ラクマ(旧フリル)で買った服のサイズが合わない時の対処法





iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来る女性向けフリマアプリのラクマ(旧フリル)で購入した服のサイズが合わない時の対処法です。

ラクマで服やパンツを購入する場合には実際に着用するわけではないので、手元に商品が届いてからサイズが合わないことも十分に考えられます。特に海外のブランドを日本のブランドのサイズと同じ感覚で購入すると大きすぎることが多々あります。

また靴もブランドやメーカーによって同じサイズでもフィット感が全く違います。

いずれにしろ写真とカタログスペックだけで自分にピッタリのものを毎回購入するのは非常に難しいことですので、サイズが合わない商品を購入してしまうのも仕方ないでしょう。

このような場合の対処法として、出品者に返品をする方法と次の方に譲る方法の二つが考えられます。

返品する方法

これは単純に元の出品者に返品し、返金をしてもらう方法です。

基本的に返品・返金はラクマを経由せずに当事者間の話し合いで解決してくださいというスタンスです。つまりお互いが合意さえすれば返品・返金はできます。

逆に言えば出品者が返品を拒否する場合には返品はできません。出品者の合意なしで返品ができるのはブランドの偽物や海賊版など明らかな規約違反商品であった場合だけでサイズが合わない場合は出品者の合意が必要です。

返品の流れは以下の通りです。

・取引メッセージでサイズが合わないので返品したい旨を伝える
・合意を得る
・返金方法を相談する(銀行口座に振り込み、またはラクマで返金用の出品をする)
・返品・返金を行う

詳しい返品・返金の方法は別ページで解説していますので詳しくはそちらを参照してください。

関連:ラクマ(旧フリル)で返品返金してもらう方法


次の方に譲る方法

体のよい表現をしていますが要は転売する、ということです。

ラクマ内での転売はあまりマナーのいいことではありませんが、営利目的とみなされなければ問題はありません。

というのもラクマはその性質上サイズが合わないことはよくあることです。

運営側もその点はわかっているため、営利目的とみなされる元値に比べて高額での転売を除けば、サイズが合わないので他の方に譲るという程度の転売は容認されています。

商品の出品方法に関しては別のページにて解説していますので詳しくはそちらを参照してください。

関連:ラクマ(旧フリル)に出品する方法と手数料

サイズが合わないから転売する場合の注意点は2点です。

1つ目は価格の設定に気を付けることです。

購入金額に対して高額での転売は営利目的とみなされ規約違反となります。ですので購入した価格に購入時の送料と手数料を足した程度を上限として価格を設定する必要があります。

2つ目はサイズが合わなかった旨をきちんと記載することです。

もし元の販売主がそのページを見つけた時に転売されている理由がわからなければトラブルを引き起こす可能性が高くなります。無用なトラブルは運営も手間が増えるため快く思わず、サイズが合わなかった場合の転売自体も禁止となりかねません。

特に難しい内容は必要なく、一言商品説明に「こちらで購入しましたが残念ながらサイズが合わなかったのでお譲りします」と書いておくだけで十分です。

ちなみに転売に関しての規約には「ラクマで購入した商品を」「著しく高い価格で転売する行為」は禁止と書いてあります。

つまり商品の購入元はラクマと明確に記載していますが、転売先はどことも書いていないためラクマに限っておらずヤフオク!やメルカリなどで著しく高い価格で転売する場合でも規約上は違反となります。

ですが他サイトや他アプリを利用しての転売が実際に発覚する可能性は著しく低いので、実質ラクマ内で営利目的の転売を規制しているだけと考えられます。




関連記事

下向きのiphone電話番号などラクマ(旧フリル)の運営事務局に問い合わせる方法
お金と電卓ラクマ(旧フリル)のポイントを現金化できない理由
Androidのキャラクターラクマ(旧フリル)で2つ以上の複数アカウント取得は出来るのか
三菱UFJ銀行ラクマ(旧フリル)で振込申請する方法とその手数料
下向きのiphoneラクマ(旧フリル)でauかんたん決済支払いする方法・期限・手数料
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ