ラクマで受け取り評価してくれないときの対策




iPhoneやAndroidといったスマートフォンで利用することが出来るフリマアプリ「ラクマ」で購入者が受け取りを評価してくれないときの対策です。

ラクマで出品していた商品が売れて購入者が振込手続きを行っても、購入者が受け取り評価をしてくれないと出品者は商品代金を受け取ることができません。商品は売れて発送まで完了したのに代金が支払われないのは非常に困りますね。

同様にスマホのフリマアプリ、メルカリやフリルも同様に購入者が受け取り評価をして代金が受け取れるシステムが採用されています。現在のフリマアプリの主流と言えます。

しかし、ヤフオクのような老舗のオークションサイトでは受け取り評価の義務がないため、このシステム自体を知らない購入者もいるでしょう。

ラクマで購入者が受け取り評価をしてくれない時の対策をご紹介するので参考にしてみてください。

(注意)こちらのページは旧ラクマの情報です。現在の新ラクマは「ラクマ(旧フリル)で受け取り評価をしてくれないときの対処方法」をご参照ください。

スポンサーリンク

ラクマの受け取り評価とは

ラクマの受け取り評価とは、購入者が商品を受け取り一連の取引が問題なく終了した際に行う連絡のことです。

出品者は受け取り評価をしてもらえなかった場合は商品代金を受け取ることができません。

購入者は商品が届いたらできるだけ早く受け取り評価をするとお互いよい取引だったと思えるでしょう。

受け取り評価までの流れ

商品を購入したら必要事項を記入し支払い手続きをすると、後日商品が発送されてきます。

商品を受け取り商品に問題がなければアプリの取引画面から受け取り評価をして取引完了というのが受け取り評価までの流れです。

万が一違う商品が送られてきた、商品が破損したなど問題があれば受け取り評価をする前に出品者に連絡しましょう。

受け取り評価してもらえない理由

では受け取り評価をしてもらえない理由とは何でしょうか。

「購入者が受け取り評価をしないといけないということを知らない。もしくは気づいていない」「商品が届いていない、忙しくて受け取っていない」など購入者に悪気がないものもあれば、「わざと受け取り評価をしてない」といった悪質な購入者もいるかもしれません。

受け取り評価してもらえない時の対策

発送から数日たっても受取評価がされない時は、まずメッセージで購入者に受取評価を行うよう連絡して様子をみます。

受け取り評価が遅いとイライラすることもあるかと思いますがここは落ち着いて丁寧な連絡を心がけるようにしましょう。きつい口調になって言い合いになってしまうとこちらに不備がなかったとしても相手に悪い評価をつけられる可能性もあります。

「お手数ですが商品が届いていたら受け取り評価をお願い致します」こんな感じで送ってみてはいかがでしょうか。

それでも、購入者が受け取り評価をしない、何の連絡もないこともあります。

ラクマでは購入者に発送を通知してから14日過ぎても購入者が受け取り評価をしない場合は、取引画面から運営事務局へ申し出ることができます。申し出るとラクマ運営事務局が受け取り評価をしてくれますので、代金を受け取ることができます。

ラクマ運営事務局に受け取り評価をしてもらえない旨を連絡する方法



ラクマアプリのメニューからヘルプを開きます。



「取引トラブルのQ&A」から「購入者とのトラブル」をクリックし「受け取り評価をしてくれない」を選択します。



14日過ぎて購入者が受け取り評価をしない場合はラクマ運営事務局に申し出ることができると記載されていることを確認して、「問い合わせる」から連絡を入れてください。その際以下の情報を入力するとよいでしょう。



*商品名
*取引(商品)番号
*購入者のニックネーム
*詳しい状況(受け取り評価をしてくれない、取引メッセージを送ったが送ってから○日たったが返信がないなど)
*発送した際問い合わせ番号がある場合は問い合わせ番号と発送方法

受け取り評価をしてもらえなくて困っている方やこれからラクマに出品してみようと思っている方もぜひ参考にしてみてください。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

電話ラクマ運営の問い合わせ先の電話番号とメールフォーム
プレゼントラクマで手渡しで商品を受け取る対面直接取引をする方法
現金ラクマの購入手数料や販売手数料など各種手数料一覧
キャンセルラクマのキャンセル方法!購入者と出品者のやり方
ヤマト運輸ラクマ定額パックをコンビニから送る方法!ファミリーマートなどから発送可能
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ