洗濯機を宅配便で安く送る発送方法と梱包方法




ドラム式や縦型洗濯乾燥機などサイズが大きい洗濯機をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

結論からお伝えしますと、洗濯機を安く送る方法は2つあり、ヤマト運輸のヤマト便が送料が一番安く着払いも利用することができて、らくらく家財宅急便が梱包もやってもらうことができます。

一般的によく使われるヤマト運輸の宅急便と日本郵便のゆうパックはサイズオーバーとなり利用することができませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

洗濯機の梱包方法

送料が高くなりますが梱包もやってもらえるヤマト運輸のらくらく家財宅急便とは違い、送料が安いヤマト運輸のヤマト便で送る場合には自分で洗濯機を梱包しなければなりません。

洗濯機の梱包はドラム型でも縦型でも、付属されているホースやコードを本体から外し、本体をキルティング素材の洗濯機カバーに入れ、ホースやコードは別のダンボール箱に入れる方法となります。

ベルト付洗濯機カバー






どの引っ越し業者でもこの方法で梱包しています。

本体と付属品とで梱包が2つに分かれてしまいますが、ヤマト便は通常の宅急便とは違い、この2つを1つの伝票として扱ってもらえます。

他にも洗濯機本体の梱包方法として、複数のダンボール箱をつなぎ合わせる方法がありますが、手間が掛かる他、キルティング素材の洗濯器カバーに比べると壊れやすいです。

キルティング素材の洗濯器カバーとダンボール箱に比べると強度は落ちますが、安く梱包したいのであれば屋外設置用の洗濯機カバーで代用するというのも一つの手となります。

洗濯機カバー





ヤマト便で洗濯機を送る

ヤマト便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計160cm以上
取り扱い重量 25kg以上
梱包 自分で行う
発送場所 営業所・集荷
着払い 利用可能

ヤマト便は通常の宅急便では送ることができないサイズの荷物を送る際に利用する送り方で、このサイズの荷物を一番安く送ることが出来ます。

ヤマト運輸の営業所から送ることも出来ますが、洗濯機の場合は自宅までドライバーさんが取りに来てくれる集荷を利用するようにしましょう。

送り方はヤマト運輸のホームページから集荷を依頼し、解体したベッドを複数のダンボールに入れて、ドライバーさんが来たら伝票をもらい発送先情報などの記載と送料を支払い完了となります。

荷物の受取人が送料を支払う着払いも利用することが出来るので、フリマアプリのメルカリやネットオークションのヤフオクで取引をする場合には、送料などのトラブルを避けるため、事前にヤマト便の着払いで送る旨を明記しておくのも一つの手です。

関連:ヤマト便の送り方

らくらく家財宅急便で洗濯機を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってくれる
発送場所 集荷
着払い 利用不可

ヤマト運輸の関連会社のヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便はヤマト便に比べると送料が高くなりますが、梱包をやってもらうことが出来るため非常に楽です。

梱包材を購入する必要がないというメリットは大きいです。

利用の流れは、らくらく家財宅急便のホームページから申し込み→指定日に梱包・配送→配送先での設置→完了となります。

ホームページだけでなく、電話で申し込むことも可能で、電話番号はフリーダイヤル:0120-008008(営業時間:8時から21時で年中無休)です。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れた洗濯機を発送する際は、大型らくらくメルカリ便を利用することになります。

大型らくらくメルカリ便はヤマトホームコンビニエンスとメルカリの共同サービスで、スタッフが集荷・配達だけではなく、梱包や設置まで行ってくれます。

対応サイズは200〜450サイズ、重さは150kgまで、出品者の負担する送料は全国一律で、荷物の大きさによって異なります。

◼︎大型らくらくメルカリ便の利用手順

大型らくらくメルカリ便の利用手順は、次のとおりです。

1.洗濯機の出品時に、配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定します。洗濯機が購入され、取引が開始したあとに大型らくらくメルカリ便に設定することはできないので、必ずここで設定しておきましょう。商品のサイズもこのときに選択します。

2.洗濯機が売れたら取引画面を開き、集荷希望日時を設定してください。そして購入者には、お届け希望日時を選択してもらいます。あとで集荷希望日時を変更することは可能ですが、その場合お届け希望日時を再度選択してもらう必要が生じるかもしれません。できるだけ変更はしないようにしましょう。

3.集荷希望日時になると、スタッフが集荷に訪れます。洗濯機は梱包せずに待ちましょう。梱包資材も用意しなくて大丈夫です。

4.お届け希望日時になると、スタッフが洗濯機を配達し、開梱・設置してくれます。

◼︎大型らくらくメルカリ便のメリット

大型らくらくメルカリ便には、次のようなメリットがあります。

・梱包をプロに任せられるので安心、便利。
・配送状況が取引画面から簡単にチェックできる。
・万が一のときには、メルカリが全額補償してくれる。

ただし通常のらくらくメルカリ便とは違い、匿名配送は利用できないという点に注意です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
郵便エンジンオイルを安く送る発送方法と梱包方法
郵便座布団を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ