ラクマ(旧フリル)で支払いしない場合のペナルティ




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で商品の代金を支払わないままキャンセルになった場合のペナルティについてです。

ラクマでは購入者は購入申請をして出品者にそれが承認された後、代金を支払わないまま放置していると自動的にキャンセルになります。

もちろん自動でキャンセルになるからといって何もペナルティが無いわけではありません。

というのも購入申請が承認された時点で売買契約が成立するとみなされるため本来は購入者は代金を支払う義務があるのです。

スポンサーリンク

支払いをしない場合のペナルティ

一つ目のペナルティとして運営による退会処分があります。

支払いをしないまま支払い期限が過ぎてラクマのシステムで自動的にキャンセルされると運営事務局からメールが届きます。

内容は「あまりにキャンセルが多いお客様は退会処分となる場合があります」と書かれているので警告のようなものです。

これについてはガイドにも書かれている通りで、一度や二度ではいきなり退会処分にはなりませんが意図的にキャンセルしていると判断された場合、退会処分になる可能性があります。

二つ目のペナルティとして出品者からの評価があります。

システムによるキャンセルをされた場合、出品者が購入者に評価を付けることができます。

もちろんここで出品者が「良い評価」をつけるのであればペナルティにはなりませんが、購入の約束をしながら支払いをしなかった相手に良い評価を付ける出品者はまずいません。

購入申請という制度がある以上、購入者の悪い評価や普通の評価は購入行為に直接制限を付けられるものであり、その重要さは他のサイトと比べると非常に大きいです。

そのため運営から何もなくても出品者からの評価が実質的なペナルティとなるわけです。

支払い期限について

ペナルティを受けないようにするためには支払い期限を知っておく必要があります。

ラクマの代金の支払い期限については支払い方法に関係なく一定となっており、購入申請が出品者に承認された日の翌々日の23:59分です。

よく勘違いするのが「購入申請をした日から〜」だったり「支払い方法を選択した日から〜」だったりですが、購入申請が承認された日からなので間違えないようにしましょう。

そもそもなぜ自動キャンセル?

そもそもなぜ支払い期限が設けてあったり自動でキャンセルになるのでしょうか。

これは単純にラクマのコンセプトと運営の手間を省く目的との二つの理由があります。

まずラクマのコンセプトに関してですが、ヤフオク!などの既存のCtoCサービスに比べて手軽に素早く取引ができることを売りにしています。

この為、購入者の速やかな支払いを促すことといつまでも支払いをしない購入者を排除することでこのコンセプトを実現するために導入していると考えられます。

また運営の手間を省く目的もあります。

支払いをしてくれない購入者に関しての問い合わせの数はヤフオク!やメルカリのようなCtoCサービスでは常に上位に入ります。またそれを発端としたトラブルも起こりますし、さらにそれに関する問い合わせも運営事務局には入ってきます。

ところが支払いに期限を付けて自動でキャンセルするようにしておけばこれらの問い合わせが無いわけですから運営としては仕事が減るので非常に助かります。

コンセプトの件も含めればまさに一石二鳥というわけです。

関連:ラクマ(旧フリル)でキャンセルする方法!購入申請・支払い後に対応


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

クレジットカードラクマ(旧フリル)でクレジットカード支払いする方法!分割についても
現金ラクマ(旧フリル)で支払い方法を変更する方法
LINEラクマ(旧フリル)でLINE Pay支払いする方法・期限・手数料
auラクマ(旧フリル)でauかんたん決済支払いする方法・期限・手数料
ローソンラクマ(旧フリル)でコンビニ支払いする方法!期限と手数料についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ