クロネコDM便で送れるもの送れないもの




ヤマト運輸で厚みのない小さい荷物を安く送ることが出来るクロネコDM便で送ることが出来るものと送ることが出来ないものについてです。

クロネコDM便で送ることが出来ないものについては、禁止されている品目はもちろんのこと、規定のサイズ・重量を超えるもの、対応していない宛先に宛てたものがあります。

また、誰でも利用することが出来る宅急便とは違い、クロネコDM便はヤマト運輸と事前に契約しなければ送ることが出来ないためご注意ください。

スポンサーリンク

サイズ・重量オーバーのもの

クロネコDM便で送ることが出来るサイズは3辺の合計が60cm以内・一番長い辺が34cm以内・厚みが2cm以内・重量が1kg以内の荷物であるため、これらのサイズ・重量がどれか一つでもオーバーしてしまうものは送ることが出来ません。

送ることが禁止されているもの

1.信書

クロネコDM便はヤマト運輸のクロネコメール便が廃止される理由となった「送ることが出来ない信書が送られてしまう」問題後に新たに作られたサービスであるため信書は送ることが出来ません。

というかクロネコDM便は信書が送られないようにするために作られたサービスです。

具体的な品目には領収書・納品書・免許証があります。

関連:信書を送る方法と梱包方法!ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の宅配便

2.オークションの落札物

ヤフオクやAmazonといったオークションの落札物も補償がないという理由でクロネコDM便では送ることが出来ません。

廃止となったクロネコメール便は本・CD・DVDなど厚みのない小さな荷物の発送に利用されていましたが、クロネコDM便では品目に制限なくオークションの落札物を発送する手段として利用することは出来ません。

3.現金・貴重品

30万円までの補償が最初から付いている宅急便とは違いクロネコDM便には補償が付いていないため、万が一盗難や配達事故に遭遇した場合に一切損害補償をしてもらうことが出来ません。

そのためクロネコDM便では現金および高額な荷物などの貴重品は送ることが出来ません。

現金を送る手段としては、日本郵便の現金書留があるのでこちらをご利用ください。

関連:ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償

4.危険物

クロネコDM便に限らずヤマト運輸のどの送り方でも発火性・引火性・揮発性のある危険物は送ることが出来ません。

具体的な品目にはライター・花火・バッテリーがあります。

5.生き物

犬・猫・昆虫など生き物は送ることが出来ません。

私書箱・郵便局・コンビニ宛てのもの

自宅・会社以外で荷物を受け取る場所として、郵便局で無料で貸し出されている私書箱宛ての荷物はクロネコDM便では送ることが出来ません。

私書箱に限らず、郵便局留めのために郵便局に宛てた荷物、コンビニ受け取りのためにセブンイレブンなどコンビニに宛てた荷物も送ることは出来ません。

私書箱・郵便局に送ることが出来るのは日本郵便のサービス、コンビニ受け取りが出来るのはヤマト運輸の宅急便のみとなっています。

送るれるもの

では逆にどのようなものであればクロネコDM便で送ることが出来るのか。

クロネコDM便で送ることが出来るのは、よく郵便受けに投函されているカタログ・チラシ・パンフレットといったダイレクトメールです。

もちろんヤマト運輸の契約時に認められればダイレクトメール以外の発送にも利用することは出来ますが、あくまで個人の方が利用するものではなく、個人事業主・法人の方が利用するためのサービスとなっています。

関連:クロネコDM便をコンビニから送ることが出来ない理由


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸ヤマト運輸のクロネコメール便とクロネコDM便の違い
ヤマト運輸クロネコDM便の申し込み方法・問い合わせ先の電話番号
1配送中のクロネコDM便の追跡方法
ヤマト運輸クロネコDM便の受け取り方法と受け取り拒否をする方法
ヤマト運輸クロネコDM便が遅い理由と届かないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ