洗濯機を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法





ドラム式や縦型洗濯乾燥機などサイズが大きい洗濯機を佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに洗濯機出品する方も参考にしてみてください。

洗濯機は飛脚ラージサイズ宅配便やらくらく家財宅急便で送ることをおすすめします。

一般的によく使われるヤマト運輸の宅急便と日本郵便のゆうパックでは、サイズオーバーとなり利用することができませんのでご注意ください。

洗濯機の梱包方法

送料が高くなりますが梱包もやってもらえるヤマト運輸のらくらく家財宅急便とは違い、送料が安いヤマト運輸の宅急便で送る場合には自分で洗濯機を梱包しなければなりません。

洗濯機の梱包はドラム型でも縦型でも、付属されているホースやコードを本体から外し、本体をキルティング素材の洗濯機カバーに入れ、ホースやコードは別のダンボール箱に入れる方法となります。

ベルト付洗濯機カバー






どの引っ越し業者でもこの方法で梱包しています。

他にも洗濯機本体の梱包方法として、複数のダンボール箱をつなぎ合わせる方法がありますが、手間が掛かる他、キルティング素材の洗濯器カバーに比べると壊れやすいです。

キルティング素材の洗濯器カバーとダンボール箱に比べると強度は落ちますが、安く梱包したいのであれば屋外設置用の洗濯機カバーで代用するというのも一つの手となります。

洗濯機カバー





飛脚ラージサイズ宅配便で洗濯機を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 5,995円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

洗濯機は佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便で送ることができます。飛脚ラージサイズ宅配便は最大260サイズまで対応しているため、付属品が多く、分解できない洗濯機を送る場合に最適な発送方法です。

飛脚ラージサイズ宅配便は長尺物であれば最大600サイズに対応しており、短辺2辺の合計が90cm以内であれば送ることができるので、付属品を含めた場合でも洗濯機がサイズオーバーになることはありません。

送料はサイズと配送地域によって決まります。例えば、滋賀県から宮崎県に220サイズの洗濯機を送る場合、送料は5,170円かかります。

200サイズまで対応しているヤマト運輸の宅急便と比較すると送料は大幅に高くなるので、宅急便で送ることができるサイズを飛脚ラージサイズ宅配便で送らないようご注意ください。

飛脚ラージサイズ宅配便の発送方法は、まずは送り状を佐川急便の営業所でもらうか集荷の際に配達員からもらいます。

飛脚ラージサイズ宅配便は、コンビニから発送することができないので、作成した送り状と共に営業所へ持ち込むか、電話で集荷を依頼して発送します。今回のように重量のある洗濯機は集荷を依頼した方が良いでしょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便で洗濯機を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

ヤマト運輸の関連会社のヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便は宅急便に比べると送料が高くなりますが、梱包をやってもらうことが出来るため非常に楽です。

梱包材を購入する必要がないというメリットは大きいです。

利用の流れは、らくらく家財宅急便のホームページから申し込み→指定日に梱包・配送→配送先での設置→完了となります。

ホームページだけでなく、電話で申し込むことも可能で、電話番号はフリーダイヤル:0120-008008(営業時間:8時から21時で年中無休)です。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた洗濯機を発送する際は、梱包・発送たのメル便を利用することになります。

梱包・発送たのメル便はヤマトホームコンビニエンスとメルカリの共同サービスで、スタッフが集荷・配達だけではなく、梱包や設置まで行ってくれます。

対応サイズは200〜450サイズ、重さは150kgまで、出品者の負担する送料は全国一律で、荷物の大きさによって異なります。

◼︎梱包・発送たのメル便の利用手順

梱包・発送たのメル便の利用手順は、次のとおりです。

1.洗濯機の出品時に、配送方法を梱包・発送たのメル便に設定します。洗濯機が購入され、取引が開始したあとに梱包・発送たのメル便に設定することはできないので、必ずここで設定しておきましょう。商品のサイズもこのときに選択します。

2.洗濯機が売れたら取引画面を開き、集荷希望日時を設定してください。そして購入者には、お届け希望日時を選択してもらいます。あとで集荷希望日時を変更することは可能ですが、その場合お届け希望日時を再度選択してもらう必要が生じるかもしれません。できるだけ変更はしないようにしましょう。

3.集荷希望日時になると、スタッフが集荷に訪れます。洗濯機は梱包せずに待ちましょう。梱包資材も用意しなくて大丈夫です。

4.お届け希望日時になると、スタッフが洗濯機を配達し、開梱・設置してくれます。

◼︎梱包・発送たのメル便のメリット

梱包・発送たのメル便には、次のようなメリットがあります。

・梱包をプロに任せられるので安心、便利。
・配送状況が取引画面から簡単にチェックできる。
・万が一のときには、メルカリが全額補償してくれる。

ただし通常のらくらくメルカリ便とは違い、匿名配送は利用できないという点に注意です。


洗濯機が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のらくらく家財宅急便で洗濯機を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼京都府から東京都に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 10:52 京都支店
配達完了 12/11 17:38 調布支店

12月9日(水曜日)の午前中に京都府京都市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の夕方に配送先である東京都調布市に配達が完了しています。

◼静岡県から埼玉県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 15:42 沼津支店
配達中 12/11 10:30 大宮支店
配達完了 12/11 12:00 大宮支店

12月9日(水曜日)の午後に静岡県沼津市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)のお昼に配送先である埼玉県さいたま市に配達が完了しています。

◼静岡県から三重県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 12:26 沼津支店
配達完了 12/11 14:46 津支店

12月9日(水曜日)のお昼に静岡県沼津市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の午後に配送先である三重県津市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ