トレーナー・パーカーを安く送る発送方法と梱包方法





薄い生地のTシャツに比べると厚みのあるトレーナー・フード付きのパーカーをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

トレーナーやパーカーを安く送れる可能性があるのは、定形外郵便やレターパックです。

どの方法が最も安いかは、荷物の重さや地域などによって変わるため、一概には言えません。それぞれの品目のサイズや送り方の特徴を把握した上で、配送方法を選ぶようにすると良いでしょう。

トレーナー・パーカーの梱包方法

トレーナーはビニール袋に入れることで、水濡れを防ぐことが出来ます。

そしてデパートの紙袋または茶封筒などに入れて、ガムテープで封をしてください。

壊れものではないので、プチプチでくるむ必要はないでしょう。

基本的にはビニール袋で問題ありませんが、フリマアプリのメルカリやヤフオクなどの ネットオークションで知らない人に送る場合は失礼のないようクリスタルパックを利用することで印象が良くなります。

OPP袋 大きい物のラッピングに最適





定形外郵便でトレーナー・パーカーを送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 510円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

トレーナーを一番安い最安値の送り方で送りたいときは、定形外郵便を利用するといいでしょう。定形外郵便は追跡も損害賠償も付いていませんが、送料が安いのでよく利用される発送方法です。

定形外郵便はサイズによって規格内と規格外に分けられますが、トレーナーは厚みがあるのでおそらく規格外になるでしょう。

小さな子ども用のトレーナーなら、規格内に分類されることもあるかもしれません。

定形外郵便の送料は規格外の場合、梱包後の重さが250gよりも重くて500g以下なら510円、1kg以下なら710円かかるでしょう。

60サイズ激安ダンボール箱A4






規格内だと、150gよりも重くて250g以下なら250円、500g以下なら390円、1kg以下なら580円になります。

定形外郵便を利用するときは荷物を梱包し、外装にあて名を記載します。そして郵便窓口に差し出し、発送手続きを行ってください。

ポストに入る大きさなら、送料分の切手を貼ってポストに投函することで、定形外郵便として取り扱ってもらえます。

関連:定形外郵便の送り方

レターパックプラスでトレーナー・パーカーを送る

レターパックプラスの基本情報
送料 520円
サイズ 制限なし
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
着払い なし
補償 なし

梱包後の重さによっては、定形外郵便よりもレターパックのほうが安くなることがあります。

レターパックとは、A4ファイルサイズの専用封筒に品物を入れて送る方法です。追跡サービス付きなので、郵送事故が心配な人でも安心できるでしょう。

レターパックは2種類で、370円で利用できるレターパックライトと、520円で利用できるレターパックプラスがあります。

レターパックライトのほうが安いですが厚さ制限があり、梱包後の厚みが3cmを超えると送ることができません。梱包後に厚みが出そうな場合は、厚さ制限のないレターパックプラスを利用するといいでしょう。

日本郵便レターパックプラス






レターパックを利用する際は、まず郵便局、ローソン・ミニストップ・セイコーマートなどのコンビニエンスストア、Amazonなどで、レターパックの専用封筒を購入します。

ちなみにフリマアプリや金券ショップでも、レターパックの封筒が販売されていることがあります。次に封筒にあて名を書きます。

品名には「衣類」と記載しておけば充分でしょう。すべて書けたらトレーナーを入れて封をします。レターパックには両面テープが付いていて、封ができるようになっていますが、それだけでは心配と思う場合はガムテープなどで補強してもかまいません。

ただし料額印面やバーコード、先ほど記入したあて先などが隠れてしまわないように気をつけましょう。

きちんと封ができたら「ご依頼主様保管用シール」を剥がし、ポストに投函します。追跡するときは、このシールに記載されている番号を使用するので、荷物の受け取りが確認できるまで大切に保管しておきましょう。ちなみに、ポストではなく郵便窓口から差し出すことも可能です。

郵便窓口から差し出した場合、「ご依頼主様保管用シール」を専用の台紙に貼り付けて渡してもらえます。なお、専用封筒の購入代金が送料になるので、発送時に料金を支払う必要はありません。

関連:レターパックプラスの送り方

宅急便コンパクトでトレーナー・パーカーを送る

宅急便コンパクトの基本情報
送料 650円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

トレーナー・パーカーを発送するなら、ヤマト運輸の宅急便コンパクトもいいでしょう。宅急便コンパクトは別途70円で購入できる専用BOXに梱包して送る方法です。

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






宅急便コンパクトには薄型と箱型の二種類ありますが、トレーナーやパーカーのように折りたたむと厚さがあるものは、厚さ5cmまで梱包できる箱型の専用BOXがおすすめです。

また、追跡や補償サービスが付いているので、限定品やブランド物のように高価なトレーナーでも安心して送ることができます。

送料は配送元・配送先エリアによって異なります。例として、関東から北海道まで荷物を送る場合、送料は830円になります。

宅急便コンパクトの発送方法は、専用BOXを購入してトレーナーを梱包後、ヤマト営業所で配布されている送り状を作成します。荷物と送り状の準備ができたら、持ち込みか集荷で発送しましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼子供用のトレーナー・パーカーを送るなららくらくメルカリ便のネコポス

140サイズくらいまでの子供用のトレーナーを送るなららくらくメルカリ便のネコポスでの発送がおすすめです。メルカリ便のネコポスはA4サイズ以内・厚さ3cm以内・重さ1kg以内の荷物に対応していて、全国一律送料210円で送ることができます。

子供用のトレーナーやパーカーであっても厚さを3㎝以内にすることが難しい場合は、圧縮袋を使って梱包するのもありです。トレーナーやパーカーは生地が厚いため圧縮袋を使用しても厚さ3cmを超えてしまう場合は別の方法を考えましょう。

子供用のトレーナーを定形外郵便で送った場合の送料は390円くらいが予想されます。定形外郵便よりも安い料金で、追跡ができたり配送時のトラブルにはメルカリ側が対応してくれるなど、メルカリ便のネコポスはとてもお得な配送方法だと言えます。

◼大人用のトレーナー・パーカーを送るならレターパックプラス

大人用のトレーナーは日本郵便のレターパックプラスで送るのがおすすめです。レターパックプラスは専用封筒の中に送りたい荷物を入れて送る送り方で、厚さに制限はなく封筒の封をきちんと閉めることが出来る荷物であれば利用することが可能です。

メルカリ便には宅急便コンパクトやゆうパケットプラスといった送りたい荷物を専用箱に入れて送る送り方もありますが、厚みのあるトレーナーはレターパックプラスのA4サイズの専用封筒の方が収まりがよく、適しているでしょう。

レターパックプラスは追跡機能付きで料金は全国一律520円でメルカリ便にも負けない安さとなっています。また、配達スピードは速達並みで、急いで荷物を届けたい場合にも重宝する送り方となっています。


トレーナー・パーカーが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方のレターパックプラスと宅急便コンパクトでトレーナー・パーカーを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼埼玉県から東京都に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/25 16:04 引受 川越西郵便局 埼玉県
01/26 06:39 到着 東久留米郵便局 東京都
01/26 11:13 お届け先にお届け済み 東久留米郵便局 東京都

1月25日(月曜日)の夕方に埼玉県川越市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月26日(火曜日)の午前中に配送先である東京都東久留米市に配達が完了しています。

◼埼玉県から福岡県に発送されたレターパックプラス

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/22 16:04 引受 川越西郵便局 埼玉県
01/23 13:19 到着 福間郵便局 福岡県
01/23 15:25 お届け先にお届け済み 福間郵便局 福岡県

1月22日(金曜日)の夕方に埼玉県川越市から発送されたレターパックプラスは、翌日の1月23日(土曜日)の午後に配送先である福岡県福津市に配達が完了しています。

◼神奈川県から京都府に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 18:15 都筑茅ヶ崎センター
発送 01/08 18:15 都筑荏田センター
作業店通過 01/09 09:21 京都ベース店
配達完了 01/09 14:14 京都西京極センター

1月8日(金曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午後に配送先である京都府京都市に配達が完了しています。

◼千葉県から千葉県に発送された宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/08 16:41 船橋駅南口センター
発送 01/08 16:41 船橋駅南口センター
配達完了 01/09 10:13 野田センター

1月8日(金曜日)の夕方に千葉県船橋市から発送された宅急便コンパクトは、翌日の1月9日(土曜日)の午前中に配送先である千葉県野田市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ