自転車・ママチャリを郵送で安く送る発送方法と梱包方法





自転車やママチャリをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

自転車を送る方法は、西濃運輸のカンガルー自転車イベント便/輸送便やシクロエクスプレス、らくらく家財宅急便などがあります。らくらく家財宅急便は集荷・配達だけではなく自転車の梱包もしてくれます。

大きい荷物を配送する郵便局のゆうパックやクロネコヤマトの宅急便ではサイズオーバーで送ることが出来ないのでご注意ください。

自転車・ママチャリの梱包方法

自転車を自分で梱包するのは難易度が高いので、輸送だけではなく梱包まで行ってくれるサービスを利用するのが最も安全です。

ただそのようなサービスはたいてい料金が高いので、できれば自分で梱包したいという人もいるでしょう。

以下の手順で梱包するのがおすすめです。

1.ペダルやサドルなど、分解できるパーツはできるだけ分解します。

2.自転車の本体やパーツを、それぞれ個別にプチプチで覆っていきます。プチプチはホームセンターやネットで購入できます。

プチプチロール 幅600mm×10M






3.防水のためビニール袋に入れましょう。ネット通販なら、自転車が入る特大サイズのビニール袋も販売されています。

幅広いでっかいポリ袋






4.自転車を頑丈なダンボールに入れます。ダンボールが大きすぎると、送料が高くなってしまう恐れがあるので注意しましょう。サイクリング店でお願いすれば、自転車専用ダンボールを無料でもらえることがあります。

自転車梱包用ダンボールキット






5.ダンボールの隙間には丸めた新聞紙や緩衝材などを詰め、配送中に動かないように固定しましょう。

6.ガムテープでしっかり封をしたら完了です。

ただし、自転車の種類や形状によって適切な梱包方法は異なるでしょう。上記の手順は参考程度にしてください。

カンガルー自転車イベント便/輸送便で自転車・ママチャリを送る



西濃運輸のカンガルー自転車イベント便/輸送便は、スポーツタイプの自転車を対象とした輸送サービスです。

梱包は自分で行わなければなりませんが、輪行箱(自転車を安全に輸送するためのケース)を3,000円で購入できるので梱包しやすいでしょう。

すでに輪行箱を持っている人はそれを梱包に使用することもできますが、3辺の長さの合計は280cm未満、かつ重量は30kg以内という規定に収まるように自転車を梱包しなければなりません。

送料は地域によって決まります。例えば南九州地方から中部地方まで自転車を送る場合、送料は9,740円です。

支払い方法はクレジットカードのみとなっています。着払い・現金払い・デビットカード払いなどには対応していないのでご注意ください。

また、カンガルー自転車イベント便/輸送便は以下の場所へ発送することができないということも覚えておきましょう。

・一部の離島
・海外
・空港施設
・人が駐在していない場所(駅・公園・駐車場など)

◼︎カンガルー自転車イベント便/輸送便の利用方法

まずウェブで申し込みをしましょう。集荷先やお届け先、希望日時などを入力します。カンガルー自転車イベント便/輸送便の集荷・配達日時は次のようになっています。

平日・・・10:00~19:00
土曜日・・・10:00~17:00
日祝日・・・10:00~15:00

輪行箱を持っていない人はレンタルを選択します。ちなみに西濃運輸では、輪行箱のレンタルだけではなく販売も行っています。

今後も利用する予定のある人は、レンタルよりも購入したほうがお得かもしれません。すでに輪行箱を持っている人は、集荷の日までに自転車を梱包しておきましょう。

輪行箱のレンタル・購入を申し込んだ人も、輪行箱が到着後、集荷日までに梱包します。集荷日時になると、ドライバーが最寄りの営業所から送り状を持って訪問します。

送り状に記入して輪行箱とともに引き渡したら、発送手続きは完了です。お届け希望日までに目的地に届けられるでしょう。

お届け先が宿泊施設などの理由で、本人が直接荷物を受け取ることができない場合は、代わりに受け取ってもらえるようお届け先の人に依頼しておいてください。

輪行箱をレンタルした場合は、荷物を受け取った当日または翌日以降に、スタッフが回収しに来てくれます。

シクロエクスプレスで自転車・ママチャリを送る

スポーツ自転車を送るときは、シクロエクスプレスもおすすめです。ロードレースやトライアスロンの大会に参加する場合はもちろん、旅行や帰省、オークションなどさまざまなシーンで利用することができます。

梱包は自分で行う必要がありますが、3,740円(沖縄は5,940円)で配送キットを送ってもらえるので、梱包しやすいはずです。

配送料は地域によって決まり、例えば関東地方から四国地方までなら6,050円で送れます。ただし送り先や梱包に使用する箱の種類によっては、追加料金が発生することがあります。

◼︎シクロエクスプレスの利用方法

まずホームページで必要事項を入力し、申し込みます。支払い方法はクレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込(PayPay銀行)があります。

17時半までに申し込みと入金をすると、翌日には配送キットを発送してもらえるでしょう。配送キットが届き次第、自転車を梱包します。集荷日時になるとスタッフが伝票を持って訪問するので、自転車を引き渡しましょう。

らくらく家財宅急便で自転車・ママチャリを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

前述したカンガルー自転車イベント便/輸送便やシクロエクスプレスは、スポーツ自転車を対象としたサービスでしたが、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便であれば、ママチャリなどほかの自転車も送れる可能性が高いです。

またらくらく家財宅急便のサービス内容には梱包作業も含まれているため、自分で自転車を梱包する自信がない人にもおすすめのサービスと言えるでしょう。

料金はらくらく家財宅急便のサイトにある「らくらく料金検索」より調べることができます。例えば秋田県から石川県まで22インチの自転車を送る場合、料金は15,565円になります。

◼︎らくらく家財宅急便の利用方法

ウェブや電話で申し込みましょう。希望の日時になるとスタッフが訪問し、自転車を梱包・集荷してくれます。料金はこのときに支払いましょう。支払い方法は現金・クレジットカード・QRコード決済となっています。

指定した配達日時になるとスタッフがお届け先に自転車を配達し、開梱・資材回収まで行います。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで販売した自転車は、梱包・発送たのメル便を利用して送るといいでしょう。梱包・発送たのメル便なら、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便ではサイズオーバーとなる大きな品物も送ることができます。

スタッフが集荷もしてくれるので、自転車を自分で梱包する自信がないという人でも安心です。自転車の場合、料金は10,746〜16,254円ほどになるでしょう。

◼︎梱包・発送たのメル便の利用方法

まず自転車をメルカリに出品します。その際、配送方法を梱包・発送たのメル便に設定し、商品の3辺の合計サイズを選択してください。

ウェブサイトからだと梱包・発送たのメル便を利用することができないので、最新アプリを利用しましょう。

なお、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は、商品が売れたあとに配送方法を設定することも可能ですが、梱包・発送たのメル便はあとから設定することができません。

必ず商品出品時に配送方法を設定しておきましょう。商品が売れて取引が開始されたら集荷希望日時を選択し、購入者にはお届け希望日時を選択してもらいます。

集荷希望日時になるとスタッフが訪問し、自転車を梱包・集荷します。お届け希望日時になったら、受取人の元に自転車が届けられるでしょう。


自転車・ママチャリが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便で自転車・ママチャリを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼東京都から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 10:04 東村山支店
配達完了 12/10 14:31 所沢支店

12月9日(水曜日)の午前中に東京都東村山市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)の午後に配送先である埼玉県所沢市に配達が完了しています。

◼京都府から大阪府に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 11:09 京都支店
配達完了 12/10 12:01 南大阪支店

12月9日(水曜日)の午前中に京都府京都市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月10日(木曜日)のお昼に配送先である大阪府岸和田市に配達が完了しています。

◼京都府から神奈川県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 15:11 京都支店
配達完了 12/11 11:25 小田原支店

12月9日(水曜日)の午後に京都府京都市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の午前中に配送先である神奈川県小田原市に配達が完了しています。

関連:ロードバイクを安く送る発送方法と梱包方法




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ