手数料無料!ラクマ(旧フリル)の売上金をポイントに交換する方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリのラクマ(旧フリル)で売上金をポイントに交換する方法です。

ラクマでは商品を販売して得た売上金で商品購入時の代金の支払いを行う事ができます。

しかしあくまでこれはある程度よりも新しいバージョンのラクマでの話であって、初期の頃の古いバージョンのラクマでは売上金で直接商品を購入することはできません。

古いバージョンのラクマでは売上金をポイントに交換して、それからポイントで商品を購入するという段階を踏む必要がありました。

そして今では全くメリットはありませんが、その古いバージョンのころの名残で売上をポイントに交換する手続きはマイページの売上確認ページからすることが可能です。

このページでは以前のバージョンのラクマを利用している方を対象として、売上金をポイントへ交換する方法を紹介します。

ちなみにできるのであれば、古いバージョンのラクマを利用している方は、売上金をポイントに交換して利用するよりは、ラクマ本体を現行のバージョンに更新することをお勧めします。

売上金をポイントへ交換する際の注意点

注意点は以下の二つです。

1.交換した売り上げは元に戻せない・現金化できない

一度売上金からポイントへ交換してしまった場合は、元に戻すことはできません。

そしてポイントは現金化することはできません。ですので使う予定がある額だけポイント化するようにしましょう。

2.ポイントは有効期限がある

売上金には有効期限はありませんのでそのまま放置していても消えることはありませんが、ポイントには有効期限があるため消滅することがあります。

有効期限は交換日から6ヵ月です。この期間を過ぎてしまうとポイントは消滅してしまい利用することができなくなります。

これらのことから使う予定のない売上金をポイントへ交換することのメリットは全くありませんので、できる限り売上金の形で保有するようにしましょう。

また交換してしまったポイントは早めに使い切るようにしましょう。これは交換で得たポイントだけでなく、他の方法で手に入れたポイントでも同様です。

iPhoneで売上金をポイントに交換する方法

1.トップページに行きます。ページ下部に「タイムライン」「さがす」「商品の出品」「お知らせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」を押します。するとマイページが表示されるので「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「友達を招待」「レビューを書く」「はじめてガイド」「ルール」「その他」と並んでいるところから「売上確認・振込」を押します。



2.売上の確認ページが表示されました。「現在の売上残高」「振込申請(現金で受取)」「ポイント交換(ポイントで受取)」「申請履歴」と並んでいるところから「ポイント交換(ポイントで受取)」を押します。



3.ポイント交換のページが表示されます。交換内容と書かれている部分の真下にある「交換金額」を押します。



4.交換金額を入力します。0円〜「現在の売上残高」までの範囲で交換したい金額を指定します。交換後にいくら売上残高が残るかは「交換後の売上残高」に表示されます。交換希望金額を入力し「完了」を押します。



5.「交換金額」「交換後の売上残高」「交換後のポイント」を確認し、問題が無ければ「交換内容を確認する」を押します。



6.最終確認画面が表示されます。再度交換内容を確認し問題が無ければ「ポイントに交換する」を押します。するとダイアログで注意書きが表示されるのでよく読んで大丈夫であれば「はい」を押します。



以上で売上金をポイントに交換できました。

Androidで売上金をポイントに交換する方法

1.トップページに行きます。ページ下部に「タイムライン」「さがす」「商品の出品」「お知らせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」を押します。するとマイページが表示されるので「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「友達を招待」「レビューを書く」「はじめてガイド」「ルール」「その他」と並んでいるところから「売上確認・振込」を押します。



2.売上確認・振込申請のページが表示されました。「現在の売上残高」「振込申請(現金で受取)」「ポイント交換(ポイントで受取)」「申請履歴」と並んでいるところから「ポイント交換(ポイントで受取)」を押します。



3.ポイント交換のページが表示されます。交換内容と書かれている部分の真下にある「交換金額」を押します。



4.交換金額を入力します。0円〜「現在の売上残高」までの範囲で交換したい金額を指定します。「交換金額」「交換後の売上残高」「交換後のポイント」を確認し、問題が無ければ「交換内容を確認する」を押します。



5.最終確認画面が表示されます。再度交換内容を確認し問題が無ければ「ポイントに交換する」を押します。



以上で売上金をポイントに交換できました。


現金ではなくポイントに交換するメリット

売上金は本来は現金として引き出すことができるものです。それをわざわざラクマの中でしか使えないポイントに交換するにはメリットがあるからです。

売上金を銀行口座に振り込んでもらう時に振込額が1万円未満の場合には手数料がかかります。この手数料は210円と取り立てて大きな額ではありませんが何度も取られていると馬鹿にならない額になります。

しかしポイントへ交換するのであれば一切手数料はかかりません。

つまり売上金が1万円未満の場合で購入者としてもラクマを利用するのであれば、売上金を一度口座に振り込んでそのお金で商品を買うよりは、売上金をポイントに交換してそのまま支払う方が手数料の分だけお得というわけです。

手数料以外にもメリットはあります。

売上金を振込んでもらう場合、下限は1000円となります。つまり1000円未満の場合には振込をしてもらえません。ですがポイント交換には下限はありませんので1000円未満の場合でも交換することができます。

また振込には銀行口座が必要ですが、銀行口座を持っていない場合でも売上金をポイントに交換すれば使うことができます。

現金化した方が使い道が多いのは確かですが、ラクマで商品を購入するのであればこれらのメリットがあるのでポイント交換をすることをお勧めします。

ただし一度ポイント化するともとには戻せませんので使う分だけ交換することも併せてお勧めしておきます。

注:このページの内容は2015年より以前のバージョンのラクマを利用している方向けの説明です。

現行のバージョンのラクマでも売上金からポイントへの交換はできますが、そもそもポイントに変換しなくとも売上金で直接商品を購入することができるため、売上金をポイントに変換するメリットは一つとしてありません。

どうしても現行バージョンで売り上げをポイントに交換したい場合には以下の手順で行います。

・トップページからマイページをタップ
・売上確認・振込をタップ
・ポイント交換(ポイントで受取)をタップ
・交換金額を入力後、交換内容を確認するをタップ
・ポイントに交換するをタップ
・はいをタップ

以上でポイントへ交換できます。




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
bラクマ(旧フリル)のプロフィールの書き方とその例文
複数のアンドロイドロボットラクマ(旧フリル)のオーダーIDとは?オーダーIDの確認方法
下向きのiphone偽物や海賊版などラクマ(旧フリル)の規約違反の商品を通報する方法
キャンセルラクマ(旧フリル)のブロック機能について
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ