退会理由の例文あり!ラクマ(旧フリル)を退会する方法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)を退会する方法についてです。

一般的な会員制のアプリやサイトは入会手続きに比べ退会手続きが難しかったり見つけにくかったりするのですが、ラクマは比較的簡単に退会手続をすることができます。

マイページから進んでいき問い合わせの項目で「退会したい」というのがあるのでここから退会申請をするだけです。

退会申請手続きの具体的な手順および退会に際しての注意事項をこのページで確認していきましょう。

退会する前の注意事項

ラクマでは退会する前に確認しておくべき注意事項がいくつかあります。

1.一度退会すると再登録できない

ラクマでは一度退会すると再登録できません。ラクマ運営が同一人物であると判断する基準は氏名、電話番号、スマホの個別識別番号などですのでもし仮に再登録をしようとするのであればこれらを全て変更する必要があります。

2.保有している売上およびポイントが消滅する

退会してしまうと現在保有している売上およびポイントが消滅します。たとえ何万円、何万ポイントあったとしても消えてなくなってしまうので、売上は振込をして、ポイントは使い切ってから退会するとよいでしょう。

3.取引中の商品がある場合には退会できない

現在進行形で取引をしている商品がある場合には退会することができません。販売者であっても購入者であってもです。ですので取引を完了させてから退会申請をするようにしましょう。

4.退会処理が完了した場合、退会の取り消しはできない

退会処理が完了してしまうといかなる理由でも取り消しができません。ただし退会申請から退会処理が完了するまでの間であれば退会申請の取り消しはできますので、もし間違って退会申請をしてしまった場合は「お問い合わせ」の「会員情報の登録・変更」より「退会申請を取り消したい旨」「氏名」「ニックネーム」「登録しているメールアドレス」を送りましょう。

退会申請手続き

それでは具体的な退会申請手続きの方法です。

1.まずはラクマのトップページに行きます。ページ下部の「タイムライン」「さがす」「出品」「お知らせ」「マイページ」と並んでいるところから「マイページ」を押します。



2.マイページが表示されます。「出品した商品」「下書きの商品」「購入した商品」「いいねした商品」「コメントした商品」「売上確認・振込」「ポイントの確認」「友達を招待」「レビューを書く」「はじめてガイド」「ルール」「その他」と並んでいるところから「その他」を押します。



3.その他の一覧が表示されます。メニューが上から「よくあるご質問(FAQ)」「取引の流れ」「公式Twitter(@friljp)」「公式Instagram(frilofficial)」「Frilお知らせブログ」「利用規約」「プライバシーポリシー」「特定商取引法に基づく表記」「お問い合わせ」とあるので「お問い合わせ」を押します。



4.「お問い合わせの前に」のページが表示されます。「Frilはじめてガイド」「FAQ」「Frilのルール」「お問い合わせ内容を選択」と並んでいるところから「お問い合わせ内容を選択」を押します。



5.お問い合わせ内容を選択する画面が表示されます。「会員情報の登録・変更について」「取引について」「商品代金の支払いについて」「売上の受け取りについて」「機能要望」「不具合の報告」「退会したい」「公式ショップについて」「機能制限について」「その他」の中から「退会したい」を押します。



6.再度「お問い合わせの前に」のページが表示されます。ページ最下段に「退会ページへ」というボタンがありますのでこれを押します。



7.退会ページが表示されます。「選択してください(必須)」と書かれているボタンを押し退会理由を選択します。退会理由は「欲しい商品がない」「商品が売れない」「取引するのが恐い、不安」「使い方がわからない、難しい」「手数料が高い」「使うのが面倒」「使う前のイメージと違った」「その他」の中から該当するものを選びます。その下の「詳しい退会理由をお書きください(必須)」と書かれている部分を押して退会理由を詳しく記述します。例文は後述いたしますので参考にしてみてください。「上記の注意事項に同意する」にチェックを入れ「送信」を押します。



以上で退会申請手続が完了しました。

退会理由などに特に問題が無ければ一週間以内で退会となります。

退会理由の例文

どうしても記入するのが面倒であれば退会理由で「その他」を選び、内容に「全然使わないのにスマホの容量を取られたくない」とでも書けば十分退会申請は通るはずです。

ですが、メッセージを受けるのも人間ですので受け取った方が嫌な思いをしない程度の配慮と具体的な理由があるならその理由程度は書いた方が良いでしょう。

・「欲しい商品がない」の場合の例文

エステやマッサージの割引券や優待券を安く購入できればと思い登録いたしましたが、登録後にこれらが出品禁止商品であると知りました。

それらを目的に登録したので、それらが出品されていないのであれば残念ながら利用する理由が私にはございません。

お手数ですが退会手続をよろしくお願いいたします。

・「使う前のイメージと違った」の場合の例文

気に入った商品があればすぐに買えると思い登録いたしましたが、使ってみると購入申請が必要で販売者の気分次第で自分は購入できなかったり、購入前にコメントでのやりとりが必要であったりと思っていた以上に面倒な仕様であると感じました。

残念ながら私はこれ以上利用することは無さそうですので、お手数ですが退会手続をよろしくお願いいたします。


アプリを消しただけでは退会出来ていない

ちなみにスマートフォン上からラクマのアプリを消しただけでは退会処理はされずアカウントのデータは残ります。

というのもラクマの個人個人のアカウントデータは自分のスマートフォンではなくラクマ運営側が保持しているからです。

このため機種変更しても情報を引き継ぐことができるのですが、退会する場合にはわざわざ退会手続をする必要があるというわけです。

関連:招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
bラクマ(旧フリル)のプロフィールの書き方とその例文
複数のアンドロイドロボットラクマ(旧フリル)のオーダーIDとは?オーダーIDの確認方法
下向きのiphone偽物や海賊版などラクマ(旧フリル)の規約違反の商品を通報する方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ