デニム・ジーンズ・ジーパンを安く送る発送方法と梱包方法




デニム・ジーンズ・ジーパン・チノパンをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

デニムを送るときは、定形外郵便・レターパック・はこBOON miniなどを利用すると安いでしょう。どれが最も安くなるかは、梱包後の重さや配送元・配送先地域によって変わってきます。

まずはそれぞれの特徴を知った上で、利用する発送方法を決めるといいでしょう。

スポンサーリンク

デニムの梱包方法

デニムは折りたたんだあと、防水のためビニール袋に入れましょう。

その状態で紙袋に入れ、ガムテープでしっかり封をします。

これで梱包完了です。ワレモノでもなく壊れやすい品目ではないため梱包は非常に楽と言えます。

定形外郵便でデニムを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

デニムを送るときは、普通郵便の定形外郵便がおすすめです。定形外郵便は、長辺が60cm以内かつ、3辺の長さの合計が90cm以内の荷物を郵送できる方法です。

定形外郵便は荷物の厚みなどによって規格内と規格外に分けられますが、デニムを折りたたんで梱包すると意外と厚みが出るので、規格外になるでしょう。

定形外郵便の送料は荷物の重さによって決まり、規格外の荷物は、重量が250gより重くて500g以下の場合は500円、1kg以下の場合は700円かかります。デニムはそこそこ重さがある生地なので、ほかのボトムスよりも送料が高くなると思っておきましょう。

◼︎定形外郵便でデニムを送る手順

定形外郵便でデニムを送るときは、以下を参考にしてみてください。

1.デニムを梱包し、外装にあて名を表示します。あて名ラベルを貼るのではなく、外装に直接あて名を記入する場合は、梱包前に書いておいたほうが簡単です。

2.郵便窓口に持っていき、重さを測ってもらいます。送料を支払えば、発送手続きは完了です。

宅配袋 大 L 白色 100枚 テープ付き 無地



レターパックプラスでデニムを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 510円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

定形外郵便はお手軽に利用できますが、有料のオプションを利用しない限り追跡機能が付かないため、郵送事故が心配だと思う人はいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、レターパックプラスです。

レターパックプラスは追跡サービスが付いているので、配達状況を簡単にチェックできますし、受取人に直接手渡ししてもらえるので、郵便受けから荷物が盗まれる危険がありません。送料は全国一律510円。

安くて便利な発送方法なのですが、注意しなければならないのは、A4サイズの専用封筒に入る大きさの品物しか送れないということです。

キッズサイズやレディースサイズのデニムなら、小さく折りたたむことでギリギリ入りそうですが、メンズサイズのデニムはほかの発送方法を利用したほうがいいかもしれません。

ですが、きちんと封ができるのなら、どれだけ分厚くなっても、封をするのにガムテームを使用したとしても、送ることができます。ちなみに、専用封筒を箱型に加工して送るという方法もありますが、破損する可能性があるため日本郵便は推奨していません。

それでもやってみたいと思う人は、リスクをきちんと把握した上で取り組んでください。

◼︎レターパックプラスでデニムを送る手順

レターパックプラスでデニムを送るときは、以下を参考にしてみてください。

1.郵便局、ローソン・ミニストップ・セイコーマートなどのコンビニエンスストア、Amazonなどで、レターパックプラスの専用封筒を購入しましょう。360円で販売されているレターパックライトと間違えないように注意してください。レターパックプラスの封筒は赤色で、レターパックライトの封筒は青色です。

2.専用封筒にあて名や品名など、必要事項を記入します。雨で濡れる可能性があるので、できれば油性のペンで記入したほうが安心でしょう。

3.送りたいデニムを中に入れ、しっかりと封をしましょう。ガムテープを用いてもかまわないので、配達中に開いてしまわないようにしてください。

4.郵便窓口に差し出して、発送しましょう。または、集荷してもらうことも可能です。なお、専用封筒の購入代金が送料なので、発送時に料金を支払う必要はありません。

◼︎料額印面が500円のレターパックプラスは使える?

ずっと前に購入したレターパックプラスの専用封筒は、料額印面が500円となっているかもしれません。もちろん、料額印面が500円のレターパックプラスも利用することができます。ただし現在のレターパックプラスの送料は510円なので、10円分の切手を貼ってください。

切手は郵便局やコンビニ(セブンイレブン・ローソン・ミニストップなどどのコンビニでも、そしてAmazonや楽天などで購入できます。金券ショップに行けば、もっと安く購入することも可能でしょう。

日本郵便レターパックプラス



はこBOON miniでデニムを送る

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

差出人と受取人の近くにファミリーマートがある場合は、はこBOON miniで送るのもいいでしょう。はこBOON miniは梱包に専用袋を使用し、差し出しも受け取りもファミリーマートで行うという発送方法です。

専用袋のサイズは35×45cmなので、普通のデニムなら問題なく送れるでしょう。

はこBOON miniはトラックの空きスペースを利用して配達するので日数はかかりますが、その代わり低価格で利用することができます。送料は荷物の重さや大きさには関係なく、配送元・配送先エリアによってのみ決まります。

最も安くて500円、最も高くても1,000で利用することができ、配送元と配送先が近いほど安く、遠いほど高くなるでしょう。ただし鹿児島県・長崎県・沖縄県の離島発着の配送は、今のところ取り扱っていません。

◼︎はこBOON miniでデニムを送る手順

はこBOON miniでデニムを送るときは、以下を参考にしてみてください。

1.はこBOON mini専用袋をファミリーマートでもらいます。専用袋は無料で配布されています。

2.専用袋でデニムを梱包します。

3.はこBOON miniのホームページから、利用申し込みと支払い手続きを行いましょう。申し込みは会員登録をして申し込む方法と、ゲストで申し込む方法の二通りがあります。1回限りの利用ならゲストのままで問題ありませんが、今後も利用する予定があるのなら、会員登録をしておいたほうが便利でしょう。

4.ファミリーマートに行き、Famiポートで申込券を発券します。

5.荷物に申込券を添えてレジに差し出し、発送手続きを行いましょう。

関連:ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

フリマアプリ「メルカリ」の場合

メルカリでデニムを最も安く送れる可能性が高いのは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトでしょう。宅急便コンパクトは、専用BOXに品物を入れて発送する方法です。専用BOXの大きさは20×25×5cm。

キッズサイズやレディースサイズのデニムなら、小さくたたんでしっかりと空気を抜けば入りそうですが、メンズサイズのデニムの場合、ほかの発送方法を利用したほうがいいかもしれません。送料は380円ですが、専用BOXは65円なので、実質445円かかるでしょう。

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




宅急便コンパクトで送れないサイズのデニムは、らくらくメルカリ便の宅急便か、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送れます。どちらの方法も60サイズの荷物なら、600円で発送できるでしょう。宅急便とゆうパックには専用BOXがないので、自分で用意した資材で梱包することになります。

◼︎メルカリ便の送り方

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で発送する手順をご説明します。

1.デニムを出品するとき、配送方法をらくらくメルカリ便、もしくはゆうゆうメルカリ便に設定します。

2.デニムが売れたら、発送方法を選択しましょう。ゆうゆうメルカリ便は持ち込みでしか発送できませんが、らくらくメルカリ便は集荷も利用できます。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きを行います。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

傘長い傘と折り畳み傘を安く送る方法とその梱包方法
タンクトップ・キャミソールタンクトップ・キャミソールを安く送る発送方法と梱包方法
dvdCD・DVD・ブルーレイを安く送る発送方法と梱包方法
野球のグローブ野球のグローブを安く送る発送方法と梱包方法
jalパスポートを安く送る発送方法と梱包方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ