで受け取りを拒否することが出来ます。

◼︎郵便局とコンビニ受け取りの場合

受取人が一番楽な方法としては、郵便局とコンビニに保管されている荷物は保管期間が切れると自動で差出人に返送されるため、その保管期間が切れるまで放置するという方法です。

しかしこの方法は荷物の差出人に迷惑を掛けてしまうため、受け取りたくない荷物が届いた、郵便局またはコンビニまで受け取りに行き、メモや付箋に「受取拒否」の文字と印鑑での押印または自分の名前のサインを書き、それを届いた郵便物に貼り、郵便局の窓口に持っていくか、郵便ポストに投函することをおすすめします。

関連:郵便物の受け取りを拒否する方法と受け取り拒否されたときの対処法


受け取りが終わった過去の実際の追跡結果



ゆうパケットの発送時に利用する上記画像のような専用ラベルには追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されており、こちらの番号から追跡を行うことで発送した荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに、ゆうパケットで発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎静岡県から大阪府に配達されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/14 14:49 引受 静岡南郵便局 静岡県
02/16 06:23 到着 平野郵便局 大阪府
02/16 15:45 お届け先にお届け済み 平野郵便局 大阪府

静岡県から2月14日(水曜日)の午後に発送されたゆうパケットは、2日後の2月16日(金曜日)の午後に大阪府の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎長崎県から愛知県に配達されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/23 17:26 引受 早岐郵便局 長崎県
01/26 20:52 到着 刈谷郵便局 愛知県
01/27 11:40 お届け先にお届け済み 刈谷郵便局 愛知県

長崎県から1月23日(火曜日)の夕方に発送されたゆうパケットは、4日後の1月27日(土曜日)の午前中に愛知県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎東京都から石川県に配達されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 12:10 引受 新東京郵便局(楽天) 東京都
01/23 19:46 到着 小松郵便局 石川県
01/24 16:55 お届け先にお届け済み 小松郵便局 石川県

東京都から1月22日(月曜日)のお昼に発送されたゆうパケットは、翌日の1月24日(水曜日)の夕方に石川県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎山口県から岩手県に配達されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/22 17:26 引受 徳山郵便局 山口県
07/24 05:50 到着 盛岡中央郵便局 岩手県
01/24 ご不在のため持ち戻り 盛岡中央郵便局 岩手県
07/26 07:40 窓口でお渡し 盛岡中央郵便局 岩手県

山口県から7月22日(土曜日)の夕方に発送されたゆうパケットは、7月24日(月曜日)に岩手県の配達先の住所に配達されましたが不在で、7月26日(水曜日)の早朝に郵便局の窓口での受け取りが完了しています。

◼︎兵庫県から京都府に配達されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
10/27 13:45 引受 西宮香枦園郵便局 兵庫県
10/28 06:27 到着 亀岡郵便局 京都府
10/28 11:56 コンビニエンスストア等に引渡 亀岡郵便局 京都府
10/28 21:54 お届け先にお届け済み 亀岡郵便局 京都府

兵庫県から10月27日(金曜日)の午後に発送されたゆうパケットは、次の日の10月28日(土曜日)のお昼に受け取り場所として指定したコンビニに届き、その日の夜にコンビニでの受け取りが完了しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

ゆうパケット1ゆうパケットが遅い理由と対策!特に北海道と沖縄県は要注意
レターパックライト1ゆうパケットとレターパックライトの違いを比較
ゆうパケット1ゆうパケットの返送理由と戻ってきた後の対処法
ローソン1ゆうパケットをコンビニから発送する方法と受け取りをする方法
ゆうパケット1ゆうパケットの値上げ推移!時期と理由を全解説【2024年最新版】
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ