郵便局の郵便私書箱の作り方や料金などいろいろ



 
郵便私書箱とは事前に郵便局と契約することで個人の方でも法人の方でも無料で利用することが出来る郵便物の受け取りサービスです。

郵便局に並んで置かれている番号と鍵穴が付いた箱が郵便私書箱なのですがご覧頂いたことはありますでしょうか。

郵便私書箱は全ての郵便局に置かれているというわけでなく、配達業務が行われている郵便と、配達業務が行われていなくても多くの企業が入っている高層ビル内にある郵便局などに置かれています。

スポンサーリンク

郵便私書箱の作り方

 
私書箱を新たに開設する際は郵便局で「郵便私書箱使用承認請求書」をもらい、これに記載し郵便局長に提出することから始まります。

ただし誰でも郵便私書箱を開設出来るというわけでなく、利用条件というものが存在します。

おおむね毎日郵便物などの配達を受ける方郵便私書箱を6カ月以上使用する方郵便物等を遅滞なく受け取ることができる方、そして私書箱を利用予定の郵便局の郵便私書箱が空いていることです。

毎日のように大量の郵便物が届けられる企業向けのサービスであることが分かります。

記載する内容は、提出日、届出人の住所と氏名、使用開始予定年月日、使用期間(期間がある場合のみ記載)です。あと印鑑が必要となります。

郵便私書箱の利用条件に当てはまらない個人や法人の方は同様のサービスで事前契約なしで利用することが出来る郵便局留めがありますのでこちらもご検討ください。

郵便局留めは普通郵便はもちろん、ゆうパック・レターパック・クリックポスト・ゆうパケットなど日本郵便の送り方であれば何でも郵便局留めにすることが出来ます。

関連:普通郵便を郵便局留めで送る方法とあて先の書き方

郵便私書箱を利用するメリット

では郵便局の郵便私書箱を利用するメリットとは何なのか。別に大量に郵便物が届いても普通に受け取れば良いじゃないと思ってしまいますが、郵便私書箱ならではのメリットはちゃんと存在します。
 
  • 郵便私書箱の料金は無料です。
  • 鍵付きであるため郵便物の盗難の心配がない。
  • 個人利用の方は少ないと思いますが、家族にバレずに郵便物を受け取ることが出来ます。
  • 郵便局の私書箱宛てとなるため、自宅や会社の住所を郵便物の送付者に教える必要が無い。
このようにプライバシーに関するメリットが並んでいる私書箱ですが、個人的には自宅の郵便受けが小さい人がそれを補う第二の郵便受けとして使用するのもアリだと思っています。

逆に郵便私書箱を利用するデメリットは、頻繁に郵便局まで郵便物を取りに行かなければならないことでしょう。自宅や会社の郵便受けは目の前にあるものですから。

郵便私書箱の利用方法を変更する方法

 
結婚などで氏名が変わった際や引越しなどで会社や居住地の住所が変わった際には、郵便局で「郵便私書箱使用者変更届」をもらい、これに記載し郵便局長に提出します。

記載する内容は、提出日、届出人の住所と氏名、括弧の中に変更となった対象である氏名か住所、私書箱番号、変更年月日、変更の内容(変更前と変更後どちらも記載)です。

郵便私書箱を廃止する方法

 
郵便私書箱が不要となった際には、郵便局で「郵便私書箱使用廃止届」をもらい、これに記載し郵便局長に提出します。

記載する内容は、提出日、届出人の住所と氏名、私書箱番号、使用廃止予定年月日です。

郵便私書箱への送り方

郵便私書箱に送る宛先は「〒123-4567 ○○郵便局私書箱○○号」という形式になっており、以下はある会社の新卒採用時のエントリーシートの宛先です。

〒○○○-○○○○
郵便事業株式会社 ○○支店 私書箱○○○号
○○株式会社 人事部 新卒採用担当 宛

通常の郵便物を送る場合の宛先には住所が必須なのですが、郵便私書箱に送る場合は住所の記載は不要となっています。

また、書留郵便など郵便私書箱に投函された郵便物を追跡番号から追跡すると「私書箱保管」というステータスとなり、郵便私書箱に保管されたその郵便物を受取人の人が実際に受け取ると「窓口でお渡し」というステータスになります。

過去の実際の追跡結果

参考までに、郵便私書箱宛てに発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎郵便私書箱に送られた簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/31 15:18 引受 豊川郵便局 愛知県
06/02 私書箱保管 多摩郵便局 東京都
06/02 15:21 窓口でお渡し 多摩郵便局 東京都

5月31日(火曜日)に愛知県から発送された簡易書留は、6月2日(木曜日)に東京都の多摩郵便局の私書箱に投函され、その当時中に私書箱からの受け取りが完了しています。

◼︎郵便私書箱に送られたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
06/03 11:55 引受 石見大田郵便局 島根県
06/04 私書箱保管 赤羽郵便局 東京都
06/05 09:29 窓口でお渡し 赤羽郵便局 東京都

6月3日(土曜日)に島根県から発送されたレターパックプラスは、6月4日(日曜日)に東京都の赤羽郵便局の私書箱に投函され、その翌日の6月5日(月曜日)に私書箱からの受け取りが完了しています。

◼︎郵便私書箱に送られたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/14 00:00 引受 柏郵便局 千葉県
03/14 15:27 中継 松戸南郵便局 千葉県
03/15 13:43 中継 久留米東郵便局 福岡県
03/16 私書箱保管 佐賀北郵便局 佐賀県
03/16 09:05 窓口でお渡し 佐賀北郵便局 佐賀県

3月14日(火曜日)に千葉県から発送されたゆうパックは、3月16日(木曜日)に東京都の赤羽郵便局の私書箱に投函され、その当日中に私書箱からの受け取りが完了しています。

関連:ゆうパックや書留郵便の「私書箱保管」の意味


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

佐川急便佐川急便の私設私書箱「飛脚マイボックス」の料金や設置場所など
ローソンゆうパックのコンビニ受け取りと郵便局留めの方法
ローソンローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
郵便ポストクリックポストを郵便局留めで送る方法と宛名の書き方
ebay日本郵便がイーベイ(eBay)と提携、そしてTPP
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ