チャイルドシートを安く送る発送方法と梱包方法





購入時のダンボール箱がないチャイルドシート(ベビーシート)をヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

チャイルドシートは段ボールで梱包しますが、チャイルドシートが入るサイズの段ボールはなかなかないので、巻き段ボールを使用したり、複数の段ボールで1つの大きな段ボールを作ったりするのがいいでしょう。

チャイルドシートはゆうパックの最大サイズに収まらないため、発送方法としては宅急便・飛脚ラージサイズ宅配便・らくらく家財宅急便などが利用できます。

自分で梱包できるなら宅急便・飛脚ラージサイズ便で、自分で梱包する自信がないのなら、らくらく家財宅急便で発送するのがおすすめです。

チャイルドシートの梱包方法

まず、防水のためにチャイルドシートをビニール袋に入れます。

もしチャイルドシート全体を覆い尽くせる大きさのビニール袋がなかったら、まずチャイルドシートを下からビニール袋に入れたあと、上からもう1枚のビニール袋で覆い、テープでくっつけるといいでしょう。

幅広いでっかいポリ袋






次に破損を防ぐため、プチプチで巻きます。プチプチは2〜3重くらいに巻いておくと、より安心です。

ホームセンターやネット通販では大きいサイズのプチプチを購入しておきましょう。

プチプチロール 幅600mm×10M






そして巻き段ボールでチャイルドシート全体を覆い、ガムテープでしっかり留めます。

巻き段ボールはホームセンターやネットなどで購入できます。もちろん、お店で無料でもらえる段ボールを使用してもかまいません。

巻きダンボール






ただ、チャイルドシートが入るほどの大きさの段ボールはなかなか見つからないでしょう。その場合は、複数の段ボールを切ったり貼ったりして、1つの大きな箱を作ればOKです。

あまり大きくし過ぎると送料が高くなってしまうので、チャイルドシートに合わせた大きさのものを作ってください。

段ボールをもらう場所は、ホームセンターが大きめの段ボールがたくさんあるので、おすすめです。

大きな箱が完成したらチャイルドシートを入れ、隙間に丸めた新聞紙または緩衝材を詰めて固定したら、ガムテープでふたをしましょう。

エアー緩衝材 使いやすい箱入りタイプ





宅急便でチャイルドシートを送る

宅急便の基本情報
予想送料 3,060円〜
予想サイズ 180サイズ
発送場所 ヤマト運輸の営業所・コンビニ
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

チャイルドシートのように大きな品物は、クロネコヤマトの宅急便で発送するのが適していて、このページの送り方の中では一番安い最安値の送り方となります。

日本郵便のゆうパックでは170サイズを超える荷物は送ることが出来ませんが、宅急便なら200サイズ以下・30kg以下の大きな荷物でも送ることが可能です。

ダンボール箱 180サイズ【62×62×50cm】






宅急便の一辺の長さは170cmまでと制限はありますが、一般的なチャイルドシートであれば、この長さ制限も問題なくクリアできるでしょう。

宅急便の送料は荷物サイズと配送先エリアによって決まります。例として、神奈川県横浜市内から兵庫県神戸市内へ200サイズのチャイルドシートを送る場合、送料は4,390円になります。

通常、宅急便の発送方法は、ヤマト運輸の営業所、もしくはコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ)へ持ち込むか、無料の集荷依頼をして発送します。

ただし、今回のように180・200サイズになるような大きな品目はコンビニからの発送はできないのでご注意ください。コンビニで発送できる荷物サイズは160サイズまでです。

関連:宅急便の送り方

飛脚ラージサイズ宅配便でチャイルドシートを送る

飛脚ラージサイズ宅配便の基本情報
取り扱いサイズ 260cm以内
送料 2,420円〜
発送場所 営業所、集荷
追跡番号 あり
着払い あり
補償 あり

チャイルドシートを利用するときは、佐川急便の飛脚ラージサイズ宅配便を利用するのもいいでしょう。

飛脚ラージサイズ宅配便は160サイズを超える大きな荷物でも、260サイズ以内で重さ50kg以下であれば送ることができます。

ダンボール箱 200サイズ 【68×68×55cm】1枚セット






配送状況は追跡できますし、万が一のときには30万円を限度とする損害賠償を受けられるので、安心して利用できるでしょう。送料は荷物のサイズや地域によって決まります。

飛脚ラージサイズ宅配便を利用するときは、担当ドライバーや担当営業所に問い合わせ、送り状をもらいましょう。

飛脚ラージサイズ宅配便の送り状は、飛脚宅配便のものと同じです。送り状にあて先など必要事項を記入したら、集荷依頼をしたり、営業所に自分で荷物を持ち込んだりして、発送手続きをしてください。

集荷は電話でも、インターネットでも申し込むことができます。

関連:飛脚ラージサイズ宅配便の送り方

らくらく家財宅急便でチャイルドシートを送る

らくらく家財宅急便の基本情報
取り扱いサイズ 3辺合計450cm以内
梱包 やってもらえる
発送場所 集荷
追跡番号 あり
着払い なし
補償 あり

宅急便も飛脚ラージサイズ宅配便も、自分でチャイルドシートを梱包しなければなりません。巻き段ボールを購入したり、段ボールを加工したりする必要があるため、自分できちんと梱包できるか不安という人もいるでしょう。

そのような場合は、らくらく家財宅急便を利用するのがおすすめです。

らくらく家財宅急便は荷物の配達だけではなく、梱包作業までスタッフがやってくれるサービスです。

梱包がいい加減な場合、品物が破損しても補償が受けられない可能性があるので、不安な人は無理に自分でやろうとはせず、プロにお願いしたほうが安心できます。

らくらく家財宅急便の料金は、品物のサイズと地域によって決まります。らくらく家財宅急便の利用手順は、次のとおりです。

1.らくらく料金検索のページで料金を調べたあと、予約をとります。

2.予約日時になると、スタッフが訪問して梱包・集荷します。梱包資材を用意する必要はありません。

3.スタッフがお届け先まで配達したあと、開梱・設置・資材回収まで行ってくれます。

関連:らくらく家財宅急便の送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



◼チャイルドシートを送るなららくらくメルカリ便の宅急便

チャイルドシートを送るなら、らくらくメルカリ便の宅急便がおすすめです。らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸とメルカリが提携した配送サービスで、通常の宅急便よりも安く送ることが出来ます。

らくらくメルカリ便の宅急便の料金は配送先に関係なく荷物サイズだけで決定し、120サイズは1,200、140サイズは1,450円、160サイズは1,700円で、チャイルドシートは160サイズくらいで送ることになるでしょう。

同様の配送サービスである、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズの荷物までしか送れないため、荷物サイズが100サイズ以上になるチャイルドシートは、らくらくメルカリ便の宅急便一択となりますので、ご注意ください。

◼大型のチャイルドシートを送るならメルカリ便の梱包・発送たのメル便

ベビーカーと一体型の大型のチャイルドシートを送る場合は、メルカリ便の梱包・発送たのメル便がおすすめです。梱包から発送までの全てをプロにお願いすることができ、80~450サイズの荷物に対応しています。

メルカリ便の梱包・発送たのメル便は全国一律料金で、160サイズなら3,400円、200サイズなら5,000円、250サイズなら8,600円です。大型のチャイルドシートの荷物サイズは200サイズくらいが予想されます。

らくらくメルカリ便の宅急便に比べると送料は高くなりますが、梱包が大変なチャイルドシートを全てプロにお任せできるのは大変メリットがあり、多少お金が掛かっても安全に送るためには最良の配送方法だと言えるでしょう。


チャイルドシートが届くまでの配達日数

上記記載の追跡番号(お問い合わせ番号)が付与される送り方の宅急便とらくらく家財宅急便でチャイルドシートを送るといつ届くのか、参考までに発送から配達までが完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼茨城県から新潟県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:24 つくば谷田部センター
配達完了 08月11日 11:22 十日町西センター

8月10日(火曜日)の夕方に茨城県つくば市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である新潟県十日町市に配達が完了しています。

◼千葉県から山形県に発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送済み 08月10日 18:20 鎌ケ谷センター
配達完了 08月11日 10:11 白鷹センター

8月10日(火曜日)の夕方に千葉県鎌ケ谷市から発送された宅急便は、翌日の8月11日(水曜日)の午前中に配送先である山形県西置賜郡に配達が完了しています。

◼神奈川県から神奈川県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/10 17:29 横浜支店
配達完了 12/11 12:10 相模原支店

12月10日(木曜日)の夕方に神奈川県横浜市から発送されたらくらく家財宅急便は、翌日の12月11日(金曜日)のお昼に配送先である神奈川県相模原市に配達が完了しています。

◼奈良県から愛知県に発送されたらくらく家財宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 12/09 16:20 奈良支店
配達完了 12/11 14:08 名古屋北支店

12月9日(水曜日)の夕方に奈良県大和郡山市から発送されたらくらく家財宅急便は、2日後の12月11日(金曜日)の午後に配送先である愛知県一宮市に配達が完了しています。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す




関連記事

ニット帽ニット帽を安く送る発送方法と梱包方法
カーペットカーペット・じゅうたんを安く送る発送方法と梱包方法
定形外郵便A4茶封筒内定承諾書を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
ビデオテープビデオテープを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
サンダルビーチサンダルを郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ