バレンタインのチョコを2月14日当日に宅配便で送る方法




遠距離恋愛をしている彼氏、出張のために離れて暮らしている夫、お世話になっているお父さんにバレンタインデーに贈るチョコレートやクッキーを届けるために宅配便や郵送で送る方法についてです。

チョコレートなど溶けやすい食べ物の場合は寒い冬の季節であってもトラックなどでの搬送中や受取人が家に不在中に溶けてしまう可能性があるため、それらを考慮した送り方を選択しなければなりません。

また、どうせならバレンタインデーの当日である2月14日に届けたいので配達日と配送時間帯を指定することが出来る送り方でなければなりません。

これらの条件を満たす送り方で、個人の方でも利用出来るものとしておすすめなのが、ヤマト運輸のクール宅急便と日本郵便のチルドゆうパックです。

スポンサーリンク

チョコレートの梱包方法

ヤマト運輸のクール宅急便と日本郵便のチルドゆうパックで送る場合の梱包方法は同じです。

◼︎お店などで購入したチョコレートの場合

百貨店やスーパーなどで購入したチョコレートを送る場合は、配送時に重たい荷物が上に乗っかかることにより潰れてしまうのを防ぐため、硬いダンボール箱などの箱に入れるだけでOKです。

箱は茶色いダンボール箱ではなく、ネット通販や100円ショップで購入出来る白い箱など何でも大丈夫ですが、梱包後のサイズが大きくなればなるほど送料が高くなってしまいます。

ヤマト運輸のクール宅急便と日本郵便のチルドゆうパック、どちらも最小サイズは60サイズなので3辺合計が60サイズ以内の箱にするようにした方が良いでしょう。

ダンボール 段ボール 60サイズ






◼︎自分で作ったチョコレートの場合

自分で作ったチョコレートを送る場合は、可愛らしいおしゃれな包装紙や小箱に入れた後に、お店で買う場合と同様に配送時に重たい荷物が上に乗っかかることにより潰れてしまうのを防ぐため、硬いダンボール箱などの箱に入れるだけとなります。

こちらも3辺合計が60サイズ以内の箱にすることで送料が最安値となります。

◼︎手紙を同封する場合

ヤマト運輸のクール宅急便と日本郵便のチルドゆうパックでの荷物の配送は冷蔵温度帯での配送となり、水滴などが発生する可能性があるため、手紙を同封する場合は注意が必要です。

水分を含んで紙がフニャフニャになるのを防ぐため、必ずクリスタルパック(OPP袋)に入れて同封するようにしてください。

透明OPP袋 テープ付き





ヤマト運輸のクール宅急便

クール宅急便の基本情報
予想送料 972円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 営業所・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

ヤマト運輸(クロネコヤマト)のクール宅急便は冷蔵温度帯または冷凍温度帯で配送してくれるサービスです。

料金はサイズと配送距離で決まるのですが、チョコレートの場合はサイズが小さいため一番小さい60サイズで送ることが出来るはずです。

何よりもこのサービスは届くまでの日数が早く、近い場所だと翌日(1日)、遠い場所でも翌々日(2日)と速達級のスピードを誇るため、賞味期限など鮮度が気になるチョコレートの発送に非常に向いています。

ダンボールで送る通常の宅急便の場合はセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニからも送ることが出来ますが、クール宅急便はコンビニから送ることは出来ません。

クール宅急便を送る方法は2つで、ヤマト運輸の営業所から差し出すか、ヤマト運輸のドライバーさんに無料で自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷を利用するかの2つです。

関連:クール宅急便の送り方

日本郵便のチルドゆうパック

チルドゆうパックの基本情報
予想送料 1,020円〜
予想サイズ 60サイズ
発送場所 郵便局の窓口・集荷
追跡番号 あり
補償 あり

日本郵便のチルドゆうパックは冷蔵温度帯で配送してくれるサービスです。

クール宅急便と同様にサイズと配送距離で決まるのですが、チョコレートの場合はサイズが小さいため500円をちょっと超える程度とそこまで料金は高くなりません。

配達までの日数もクール宅急便と同じように早く、近い場所だと翌日(1日)、遠い場所でも翌々日(2日)と速達級のスピードです。

ダンボールで送る通常のゆうパックの場合はローソンやミニストップといったコンビニからも送ることが出来ますが、チルドゆうパックはコンビニから送ることは出来ません。

チルドゆうパックを送る方法は2つで、郵便局から差し出すか、日本郵便のドライバーさんに無料で自宅まで送る荷物を取りに来てもらえる集荷を利用するかの2つです。

関連:チルドゆうパックの送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ