ギター・ベースを安く送る発送方法と梱包方法




エレキギター・アコースティックギター・エレキベース・ウッドベースなどをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ギターを送るときに適した方法は、ヤマト便と飛脚ラージサイズ宅配便でしょう。ギターのサイズや梱包の仕方次第では、ゆうパックでも送れることがあります。

3辺の長さの合計が170cm以内に収まるならゆうパックを、収まらないならヤマト便や飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのがおすすめです。

スポンサーリンク

ギター・ベースの梱包方法

ギターやベースは、ケースに入れた状態で発送します。ただ、ケースに入れていても、ソフトケースだと断られてしまうことが少なくありません。ここではハードケースの場合とソフトケースの場合に分けて、梱包方法をご説明します。

◼︎ハードケースの場合

まずはハードケースの場合の梱包方法です。

1.まずはギターの弦を外します。もしくは緩めてください。

2.ギターにプチプチを巻いていきます。特にペグやネックなど破損しやすい部分は、重点的に保護するといいでしょう。プチプチは100円ショップやネットで購入するのもいいですが、家にあるものを再利用してもかまいません。

3.ギターをハードケースに入れましょう。ハードケースはそのまま送れるので、これで梱包完了です。

◼︎ソフトケースの場合

次にソフトケースの場合の梱包方法をご説明します。

1.ハードケースの場合と同様、ギターの弦を外すか緩めるかしてください。

2.ペグやネックなど、破損しやすい部分をプチプチで覆います。

3.ギター全体をプチプチで覆いましょう。

4.ソフトケースに入れ、ソフトケース全体をプチプチで覆います。

5.ソフトケースが入るくらいの大きさの段ボールに入れます。ただ、それほどの大きさの段ボールはなかなか見つからないかもしれません。その場合は普通サイズの段ボールをいくつかつなぎ合わせて、ギターサイズの段ボールを作ることをおすすめします。つなぎ目はガムテームで頑丈に補強しましょう。それが面倒だという場合は、ネットでギター用段ボールを購入するという手もあります。

6.隙間に新聞紙や緩衝材などを入れ、配送中にギターが動かないように固定してください。

7.ガムテームで蓋をしたら、梱包完了です。

プチプチロール 幅600mm×10M






◼︎ケースがない場合はどうする?

ハードケースもソフトケースもないけど、ギターを送りたいという場合はどうしたらいいのでしょうか?

この場合、ソフトケースの梱包と同様にギターの弦を外したり緩めたりしてから、ギターをプチプチで覆います。そして段ボールに入れて固定するのですが、このときレスポールのギターの場合は注意が必要です。

レスポールはヘッドに角度が付いているため、配送中何かの拍子にネックが折れてしまう可能性があります。これを防ぐためには、新聞紙や発泡スチロールなどで枕を作ってあげるのがいいでしょう。

すると、おそらくボディが浮くので、ボディの下にも段ボールを何枚か重ねたものなどを入れておくと安心です。

あとは通常どおりガムテープで蓋をすれば完了です。揺すってもギターが動かなければ、きちんと梱包できているでしょう。

ギター用ダンボール(大)





ヤマト便でギター・ベースを送る

ヤマト便の基本情報
取り扱いサイズ 制限なし
送料 2,200円〜
発送場所 ヤマト運輸営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり

ギターはヤマト便で送るといいでしょう。ヤマト便は、宅急便では送れない大きな荷物を送れる発送方法です。

ただ、ヤマト運輸はハードケースに入っているギターしか受け付けないというスタンスなので、ソフトケースのギターだと段ボールで梱包していたとしても、断られる可能性が高いでしょう。

ヤマト便の送料は、総重量と配送元・配送先エリアで決まります。ギターの場合、概ね2,200〜5,400円くらいの料金で送れるでしょう。ただし自分で営業所に持ち込むことができれば、120円の割引を受けられます。送るときは、営業所で専用の送り状をもらい、必要事項を記入します。

そして集荷をお願いしたり、自分で営業所に荷物を持ち込んだりして、発送手続きを行いましょう。ちなみに運良く優しい担当者に当たると、ギターでも宅急便で送らせてくれることがあります。ですが、これはあくまでも厚意でやってくれているので、無理にお願いしてはいけません。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でギター・ベースを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,376円〜
発送場所 営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便でも、ギターを送ることが可能です。飛脚ラージサイズ宅配便は、3辺の合計が160cmよりも大きい荷物を、飛脚宅配便と同じスピードで送れる方法です。送料は大体2,300〜3,300円くらいかかるでしょう。

配送中にギターが破損した場合は、損害賠償を受けられます。飛脚ラージサイズ宅配便を利用する際は、営業所やドライバーに送り状をもらい、あて先を記入してください。

そして荷物を佐川急便の営業所に持ち込み、もしくは集荷に来てもらえば、発送することができます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

ゆうパックでギター・ベースを送る

ゆうパックの基本情報
予想送料 2,300円〜
予想サイズ 170サイズ
発送場所 郵便局の窓口・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

ソフトケースに入ったギターを段ボールで上手く梱包できれば、ゆうパックでもギリギリ送れることがあります。

ゆうパックで送れる最大サイズは170サイズなので、3辺の長さの合計が170cm以内になるように梱包しなければなりません。送料は荷物のサイズと配送元・配送先地域によって決まります。

170サイズの荷物なら2,300〜3,000円くらいかかるでしょう。ゆうパックを利用するときは、まず郵便局やコンビニなどで伝票をもらってきます。

ギター用ダンボール(中)






元払いか着払いかで、使用する伝票が変わってくるという点に注意してください。青い伝票が元払いで、赤い伝票が着払いです。

ちなみに伝票は自分で取りに行かなくても、集荷の依頼をするときに「持ってきてください」とお願いしてもかまいません。伝票にあて先や品名などの必要事項を記入したら、集荷に来てもらって発送手続きを行いましょう。

力持ちの人や車を所有している人は、自分で郵便局に持ち込むのもおすすめです。ゆうパックには持込割引という制度があり、自分で荷物を持ち込むことで120円の割引を受けられます。

関連:ゆうパックの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで売れたギターを送るときは、大型らくらくメルカリ便がおすすめです。大型らくらくメルカリ便とは、家具など大きなものを送れる発送方法で、当然ギターも送ることができます。

この発送方法の最大の魅力は、何と言ってもプロの業者が梱包・集荷を行ってくれるという点です。

ギターの梱包は他の品物に比べると複雑で、非常に骨が折れる作業ですが、プロがやってくれるのなら安心して発送できるでしょう。

わざわざギターサイズの段ボールを自分で用意する必要もありません。集荷も行ってくれるので、大型の荷物でも気軽に発送できます。

ただし通常のメルカリ便とは異なり、匿名配送は利用できないという点に注意しましょう。送料はサイズによって異なり、ギターだと200サイズに該当する可能性が高いです。200サイズの送料は4,320円です。

お届け先が遠方の場合は追加料金が発生することがありますが、追加料金は購入者が負担するため、出品者は心配する必要はないでしょう。

◼︎大型メルカリ便の利用方法

大型メルカリ便の利用方法は、以下のとおりです。

1.出品時に配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定し、商品の3辺の合計サイズを選択します。凹凸がある部分は、最も長いところを計測しましょう。

2.商品が売れたら、集荷希望日時を指定します。購入者には、お届け希望日時を指定してもらいましょう。

3.指定した日時に業者が訪れ、商品を梱包・集荷します。これで発送完了です。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
カメラデジカメを宅配便と郵送で安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ