フリルで送った商品が戻って来たときの対処法




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのフリル(fril)で送った商品が戻って来たときの対処法についてです。

配送した商品が何らかの理由で相手に届かなかった時、その商品は差出人の元に戻されます。理由としては伝票に書かれた住所が間違っているというのがメジャーなところでしょうか。他にも受取人の長期不在であったり切手額が足りないなんて理由もあります。

フリルを利用してこのような理由で商品が戻ってきたとき、基本的には原因を正してもう一度送りなおす必要があります。

このページでは商品が戻ってくる理由とそれに対応する対処法を紹介します。

スポンサーリンク

商品が戻ってくる理由

発送した商品がなぜ戻ってきたかによって対処方法が変わります。

考えられる理由として以下のものがあります。

・伝えられていた住所が間違っていた(住所間違い、購入者側責任)

・伝えられたのとは異なる住所を記入した(住所間違い、出品者側責任)

・購入者の長期不在(購入者側責任)

・送料込み商品を着払いで送ったことによる受け取り拒否(出品者側責任)

・正当な理由がない受け取り拒否(購入者側責任)

これらの理由を大きく分けると出品者側の責任によるものと購入者側の責任によるものの2種類に分けられます。

どちらの場合でも取引を完了させる必要があるため基本的には商品を購入者に届ける必要があります。そのためもう一度発送することになりますが、この時の送料の負担をするのはどちらかということが責任の所在と関係してきます。

それぞれについて対処法を見ていきましょう。

出品者側責任の場合

発送伝票に記入する住所を間違って書いてしまったり、送料込みで出品していたにもかかわらず着払いで送ってしまった場合のように責任が出品者にある場合の対処法です。

間違った住所を記入してしまったのであればそのことを取引メッセージで伝えきちんと謝罪したうえでもう一度配送します。

送料込みの商品を着払いで送ってしまった場合もきちんと謝罪をし発払いで送りなおします。

このとき商品が戻ってきた責任があるのは出品者ですので送料の負担は出品者が行います。

購入者側責任の場合

指定した住所が間違っていた場合や長期不在により商品が戻された場合、または特に正当な理由もなく受け取りを拒否した場合のように責任が購入者にある場合の対処法です。

指定した住所が間違っていたなら正しい住所を記入して再度発送します。

長期不在で受け取れなかったのであれば受け取れる日を確認して再度発送します。

正当な理由が無い受け取り拒否の場合は必ず次は受け取ることを約束して再度発送します。

この時に送料の負担をするのは責任がある購入者がするべきなのですが、このことを確認せずに着払いで発送した場合に購入者が納得していなければ受け取り拒否をされる可能性があります。

ですのできちんと送料の負担者を決め合意が得られてから発送するようにしましょう。

もし購入者が送料を負担しない場合、出品者が送料を負担するのか取引自体をキャンセルするのかのどちらかとなります。

支払いが完了した取引のキャンセル方法は別ページで解説していますのでそちらを参照してください。

ちなみに購入者責任である「正当な理由なき受け取り拒否」については場合によっては悪質ユーザーとして通報する必要があります。

購入者責任の理由の中で意図的に商品を送り戻しているため、迷惑行為に該当する可能性が高いからです。

もしこの理由でさらに再送時の送料の負担を拒否した場合などは問い合わせから運営事務局に通報することをお勧めします。

関連:宅急便・郵便の送料一覧


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

本を読む女性フリルを男性でも利用出来るようになりました
iphoneフリル(fril)を機種変更後も使う方法
退会退会理由の例文あり!フリル(Fril)を退会する方法
交換フリル(Fril)の交換とは?依頼されたときの対処方法
iphone購入申請とは?フリルで商品を買う方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ