釣り竿を郵送で安く送る発送方法と梱包方法





180cmや2mほどの長さがある釣竿・ロッドをヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

釣竿はボイド管やプラケースなどで梱包します。

発送方法は西濃運輸のカンガルー特急便、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便があります。

通常の日本郵便のゆうパックやヤマト運輸の宅急便、佐川急便の飛脚宅配便ではサイズ的に送ることはできませんのでご注意下さい。

釣り竿の梱包方法

釣竿は普通のダンボールでは梱包しません。ホームセンターやネット通販で販売されているボイド管(ダンボール製の筒)で梱包するのが一般的なやり方です。

お金をかけたくないのであれば、釣り具屋さんに行ってロッドのプラケースをもらうのもいいでしょう。理由を話せば、意外と譲っていただけます。

ボイド管やプラケースの中に釣竿を入れ、ボイド管の場合は長さが余るようならカットするといいでしょう。発送方法にもよりますが、荷物のサイズが小さいほど送料が安くなることが多いからです。

そして隙間に丸めた新聞紙を詰め、配送中に動かないように固定します。これで梱包は完了です。

ボイド管





飛脚ラージサイズ宅配便で釣り竿を送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり
補償 あり

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便が、釣竿を送るときにおすすめです。

飛脚ラージサイズ宅配便は3辺合計が160cmを超える荷物でも送れるサービスで、3辺合計が260cmまで・重さ50kgまでの荷物に対応しているため、180cmや2mほどの長さのある釣竿でも問題なく送ることができるでしょう。

巻きダンボール






大きなサイズだからという理由で配達日数が多くかかるという心配もありません。飛脚宅配便と同じスピードで配達してくれます。

配送中に荷物が紛失または破損するなどの事故が発生した場合には、30万円を限度とする補償が受けられるため、安心して利用できます。

送料は荷物のサイズと配送元・配送先エリアによって決定されます。例えば200サイズ(3辺の合計が180cmよりも大きく200cm以内)の荷物を北九州地方から北陸地方まで送る場合、送料は4,235円になるでしょう。

飛脚ラージサイズ宅配便を利用する際は、飛脚宅配便と同じ送り状を使用します。送り状は佐川急便の営業所に行けばもらえますが、集荷のときに持ってきてもらうという手もあります。

送り状には、受取人と差出人の郵便番号・住所・氏名、品名など、必要事項を濃くはっきりと記入しましょう。品名は「釣竿」でOKです。

すべて記入できたら、持ち込みや集荷で発送します。集荷は電話やウェブで申し込むことができます。電話で申し込む場合、担当営業所の電話番号にかけましょう。担当営業所は佐川急便のホームページで検索できます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

カンガルー特急便で釣り竿を送る



釣竿のように大きめの荷物を送るときは、西濃運輸のカンガルー特急便がおすすめです。荷物の大小を問わず、確実に届けてくれるのがこのサービスの特徴です。

お届け日や時間帯を指定することができますし、営業所止め指定も可能なので、受取人が家を留守にすることが多い場合でも利用しやすいはずです。配送状況はウェブ上でお問い合わせ番号を入力すればチェックできるので安心です。

カンガルー特急便は個人向けの送料は公開されていないため、西濃運輸に直接問い合わせるのが最も確実です。

カンガルー特急便の料金表を公開しているウェブページもありますが、これは公式に公開されているものではありません。その料金表の2倍以上も高い送料を請求されたという報告もあるため、あまり当てにならないと思っておいたほうがいいでしょう。

カンガルー特急便を利用する場合、電話やウェブで集荷を依頼すればOKです。今後もカンガルー特急便を利用する予定のある人でウェブから申し込む場合、マイセイノーに登録しておくと、次回以降の申し込みが簡単になるのでおすすめです。

関連:西濃運輸の送り方

らくらく家財宅急便で釣り竿を送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

配送だけではなく梱包もプロにお任せしたいと考える人には、ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便をおすすめします。らくらく家財宅急便の料金はやや高めですが、荷物の梱包や開梱、資材の回収までサービス内容に含まれています。

釣竿はしっかりと梱包しなければ折れてしまうため、自分の梱包に自信がない人はらくらく家財宅急便を利用するといいでしょう。

ただし、一部の地域はらくらく家財宅急便の対象外となっています。対象外の地域はらくらく家財宅急便のホームページに掲載されているため、念のため確認しておいてください。

らくらく家財宅急便の料金は、荷物のランクと配送元・配送先エリアで決まります。荷物のランクは大きさによって決定されるもので、3辺の長さの合計が160cmよりも大きく200cm以下の荷物はBランクに、250cm以下の荷物はCランクに分類されます。

ホームページからアクセスできる「らくらく料金検索」のページでは、配送元・配送先エリアを選択すると、ランク別の料金を検索することができます。料金の具体的な例を挙げますと、茨城県から高知県までBランクの荷物を送るとした場合、6,160円かかるでしょう。

◼︎らくらく家財宅急便の利用方法

電話やウェブでらくらく家財宅急便に申し込みます。伝票は集荷当日にスタッフが持ってきてくれますし、梱包もお任せできるので、特に準備しておくことはありません。

集荷希望日時になるとスタッフが訪問し、釣竿を梱包・集荷します。送料はこのときに現金・クレジットカード・QRコード決済で支払います。

電子マネーでの支払いや、着払いには対応していないという点に注意しましょう。

発送後、配送状況が気になるようでしたら、ウェブ上でお問い合わせ伝票番号を入力すればチェックできます。お届け日時になると、スタッフが釣竿を配達し、開梱や資材の回収まで行ってくれるでしょう。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリには独自の配送方法がいろいろと用意されています。その中でも釣竿のように大きな荷物を送るときに適しているのが、梱包・発送たのメル便です。

梱包・発送たのメル便は、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便ではサイズオーバーになってしまう大きな荷物を対象としたサービスで、配達だけではなく梱包までスタッフが行うという特徴があります。

取引画面で配送状況を簡単にチェックできたり、万が一のときには補償を受けられたりする点はらくらくメルカリ便と共通していますが、匿名配送が利用できないという点だけ異なるので注意しましょう。

出品者が負担する送料は全国一律で、荷物のサイズによってのみ決定されます。200サイズの荷物は5,000円、250サイズの荷物は8,600円の料金がかかります。

◼︎梱包・発送たのメル便の利用方法

梱包・発送たのメル便を利用する場合、ウェブ版ではなくアプリ版のメルカリを利用しましょう。まず釣竿を出品するときに、配送方法を梱包・発送たのメル便に設定します。

商品が購入されたあとに梱包・発送たのメル便を選ぶことはできないため、ここで設定しておきましょう。

それから、3辺の合計サイズも選択します。商品が売れたら取引画面で集荷希望日時を選択し、購入者にはお届け希望日時を選択してもらいます。集荷希望日時になると、スタッフが集荷にやって来ます。釣竿は梱包しないままお待ちください。

梱包・発送たのメル便の料金は商品の売上金から引かれるため、オプションが発生しない限り発送時に支払いの必要はありません。お届け希望日時になれば、購入者の元へ釣竿が届けられるでしょう。


釣り竿が届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の飛脚ラージサイズ宅配便とらくらく家財宅急便で釣り竿を送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎埼玉県から神奈川県に発送された飛脚ラージサイズ宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 01/15 15:24 久喜営業所
↓輸送中 01/15 18:55 北関東中継センター
↓配達中 01/16 06:05 小杉営業所
⇒配達完了 01/16 10:12 小杉営業所

1月15日(金曜日)の午後に埼玉県白岡市から発送された飛脚ラージサイズ宅配便は、翌日の1月16日(土曜日)の午前中に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

◼︎大阪府から東京都に発送された飛脚ラージサイズ宅配便

荷物状況 日時 担当店名
↓集荷 01/13 12:45 枚方営業所
↓輸送中 01/13 18:45 関西中継センター
↓配達中 01/14 08:00 羽田営業所
⇒配達完了 01/14 15:43 羽田営業所

1月13日(水曜日)のお昼に大阪府枚方市から発送された飛脚ラージサイズ宅配便は、翌日の1月14日(木曜日)の午後に配送先である東京都大田区に配達が完了しています。

◼兵庫県から福岡県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/08 10:23 姫路支店(YHC)
配達完了 12/10 13:32 太宰府支店

12月8日(火曜日)の午前中に兵庫県姫路市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月10日(木曜日)の午後に配送先である福岡県太宰府市に配達が完了しています。

◼千葉県から長野県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 16:25 船橋支店
配達完了 12/11 08:56 松本支店

12月9日(水曜日)の夕方に千葉県船橋市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の朝に配送先である長野県松本市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
体重計体重計を安く送る発送方法と梱包方法
ベビーバウンサーベビーバウンサーを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ