ベビーベッドを安く送る発送方法と梱包方法




実家への里帰りなどで購入時のダンボール箱がないベビーベッドをヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

ベビーベッドは分解してから梱包しましょう。発送方法はヤマト便・らくらく家財宅急便・飛脚ラージサイズ宅配便などがあります。また、ここでは紹介していませんが、複数個の段ボールに分けて梱包してから、ゆうパックや宅急便で送ったほうが安くなる可能性もあります。

ゆうパックで同じあて先に複数個の荷物を送る場合、複数口割引が受けられるでしょう。ほかには、宅配サービスではなく引っ越しサービスを利用する人もいます。

スポンサーリンク

ベビーベッドの梱包方法

ベビーベッドは解体し、パーツごとにプチプチで巻いていきます。

すべてのパーツをひとまとめにしてプチプチで覆うと、配送中にパーツ同士が擦れて傷がつく可能性があるので、できるだけ個別にプチプチを巻くことをおすすめします。

プチプチロール 幅600mm×10M






次に雨に濡れるのを防ぐため、ビニール袋に入れましょう。

大きなビニール袋があれば、そこにすべてのパーツをまとめて入れてもかまいませんが、なければいくつかのビニール袋に分けて入れてもOKです。

幅広いでっかいポリ袋






そして段ボールなどの頑丈な箱に入れます。段ボールはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで、不要になったものを無料でもらうことができます。

隙間があるようなら、配送中に中で動くのを防ぐため、新聞紙や緩衝材を詰めておきましょう。

最後にガムテープでふたをしたら、梱包完了です。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





ヤマト便でベビーベッドを送る

ヤマト便の基本情報
サイズ 160サイズ以上
発送場所 営業所
追跡番号 あり
補償 あり

ベビーベッドは宅急便では送れない可能性が高いので、ヤマト便で送るのがおすすめです。ヤマト便は3辺の合計が200cm以下、重さ30kg以下の荷物を送れます。送料は配送元と配送先が遠いほど、また総重量が重いほど高くなるでしょう。

ここで言う総重量とは、実重量のことではありません。実重量と容積換算重量を比較し、より重いほうが総重量となります。容積換算重量は、以下の式で計算できます。

容積換算重量(kg)=縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280

ヤマト便を発送する際はまず、送り状を作成しましょう。送り状はヤマト営業所で配布されています。ヤマト便の送り状は宅急便のときに使用するものとは異なるので、気をつけてください。

通常の宅急便と違いヤマト便は複数のダンボールを使用しても1つの伝票として扱ってもらえるため、今回のベビーベッドのようにダンボールが分かれる大きい品目の送り方には非常に向いています。

ダンボール 段ボール 160サイズ






またヤマト便でも元払いの場合と着払いの場合では、使用する送り状が異なります。元払いの場合は緑色の送り状を、着払いの場合は赤色の送り状をもらいましょう。

ちなみに、ヤマト便ではらくらく送り状サービスは利用できません。送り状をもらったら受取人と差出人の住所・氏名・電話番号などのほか、品名も記入します。

品名が曖昧だと配達されなかったり、配達が遅れたりする可能性があるので、「雑貨」などと書くよりも「ベビーベッド」とわかりやすく書いたほうがいいでしょう。

発送は自宅への集荷か、ヤマト営業所への持ち込みが選べます。集荷はwebや電話にて依頼できます。ヤマト営業所へ自分で荷物を持ち込んだ場合、割引を受けられる制度がありますが、ベビーベッドは重いので無理はしないほうがいいでしょう。

なお、ヤマト便の場合、コンビニ・取扱店への持ち込みや、宅配ロッカーからの発送は利用できないという点に注意です。

関連:ヤマト便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でベビーベッドを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,376円〜
発送場所 営業所、集荷
着払い あり
追跡 あり

佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便も、ベビーベッドを送るのに適しています。飛脚ラージサイズ宅配便なら160サイズを超える大きな荷物でも、260サイズ以内で重さ50kg以下であれば発送できます。

送料は飛脚ラージサイズ宅配便運賃となっており、荷物が大きいほど、そして配送元と配送先が遠いほど高くなるでしょう。佐川急便のサイトから地域や荷物の大きさ・重さを選択すると、料金を検索することができます。

飛脚ラージサイズ宅配便を利用する際は、飛脚宅配便と同じ送り状を使用します。担当営業所やドライバーにお願いすればもらえるでしょう。

送り状には、受取人と差出人の住所や氏名など、必要事項を記入します。そして電話やWEBトータルサポートのページにて集荷依頼をするか、自分で営業所に荷物を持ち込むかして、発送手続きを行います。

飛脚ラージサイズ宅配便はコンビニや取扱店から発送することはできないので、必ず営業所に持っていくようにしてください。営業所に自分で荷物を持ち込むと、100円の割引が受けられるでしょう。

ただ、大きな荷物を自分で営業所まで持っていくのはなかなか大変ですし、思わぬ事故を引き起こしてしまう危険もあります。持ち運ぶのが大変な場合は無理をせず、集荷をお願いしましょう。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でベビーベッドを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
サイズ 3辺合計450cm以内
発送場所 集荷のみ
追跡番号 あり
補償 あり

クロネコヤマトのらくらく家財宅急便なら、ヤマト便や飛脚ラージサイズ宅配便では送れないくらい大きなベビーベッドでも送ることが可能です。

スタッフが自宅まで来て荷物を梱包してくれるので、梱包作業が苦手な人にもおすすめです。もちろん、自分で梱包資材を用意する必要もありません。

らくらく家財宅急便が対応している荷物のサイズは、3辺の長さの合計が450cm以内で長辺の長さは250cm以内、天地が定められている荷物は高さが200cm以下となっています。対応している重量は150kgまでです。

送料は配送元・配送先エリアと荷物の大きさによって決まり、らくらく料金検索を利用することで知ることができるでしょう。支払いは現金のみとなっており、着払いには対応していません。

らくらく家財宅急便を利用する際は、まずらくらく料金検索で料金を調べたあと、次のページに進んで必要事項を入力し、予約をとります。予約日時になるとスタッフが訪問するので、集荷・梱包をしてもらいましょう。

送料はこのときに支払ってください。あとはスタッフがお届け先まで配達し、搬入・設置・資材回収まで行ってくれます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリに出品したベビーベッドが売れた場合、大型らくらくメルカリ便で発送するのがおすすめです。

大型らくらくメルカリ便も、スタッフが自宅まで来て荷物を梱包・集荷してくれる発送方法です。200〜450サイズまで対応しています。

メルカリの取引画面から配送状況が確認できますし、万が一のときには損害賠償が受けられます。ただし通常のらくらくメルカリ便とは違い、匿名配送が利用できないという点に注意しましょう。

送料は全国一律で、200サイズなら4,320円、250サイズなら7,398円、300サイズなら10,746円、350サイズなら16,254円で発送できます。

遠隔地の場合、追加の送料が発生する可能性はありますが、追加分は購入者負担となるので、出品者が気にする必要はないでしょう。

大型らくらくメルカリ便の発送方法は、以下のとおりです。

1.ベビーベッドを出品するとき、配送方法を大型らくらくメルカリ便に設定し、3辺の合計サイズを選択します。商品が購入され、取引が始まったあとに大型らくらくメルカリ便に設定することはできません。

2.商品が売れたら集荷希望日時を設定し、購入者にはお届け希望日時を設定してもらいます。

3.集荷希望日時になるとスタッフが家にやって来るので、梱包せずに待ちましょう。ただし、分解だけはあらかじめ済ませておいてください。分解までスタッフにお願いすると、オプション料金が発生してしまいます。

4.スタッフがお届け先まで配達し、開梱・設置までやってくれます。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなど生花を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ハンドクリーム・日焼け止め(チューブ)ハンドクリーム・日焼止めを安く送る発送方法と梱包方法
iphoneiPhoneなどのスマホケースを安く送る発送方法と梱包方法
電子レンジ・電化製品・家具電子レンジを安く送る発送方法と梱包方法
赤ちゃん出産祝いを郵送で送る時期と発送方法!手紙の同封についても
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ