抱っこ紐を安く送る発送方法と梱包方法




エルゴやコンビなどの抱っこ紐をヤマト運輸(クロネコヤマト)・佐川急便・日本郵便などの宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリル、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

抱っこ紐はできるだけ小さく折りたたんで梱包すると、ヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパックよりも安い発送方法が利用できます。

おすすめの発送方法は、はこBOON mini・定形外郵便、宅急便コンパクトです。サイズ的にレターパックライトとレターパックプラスは難しいと言えます。

スポンサーリンク

抱っこ紐の梱包方法

抱っこ紐は壊れものではないので、基本的にはプチプチを巻く必要はありません。ただし金具が付いている場合は、念のため金具部分にだけプチプチを巻いておいたほうがいいでしょう。

プチプチは人から送られてきた品物に巻かれていたものが残っていれば、それを再利用するのがおすすめです。

プチプチが手元にない場合は、100円ショップやホームセンターなどで購入しましょう。

プチプチ ロール 幅600mm×10M 1巻 川上産業




次に抱っこ紐をできるだけ小さく折りたたんでから、配送中に雨が降っても大丈夫なように、ビニール袋の中に入れてください。

ただし、受取人によっては抱っこ紐を折りたたまれるのを嫌がるかもしれないので、折りたたんでも大丈夫かどうか、あらかじめ確認を取っておいたほうが安心です。

そして袋に入れ、ガムテープでしっかりと封をします。袋はデパートなどでもらえるような紙袋または宅配袋を使用するのがいいでしょう。ちなみに箱を使用してもかまいませんが、発送方法によっては送料が高くなるという点に注意してください。

◼︎購入時の箱がある抱っこ紐の梱包

抱っこ紐を購入したときの箱が残っている場合でも、箱から取り出して梱包し直したほうが、送料が安くなる可能性が高いです。しかし、箱に入れたままの状態で送ってほしいという受取人も少なくないでしょう。

受取人に確認をとり、箱はいらないという返答であれば上記の梱包方法で問題ないのですが、箱がいるという返答であれば、箱ごと梱包してあげてください。

箱ごと梱包する場合、まず箱全体をプチプチで覆ったあと、防水のためビニール袋に入れましょう。次に紙袋や段ボールなどに入れます。

段ボールはスーパーやコンビニなどで、不要になったものを無料でもらえます。紙袋のほうが送料を安く抑えられる可能性が高いものの、箱が潰れたり傷ついたりするのを防ぎたいのなら、段ボールに入れたほうが安心でしょう。

段ボールに入れる場合は、隙間に新聞紙や緩衝材などを詰め、配送中に中で動かないように固定してください。最後にガムテープで封をしたら、梱包完了です。

エアー緩衝材 エアークッション 使いやすい箱入りタイプ エアー緩衝材のバラタイプ 全12種類



はこBOON miniで抱っこ紐を送る

はこBOON miniの基本情報
予想送料 500円
サイズ 専用袋(35cm×45cm)
発送場所 ファミリーマート
追跡番号 なし
補償 なし

小さく折りたたんだ抱っこ紐は、はこBOON miniで送れる可能性があります。はこBOON miniとは、既存の配送網を活用して配送するサービスです。

通常よりも配達日数が多くかかるものの、送料は安いですし、CO2の排出量が抑制されたり、宅配ドライバーの負担が軽減されたりするなど、さまざまなメリットがあります。

梱包には、ファミリーマートで無料配布されている専用袋を使用します。専用袋の大きさは45×35cmで、きちんと封ができていないと受け付けてもらえません。よって、抱っこ紐をはこBOON miniで送るには、小さく折りたたむ必要があるでしょう。

「抱っこ紐を折りたたまないでほしい」という受取人の要望がある場合や、抱っこ紐があまり小さく折りたためない場合は、無理にはこBOON miniを利用するのではなく、ほかの発送方法を選択してください。

はこBOON miniの送料は、配送元・配送先エリアによってのみ決まります。専用袋に入ってきちんと封ができるのであれば、荷物のサイズや重さは関係しません。例えば関東から送る場合、関西までなら500円、九州までなら700円で送れます。

◼︎はこBOON miniの発送方法

はこBOON miniは、以下の手順で発送できます。

1.ファミリーマートではこBOON mini専用袋をもらい、抱っこ紐を梱包します。

2.はこBOON miniのホームページより、利用申し込みと支払い手続きを行いましょう。

3.ファミリーマートに行き、Famiポートで申込券を発行します。

4.レジに荷物と申込券を一緒に差し出し、発送手続きをしましょう。

関連:ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

定形外郵便で抱っこ紐を送る

定形外郵便の基本情報
予想送料 500円
予想サイズ 500g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

抱っこ紐を送るときは、定形外郵便を利用するのもおすすめです。定形外郵便は、3辺の長さの合計が90cm以内で最長辺の長さが60cm以内の荷物に対応しているので、あまり小さく折りたためない抱っこ紐でも、問題なく送れるでしょう。

定形外郵便の荷物は、サイズによって規格内と規格外のどちらかに分けられますが、抱っこ紐は規格外に該当します。送料は重さによって決まり、全国一律料金となっています。

梱包後の重さが250gよりも大きく500g以下の荷物は500円、1kg以下の荷物は700円かかるでしょう。定形外郵便には追跡機能や補償制度はないので、必要に応じて有料オプションを利用してください。

◼︎定形外郵便の発送方法

梱包は基本的に茶封筒または宅配袋にするのが一般的で、茶封筒と宅配袋は大きい荷物を送るゆうパックでも利用することが出来ます。

宅配袋 大 L 白色 100枚 テープ付き 無地




定形外郵便は、以下の手順で発送できます。

1.抱っこ紐を梱包し、外装の袋や箱にあて先を表示します。あて先は直接書いてもかまいませんが、難しければあて名ラベルを作成して貼り付けるといいでしょう。

2.郵便窓口に荷物を差し出します。有料オプションを利用したい場合は、このときに申し込んでください。重さを測ってもらい、料金を支払いましょう。

関連:定形外郵便の送り方

宅急便コンパクトで抱っこ紐を送る

定形外郵便の基本情報
送料 594円〜
サイズ 専用ボックス
発送場所 営業所・コンビニ
追跡番号 あり
補償 あり

抱っこ紐の発送には、クロネコヤマトの宅急便コンパクトも適しています。宅急便コンパクトとは、宅急便よりも小さな荷物を送れるサービスです。

利用方法は宅急便とほぼ同じですが、梱包には専用BOXを利用しなければならないという点は異なります。

宅急便コンパクトの専用BOXは65円で、ヤマト営業所やネット通販の楽天やAmazonなどで購入できます。

ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱




送料は配送元・配送先エリアによって決まります。例えば関東から関西に送る場合648円、九州に送る場合810円かかるでしょう。しかし割引制度を活用することで、もっと安くすることは可能です。

◼︎宅急便コンパクトの発送方法

宅急便コンパクトは、以下の手順で発送できます。

1.専用BOXを購入し、抱っこ紐を梱包します。

2.送り状を作成してください。送り状はヤマト営業所で配布されています。

3.集荷を申し込んだり、ヤマト営業所またはセブンイレブンやファミリーマートといったコンビニに持ち込んで、発送手続きを行いましょう。

関連:宅急便コンパクトの送り方

フリマアプリ「メルカリ」の場合



メルカリで抱っこ紐が売れた場合、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送るといいでしょう。らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトも、ヤマト営業所などで販売されている専用BOXを用いて梱包します。

らくらくメルカリ便の場合、送料は全国一律の380円です。

配送状況は取引画面で簡単にチェックできますし、匿名配送も可能なので、大変便利です。万が一のときにはメルカリが補償してくれるので、安心して利用できるでしょう。

◼︎らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトの発送方法

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、以下の手順で発送できます。

1.抱っこ紐出品時に、配送方法をらくらくメルカリ便に設定します。

2.抱っこ紐が売れたら、取引画面で発送方法を選択します。らくらくメルカリ便の発送方法はヤマト営業所やファミリーマート、サークルK・サンクスへの持ち込みのほか、集荷があります。サイズは宅急便コンパクトを選択してください。

3.先ほど選択した発送方法で、発送手続きをしましょう。

関連:品目(送るもの)から送り方を探す


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

花花束やブーケなどの生花を自分で送る方法とその梱包方法
布団布団・毛布を宅配便で安く送るための発送方法と梱包方法
ブレスレットブレスレット・ミサンガを安く送る発送方法と梱包方法
マウスマウスを宅配便で安く送る発送方法と梱包方法
ニット帽・赤ちゃんニットを安く送る発送方法と梱包方法
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ